• ベストアンサー

遊戯王等カードゲームの健全性、及びショップに関して教えてください

 中1の息子が、遊戯王,デュエルマスターズ等のカードゲームに熱中しており、ショップに入り浸っています。  土・日曜は、『大会』に出場するために、会場となるショップや近隣のスーパーに早朝より並び、帰宅は夜7時。  最近では、ショップで知り合った仲間と店長に連れられて、近県まで「遠征」し、『大きな大会』に出場しており、出発は5時、帰宅は8時。  息子の話を聞く限り、ショップでは禁忌事項に則り、運営しており、店長・知人は親切なようです。  「遠征」に当たっては、店長から車での送迎に関して、承諾の電話があったほどです。  息子が今後トラブルを含め、嫌な思いをしないか、生活のリズムが乱れことで勉強時間が取れないことが、とても心配です。  そこで、カード及びショップに関して、知見ある方に質問です。 (1)カードショップの健全性について  息子を信じたいですが、交換で金銭授受等は本当に行われていないものか、教えてください。  また、トラブル等の発生事例があるようなら、お教えください。 (2)カードゲームの中毒性について  興味が無い私から見ると、今の状態は異常に見えます。依存性があるものでしょうか、経験者の方、教えてください。 (3)ショップの経営に関して  店舗の規模や品揃えを聞く限り、経営面は厳しいと推測しています。  場所代を取らず、ショップで単にゲームをさせている理由、そしてわざわざ近県まで送迎する理由が、分かりません。  ショップ側は、場所代、そして送迎に関してメリットがあるのでしょうか。経営に知見ある方、お教えください。 (4)親としての躾に関して  ゲームを通じ親離れが進み、いい意味で成長することを期待していますが、生活のリズムが異常に乱れていることが心配です。  このような状態を脱するための有効な手段があれば、是非お教えください。    長文になってしまい、申し訳ありません。いろいろなご意見をお聞かせ願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

1 それに関しては誰にもわかりません。息子さんを信じるしか無いのでは? 2 ちょっとハマりすぎな気もしますが、仮にカードをサッカーに置き換えてみたらどうでしょうか? 別に危ない感じはしませんよね?ただ興味がカードに向かったというだけで 危ない物ではないと思います。 それで実際に成績が下がったりするようであれば その時に大会への参加を制限するなど考えればいいのでは。 3 無料で場所を提供するのは多くのカードショップが行っていることです。 ゲームをする場所がある、相手がいるということはカードの売り上げに直接的に繋がります。 大会への送迎というのも、その一環であると考えられます。 例えば、自分の店の常連がそこで優勝でもすれば、その店は チャンピオンが訪れる店、チャンピオンとゲームが出来る店になります。 それは集客において大きな意味を持ちます。 4 個人的には、異常に乱れているとまでは思いません。 朝早いのはむしろ健康的と言えますし、帰りも遅くて8時なら 気にするほどのものでも無いと思います。 その後にちゃんと勉強などの時間が取れるのであれば、 やりたいようにやらせてもいいのでは。

inspect
質問者

お礼

Hydra666さん、回答ありがとうございます。 成績が低下しているので、反応が過敏であることは自覚していますが、サッカーだと思えば、確かに気が楽になります。 しかし、「ショップで遊ぶ」ことは、店側の下心を疑ってしまうのです・・・。(すみません、猜疑心強くて。) 現在相当数を所有しているにも関わらず、今後も買い続けなくてならない様子。こういうお付き合いは、我々は可能ですが、息子はまだ子供。 一生懸命さが逆に心配です・・・。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

1)店を見たことがないのでなんとも。 2)弟や親類の子も物凄くハマり、コンビニや本屋・玩具屋に行く度に買っていましたが3年~6年くらいで飽きました。 他に夢中になる玩具やスポーツが見つかれば卒業しますよ。 3)宣伝ですね。無料でショップでゲームさせているのは大型スーパー内の玩具屋さんでもやっていますよ。 通る人が「あれ楽しそうーママー買ってー」となるのを期待している。 大会についてはNo.1さんも書かれている通りです。 参加する子供が多ければ多いほど優勝が狙えますし、優勝した子が出れば「●●大会優勝者を出した店」とでも張り出すんじゃないかと思います。 それを下心と呼ぶなら塾や予備校なんて下心でできているようなものですね。 4)まったく乱れているようには思えませんが…。 乱れていると思うなら早めに寝て朝勉強する習慣にしたらどうですか? 朝勉強する方が効率がいいと言われていますし。

inspect
質問者

お礼

mizukiyuliさん、回答ありがとうございます。 下心という言葉は、不適切だったと思います。 ただ、塾や予備校とは、投資効果の側面でも異なるかと感じます。 何より、親の立場では安心感も得られます。 勉強するために遊び、そして集団生活を学ぶために遊ぶと考えていますが、勉強が疎かになっていたので不安でした。 集団生活はTVゲームよりも学べると捉え、カードゲームを許容し、息子と話し合ってみます。 お二人からのアドバイスで、ビジネスモデルをイメージすることができました。 回答ありがとうございました。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

>「ショップで遊ぶ」ことは、店側の下心を疑ってしまうのです 下心とはどういう意味合いですか? カードショップだって慈善事業ではないのですから、 客へのサービスというのも最終的には自分達の利益に繋がる事しかしませんよ。 場所提供なども、全ては自分の店でカードを売るためにやっていることです。 スーパーの試食品コーナーを見てもスーパーの下心を感じるのですか? それと同じです。 >現在相当数を所有しているにも関わらず、今後も買い続けなくてならない様子。 遊戯王、そのカードショップに限らずそういったトレーディングカードゲームの類は 世界共通で全てそういうものです。 新しいカードが発売されれば新しい作戦も生まれ、古いカードだけでは 対応出来なくなります。 続けて行く間はある程度買い続けなければいけないものなのです。 息子さんにしても、別に付き合いで買っているわけではないと思います。 まだ中一ということなので、そのうち飽きる時も来るのでは。

inspect
質問者

お礼

Hydra666さん、アドバイスありがとうございます。 ビジネスであることは承知しています。下心という言葉は、不適切だったかもしれません。 試食品コーナーとは質は同じですが、量が異なるので心配していたのです。しかし、お二人のお陰でビジネスモデルをイメージすることができました。 興味の無い私から見ると、原価数円のものに、わざわざ希少価値を付け、何千円にもしてしまう点は、異様だと感じます。 二次流通業者を巻き込んだ、大きなビジネスなのですね・・・。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京のカードゲームショップを教えてください

    みなさんこんにちは。 私は地方にすんでいるのですが、11月22日(土)家族で東京に遊びに行く予定です。 その時に、息子がカードゲームが好きなので、カードゲームに関するお店があれば行ってみたいと思っています。 ネットで調べてみたのですが、カードゲームのショップで調べるとほとんどがネットショップです。 実際にお店でカードを売っているショップの情報がありません。 カードゲームで好きなのは一番はドラゴンボールなのですが、カード(新品・中古)を売っていたり、それにまつわる情報がある楽しいお店はないでしょうか。 場所は都内であれば結構です。 是非みなさんの情報をお待ちしています。

  • カードショップについての質問です。

    私は最近色々なカードゲームの公式大会に出ようと思っているのですが、確実に安全が保障出来る公式系のお店は小学生辺り以下くらいで出場出来ません。。(>Λ<;) それで、ほぼ全年齢出場可能なカードショップを探そうとしているのですが 実際に一か所ずつ見て回るのもなんか怖いですし ネットで見てもどういう場所か分からない感じのとこが多くて中々いい場所が見つかりません。 なので質問を投稿しました。 さて、質問の内容ですが 以下の条件をクリアしているカードショップは無いでしょうか?? 私は東京都周辺に住んでいるのでそこらへんなら確認しに行く事が出来ます。 それと、出ようと考えているカードゲームはポケモンカードですっ。(ポケモンカードの大会をやっているとこを挙げて下さい。) 一.接客・礼儀が正しいお店 (私の周辺のとこはちゃらちゃらした態度で客に向かってすぐ暴言を吐いたりお釣りを全額出さずに一部盗む店員がいるとこしか無いのでかなり困ってます;; 間違えたりで少しお店に迷惑な事をしてしまっても強く怒ったりせず礼儀正しく優しくきちんと対応してくれる店員がいるお店がいいです。) 二.怪しげな商品を扱ってないお店 (カードショップによっては、時々独自にカードを入れて作ったパックとかが並べてありますよね。そういうのがあるとこも何と無く危ない感じがするのでなるべく無いとこがいいです。 あるとしても、入っているカードの入手回路がハッキリしていて内容に嘘が無いようなものを独自で出しているとこなら一応平気です。)  三.なるべく少数派なお店 (これはちょっと都合のいい事かもしれませんが、常連客や優勝候補とかそういう者が出来るだけいないとこがいいです。 公式大会をやっているとこがいいので。)  四.客や近くの人に信頼されているお店 (やっぱりいいお店と言えば、信頼があるお店なので!) 五.大会の出場年齢制限がほとんど無いお店(これは必須条件です。)  六.怪しい客がきてないお店(カードなんかで事件などに巻き込まれるのは絶対に嫌なのでこれも必須です。)

  • 学校からの激励金について

    高校の全国大会へ出場するときの学校からの激励金について。 今年高校2年生になる息子がいます。 息子は1年生から部活動で全国大会に出場しており、2年の今年も出場します。 学校が自宅から遠い事もあり、今年初めてPTA総会に出ました。 その中で初めて知ったのですがブロック大会出場で5千円、全国大会出場で1万円 学校よりいただける事を知りました。 本人に確認したら顧問の先生に渡しているとの事。 人づてに聞いたのですが、開催県の先生、役員の方のお土産代に使わせてもらって いると言うことでした。 自腹で先生が買っていくのもおかしいかなと思いますが、面と向かって話して顧問の先生との関係が悪くなっても困りますが、何かモヤモヤします。 去年は息子1人だったのですが、今年は2名出場で2万円になりますので、どうなるのか気になります。 普段から合宿や遠征などで出費が多いので、いただけるものなら少しでもいただけたら、ありがたいと思っています。 このような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 遊戯王のカードゲーム

    子供が好きなので、カードゲームの購入するつもりなのですが、 最初は、なにを買えばいいでしょうか? とりあえず、カードと台(?)だけあればよいでしょうか?

  • 遊戯王のカードゲームについて

    質問です。 遊戯王のカードゲームを昔やってて最近レアカードらしきのが(青眼の白龍のシークレットレア)が見つかったのですがこのカードって相場はどれくらいなのですか? あとこのカードを売るとしたらどうゆうとこで売れるんですかね??? (ヤフオクともオススメと聞いたんですが会員じゃないので他のいいオークションサイトあれば教えてください!) でわ、よろしくお願いします!

  • 遊戯王などのカードゲームを売りたい

    こんにちは 今回はカードゲームのことでお聞きします。 以前から私はカードゲームにはまっているのですが もうそろそろいい歳だし、来年から社会人となるので いい機会にやめることにしました。 ところが残ったのは大量のカードの山 処分するにももったいないので 買取を探してみたのですがどこもいまいち 遊戯王自体少し人気落ちの作品ですので わかりますが、いいところが無い 他にもWCCF ガンダムカードビルダーなどの ノーマルカードといわれるコモン・アンコモン 遊戯王なら大量のレア以上のカード 5000枚は超えるノーマルカードがあります ここで質問なのですが このカードを処分できるいい買取の店はありませんか?(配達可能に限る) 何店舗か決めてみたのですが やはり店舗によって価格の差がでかくかんじるので・・・ じゅゲム、ビーボタンで悩んでいます。 この店舗での買い取りをされた方、感想を聞きたいです。他の店舗で買取された方、ぜひ参考になるのでお話ください。 愚問ですのでお暇なときで結構です

  • 遊戯王のカードゲームについて

    最近遊戯王のカードゲームをやりだしました。 といっても結構前に一度やめているのでどんなパックが良いか分かりません。 もし遊戯王カードをやっている人がいましたらどんなパックがオススメか教えていただけませんか? できればどんなカードが入っているかも知りたいです。

  • メモリーカードを差し込んでいるのに・・

    クラッシュ・バンディクー3をリサイクルショップで購入しました。セーブしようとした所、「メモリーカードが差し込まれていません」という表示が出ました。でもメモリーカードは差し込んでおり、他のゲームにはなんの支障もありません。メモリーオーバーなのかと思いデータを消してみたのですがやっぱり同じ表示が。これはゲームソフトの異常でしょうか・・?

  • カードを盗まれた

    こんにちは。中3の男子です。 僕はデュエルマスターズというカードゲームをしています。 ネット上でカードのトレードもしています。、 近所のカードショップに遊べるスペースがあります。 そこで遊んでいたら、トレードするはずのカードを盗まれてしまいました。 中身のカードを全てお金に換算したら約1万円になります・・・Yahoo!オークション参考 中にはお金も入っていたのでショックでした。 ですが、犯人が分かってしまいました。高1の男で体格がいい人です。 盗まれた次の日に、 「このカードいとこがくれたけど、俺いらないから売ってあげるよ」 って言われました。カードを見ると盗まれたカードと種類が全く同じカードでした。しかも、カードにいれていたスリーブが僕のと一緒だったのです。 この時に盗んだ?っと聞くのは聞きづらいのでやめましたが、後々公開しています。 最近になってはカードショップの店長さんに相談したのですが、親に相談してください と言われます。 しかし親に言ってもカードの価値を知らないものだから、相手にしてくれません。もう警察しかないのでしょうか? こういう場合警察に言うと色々大事になりますか?(たとえば親と一緒に警察署に言って色々警察の人に聞かれるとか) 回答お願いします。

  • 遊戯王カードのネットショップを探しています。

    品揃えも良く、低価格の遊戯王カードのネットショップを探しています。 「カードミュージアム」や「yugioh-card jp」なども良いと思うのですが、他におすすめのショップがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう