• 締切済み

カードショップについての質問です。

私は最近色々なカードゲームの公式大会に出ようと思っているのですが、確実に安全が保障出来る公式系のお店は小学生辺り以下くらいで出場出来ません。。(>Λ<;) それで、ほぼ全年齢出場可能なカードショップを探そうとしているのですが 実際に一か所ずつ見て回るのもなんか怖いですし ネットで見てもどういう場所か分からない感じのとこが多くて中々いい場所が見つかりません。 なので質問を投稿しました。 さて、質問の内容ですが 以下の条件をクリアしているカードショップは無いでしょうか?? 私は東京都周辺に住んでいるのでそこらへんなら確認しに行く事が出来ます。 それと、出ようと考えているカードゲームはポケモンカードですっ。(ポケモンカードの大会をやっているとこを挙げて下さい。) 一.接客・礼儀が正しいお店 (私の周辺のとこはちゃらちゃらした態度で客に向かってすぐ暴言を吐いたりお釣りを全額出さずに一部盗む店員がいるとこしか無いのでかなり困ってます;; 間違えたりで少しお店に迷惑な事をしてしまっても強く怒ったりせず礼儀正しく優しくきちんと対応してくれる店員がいるお店がいいです。) 二.怪しげな商品を扱ってないお店 (カードショップによっては、時々独自にカードを入れて作ったパックとかが並べてありますよね。そういうのがあるとこも何と無く危ない感じがするのでなるべく無いとこがいいです。 あるとしても、入っているカードの入手回路がハッキリしていて内容に嘘が無いようなものを独自で出しているとこなら一応平気です。)  三.なるべく少数派なお店 (これはちょっと都合のいい事かもしれませんが、常連客や優勝候補とかそういう者が出来るだけいないとこがいいです。 公式大会をやっているとこがいいので。)  四.客や近くの人に信頼されているお店 (やっぱりいいお店と言えば、信頼があるお店なので!) 五.大会の出場年齢制限がほとんど無いお店(これは必須条件です。)  六.怪しい客がきてないお店(カードなんかで事件などに巻き込まれるのは絶対に嫌なのでこれも必須です。)

みんなの回答

回答No.2

条件を満たす所となると、 ・イエローサブマリン(池袋店・横浜店) ・おもちゃのぶんぶく ・ファイヤーボール(秋葉原) という感じでしょうか。他のカードゲームですが、実際に行ってみて、 3以外は満たしていると思います。 (あとカードキングダム(練馬春日店)も行ったことはありませんが、 他の系列の状態や経営者の方針からも、問題ないと思います。) 3については、客観的に考えますと良い店は人が集まりますから、 自然と常連が出来てレベルも高くなるのはある意味仕方ないでしょう。

HatiouKaiser50
質問者

お礼

調べてみましたが、3件とも中々知名度があるお店のようですねー。 3件の中ではぶんぶくさんが何と無く気になりました。(調べている途中に、PCGの大会で出た人の感想もありましたが、そんなに常連プレイヤーなどはいないようなので中々よさそうですね^^(分からないと思いますが、それはDP期の頃の感想だったので今は若干怪しい気もしてきます^^; まあ、1敗落ちのトーナメント式じゃなく 負けても復帰可能なスイスドロー式のようなので安心しました☆) もう1件はそのうち気が向いたら見てみます。

質問者

補足

なるほど・・・・。 その3店が推薦出来ますかっ。(もう1店の方は、3店が駄目が私的に微妙だった場合に確認します。)   大会の難度の方は仕方無い事ですかー・・・・。まあそうですよね^^; 一応まずはWebサイトにその辺りのお店の情報が無いかどうか調べてみます^^

• ulti-star
回答No.1

店舗公認大会(ジム☆チャレンジ) http://pcgn.pokemon-card.com/event_schedule/ 秋葉原チェルモは行ったことがありますが(大会は出ていません) 1:△ 2:× 3:× 4:△ 5:○(多分) 6:自己責任 店は狭く、しかもバトスピやヴァンガ等が平行して行われていることが多いようです。 また、ポケモンカードの大会は店によってルールが異なる(デッキの枚数から)ので事前に調べることをお勧めします。 カードはレジェンドとBWのみ使用可(エネルギー含め)

質問者

補足

早速教えてくれてどうもです。 指定条件は微妙ですね^^; 他のカードの事も同時にやっているというのもちょっと減点ですね; 一応私はポケモンカード目当てで行く訳であって他のカードは見る気も全然無いので。 あと、お店の面積はそこまで厳しくは指定しませんが なるべく広々としている方がいいです。(最低でも、席と席の間が人一人スムーズに通れる程の広さ以上あれば文句無しです。) 使用カードやレギュレーション等については問題ありませんのでご安心を^^ (そういうとこはベストなお店が見つかってからしっかり目を通しておくので♪)