• 締切済み

カードショップについての質問です。

私は最近色々なカードゲームの公式大会に出ようと思っているのですが、確実に安全が保障出来る公式系のお店は小学生辺り以下くらいで出場出来ません。。(>Λ<;) それで、ほぼ全年齢出場可能なカードショップを探そうとしているのですが 実際に一か所ずつ見て回るのもなんか怖いですし ネットで見てもどういう場所か分からない感じのとこが多くて中々いい場所が見つかりません。 なので質問を投稿しました。 さて、質問の内容ですが 以下の条件をクリアしているカードショップは無いでしょうか?? 私は東京都周辺に住んでいるのでそこらへんなら確認しに行く事が出来ます。 それと、出ようと考えているカードゲームはポケモンカードですっ。(ポケモンカードの大会をやっているとこを挙げて下さい。) 一.接客・礼儀が正しいお店 (私の周辺のとこはちゃらちゃらした態度で客に向かってすぐ暴言を吐いたりお釣りを全額出さずに一部盗む店員がいるとこしか無いのでかなり困ってます;; 間違えたりで少しお店に迷惑な事をしてしまっても強く怒ったりせず礼儀正しく優しくきちんと対応してくれる店員がいるお店がいいです。) 二.怪しげな商品を扱ってないお店 (カードショップによっては、時々独自にカードを入れて作ったパックとかが並べてありますよね。そういうのがあるとこも何と無く危ない感じがするのでなるべく無いとこがいいです。 あるとしても、入っているカードの入手回路がハッキリしていて内容に嘘が無いようなものを独自で出しているとこなら一応平気です。)  三.なるべく少数派なお店 (これはちょっと都合のいい事かもしれませんが、常連客や優勝候補とかそういう者が出来るだけいないとこがいいです。 公式大会をやっているとこがいいので。)  四.客や近くの人に信頼されているお店 (やっぱりいいお店と言えば、信頼があるお店なので!) 五.大会の出場年齢制限がほとんど無いお店(これは必須条件です。)  六.怪しい客がきてないお店(カードなんかで事件などに巻き込まれるのは絶対に嫌なのでこれも必須です。)

みんなの回答

回答No.2

条件を満たす所となると、 ・イエローサブマリン(池袋店・横浜店) ・おもちゃのぶんぶく ・ファイヤーボール(秋葉原) という感じでしょうか。他のカードゲームですが、実際に行ってみて、 3以外は満たしていると思います。 (あとカードキングダム(練馬春日店)も行ったことはありませんが、 他の系列の状態や経営者の方針からも、問題ないと思います。) 3については、客観的に考えますと良い店は人が集まりますから、 自然と常連が出来てレベルも高くなるのはある意味仕方ないでしょう。

HatiouKaiser50
質問者

お礼

調べてみましたが、3件とも中々知名度があるお店のようですねー。 3件の中ではぶんぶくさんが何と無く気になりました。(調べている途中に、PCGの大会で出た人の感想もありましたが、そんなに常連プレイヤーなどはいないようなので中々よさそうですね^^(分からないと思いますが、それはDP期の頃の感想だったので今は若干怪しい気もしてきます^^; まあ、1敗落ちのトーナメント式じゃなく 負けても復帰可能なスイスドロー式のようなので安心しました☆) もう1件はそのうち気が向いたら見てみます。

HatiouKaiser50
質問者

補足

なるほど・・・・。 その3店が推薦出来ますかっ。(もう1店の方は、3店が駄目が私的に微妙だった場合に確認します。)   大会の難度の方は仕方無い事ですかー・・・・。まあそうですよね^^; 一応まずはWebサイトにその辺りのお店の情報が無いかどうか調べてみます^^

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

店舗公認大会(ジム☆チャレンジ) http://pcgn.pokemon-card.com/event_schedule/ 秋葉原チェルモは行ったことがありますが(大会は出ていません) 1:△ 2:× 3:× 4:△ 5:○(多分) 6:自己責任 店は狭く、しかもバトスピやヴァンガ等が平行して行われていることが多いようです。 また、ポケモンカードの大会は店によってルールが異なる(デッキの枚数から)ので事前に調べることをお勧めします。 カードはレジェンドとBWのみ使用可(エネルギー含め)

HatiouKaiser50
質問者

補足

早速教えてくれてどうもです。 指定条件は微妙ですね^^; 他のカードの事も同時にやっているというのもちょっと減点ですね; 一応私はポケモンカード目当てで行く訳であって他のカードは見る気も全然無いので。 あと、お店の面積はそこまで厳しくは指定しませんが なるべく広々としている方がいいです。(最低でも、席と席の間が人一人スムーズに通れる程の広さ以上あれば文句無しです。) 使用カードやレギュレーション等については問題ありませんのでご安心を^^ (そういうとこはベストなお店が見つかってからしっかり目を通しておくので♪)

関連するQ&A

  • ポケモンカード

    ポケモンカードを売りたいと思うのですが、なかなか、ポケモンカードを買い取ってくれる店が見つかりません。桃太郎のように全国にあるような、買取りショップを教えてもらえませんか。

  • ショップ店員さんに質問です。

    季節も変わりブランドの服を買いに行こうと思います。 今までは店に入ってすぐ購入して帰っていましたが、これからはじっくり選んで決めようと思います。 ショップ店員さんに質問です。 1.試着だけして何も買わずに帰るお客は迷惑でしょうか? 2.どういったお店が信用できますか?(親身になって服の大きさ、コーディネートなどを聞いてくれる等)

  • ティファニーの購入店カード(ショップカード)について

    彼女の誕生日プレゼントのために某デパート(正規店)でティファニーのチャームを購入いたしました。 最後に商品を箱に入れる前確認があったのですが、その店で購入したことの証明となる購入店カード(ショップカード)が箱の中の綿?の上や、袋の中には見当たりませんでした。 彼女には偽物と思われたくないので、どうしても購入日の日付が入ったショップカードがついていて欲しいです。 (携帯をいじっていたので店員の方がショップカードに記入しているかどうかわかりません) (1)一般的にティファニーの包装では箱の中の綿?のようなもの下(箱の最下部)にショップカードが入っているのでしょうか? (2)それとも箱(綿の上)に梱包する前ショップカードが見当たらなかったということは店員さんが入れ忘れたのでしょうか? 気になるので解答いただけるとありがたいです。

  • 入りやすいサーフショップとは?

    サーフショップを経営してるものです。 サーフショップでどんな感じのお店が入りやすいですか? 具体的にお答え戴けるとありがたいです。 様々ありますが、感じるままにお答え下さい。 (例えば、女子店員がかわいいとか、窓が大きく明るいお店がいいとか、サーブボード以外にも、Tシャツ、アクセサリーの品数、質が充実してるとか) お客さんの立場でなかなか見るのは難しく、お客さんの気持ちが今ひとつつかめません。 よろしくお願いいたします。

  • ショップの店員さん

    20才、大学生です。 今までは仙台で買い物することが多かったのですが、仙台では、ショップに入って、何か手にとると、店員さんが、「よかったら合わせてみて下さい~」から始まって、いろいろ説明してくれたり、世間話をしてくれることが多かったです。 が、大学にきてから、関東のマルイで買い物するようになり、特に渋谷のマルイにいくんですが、店員さんは「よかったらご試着もできますんで~」でおわるんです。ようするに、店員さんが、あまり構ってくれないのです。私がショップに1人しかいない時もそうなんです。でも、私よりもおしゃれな人には仙台のショップの店員さんのように接しているような気がします。 これを友達に話したら、「金がなさそうとか、買わなさそうにみえるんじゃないの~」といわれました。 果たして、実際はどうなんでしょうか。ちなみに、よくいくショップは、JJとかに出てくる感じの店です。仙台にいた時から、いくショップはあまり変わっていません。 仙台でも、ショップによっては店員さんが薦めてこないとこもありました。これは店員さんへの指導の違いからくるものなのですか? それとも、この人にこの店の服はあわないかも~みたいな人には声をかけないものなのですか? 私的には、自分にあうとか、どういうのと組み合わせるとかが知りたいので、店員さんに構ってほしかったりします。なんか構われないと、不安で買えません。関東では大変服を買いずらいです・・・ それに、自分から聞くにしろ、ショップのいろんな商品について知ったうえで決めたいので、意志が固まってないままでは店員さんに聞きずらいです・・。 店員さんの接し方は、どう区別されているか、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 また、みなさんはどうやってショップで服を買っていますか?関東では自分が決めたら、カウンターに持ってくものなのですか?

  • アパレルショップで気まずい時

    質問お願いいたします。 私は洋服が大好きで、最近お気に入りのお店をみつけました。 この前もそのお店で洋服を買ったのですが、気になる商品があったので今日も行きました。 しかし、入るに入れずその周辺をウロウロしました。 なぜ入りづらかったかというと、この前と同じ店員さんがいたらヤダなぁとか色々考えていたからです。 でも結局は入り、お目当ての服を手にしました。 すると、この前と同じ店員さんが近寄ってきて接客をしていただきました。 たぶん店員さんもこの前のお客さんというのは気づいていたと思いますが、私も店員さんもとくに何も言わず服についてしゃべった程度です。 それがとても気まずかったというかなんというか…この気持ちわかってくださる方いますかね? こういった場合、いっそ自分から「この前の店員さんだ~」とか言ったほうがいいんですかね? 別に仲良くしたいわけじゃないのですが、毎回行くたびに見知らぬようにするよりいいかなと思います。 こういった感じで、同じお店に期間をおかない(1ヶ月以内)で行く際…気まずいと思うのは私だけでしょうか? とくに翌日や翌々日にまた行くとなると、非常に気まずいです…。 それと、私はパルコとかマルイのような所では一通り色々なショップを見て回ります。 その中で最も気になったショップへ再度戻ったりすることもあるのですが、それもちょっと気まずかったりします。 まぁ店員さんとしては「あっ、さっきの人だ」程度かもしれませんけど、私としてはちょっと勇気がいります。 皆さんはそういった気持ちになりますか? また、再度同じお店に行く場合はどういう感じで行くのがいいと思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アパレルのショップの店員さんにお聞きします。

    今日、カジュアルな洋服のお店に入ると(西銀座デパート)普通はどこの店でも「いらっしゃいませ」と言ってくるこのご時世に、「いらっしゃいませ」と言われませんでした。男の店員さんは、絶対私に気がついていました。まぁ~それはいいとして、別の出口(そのお店には2つ入り口がある)に向かって出ようとした時に、その時に入ってきたお客には「いらっしゃいませ」と言ったので、あまりよい気持ちがしませんでした。 店員さんはどういう時に「いらっしゃいませ」と言わないのでしょうか?タイミングですか? 「いっらしゃいませ」と言われてない人がいる時に別のお客に「いらっしゃいませ」というのは、接客業としてどうかと思いますが、、、。 私はアパレルのショップで仕事をした事がないので、あまりよく分からないので教えてください。

  • アメックスはカードが使える店ならどこでも使えますか

    クレジットカードが使えるお店=VISA、JCB、MasterCardが使える という認識ですが、クレジットカードさえ扱っていればアメックスも使えるお店が殆どでしょうか? 客「カード使えますか?」 店員「はい」 (アメックスを出す) 店員「使えません」 みたいなことになりませんか?

  • 遊戯王等カードゲームの健全性、及びショップに関して教えてください

     中1の息子が、遊戯王,デュエルマスターズ等のカードゲームに熱中しており、ショップに入り浸っています。  土・日曜は、『大会』に出場するために、会場となるショップや近隣のスーパーに早朝より並び、帰宅は夜7時。  最近では、ショップで知り合った仲間と店長に連れられて、近県まで「遠征」し、『大きな大会』に出場しており、出発は5時、帰宅は8時。  息子の話を聞く限り、ショップでは禁忌事項に則り、運営しており、店長・知人は親切なようです。  「遠征」に当たっては、店長から車での送迎に関して、承諾の電話があったほどです。  息子が今後トラブルを含め、嫌な思いをしないか、生活のリズムが乱れことで勉強時間が取れないことが、とても心配です。  そこで、カード及びショップに関して、知見ある方に質問です。 (1)カードショップの健全性について  息子を信じたいですが、交換で金銭授受等は本当に行われていないものか、教えてください。  また、トラブル等の発生事例があるようなら、お教えください。 (2)カードゲームの中毒性について  興味が無い私から見ると、今の状態は異常に見えます。依存性があるものでしょうか、経験者の方、教えてください。 (3)ショップの経営に関して  店舗の規模や品揃えを聞く限り、経営面は厳しいと推測しています。  場所代を取らず、ショップで単にゲームをさせている理由、そしてわざわざ近県まで送迎する理由が、分かりません。  ショップ側は、場所代、そして送迎に関してメリットがあるのでしょうか。経営に知見ある方、お教えください。 (4)親としての躾に関して  ゲームを通じ親離れが進み、いい意味で成長することを期待していますが、生活のリズムが異常に乱れていることが心配です。  このような状態を脱するための有効な手段があれば、是非お教えください。    長文になってしまい、申し訳ありません。いろいろなご意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • ショップ店員って??

    ショップ店員にめっちゃ興味があります。この店はいいよーとかあったら教えてください。また、お店によっても違うと思いますが制度とかも教えてほしいです。一応クイーンズコートとかみたいなお姉系がいいかなーって思ってるんですけど(^_^;)カジでも全然おっけいです(^O^) それから、私は学生なんですけど、学生だとやっぱりきついですかぁ?学生でも大丈夫みたいなとこもあったら教えてほしいです。ちなみに関西在住です。