• 締切済み

あらかじめあるブルースのコード進行からアレンジ、作曲をしたい

I7→I7→IV7→IV7→ I7→I7→IV7→IV7→ V7→IV7→I7→I7 まず、上記の決まった進行があります。 一般的な進行とはちがうと思いますが これをアレンジして、さらにメロディもつけたいです。 上記のシンプルなコード進行を オシャレに聞こえさせることができるコードの進め方が知りたいです。 IIm7-V7-Iやドミナントコードなどは知っていますが 決められたものをアレンジするとなるとどうしていいかわかりません; なのでこの進行に効果的な動きを付け加えるには どのようなコード(動き)がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

全部9thにすることができます。例「Jeff's Boogie」 http://www.youtube.com/watch?v=ZmkA8PFjL14&feature=related(1曲目) 9thなので7th音を含んでいますが響きが洒落たものになります。 6度音程のハモりを動かす。例えばコードがCのとき(表現しにくいのでギタータブで書きます。またこれは響きの鍵になる音のみです) 1-5 → 1-3 3-5 → 3-3 または 2-10 → 2-8 4-10 → 4-8 例「Tokyo Night」イントロ部分のギター(実際はもっと多くの音を弾いています)http://www.youtube.com/watch?v=s_dTjEHtOlo 「Steeled Blues」(2曲目です)http://www.youtube.com/watch?v=cCF1omtmnGA 細かく書けば「6th-7th」ということになりますが、これは6度のハモりが“降りてくる”ところに味わいがあります。これをCの場合「ドミソラ→ドミソシ♭」のようにすると全く感じが変わってしまいます。 もちろん降りてくるだけでなく「7th-6th-7th」と“上がって降りる”のも可能です。 ブルースでは7thコード、7th音ともにドミナントの役割以上に雰囲気をかもし出す重要な要素ですからなるべく出したいものです。III/II/VIやmaj7など他のジャンルではスター級のコードも、ブルースでは場違いな感じを与えます。ということは雰囲気を大きく切り替える効果もあるということです。

回答No.1

オーソドックスにやるなら、代理コードを置くことですね。 I→VIm→IIm→V7 など。 ちなみに、全部ドミナントにしてしまうと作りにくいですから、まずは基本形でつくり、コードに装飾をかけていくのがラクです。 そのほか、ブルースと言えばIが4小節なんてのがありますから、 そこを、I11→I9→IM7→I6とか。 ただ、コード進行をテンプレート化して、ひねっていく方法だと、ニュアンスはほとんど変わらず変化をつけにくい、またはメロディーが詰まってきてしまうというのもありますから、いずれはブルースをベースとしたつくり以外の製法も身につけられれば楽しみの幅が増えてくると思います。

関連するQ&A

  • コード進行の決め方

    ボクは曲を作ろうとしています。そこでコードから作っていこうと思うんですが、どのように決めていったらいいのかよく分かりません。  インターネットにある短いコード進行でフレーズをメロディーは思い浮かぶのですが、コードが・・・という感じです。  ドミナントコードとかサブドミナントコードも知っているんですけど、どうしたらいいのかわからなくて・・・。  けっこう日がないので、よろしくお願いします。 

  • コード進行から作曲する場合

    コード進行から作る場合、一番のコード進行を一通り作った後 コードのみを聞きながらメロディを作るか コードに伴奏を付けるか どちらの方が作りやすいのか疑問に思いました。 伴奏を付けて雰囲気を少しでも作った方がメロディが作りやすくなるかなとも思ったのですが メロディありきの伴奏でもあると思いますし・・・ 私自身全くの初心者の為作りやすさを重視したいのですが アドバイスの方お願いします。

  • コード進行解説してください

    メジャー系の曲に分からないコード進行がありますよく。 あるコードサイトから持ってきったんですけど、、、 Mr.childrenのくるみのサビ:I-III7-VIm7-Vm7-I..... よくドミナントモーションとかじゃなくてII7やIII7など、あとVmも何でそうなってるのか分かりません。 MISIAのeverythingの出だし:I-IV△7-II♯7-II7-V7.... ここのII♯7はただ単に次のコードの半音上を意識したものなんですか? 分かる方お願いします!

  • キーとコード進行

    オリジナルを作る機会が多くなってきました。 今まで大まかな事をバンドメンバーに任せていたため、知識が余りありません。 今疑問に思っていることがあるので、教えてください。 キーってのはどういう意味なんですか? よくキーをAにするとか聞くのですが、Aから始まりAで終わるというわけではないんですよね? コード進行について少し勉強したところ、ルートからI・II・III・IV・V・VI・VIIと書いてあります。 トニックがI・III・VIでサブドミナントがIIとIVでドミナントがVとVIIとなっています。 これはキーが違えばそれぞれ、IIやIVに用いるコードが違うということでしょうか? 例えばキーがCだとGがドミナントだけれど、キーがEだとGはトニックになるという意味でしょうか? また、適当に単音リフを作っているのですが、リフからコード進行に持っていくのには、どのような発想でコード進行を考えれば良いですか?ちなみにリフを作るときもキーとかを意識していません。 皆さんはどういった手順で曲を作っていますか? 参考にしたいのでアドバイスください。

  • ベースラインから作曲した場合のコード進行

    DTMにてハウス・テクノ系のトラックを製作しています。 ダンスミュージックなのでリズムは一定しているため、ベースラインをある程度制約なくできるのはいいのですが、 メロディやコード進行を決めずにベースラインを作った場合に、メロディやコード進行をどのように決めたらよいかわからず困っています。 やはり先にコード進行を決定してから制作する方が無難なのでしょうか? 特徴的なベースラインにするために、思いついたベースラインのフレーズを先に打ち込んでしまうことが多いため、 コード進行を気にしすぎると思うように進まないこともあります。 一般的な作曲方法の話も踏まえて、何かよいヒント・テクニックを教えていただけないでしょうか。

  • コード進行について教えて下さい。

    宜しくお願いします。 くら~い曲(魔王でも出てくるんじゃないかという…)を聴いていて、 フと耳に飛び込んだコード進行について質問です。 マイナー調で Dm→Fm→Dm→Fmとやるのですが、 マイナーコードと短3度上のマイナーコードというのは、 ドリアン化したIIm-5(IIm化)とIVmの繰り返しだと思いました。 ただ、曲がDm(IIm)で終わるので マイナー調の♭IIIが♭IIImになってるのかな? とも。 ただマイナー調の♭IIIがマイナー化する例は知らないので ちょっと消化不良です。 詳しい方解説お願いします。

  • コード進行

    16~32小節くらいの短い曲を最初に与えられた2小節をもとに作る課題があるのですが、コード進行をパターン化しようと思っています。 伴奏が、 I-V7- のときや I-IV- のときなど、続きの一般的なコード進行をI、II、IV、V、VIなどの形で色々と紹介をお願いします。 構成はA-B-A´型・A-B-A’-A型など、簡単なものでお願いします。 ちなみに、エレクトーンのものです。

  • コード進行について教えてください

    僕は最近John Mayerにはまっているのですが、彼のデビューシングルと言いますか、No Such Thingと言う曲があるのですが、この曲のAメロ部分のコード進行のドミナントモーションに?が付くので説明が付く方がいたら是非教えてください! コードの進行は E△9‐A△9‐C♯m7‐G?でまたE△9に戻る感じです。このC♯m7‐G?への動きが理論的にはどういうものなのでしょう? ちなみにこの進行が出てくるのは大体曲が始まってから0:17~0:30の間くらいに出てきます。

  • コード進行について

    アニメはなまる幼稚園オープニング『青空トライアングル』のコード進行なんですが、自分でメロディーを元に考えましたが、よく分かりません。 コード進行そのものを知りたいのではなく、どうゆう風に考えれば良いかがわかりません。 出だしAメロは、メロディーからするとKEY=Aですよね? とある方の意見ですと、目まぐるしく転調していて、AからはじまりBメロあたりではコロコロ転調して、サビではEやDになるとの事でした。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? 尚、こうゆう曲はメロディーから作曲するものなのでしょうか? それとも、冒険したコード進行から創るものなのでしょうか? 参考 http://www.youtube.com/watch?v=TaRKYrNcRV4

  • コード進行について質問です

    この前どこかで Am G F G というコード進行がずっと続く曲を聞いて、疑問に思ったことがあります。キーはハ長調あるいはイ短調です。 Am→G→Fのところなんですが、もしこの曲がハ長調だとしたら、G→Fのところがドミナント、サブドミナントの進行になっていわゆる禁則となってしまいそうなんですが、あえてこうすることによって何かしらの効果をもたらそうと解釈出来るのでしょうか? あるいは、この曲がイ短調だとしたら、GやFのコードはそれぞれどういう役割を持つんでしょうか?サブドミナントとかドミナントと似た働きを持つんでしょうか?