• ベストアンサー

コード進行解説してください

メジャー系の曲に分からないコード進行がありますよく。 あるコードサイトから持ってきったんですけど、、、 Mr.childrenのくるみのサビ:I-III7-VIm7-Vm7-I..... よくドミナントモーションとかじゃなくてII7やIII7など、あとVmも何でそうなってるのか分かりません。 MISIAのeverythingの出だし:I-IV△7-II♯7-II7-V7.... ここのII♯7はただ単に次のコードの半音上を意識したものなんですか? 分かる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

(どちらもハ長調に移調して考えます) Mr.childrenのくるみのサビ:I-III7-VIm7-Vm7-I.....→ C - E7 - Am7 - Gm7 - C7 (-Dm ...) E7 は Am(7) を引き出すためのドミナントとして働いていて、この部分は平行調であるイ短調へ一時的に転調しています。 Gm7 はその次の C7 と合わせて考えるとヘ長調の IIm7 - V7 というツーファイブを形成します。ここは一時的にヘ長調へ転調しています。C7 だけを登場させて F へ繋ぐことが圧倒的に多いのですがこのようにヘ長調のツーファイブを入れることもあります。 この曲の例外的なところは予想される F へ行くのではなく Dm へ行っていることで、C7 - F というドミナントモーションが裏切られて意外性をもたらします。 MISIAのeverythingの出だし:I-IV△7-II♯7-II7-V7....→ C - Fmaj7 - E♭7 - D7 - G7... II#7 というより III♭7 と見た方が分かりやすくなります。これは II を引き出す働きがあり多くは D に対するドミナントの A7 を持ってきますがここでは A7 の裏コードにあたる E♭7 を使っています。D7 はドッペルドミナントとして G7 を引き出します。