「Sunny」のコード進行について

このQ&Aのポイント
  • ポップスやジャズのスタンダードで、曲名「Sunny」のコード進行について質問です。
  • 先日ジャムセッションで演奏した際に、ボーカルの持ってきた譜面のコードが間違っていたため、適当に演奏しました。
  • 特に9~10小節目の部分のコードの認識がバラバラでしたが、通常はどちらのコード進行で演奏されることが多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「Sunny」のコード進行について

「Sunny」のコード進行について ポップスやジャズのスタンダードで、「Sunny」という曲があります。 先日ジャムセッションで、ボーカルの人のリクエストでこの曲をやったのですが、ボーカル氏の持ってきた譜面のコードが、自分で移調したということでしたがこれがデタラメで(解釈の違いというレベルではなく、明らかに間違っている)、しょうがないのでキーだけを確認して適当にやりました。 基本はポップスによくあるようなシンプルな進行です。 ジャズセッションで多少のリハモナイズをするにしても、トニックマイナーからII-Vを入れて平行メジャーのサブドミに行く、ドミナントをII-Vにする程度です。 (まあもっと複雑にしようと思えはできなくもないですが) ただ、9~10小節目の部分の認識がみんなバラバラで、最初の8小節で使う2小節分(つまり、キーがAmとすると、Am7→Gm7/C7)をそのままそこに当てはめる人(ピアノの人はそう弾いていました)、クリシェでいく人(Am→AmM7→Am7→Am6)、とくにベースの人はこの部分を半音下降で弾いていたので、僕はベースに合わせてクリシェで弾こうとしていました。 まあパッと聴きには両者が混ざっていても一応それなりに聞こえるので、演奏としてはなんとかなったのですが、後から「なんか変だったね」という話になりコードの確認をしたところ、そういう認識の違いがありました。 この曲は、たいていの場合この部分はどちらのコード進行で演奏することが多いでしょうか? もちろんこういうことは、その場でコードや展開を確認するものでしょうし、これが絶対という決まりも無いとは思うのですが、それはよく承知の上での質問です。 「このアルバムではこう弾いている」ということよりも、現在ジャムセッションの場でよく演奏されている進行はどちらが多いのかという事が知りたいです。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.1

「Sunny」懐かしいですね。 今でもやるんですね! 原曲はクリシェだったと思います。ここも最初と同じコードだと変化がないので、クリシェの方がメリハリが出ると思います。 sunny chords で検索するといろいろ出てきますが、クリシェの方が多数派のようです。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 原曲のボビー・ヘブの録音は、Em→G→C→F#m7/B7のルートだけを単純に繰り返すだけで、質問の部分も、ベースはE→G→Cと弾いています。(転調する前) エレピや管の被せも、クリシェではなく上記のコード進行に沿っているようです。 でも実際のセッションではクリシェのほうが多いのですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • VIBRAMUTE
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

あくまで アイデアとしての参考意見なのですが この曲は 聴いている側からも ほどよい長さで  演奏する側からも こなしやすい展開の曲だと 思いますので 楽器の数にもよるかとは思いますが たとえば アドリブをまわす時に クリシェのある 楽器の回と そうでない進行の回を 完全に分けて しまっても 面白いんじゃないかな? とも思いますし ある種、サプライズな「仕掛け」を入れてみるのも 演奏する側の楽しみが増すような気がします そこまで「会話」ができるメンバーなら さぞ楽しいだろうなぁ と羨ましい限りですw ついでに あともうひとつ、「鳴らさない」進行も アリかな? とも思います その2小節のところだけ ソロだけが存在していて 他の空間は聴衆に想像してもらう 、、、ってのも おもしろい  かも   です (^_^)v ちなみに 私が参考にしましたのは オスカー・ピーターソンがオーケストラとやっているアルバム (MOTIONS & EMOTIONS)が在って、そこからのイメージを 引っ張ってきました 「サニー」をはじめ「WAVE」「エリノア・リグビー」なんかが 収録されています

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 オスカーピーターソンのそのアルバム、たしかあったような気がするんですけど覚えていないです。ちょっと探してみます。 バッキングをパタッと止めてしまうってSunnyは、パット・マルティーノがやっていたような気がします。スリリングでカッコいいですよね。 演奏前に打ち合わせの余裕があるときなら、こういうアイデアを盛り込むのも面白いですね。できれば打ち合わせ無しで、本当のサプライズでこういった仕掛けを楽しめるのが理想ですけども…

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

>原曲はクリシェだったと思います。 原曲はBobby Hebbじゃないでしょうか? 今年の夏に亡くなりましたね。。 違う曲だったらごめんなさい。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボビー・ヘブのSunnyです。去年亡くなられたのですね・・・。 クリシェというのは、アーティストの名前ではなく、ひとつのコードの中で音を変化させて流れを作る技法で、この曲では質問の部分を通常のコード進行で演奏するか、クリシェの技法を使うか、どちらでもできるんです。 人によっては、その認識ややり方が違うので、いきなりのセッションではこういう戸惑ってしまう事態が起こるのです。 ですから、現在その多いほうを自分の中でデフォルトにしておけば、ぶつかる確率は減るだろうと、そういう意図でした。

関連するQ&A

  • ピアノ弾きです ジャズっぽく弾きたいのですが...

    よろしくお願いいたします。 ピアノを弾いています。 今度の演奏会で以下のコード進行の曲をジャズっぽくセッションしようという話になりましたが、 テンションを足してコード弾きしただけじゃつまらないので、ジャズっぽいスケールでアドリブしようよということになっています。 私はポップスしか弾いてこなかったので、ジャズっぽい演奏というのがよく分かりません。 どんなスケール(できれば音階付きで)で弾けばいい感じになるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 G-----Em7-----C-----D7----- スイング調です。 各コード2小節ずつで、延々とこの8小節の繰り返しです。

  • コード進行とアドリブがわかりません(Jazzトロンボーン)

    私はトロンボーンを吹いているのですが、知人のバンド(趣味で集まってJazz中心に演奏しています)に呼ばれ、参加することになりました。「アドリブもあるよ。コード進行に合わせて、ウラとって吹けば大丈夫だから」と言われました。悩む前に練習しようと思ったのですが、そこで、問題が発生しました。 1.今まで、ギターやらピアノをやってみる機会がなかったので、コード進行がいまいち良くわかりません。フルスコアのギターのところに書いてあるコードが、そのまま曲のコード進行を表しているのでしょうか?また、1小節内にコードが複数振られているということは、その小節内でコードが変化してると言うことでしょうか? 2.Jazzの曲に慣れる為、トロンボーン用の練習曲集を買いました。コードが全然振られていないのですが、ここからコード進行を読み取る方法はありますか? 今まで、楽譜を見て吹くことしかやってきていない為、アドリブとかに関してはまったくの素人です。よろしくお願いします。

  • コード進行について教えて下さい

    宜しくお願いします。 ある曲の進行を調べていて、自分では消化できない箇所がありました。 Key of E |E/G#→G♯m→C♯7(-9)|AM7→F♯7/A♯|Bsus4→B→|E 問題の箇所は2小節目のAM7です。 C♯7(-9)からF♯7/A♯へのドミナントモーションの間に、 AM7が置かれていると思ったのですが。 F#調にAM7というコードがありません、 そうなるとAM7の部分でKeyはE調に戻ってしまっているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ジャズのアドリブとコード進行について

    私は、ジャズが好きで、よく聞いています。 アドリブとコード進行のことで、質問します。 スタイルによって違うのでしょうが、ある曲を演奏する際、ミュージシャンは、まず全員でその曲を演奏します。その後、各ミュージシャンが、順番で、その曲のコード進行に従って、アドリブでソロ演奏するそうですね。すなわち、ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、と理解しています。 私には、考えられない素晴らしい技能を持っている、思っています。 質問したいことは、ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、ということは、事実ですか、ということです。

  • ジャズのジャムセッション、必ずやると思われる必須の曲

    ジャズギターを練習中の者です。 来月、ジャズのジャムセッションに誘われて参加することになりました。 ジャムセッションは初めてではないのですが、見ず知らずの人と一緒にやるのはほとんどやったことがありません。ですので、ワクワク感と裏腹に不安も大きいです。 そこで、ジャムセッションでよく演奏される曲で、これだけは必ず覚えたほうがいいという曲を3曲挙げてください。 数を限定しないと果てしなくあると思うので、とりあえず3曲とさせていただきましたが、べつに3曲でなくてもかまいません。とにかく演奏頻度の高いと思われる曲をお願いします。 今は、ブルースや枯葉、32小節リズムチェンジ等簡単な曲なら、ヘタながらなんとかソロが取れますが、オールザシングスユーアーなど転調の多い曲は全くダメ、というレベルです。 よろしくお願いします。

  • 素敵なコード進行を

    音楽に対する知識はほどほどで、 自分で曲作りなどをしているのですが、 コード進行で悩んでいます。 なにか良いコード進行というか、この曲の この部分のコード進行いいよ、っていうのがあれば 教えてください。 できればコードネームも一緒に 教えてもらえると嬉しいです。 好きなジャンルはロックポップス、 AORなどでしょうか。 コード進行の素敵だと思う曲は スティーブンビショップ「オンアンドオン」 スティービーワンダー「サンシャインオブ~」 ドナルドフェイゲン、ベンフォールズ、クリスホランド、 キリンジ、トッドラングレン、ジェイムステイラー なんかは全般素敵だと思います。 もちろんコードというのはメロや、リズムアプローチが あってのものだとは思いますが、 それにしてもこのコード進行はいい、というのは あると思うのですよ。 ぜひ、教えてください!待ってます。

  • よく使われるコード進行(ストローク)

    アコギでコードストロークの練習をしてます。 フォークや、ポップス系でよく使われるコード進行とかありますか? たとえば、Am→Em→cとか。弾き語りにもってこいのような コード進行を教えてください。

  • コード進行の区切りについて

    よく曲のコード進行というものが解説されていますが、コードというのはどこで区切って認識しているのでしょうか? 機械的に小節の頭にある音をコードとして認識しているのか、それともその曲の主音・属音・下属音だけをコードとして認識しているのでしょうか? http://add9.client.jp/abcdefg7th/compose.html 例えばこのページの「ドナドナ」だと、Aメロは小節の1拍目・3拍目をコード進行として認識していますが、Bメロとサビは小節の1拍目のみをコード進行として認識していますよね。 なぜこのようにコード進行の区切りに違いが出るのでしょうか?

  • コード進行について教えて下さい。

    こんにちは 今、ジャズピアノを独学で練習している者です。(春からビッグバンドジャズの部活に入ろうと思っています。) 本当に初歩的な質問なんですが、「コード進行」ってなんでしょう? いろいろなサイトを見て回ったのですが、"知っていて当たり前"な扱いになっていまして、しっかりした答えを見つける事ができませんでした。 楽譜の小節の上に1つか2つほどコードが書いてありますけどそれのことですよね。その場合左手でそのコードを弾く、という事なんでしょうか? どういうモノなのかという雰囲気すら掴めていないので、 できる限り、詳しく教えていただけないでしょうか? また、今、遊び感覚なのですが、好きな曲を聴きながら曲と一緒のフレーズをピアノで弾いたりしています。この時和音以外は、目をつぶっていてもだいたいどの音かはわかるのですが、和音になると、その内の1つの音しか聞き取れません。 これは、もっといろんなコードとかを弾いて覚えていく内に聞き取れるようになるのでしょうか? また、聞き取れるようになるいい練習法があれば教えていただけないでしょうか? 初歩的かつ、欲張りな質問だと思いますが アドバイスなど頂ければ嬉しいです

  • マイナーキー(マイナーダイアトニック)でのコード進行

    あるジャズアーティストの曲の一部分を分析できないんですが、どなたか教えていただけますでしょうか? F#m7 / D#m7♭5 G#7(♭9)/ C#m7 / C#m7 / A#m7♭5 / D#7(♭9)/ D#m7♭5 / G#7(♭9) / C#m7 / C#m7 / 1小節目 IVm7 /2小節目普通にII-V7 / 3.4小節目 Im7 / 5小節目??/6小節目??/ 後は普通にII―V-I とても気に入っている曲なのですが、、アドリブする際に 5-6小節目が微妙に難しいのですが、どう考えればいいのでしょう? ちなみに入力できませんでしが、4小節目は分数コードで分母のベースはBになっていますので、A#に行くための前ふりの半音下降っぽいのですが、 5-6小節目は単にセカンダリードミナント(部分転調)と考えればいいのでしょうか? それにしても・・m7(♭5)をめがけていく部分転調ってよくあることなんでしょうか? しかもII7からIIm7♭5という進行って、、混乱しています。 そのアーティストの演奏を聴くと全然不自然に聞こえないんですけど、自分でアドリブすると、微妙なんです(しかも難しく感じます) どなたか、ご教授よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう