• ベストアンサー

コード進行について教えて下さい

宜しくお願いします。 ある曲の進行を調べていて、自分では消化できない箇所がありました。 Key of E |E/G#→G♯m→C♯7(-9)|AM7→F♯7/A♯|Bsus4→B→|E 問題の箇所は2小節目のAM7です。 C♯7(-9)からF♯7/A♯へのドミナントモーションの間に、 AM7が置かれていると思ったのですが。 F#調にAM7というコードがありません、 そうなるとAM7の部分でKeyはE調に戻ってしまっているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

|E/G#→G♯m→C♯7(-9)|AM7→F♯7/A♯|Bsus4→B→|E この AM7 は F#m9 の代わりに置かれたもののようです。 E調に現れた C#7(-9) からは F#m へと続くのがもっとも自然で実例も多くあります。-9 の音である D音は F#m調のスケールに含まれる音なので F#よりもつながりやすいのです。 しかしこの曲ではベース音の「A - A# - B」という半音の流れも生かしたいように見えます。「F# - A# - B」のように3度上がるのもいいのですが作曲者はこれを選ばなかったのです。 折衷案として「C#7-9 - F#m9 - AM7 - F#7/A#」という進行もできますが「F#m9 - AM7」は弱進行になります。 そこで唐突感はありますが C#7-9 - AM7 という進行をとったのでしょう。これは3度下への進行なので A7 - F や E7 - C のような感じがありますが(A7 - Dm / E7 - Am に行くと見せかけて裏切った感じ)まれに見られます。

bellunder
質問者

お礼

よく解りました。 ドミナントモーション(この場合はそう呼ばないかも知れませんが)は5度下とばかりに気を取られていて気付きませんでした。 勉強になりました、ありがとうございました!