OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイナーキーのコード進行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178794
  • 閲覧数438
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (95/121)

メジャーキーのコード進行にはC→F→Gみたいな流れというものがありますよね。Cがトニック、Fがサブドミナント、Gがドミナントというような感じで。マイナーキーにもこのメジャーキーと同じ法則があてはまるのでしょうか?たとえばAmキーだったら、AmがトニックでDmがサブドミナントになって、Emがドミナントになり、Am→Dm→Emというようにメジャーキーと同じ流れでコード進行がなりたつのでしょうか?それともマイナーキー独自のコード進行の法則があるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 こんにちは。

 直接の回答ではないので申し訳ありませんが。

 下記のURLは、googleで「コード進行」で検索した結果です。
 たくさんあるので、参考にしてみてください。

 うまく表示されない場合は、googleで
 「コード進行」と入力してみてください。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=utf8&oe=utf8&q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%80%B2%E8%A1%8C
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 マイナーキーに関する記述は、どの理論書でも表現があいまいで判然としませんよね。私なりの考えですが、
AmへのドミナントはEmではなく、E7でしょう。E7にはG#音が含まれますからAナチュラルマイナー・スケールには無い音になってしまいます。Em→Amという流れも不自然ではありませんが、やはりE7→Amのほうが強力です。G#音が含まれるスケールは、Aハーモニックマイナー・スケールと言って、AナチュラルマイナースケールのG音を半音上げたものです。そしてサブドミナントはBm7b5が使われます。実際にBm7b5→E7→Amの進行を音を出して確認してみてください。定番のコード進行であることがよくわかると思います。もちろんDm→E7→Amでもイケると思いますが。