精神的な症状について

このQ&Aのポイント
  • 精神的な症状に悩む18歳の高校中退生が、家に引きこもる日々を送りながら、将来への不安と過去の孤独感に苦しんでいます。
  • 自律神経失調症や社会不安障害による症状に加え、鬱のような状態やトラウマによる神経質さも抱えています。
  • 働いたり環境を変えることで、症状の改善が期待できるのか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な症状について。

はじめまして。 現在18歳で高校3年の時にいじめにより学校を中退し、高卒認定試験をこれから受ける予定のものです。 高校を辞めたころから平日家に引きこもるようになり、そんな状況を変えようと車の免許を取り、安いマイカーを買いました。 (車については自分の立場も踏まえ、当然ながらローンなど金銭的な問題もありますがこれは両親が「マイカーだけでも欲しいでしょ」という事で親名義で買ってくれました。) 両親は「しばらくは金銭的な面では心配しなくて良いから試験とか自分が出来ることからはじめよう」と非常に優しい言葉をかけてくれます。 そんな両親に対して非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分は将来に対して特別やりたい夢はないのですが親に返さなきゃいけないものがたくさんあるためとにかく働かなきゃという気持ちが強くアルバイトも今探しているところですが、先にとりあえず高卒認定試験や資格などを取ることから始めようと思っているところです。 過去に縁のあった地元の旧友ともみんな縁が切れて疎遠になってしまい非常に孤独感を感じ、寂しい毎日です。過去の楽しかった日々を思い出しては毎日切ない気持ちになってしまいます。周りが次々と就職や進学している中で自分の不甲斐無さを感じては焦ってしまいます。 精神的に病むことがあり、自律神経失調症や社会不安障害などによる極度の脱力感や動機、吐き気などが時々あるため精神科の先生から薬をいただいたり、整体に通っています。酷い時は軽い鬱のような状態になってしまい体が鉛のように重くなったり、本当に辛い毎日です。 食欲や寝つきはとても良いのですが毎日どこか気持ちが晴れず、生きた心地がしません。おそらく毎日自宅という狭い環境で過ごしているためだと自分で察しています。また、過去の人間関係のトラブルや親しい人の自殺などが非常にトラウマになっておりとても神経質で臆病な性格になってしまい人がそれほど思っていないことでも極端に気に病んでしまうようになりました。 非常に長い文章で申し訳ありませんが、これらの精神的な症状は働いたりすることで環境が変われば改善するでしょうか? 回答よろしくお願いします・・・

noname#112445
noname#112445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spxspx
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

私も最近、精神科に通ったことがあります。 私は、近くの病院の処方せんを出している薬剤師のいる薬局に行き、つらい症状を話して、それに見合ったものを買ってきて飲んでいました。 色々試しましたが、どれも、良いです。 あとは、色々私なりに生活に工夫をしました。例えば、食べ物です。 ■干ししいたけを焼いたもの ■チーズ ■キムチ鍋 などを食べていると、なぜかリラックスしました。私は短期間続けただけでだいぶ効きましたよ。 そして、精神科の先生が言っていました。 「人間は、弱い生き物で、自分を取り囲む周囲の環境が悪いと、知らず知らずのうちに体を蝕んでしまい、病気になってしまう。」 ですので、私は「自分を取り囲む環境」には注意をしています。

noname#112445
質問者

お礼

>「人間は、弱い生き物で、自分を取り囲む周囲の環境が悪いと、知らず知らずのうちに体を蝕んでしまい、病気になってしまう。」 とても参考になるお言葉ですね。 やはり環境が悪いと心身ともに負担がかかってしまうようですね。 決して今の生活環境は良いものではないので焦らずに試験を受けるなり仕事を探すなりしてみます。 ご回答ありがとうございました。 食べ物についてもぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.3

30代サラリーマン♂です。 大学は二浪して夜間の学部に通いました。 仕送りは一円も無しで四年間通い 学費は全額卒業後に4年かけて払いました。 >これらの精神的な症状は働いたりすることで >環境が変われば改善するでしょうか? 『改善しない』と思います。 ご両親はご質問者様に何を期待して マイカーを与えてくれて >「しばらくは金銭的な面では心配しなくて良いから試験とか >自分が出来ることからはじめよう」と非常に優しい言葉をかけてくれます。 このような言葉をかけてくれていると思いますか? それは 『自分の夢に思う存分ぶつかって欲しい』 ということです。 人生の先輩として断言しますよ。 つまり ・勉強したけば思う存分勉強して大学なり何なりに行け。 ・就きたい職業があればやはり修行するなり資格を取るなりして就け ということです。 それがご両親の気持ちだと思います。 それを 「親も生活が楽ではないだろうから働かなければならない」 は少し違うと思いますよ。 人間の脳はどんどん劣化していきますよ。 20代中盤くらいから集中力も体力も格段に落ちていきます。 ですから 人生の目標に若い時に立ち向かうのは理由があるのです。 ご自分の将来に向かって今のご質問者様の時間を全て使って 悩み立ち向かうのが一番の親孝行だと思いますよ。 夢に進むために資金が必要でそのために アルバイトをするならばしたらいいと思います。 繰り返しますが ご質問者様がご自分の将来について悩み目標を立て それがお金のかかることだったら親にきちんと相談して その目標に立ち向かうことが一番の親孝行で 自分のためになりるのです。 もう一つ補足です。 中年以降の人生は若い時に「壁に立ち向かったこと」 そのものが金銭に換えられない思い出となりまた老いに 立ち向かっていくモチベーションとなります。 壁を越えたか越えられなったかは全く問題ではありません。 壁に立ち向かったか逃げたかが大きな問題となり 逃げた人は周囲からも何となく判ってしまうものです。 どうか 頑張ってください。

noname#112445
質問者

お礼

本当にやりたいことは何なのか、そのことについては自分でもよくわからず葛藤を繰り返しています。 アルバイトをする目的は単純に「親孝行」だけとは考えていません(曖昧な文章、言葉足らずで申し訳ないです)。 今の半引きこもり状態から脱して新しい自分としてスタートしていろんなものを学んで生きたいと考えているためでもあります。 「とにかく、まず何か行動を起こそう」と僕はそう思っています。 今の状態にとどまっているままでは何の答えも生まれませんので。 その手段というのは決してアルバイトだけにとどまろうとは考えてはいないので新しい分野に視野を広げてこれから先自分が生きていく上でのヒントがつかめれば、と考えています。 今は試験を受ける事が自分にとっての「第一のステップ」だと考えているのでそこから始めたいと思っています。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私も昔、そんな時期があって、お恥ずかしいながら、精神的な病気から3年ぐらい引きこもり生活を送ってしまいました。 今は一応、社会復帰して、講師なんかやっちゃってます(^^;) ますば自分が「やってみたいと思う事」に少しずつチャレンジしたりして、結果にはこだわらず、自分に合う合わないを理解し、自分のペースで前に進んでいけば良いって思います。 貴方の人生、貴方の思う通りにデザインして行けばいいんです。焦らず一歩一歩いきましょう!罪悪感はきっと、時間が解決していってくれます。

noname#112445
質問者

お礼

僕よりも長い期間引きこもっていらしたんですね。 引きこもると気持ちがふさぎこんでしまいますよね。 さぞかし大変だったと思います・・・ そうですね。 焦っても先に進みませんからね。 よく周りから「お前は慎重すぎる」と言われますが本当にそのとおりだと自分でも思っています。 「急がば回れ」ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的にかなり脆くなってきています・・・。

    もともと強迫神経症、うつ症状を持っています。 強迫神経症は10代からの付き合いで当時不登校までしましたが、その後一時期治まってました。が、結婚して元夫のモラハラ、離婚して再同居し始めた母からのストレス(そもそも強迫神経症になった大元)で、再発、最近特にひどくなりつつあります。 薬は抗うつ剤と同じようなリラックスする薬を処方されたことがありますが、まるでお酒でも飲んだみたいにリラックスしすぎ、眠くなるし、また薬の効果が醒め始めたころその落差でかえってまた気持ちが暗くなってしまうため、薬を飲んだりはもうしたくありません。 離婚後は母から理解を得られず、「死ね」などの罵倒を浴びながらかなりつらかったですが、それでも10代の頃とは違い、結婚生活という経験を経たせいもあり、精神的にはだいぶ自立して、自分なりに気持ちをしっかり持って気を引き立てて頑張ってきました。 ただそうやって毎日母からのストレスをなんとか追い払い、自分で自分を励ましながら頑張っているものの、だんだん精神的な疲れがたまり始めてきたようで、最近かなりしんどくなってきています。 母は母で、このあいだたまたま聞こえたのですが、私に隠れて役所などに電話して、私が家で引きこもりをしていて、昔精神科にかかったこともありことだし、なんとか障害者として認定して市から手当てをもらえないか、みたいな相談をしていました。私に内緒で精神科へ私のことを相談しにも行ったらしいです。相談といっても、私のことを心配してではなく、私の症状で障害者認定と手当てをもらいたい、ということらしいです。もともと人間よりお金のことしか考えてない人でした。 母にはただ引きこもってるように見えるらしいですが、実はインターネットを通じて少しですが金銭を得ています。まだまだ独り立ちできるほどではないですが、それでも少しずつ技術を磨いています。半分言い訳かもしれませんが、正直今外へ出られる状態ではありません。人と会うことが苦痛なのではなく(むしろ人恋しいです)、強迫神経症のために外出する準備をするのが異常に負担なんです。当然精神科にも行けません。今身体的にも病気になったらどうしようかと思っています。 こんな状態でかなり行き詰っています。 自分で頑張ろうとすればするほど母からストレスを受けます。 自分の状態を説明したくとも、母は話を聞きません。私の印象では、どうも母も対人恐怖症、またはアスベルガーか発達障害などの精神疾患があるのでは、と思わせるところがあります。ただ母自身がそれを認めたがらず、とにかくまともにコミュニケーションがとれない上、おそらく私の現在の状況を説明してもインターネットについて何もわからない母に理解させるのはまず無理です。母にとって金銭を得る=働く、とは家の外へ労働しに行く、以外しか考えられないので、母にとって今の私の状況はただの怠け者、ごく潰し、居候、引きこもり以外の何者でもありません。 今かなり精神的に参ってきています。 いきなり強い不安感が襲ってきたり、いきなり眠くなったり、規則的な生活習慣すら出来ていません。(寝てはおきて、気が向いたときに食べたり歯を磨いたり・・・) やることがあっても気力がどうしてもわかなかったり、逆に急に気分がよくなったり(でもそのあとすごく疲労感が出ます) 今半分依存的にしているのは、ネットで映画を見たり、こうやって書き込みをしたりすること。 これでなんとか、平常心を保ってる感じです。 それでも映画を見続けるのもさすがにやりすぎて、いきなり見たくなくなったり、逆に寝るときも音声だけでもつけっぱなしにしていないといられなくなったりします。 このままこの先どうなるのか、考えるのも恐ろしいです。 何かアドバイスもらえるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 精神的に自立するには

    私はもう20代後半になるのですが、未だに自立できていません。 親や友達についつい甘えてしまうんです。自分ではダメだと分かっているのですが…。つい、誰かがやってくれるだろうと考えてしまいます。 皆さんはどうやってご両親から自立なさったのでしょうか?出来れば精神的に自立した方法をお聞かせください。 親とは同居しています。金銭的な問題もあるので。

  • 精神的ストレスからくる症状だと思います

    15歳女です。 私の症状について相談があります。 私は中学生の頃、詳しく言うと11歳の時、体がうまく動かなくなりました。 理由は分かりません。ただ、夏休みが終わって、学校が始まった最初の授業から、何故か自分の体じゃなくなりました。 詳しく説明できないのですが、脳からの体を動かせという命令を体が無視するのです。 手が持ち上がらなくなり、うまく動かせず、背筋を伸ばそうと体を動かそうとしても、ほんの僅かしか動かなかったりしました。 食事の時は食べ物を口に入れろという脳からの命令が行き渡らず、口の中に入らないのです。 体が食べ物を拒むので、口も1センチしか開かず、箸を持つ手も、無理をしているので震え、口に運ぼうとすると、頬の方にはしが行ったりします。 恐らく、顔の近くは視界が届かないせいなのですが、そうなるとどうやって今まで自分は食べ物を口に運んでいたのでしょうか。 クラスの皆さんは視界に入らない場所に真っ直ぐに箸を運べます。 それから、ずっとそんな生活のまま学校に通っていたのですが、13歳の時にまた体に異常が起きて、一週間に一度、下痢で耐えられず学校を早退しました。 いつからか分かりませんが、私は一週間に一度しか便が出ないので当然だとは思いましたが、毎週必ず早退するので、それからクラスの人は疑いと嫌悪の目で私を見ました。 それからしばらく経って、常に便秘という体質に慣れました。学校も早退しなくなりました。 でも半年後、私は自殺願望を持つようになりました。風邪や病気を偽り親を無理に納得させて、不登校になりました。 でも、親がそうゆうことを許してくれる人ではないので、毎朝泣き叫んで、腹が痛いだとか、頭が痛いだとか、吐き気がするだとか言って、なんとか許しを得ていました。 いや、正確に言うと、許しを得るというより、親が諦めて怒鳴らなくなるまで、逃げ回っていました。 私はもう休むことが癖になっていて、止められずにいました。甘えていたんだと思います。 でも、親が殴ったり、無理に制服に着替えさせようとして脱がせたりしたときは、頑なに拒否していました。 休んだ日は何をするわけでもなく、テレビを眺めていました。 この時、自殺のために首吊り縄を用意して、痛みを消すためにお酒も飲んで、首吊りをしましたが、目を閉じた時に幻覚が見えて怖くなり、結局死ねませんでした。 パソコンやゲームは休んでいるので親が没収しました。他にも風呂に入ることや電気をつけることも禁止でした。 そんな生活が二週間続き、先生と親が学校カウンセラーに私を連れて行きました。 でも、ただ話を聞いてもらうだけで終わりました。その時に体の異常については何も言いませんでした。 でも、家に帰るときに親が心中をすると私に言いました。私は一人で死にたいので嫌だと断りましたが、親は私が学校に行かないせいでこっちがおかしくなったと私を責めました。 私は次の日から学校に行くようになりました。 でも、毎日が怖く、学校では疑惑と嫌悪の目で見られ学力もそこそこあったのに一気に低下し、家ではいつ殺されるか分からない状況でした。 毎晩、眠たくても眠れませんでした。親の寝室で物音がすると身構えてしまいました。ベッドの下にハンマーとカッターを常に置いておいて、いつでも取り出せるようにしました。 そして、なぜか親は私が自殺しようとしたことを知っていたので、毎晩11時と12時と2時と5時に私の様子を見に来ました。 寝顔を見ると自分の寝室に戻っていきますが、その度に緊張して動機が激しくなりました。 それから何ヶ月か過ぎて、親がだんだん普通になって行っても、その癖は治りませんでした。 親から受け取る食事も怖くて毎回、毒が入ってないか心配になりました。 最近では、学校には毎日行っていますが、毎晩死にたいと思っています。 首吊りも何回もして、神様に寝ている間に殺してと懇願したりします。 本当に辛い時は、怖い絵や精神的に来る絵や、精神病がテーマの映画、他の方の精神的な悩みなどを見たり、想像の中で精神科医の人と話をしています。その時の悩み事を聞いてもらうんです。 気がつくと、想像の中で色々なことを相談していました。そうすることで少し安心感というか安定感を得ます。 朝は、起きると動機が激しくて悪夢のせいで汗をびっしょりかいています。 体も脳の命令を無視していて、無理に動かすと、震えや過呼吸、首や足の痙攣が起こります。 逆に力が入りすぎて指をギュギュとしたり、足の指を力いっぱい丸めたりします。 気がつくと妄想していて笑っていたり、通りすがりや他人の会話を聞いて笑っていたり、友達との会話中に黙り込んだりしてしまいます。 友達との会話もうまくいかず、声が出なかったり、喋ろうとしていたことを、頭の中で繰り返すだけだったり、友達にも、会話が成り立たないと言われます。 そんなことを言う友達を、殺したいとさえ思ってしまいます、嫌いというわけではないのですが、むしろ、嫌いという感情がわからないのですが、夢の中でその友達を無理やり犯して笑っていたり、しています。 自分で何がしたいのか分かりません。 今も、何を伝えたいのか、何を相談したいのか分かりません。 ただ、過去の出来事を書いて同情されたいのか、過去の出来事があったからこうなったと言い訳したいのか。 自分の病状が知りたいのか、病んでる自分に酔っているのか、暇だから病んでいることを書いているのか、私じゃない人が頭の中にいるのか、だとしたら私は誰なのか、ただ、誰かに分かって欲しかったのか。 自分がわかりません。私は存在していますが、体の存在だけで私はもう死んでしまったのでしょうか。 私はこのまま生きてて人生をこの状態で送っていいのでしょうか。精神科を受信して、今の私を殺してから人生を送ったほうがいいのでしょうか。 精神科は親が差別や偏見を持っていて、受信を許してくれないので訪ねますが、私の症状に病名があるとしたら、それはなんというものですか? 長くなって申し訳ありません。

  • 彼女が精神科に行っても症状がどうしても話せないようです

    彼女が気分障害かもしれません。 普段はとても明るく笑顔を絶やさないのですが、苦しいことなどが重なると人が変わったように暗くなり、私に当たったり、抜毛症、リストカット、自殺未遂などの症状が出てしまいます。 他にも頭痛、腹痛、神経痛などストレスなどが関係ありそうな症状も出ています。 普段の状態のときに話を聞くと、死にたくない、生きたい、けれども気づいたら死のうとしているそうです。 リストカットは構ってほしくてしているものではなく、苦しくなったときにそれしか回復する方法がないために仕方なく隠れてしているそうで、本当はやめたいとのことです。 学校や家族関係などの解決できない事情があり、カウンセリングを受けても全く効果がないそうです。 そして最近、やっと親の理解なども得て、精神科に通うことが出来たのですが、自分から症状がほとんど言えなくて、隠してしまうようです。 理由を尋ねると、苦しいときのことを思い出すのが嫌で、無意識に避けてしまうのと、 全てを話しても、病気じゃないと言われるのが怖いそうです。 過去に他人に死にたいと話したら酷い目にあったそうで、それがトラウマになっているのかもしれません。 過去に紙に書いて渡すことを提案したのですが、渡すのが怖くて渡せまなかったようです。 病院でも笑顔で先生と話をしてしまい症状も隠すので、病気とも言われず、薬なども出されず、何も解決しません。 このままでは病院に通えなくなるかもしれません。 なお、病院は予約制で、苦しい状態になったときにすぐ行くことは出来ません。 本当は一緒に病院に行って、私が全て話せば解決するのですが(そうしてほしいとも言われましたが)、事情によりどうしても来年まで一緒に行くことが出来ません。 このままでは命が危ないです。 何か解決策はないでしょうか。

  • 離婚調停 精神的つらい 立ち直れない

    30代女です。 離婚して(子供なし)実家に住まわしてもらってます。 離婚調停もやるつもりは、無かったのですが両親が調停やると言いだして きかず、 私としてはやらずに済ましたくて説得したのですが、 「なんで、やらないんだ。」と言い暴走・・・・・・・・・・・。居候の身だし。 で、調停の中身についても、あ~言えこ~言えとか、しつこくからんでくるし。 助かるところは助かってたのですが、私だったらそんな事言わないとか思うことまで、指示してくるんです・・・・。 調停成立したのも私が相手の条件に飲んだ形できまりました。 それが、気に入らないらしく、 私もうまく両親に説得できずに、調停員の人に説得してもらい、成立しました。 これ以上やると精神異常きたしてしまうし、ずっと夜何回もおきるし、体調不良で ・・・・・・・、精神的に落ち込んでいました。(死にたかったし、体もすごくだるく、お腹の調子も悪く・・・・・・。) 「調停がダメだったら、裁判すればいいのに」とか「あんたが勝手にあの男と結婚したとか。。」 。いまだに、言われて 精神的につらいんです。 私の事どうでもいいんだって。こんなに毎日悩んで苦しんでいる私の気持ちわからないんかって。 両親が、 「友達にこんな話したって友達は内心馬鹿にしてるだけだから言うな」 とか言いながら、 近所のおしゃべりなおばさんに 話をしてるのを聞いてしまいました。 いっぺんに信用できなくなりました。 話をしてるのを聞いて、体が震えて、すごいショックで死にたくなりました・・・・ ショックのあまり何も考えられず寝入ってしまいました。 こんな症状がでても親にはわからないでしょうね・・・・。 あと、変な友達とは縁きれとか・・・・・・・・・・なんか、変なことばかり言ってきます。 考え方がおかしくても言ったら、それ以上に機嫌わるくなり、家に居づらいです。 りこんして帰ってきてからと比べたらまだ少し機嫌よくなって家にいづらくなくなったのに、そんな事私が言ったらまたいづらくなるのでつらいです。 こんな症状出て辛いっていったら、私たちの方が(両親)、辛いって言われるのが分かりますし。 離婚きまって実家に帰った時も、しんどくて寝てたら、あんただけがしんどいん違う、私たちの方がよっぽどしんどいっていわれました。 ずっと、堪えないといけないんでしょうか。親の言うこときかないといけないのか・・・・。自分の思ったことでも親が違うと思ったらしたらいけないんでしょうか。 なんか調停して人生つかれました。しにたいです。

  • 症状を教えてください

    精神科へ通っているものです。ジェイゾロフト、セパゾンを処方されています。 医師の診察では「病気の部分もあるけど、性格や生まれ持ったものが関係している」といっています。 自分では外に出たり、何かをするのは億劫で毎日眠気もあり「正常な」状態ではありません・・・・ 前にできていたこと、風呂掃除や飼い猫の世話・読書などいろいろなことが行動を起こすまでが苦痛です。 両親を手伝ってあげたいという気持ちはあり、話を聞いて「これやって」といわれるとそのときは手伝うつもりなのですが、いざ手伝うとなると嫌気がさし、寝ていたくなります。 だからといって病院で「家で安静にしていてください」とも言われないので両親とも最初は「怠けている・ワガママ」といっていました。 最近少しは変わってきましたが・・・・・。(なきながら病気だ!と訴えたりしたこともあって) 自分で自分のことを病気ということもできればしたくありません。(医師から「家で休みなさい」といわれてないのでなおさら) ただの怠けでしょうか?それとも病気の症状でしょうか? 「鬱状態は続いているけど鬱病ではない」といわれ以前行っていた病院では「重くはないけど軽くもない鬱・強迫神経症」といわれました。 いったいどういうふうに自分を考えたらいいんでしょう?疲れが出てきたら病気の症状と思って休むのがいいのでしょうか?休むのは医師に言われていない以上、怠けでしょうか?

  • 私に必要なのは就職?貯金?進学?・・・?自分の道が見つかりません。

    私に必要なのは就職?貯金?進学?・・・?自分の道が見つかりません。 私は23才の男です 高校中退後、高卒認定試験を取得したんですが これからどう生きていけば良いのか分かりません。 高校を中退した理由は 当時音楽が大好きで「歌手」や「バンド」など音楽アーティストに憧れていて 「音楽やるなら学歴関係ない」みたいに思っていて、元々学校というモノ自体好きじゃないこともあり中退しました。 しかし、20才過ぎて…音楽だけで死ぬまで生きていくのは無理だと感じて高卒認定試験をとりました。 高卒認定試験をとったのはいいんですが 大学へ進学するお金もないし、やりたいこと(仕事)も見つかりません。 かといって このまま適当なバイトだけして生きるのも時間が勿体無いし何も生まれない気がするので できるなら自分のやりたいこと(仕事)を見つけて それに向かって進みたいんですが コレだ!!というモノがありません。 23才だと若い様で、若くないと思うので焦っています。 好きでもない仕事をして生きてる人って世の中に一杯いると思いますが (私の親も本当は好きじゃないであろう仕事を毎日頑張ってますが) 自分がそうなるのが怖いです(頑張ってる人は尊敬しますし、親に対しては感謝もしてますが) 社会をなめてる、甘い、ワガママなのかもしれませんが 自分がやりたいこと(仕事)をしたいです でも見つかりません。 私はどうすればいいでしょうか。 貯金ですか?就職ですか?(できるか分かりませんが)進学ですか?それ以外ですか? 助言お願いします。

  • 精神的な症状?身体的な症状?

    この質問を見てくださりありがとうございます。 高校一年生の女子です。 私は中学二年生の時から腹痛や胃痛があり、 高校一年生の夏休みから、うつ病と自律神経失調症になり、死のうとして家に警察が来たり、睡眠薬を沢山飲んだりとかしてしまった時もあったのですが、今になってだいぶ精神的な面では楽になったと思っています。 ですか、夜中寝ようとしても考え事をして寝れなかったり、毎日夜中に泣いてしまったり、これは失恋のせいもあると思います。しかしこれは夏休みと変わらず、寝るのは4時~で、12時過ぎまでは目が覚めても体が重くて動かせず、食欲がなくて食べるとすぐお腹いっぱいになって胃が痛くなるので、1日1食あればいい、みたいな感じになっています。 夏休みに精神的な病院に行ったことは何回かあるのですが、診察やカウンセリングに不信感を持ったのと、予約の電話をかけるのが怖いのと、仮病だとか言われたりするのが怖くて行けてません。 質問したきっかけは、朝起きたら胃痛と頭痛と眠気で、起こされても布団を取られても、その場で固まる事しかできなかったからです。 高校一年生のうつ病になる前に、胃痛の事で病院に行ったことはあるのですが、ナウゼリンを貰って終わりました。病院に行くのは怖いです。 これは、精神的な症状か身体的な症状かどちらでしょうか。 私は病院に行ったほうがいいのでしょうか。 行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 精神科(神経科)入院したいが子供は・・・

    今何もできず薬も効かない毎日です。 一度神経科に入院したのですが、それがきっかけで子供の精神が不安定になってしまいました。 児童精神科に通わせてだいぶよくなりました。 正直家にいたくない。 家事は全くできない。 実の両親との件で子供を預けることができない。 義両親は介護認定を受けているので子守りをお願いすることができない。 主人は毎日帰りが遅いので子供が寝ている時間に帰ってくるありさま。 ここ何年と引きこもって生活しています。 ここ1ヶ月で体調がものすごく悪くなりました。 子供が悲しむのが嫌なので自殺や自殺未遂は絶対にしたくありません。 私と同じように生活するのがいっぱいいっぱいだけど、こう乗り越えたよ!という体験談をお持ちの方是非教えてください。 ※現在心身ともに衰弱しておりますので誹謗中傷な内容はご勘弁ください。

  • これは何か精神疾患を患っている症状ですか?

    これは何か精神疾患を患っている症状ですか? それとも性格でしょうか? 他人(特に会社などで共に働く人や、同居の義両親など切りたくても切れない関係の人たち)から1つの物事を注意されると、自分の全てを否定された気持ちになって、そのまま相手から気遣いを受けない限り当分気持ちが沈んだままになる。 その間に連続して同じこと あるいは別の事を注意されると、対人恐怖症の様に 周りにいる人間が自分を責めている目線を送って来ている様な気持ちになる。ただし、そんな極端な事があるわけがない、自意識過剰であると頭の中ではわかっている。 この様な状態に陥ったことがあります。 職場でだったんですが、これを機会に辞職を決め、するとスーッとしてそれらが一気に解消されました。 辞める人間に細かい注意もしなくなるので、それからはとても快適で、その職場で先輩を抜く実績まで出してしまいました。「本当にやめちゃうの?勿体ない」と引き止められるくらい。 今は義両親とのやりとりで似たことになっています。別居を決めてスーッとしました。 何か 前の病気の様なものが再発したのかなと思いましたが、何か思い当たりますか?