精神的な症状について

このQ&Aのポイント
  • 精神的な症状に悩む18歳の高校中退生が、家に引きこもる日々を送りながら、将来への不安と過去の孤独感に苦しんでいます。
  • 自律神経失調症や社会不安障害による症状に加え、鬱のような状態やトラウマによる神経質さも抱えています。
  • 働いたり環境を変えることで、症状の改善が期待できるのか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な症状について。

はじめまして。 現在18歳で高校3年の時にいじめにより学校を中退し、高卒認定試験をこれから受ける予定のものです。 高校を辞めたころから平日家に引きこもるようになり、そんな状況を変えようと車の免許を取り、安いマイカーを買いました。 (車については自分の立場も踏まえ、当然ながらローンなど金銭的な問題もありますがこれは両親が「マイカーだけでも欲しいでしょ」という事で親名義で買ってくれました。) 両親は「しばらくは金銭的な面では心配しなくて良いから試験とか自分が出来ることからはじめよう」と非常に優しい言葉をかけてくれます。 そんな両親に対して非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分は将来に対して特別やりたい夢はないのですが親に返さなきゃいけないものがたくさんあるためとにかく働かなきゃという気持ちが強くアルバイトも今探しているところですが、先にとりあえず高卒認定試験や資格などを取ることから始めようと思っているところです。 過去に縁のあった地元の旧友ともみんな縁が切れて疎遠になってしまい非常に孤独感を感じ、寂しい毎日です。過去の楽しかった日々を思い出しては毎日切ない気持ちになってしまいます。周りが次々と就職や進学している中で自分の不甲斐無さを感じては焦ってしまいます。 精神的に病むことがあり、自律神経失調症や社会不安障害などによる極度の脱力感や動機、吐き気などが時々あるため精神科の先生から薬をいただいたり、整体に通っています。酷い時は軽い鬱のような状態になってしまい体が鉛のように重くなったり、本当に辛い毎日です。 食欲や寝つきはとても良いのですが毎日どこか気持ちが晴れず、生きた心地がしません。おそらく毎日自宅という狭い環境で過ごしているためだと自分で察しています。また、過去の人間関係のトラブルや親しい人の自殺などが非常にトラウマになっておりとても神経質で臆病な性格になってしまい人がそれほど思っていないことでも極端に気に病んでしまうようになりました。 非常に長い文章で申し訳ありませんが、これらの精神的な症状は働いたりすることで環境が変われば改善するでしょうか? 回答よろしくお願いします・・・

noname#112445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spxspx
回答No.2

私も最近、精神科に通ったことがあります。 私は、近くの病院の処方せんを出している薬剤師のいる薬局に行き、つらい症状を話して、それに見合ったものを買ってきて飲んでいました。 色々試しましたが、どれも、良いです。 あとは、色々私なりに生活に工夫をしました。例えば、食べ物です。 ■干ししいたけを焼いたもの ■チーズ ■キムチ鍋 などを食べていると、なぜかリラックスしました。私は短期間続けただけでだいぶ効きましたよ。 そして、精神科の先生が言っていました。 「人間は、弱い生き物で、自分を取り囲む周囲の環境が悪いと、知らず知らずのうちに体を蝕んでしまい、病気になってしまう。」 ですので、私は「自分を取り囲む環境」には注意をしています。

質問者

お礼

>「人間は、弱い生き物で、自分を取り囲む周囲の環境が悪いと、知らず知らずのうちに体を蝕んでしまい、病気になってしまう。」 とても参考になるお言葉ですね。 やはり環境が悪いと心身ともに負担がかかってしまうようですね。 決して今の生活環境は良いものではないので焦らずに試験を受けるなり仕事を探すなりしてみます。 ご回答ありがとうございました。 食べ物についてもぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• WAR
回答No.3

30代サラリーマン♂です。 大学は二浪して夜間の学部に通いました。 仕送りは一円も無しで四年間通い 学費は全額卒業後に4年かけて払いました。 >これらの精神的な症状は働いたりすることで >環境が変われば改善するでしょうか? 『改善しない』と思います。 ご両親はご質問者様に何を期待して マイカーを与えてくれて >「しばらくは金銭的な面では心配しなくて良いから試験とか >自分が出来ることからはじめよう」と非常に優しい言葉をかけてくれます。 このような言葉をかけてくれていると思いますか? それは 『自分の夢に思う存分ぶつかって欲しい』 ということです。 人生の先輩として断言しますよ。 つまり ・勉強したけば思う存分勉強して大学なり何なりに行け。 ・就きたい職業があればやはり修行するなり資格を取るなりして就け ということです。 それがご両親の気持ちだと思います。 それを 「親も生活が楽ではないだろうから働かなければならない」 は少し違うと思いますよ。 人間の脳はどんどん劣化していきますよ。 20代中盤くらいから集中力も体力も格段に落ちていきます。 ですから 人生の目標に若い時に立ち向かうのは理由があるのです。 ご自分の将来に向かって今のご質問者様の時間を全て使って 悩み立ち向かうのが一番の親孝行だと思いますよ。 夢に進むために資金が必要でそのために アルバイトをするならばしたらいいと思います。 繰り返しますが ご質問者様がご自分の将来について悩み目標を立て それがお金のかかることだったら親にきちんと相談して その目標に立ち向かうことが一番の親孝行で 自分のためになりるのです。 もう一つ補足です。 中年以降の人生は若い時に「壁に立ち向かったこと」 そのものが金銭に換えられない思い出となりまた老いに 立ち向かっていくモチベーションとなります。 壁を越えたか越えられなったかは全く問題ではありません。 壁に立ち向かったか逃げたかが大きな問題となり 逃げた人は周囲からも何となく判ってしまうものです。 どうか 頑張ってください。

質問者

お礼

本当にやりたいことは何なのか、そのことについては自分でもよくわからず葛藤を繰り返しています。 アルバイトをする目的は単純に「親孝行」だけとは考えていません(曖昧な文章、言葉足らずで申し訳ないです)。 今の半引きこもり状態から脱して新しい自分としてスタートしていろんなものを学んで生きたいと考えているためでもあります。 「とにかく、まず何か行動を起こそう」と僕はそう思っています。 今の状態にとどまっているままでは何の答えも生まれませんので。 その手段というのは決してアルバイトだけにとどまろうとは考えてはいないので新しい分野に視野を広げてこれから先自分が生きていく上でのヒントがつかめれば、と考えています。 今は試験を受ける事が自分にとっての「第一のステップ」だと考えているのでそこから始めたいと思っています。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私も昔、そんな時期があって、お恥ずかしいながら、精神的な病気から3年ぐらい引きこもり生活を送ってしまいました。 今は一応、社会復帰して、講師なんかやっちゃってます(^^;) ますば自分が「やってみたいと思う事」に少しずつチャレンジしたりして、結果にはこだわらず、自分に合う合わないを理解し、自分のペースで前に進んでいけば良いって思います。 貴方の人生、貴方の思う通りにデザインして行けばいいんです。焦らず一歩一歩いきましょう!罪悪感はきっと、時間が解決していってくれます。

質問者

お礼

僕よりも長い期間引きこもっていらしたんですね。 引きこもると気持ちがふさぎこんでしまいますよね。 さぞかし大変だったと思います・・・ そうですね。 焦っても先に進みませんからね。 よく周りから「お前は慎重すぎる」と言われますが本当にそのとおりだと自分でも思っています。 「急がば回れ」ですよね。 ご回答ありがとうございました。