• 締切済み

これは何か精神疾患を患っている症状ですか?

これは何か精神疾患を患っている症状ですか? それとも性格でしょうか? 他人(特に会社などで共に働く人や、同居の義両親など切りたくても切れない関係の人たち)から1つの物事を注意されると、自分の全てを否定された気持ちになって、そのまま相手から気遣いを受けない限り当分気持ちが沈んだままになる。 その間に連続して同じこと あるいは別の事を注意されると、対人恐怖症の様に 周りにいる人間が自分を責めている目線を送って来ている様な気持ちになる。ただし、そんな極端な事があるわけがない、自意識過剰であると頭の中ではわかっている。 この様な状態に陥ったことがあります。 職場でだったんですが、これを機会に辞職を決め、するとスーッとしてそれらが一気に解消されました。 辞める人間に細かい注意もしなくなるので、それからはとても快適で、その職場で先輩を抜く実績まで出してしまいました。「本当にやめちゃうの?勿体ない」と引き止められるくらい。 今は義両親とのやりとりで似たことになっています。別居を決めてスーッとしました。 何か 前の病気の様なものが再発したのかなと思いましたが、何か思い当たりますか?

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.3

No.2です。 >あまり他人と一緒に居るのは好きじゃないのですが。  補足をいただきありがとうございます。  先ず、ご質問者様の「性格的なもの」と推察されます。表現が紛らわしく申し訳ありませんでした。  人の性格は複数の因子から成り立っていることは昔から知られていますが、ご質問者様の場合、「他人と居るのは好きでは無い」ことに関しては、「社交的なことが不得手」ということです。対人恐怖的な面が該当します。  したがって、「社交的な場面が苦手」と「依存傾向」の両面のご性格特性をお持ちと推察致します。  ご参考となりましたら幸いです。

eimotosubal
質問者

お礼

そうなんですね、面白いですね! 本人は依存している自覚がないのに実は依存して居て実は寂しがり、だけど上手に付き合うのが不得手なので嫌われるのが怖くて1人で居る、そんな感じなのかもしれませんね。 的外れな理解でしたらごめんなさい。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

                                     こんばんは。  精神疾患とまでは考えにくいのですが、ご質問から、「仲間への依存傾向」がやや感じられます。仲間から見放されたときの落ち込みが大きい性格傾向ではないかと思います。この傾向が極度の場合は「依存性パーソナリティー障害」と言われるものです。  いずれにしてもご質問者様の性格的なものではないかと考えられます。  ご参考まで。

eimotosubal
質問者

お礼

性格的なものではない のか 性格的なものだろう か どちらの意味ですか?

eimotosubal
質問者

補足

ちょろっと調べましたが、普段1人で居る時間が多いのは、逆にそういう依存が疑われるという事でしょうか? あまり他人と一緒に居るのは好きじゃないのですが。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

違うと思います。 誰でも似たような体験はあるのではないかと思います。 強いて言えば昔は五月病だったのが今は軽鬱と呼ばれるようなものかな? 解消されたなら大丈夫。解消されずにずっとあとにひくようなばら病気ですけど、そうじゃないなら、大丈夫です

eimotosubal
質問者

お礼

書き切れませんでしたが、職場を辞める決断をする直前は年末パーティで先輩たちに囲まれた時に怖すぎて涙が止まらなくなり号泣、パーティが終わるまで女子トイレで泣いてました。自分でも理解不能な状態で、初めての出来事でした。自分で自分が制御できず、パーティが終わってから先輩たちが私が居ないと探し回って迷惑かけた事がありました。 その頃は婚約していましたし結婚式の予約など色々忙しくしてましたが婚約者と触れ合うのも不可能で婚約解消しようかと思ったこともありました。慰謝料ふんだくってやるがお前にそれが払えるのかと脅迫されますます悪化しましたが、その関係のまま結婚式を終えて、5年経過してやっと子供1人つくる決心がつきました。長かった。

eimotosubal
質問者

補足

要するに端折ってますが本気で病気を疑ってました。 長期に及んでも症状が軽くなるなら病気ではないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 何故、精神疾患者(限らず障碍者)は馬鹿にされるのか

    精神疾患患者です いつも思うのですが、健常者(特に公平中立であるべき役所等等)は障碍者に対して哀れみ というか馬鹿にした目線で話しかけたり接してきますよね 非常に立腹です。 特に精神疾患者には、事理の弁識能力が欠如しているかのような態度で接してきます こっちだって人間です 非常に不愉快です 当事者の気持ちになって考えてくださいって言ってしまいたいです。 しかし、言ったで、ああ、精神疾患なんで基地外なんだとしか見られないような気がします 病気を見るな 人間を見ろって言ってやりたいです 障碍者差別はいったい何時になるとなくなるのでしょうか?

  • 精神疾患?

    26歳男性、システムエンジニアです。昨日から会社を休んでおります。 3年前、あることがきっかけで辞職し心療内科では統合失調症と診断されました。私は卒業後就職し、すぐに新人研修(合宿)に入りました。 そこで無常な現実にぶち当たります。それは顔のことで罵倒、中傷、暴言などあびせられ入社から約5ヶ月で退社しました。「気持ち悪い」「何あれ!?、すげぇー」「まじ引くんだけど」「存在価値がわからねぇ」「近寄らないほうがいいよ」数え切れないほどの愚痴と陰口、もう言われ始めて3日ほどでノイローゼでした。その後、数々の転職を繰り返し、やっと今SEでやっていくというときに、また現場で顔のことを言われ、あきらかに私の顔を見てげらげら笑われているさまを見て、うつ、自殺願望など最悪な精神疾患を再発してしまいました。出張が多く、ホテル通いですが、窓から飛び降りることしか考えられず、泣きじゃくっては死にたいでももう一歩というところで踏みとどまり、の繰り返し。今日神経科で入院をすすめられ、紹介状をもらいました。統合失調症というよりうつ病というより、ただ顔のことさえ言われなければこの状態までそうそうならないと自身では思っています。整形してもベースは変わらない。肌は黒く日本人とはかけはなれた異様な容姿です。改善策がわかりません。似た境遇で復帰した方、改善策をご存知の方ご助言頂けますでしょうか。

  • 精神疾患の人をどう思うか

    こんにちは。 私の姉は精神疾患を抱えています。 元々発達障害があり、ちょっと変わった姉ではありましたが、仕事をしたりしているうちに精神状態が崩れてしまい、先日警察沙汰になってしまいました。(精神病棟に数ヶ月措置入院しました) 今は少し落ち着きましたが予断は許さないという状況で、薬が手放せない状態です。 我が家は両親が離婚しており、私は父と二人暮らし、姉は彼氏と同棲しています。(これがせめてもの救いです。) ここ何年か、本当に姉に振り回されっぱなしで、先日の警察沙汰の時は仕事を休んで二日間警察署に泊まりました。その日は色んな事がありすぎて、自分が死ぬかもと思うくらい動悸が収まりませんでしたが、離れて暮らす母も、家族一丸となって頑張ったと思います。 父はずっと働きっぱなしなので、その様な事も含めて姉の事は殆ど私が中心になって動いています。姉の彼氏も気にかけてくれて色々動いてくれていますが、普段の面倒を見てくれているだけで感謝してもしきれないくらいです。 姉がこのような状態であることはほぼ家族しか知らず、父の姉弟も知りません。私の勤め先にも、家族と相談した上でちょっと嘘をついて休みを取りました。 姉のことを恥ずかしいと思う気持ちはありません。私達は見るのも聞くのももう慣れているし、対処には毎度困りますが、病院に入れればいいやとかそういう事は全く考えていません。 ですが、精神疾患の人と関わったことが無い人はどう思うのでしょうか? 私の職場の人が、そういう人は病院から出てこなくて良いのにという趣旨のことを話していたのを聞いて、やっぱり気軽には言えない事なんだなと思いました。 私には今結婚したい相手がいて、彼には全て打ち明けています。驚いていましたが、精神疾患の人を見たことが無いのか、単なる病気として考えているようで、なんだかピンと来ていない感じがしました。 彼の両親にはまだ会ったことが無いのですが、家族の事を聞かれたらどうしよう・・・と思っています。 彼の家は昔からの良家のようで、親戚みんな何かしらの社長さんという感じです。我が家とは正に天と地程の差。 彼は長男だし、嫁の実家がこの様な状態だと反対されたりするんでしょうか。 精神疾患の人に接したことが無い人の率直な感想ってどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患?

    仕事で疲れているのか 職場の人間関係に 悩んでいるのかもしれませんが 週末になると 無気力になります。 疲れている訳でもないのに 家の外に出るのが 面倒になります。 洋服を買いに行ったり おいしいケーキでも 買いにいこう、と頭では思っているのですが なんだか とても外に出るのが面倒に なります。 あと 集中力がとたんに落ちます。 今日もヨーグルトを食べていて, 容器を落としてしまい 手が滑ったどころではなく 容器が手から 投げ落ちるような感じで落ち,中身を 床一面にぶちまけてしまいました。 他にも ゴミ箱にちゃんとゴミを入れられない (頭では入れようと思うのですが ゴミがゴミ箱に入らないのです) 等、だんだん脳がおかしくなって行くような気がします。 最近 こういう事が多いのですが 精神疾患でしょうか。。。。 アスペルガー症候群なのかも?とも 思ったのですが おしえてください。

  • 私はある精神疾患を持っているのですが、

    私はある精神疾患を持っているのですが、 ある知り合いがSNSのブログで、私の精神疾患に限定してバッシングしたり(事件を起こすような悪い病気と)、 (その知り合いが知っているかどうかは分かりませんが、私が病気とは直接は知らせていません) 、 ペットショップで動物を買うのは殺処分に加担するような事とか言っときながら、 (私はペットショップで買った大事にしている愛犬がいます) 大声で中絶した事を話すような人間が、一流企業といわれてる会社に勤務し、 最近は、は未婚ではあるけれど(相手が外人なので書類が集められないらしい)同棲相手の子を妊娠したと喜んでいます。 彼女には仕事をしていない事をばかにされた事もあります。 しばらく前に、前の彼氏と上手くいってない時に、八つ当たりされたので、 それ以来、携帯に直接メールがきても無視しているのですが、こちらの気持ちを踏みにじるように、メールが送りつけられてきます。 世の中公平とは思ってないけど、彼女の不幸を願っている自分がいます。 無視したいのですが、私がブログを書くたびに寄ってきていて、最近はTWITTERのような機能も付いているので、 嫌でも彼女の様子が目に入ります。 そのSNSから彼女を削除しようとも考えたのですが、タイミングを逃しできていません。 人格や意思を踏みにじられているような気がするのは気のせいですか?

  • 友人が精神疾患のようです

    最近、高校時代からの友人(20代後半、男)が精神疾患ではないかと思っています。 なんとなく様子がおかしいなと感じるようになったのは先月くらいからで、 今までTwitterなどで明るい話題しかつぶやいていなかった友人が、急にネガティブな内容ばかりになったのがきっかけでした。 「食欲がなく、眠れない」「もう自分の居場所がない」「悔しい。悔しさだけで生きるしかない。」などなど… 心配になり電話で話を聞いてみると、今まで周囲には明るく振る舞っていた友人ですが、内心ではいろいろな悩み(職場の人間関係のこととか、かなり前に別れた元カノへの思いを断ち切れないこと、県外に出てきて一人暮らしなので、周囲に話を聞いてもらえる友人がいないことなど)を抱えていたことがわかりました。 とにかく、食欲がなく寝られないのは良くないので、私はまず、病院へ行くことを勧めました。 しかし、友人は「絶対病院へは行かない」の一点張りで、聞き入れてくれません。 理由を尋ねたところ、「病院へ行くと、精神安定剤などの薬もきっと処方されるだろう。そんなもの飲んだら、自分が自分じゃなくなる。俺は精神疾患になるような弱い人間じゃない」と友人は答えました。 びっくりしました。 私は、精神疾患は強い弱いでなる病気ではないことを伝えたり、まず眠れるように睡眠薬だけでももらうことや、カウンセリングだけでもしてもらうことを勧めたりしたのですが、一向に聞き入れてもらえませんでした。 「自分は大丈夫だから。」そればかり言っていました。 でも、大丈夫だと言ったその後も、Twitterでは自分の体調が不調な様子や、ネガティブな発言がなどが毎回更新されています。 初めは友人のことを心配していた他の友達たちも、最近では「ただかまってほしいだけな感じがする。ほっときなよ。」と、どんどん離れてしまっています。 でも私は、こんな状況だからこそ、友人を見放してはいけない気がします。 このままにしても、良くなるとは思えないんです。 友人は離れたところに住んでいるため直接会ってはいないのですが、最近では「食べても戻してしまう」と聞いていますし、なんとか早く病院へいってもらいたいのですが… 友人が病院に行く気持ちになってもらうような方法はないでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼女の精神疾患

    先日、彼女がPTSDではないかという内容で質問を投稿しました。 その後、以前からパニック障害とPTSD両方を患っていたことがわかり、また精神科にも通い始めたそうです。 元々自覚はあり、発症原因は子供の頃のDVとレイプだそうです。最近は出ていなかったのが、ストーカー被害にあったことを引き金に再発したようです。 今、自分は夢を持っていて、でもなかなか芽が出ず、今後の進路について考えているところです。 正直自分のことでもいっぱいいっぱいで、彼女もそれをわかっています。 彼女はもともと精神的に弱い部分があり、夢をかなえる邪魔をしちゃいけないと頭ではわかっていながら会いたい気持ちを抑えられずわがままを言ってしまうと自分でもよく言っていました。 そういう状況の中で彼女の精神疾患が再発してしまい、ただでさえ考えることが多いのに、正直参ってしまいました。 先日は過呼吸で救急車で運ばれてしまい、突然発作的に泣き出す場面も何回か見ているので一人にさせることができず、毎日家に足を運んでいる状況です。 自分のやりたいことも満足にできず、でも彼女を見捨てることもできず。 もちろん彼女のことが好きですし、支えてあげたいとも思っていますが、そのために自分の夢がかなわなくてもいいのかというと、もちろんそうではありません。 そして追い討ちをかけるように、レイプの話がありました。 高校生の頃に、男友達数人に襲われたそうです。 10年以上前の話ですが、当時付き合っていた彼女がレイプ被害に合ったことがあり、もちろん辛いのは当事者である彼女だとわかってはいるのですが、私自身も事あるごとに彼女が襲われている場面が頭に浮かんだりして何も手に付かず辛い日々を過ごした経験があります。 その頃はまだ私も10代で精神的に幼かったとは言え、心には未だわずかにトラウマとして底の方に残っていて、今回も、彼女には正直話さないで欲しかったと思ってしまいます。 彼女は自分を信頼して話してくれたのだから受け止めてあげたい気持ちもある一方、夢の邪魔をしたくないと言っているのにまた考え込んでしまう要因を作るなよとストレスを感じてしまう部分も多分にあります。 正直、どうしていいかわかりません。 どなたかご意見をいただきたいです。厳しいことでもかまいませんし、似たような経験がある方がいらしゃれば、助言をいただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患について

    閲覧ありがとうございます 少し長くなります 私は今24歳で結婚前提に交際している彼と同棲中です 彼とは遠距離だったのですが、彼の要望によりA県からB県(約900キロ離れてます)にきました こっちには友達もいないし彼だけが頼りだし距離が距離なので実家には年2回帰るような感じ。 自分でもビックリするくらい泣きじゃくって彼をよく困らせました。 ここで頼れるのは彼しかいないし愚痴を聞いてくれる友達もいない そんな彼に捨てられたら・・・っと考えると不安で仕方なかったんです 時間と彼の日ごろの態度のおかげでそういったこともなくなって安心してたのですが・・・ 最近・・・人が怖いんです。 元々性格は明るいほうだしよく笑います 人見知りなんかもしたことなかったしすぐに誰とでも仲良くなれてました しかし。市役所などで手続きするだけなのに心臓が爆発しそうなくらいドキドキしたり 注文も1人じゃできないんです。 彼が一緒だったりしたら安心して冷静にできるんですけど・・・。 なんていったらいいかわからないんですけど。。。ドキドキします 彼以外とあまり接していないせいだと思い、彼に相談して、彼の友人たちなどを紹介してもらったり Wデートをしたりしましたが・・・・。 今度は人の目線が怖くなりました。 私は太っていて顔もキレイな方ではありません。 彼は結構モテるしカッコいいんです。 なのに凄く私に惚れてくれてて大事にしてくれてます。 親への挨拶も自分から進んでしてくれたし、交際にはうるさい両親が彼をすぐに受け入れたし・・・。 凄くいい彼だし愛されてるって凄く実感するんですけど・・・。 「私は可愛くないからきっと捨てられる」 「私は太ってるから彼とつりあってない」 「もっとキレイな子と付き合うべき」 「私なんかよりもっといい子はいる」 などがずーっと頭をぐるぐるするんです・・・ 結果、彼に何度も別れを告げました 彼は凄く好きだけどなんかそういった不安や心配が疲れてしまって・・・ 愛されてるのは凄く実感してるのになんでこんな風になってしまうんだろうと病みます 彼と一緒に歩いてて私を笑ってる気がする 目線があった人などに「なんであんなデブと付き合ってるんだろう」など話をされてる気がする 豚みたいな私。そんな私を愛してくれる彼に申し訳なくて・・・。 ダイエットも何度もしました。 しかし、おなかいっぱいってわかってるのに気持ち悪くなるまで食べてしまいます 吐き気がきて吐けば楽になるかな・・・程度の吐き気です 我慢できないような吐き気ではないんです 胃痛はないけれど、胸焼けが多いので胃薬を飲む回数も増えました(月1が週1になった程度です) 普通の1人前の量を食べてるのにすぐにお腹がすくし・・・ 食べたあとに、なんでこんなに食べたんだろう、だから太るんだよ。。。など自己嫌悪します 彼が精神病かもしれないっと心配してくれたのですが・・・・ その精神病院にいくことも怖いです (1)愛されてるとわかっていて彼が大好きなのに別れたいと思う (2)皆が私の悪口をいってるような気がする、人の目線が怖い (3)満腹なのに吐き気がくるまで食べてしまう まとめるとこの3点があげられるかなと思います 精神疾患の可能性はありますか? 精神病院に行くとしたらなんていえばいいのでしょうか また、料金などは大体どれくらいでしょうか 長くなりましたが・・・・ 本当に辛くて悩んでます 宜しくお願いします

  • 精神疾患数増加の原因について意見を聞かせてください

    今や、精神疾患患者数は通院や入院をされている人だけでも300万を越えています。 糖尿病患者数を遥かに凌いでいますよね。 これほどにまで現代病になってしまった背景について、自分の考えを書きます。 日本は先進国となり、昔みたいな今日の食事をするために必死になる光景はなくなってきました。 それと同時に、相手の気持ちを考えずに行動するもの、特に気になるのは自分が相手にとって悪いことをしてるということさえ分からない人間が急激に増えた気がします。 全ての精神疾患の原因は、一部の摂食障害の極度な減量願望等を除き、対人関係がきっかけとなりますよね。 なので、精神疾患数増加に歯止めがきかないのは以上のことが原因だと思うのですが、皆様はどう思いますか?

  • 精神疾患で福祉関係の仕事

    僕は学生時代から心療内科に通院しており現在は会社員として働いているの ですが、心身共に限界になりつつあるため辞める気持ちでいます。 以前から福祉関係の仕事に関心はあったのですが、精神疾患がある人間には 無理でしょうか? 社会福祉士という資格にも興味があるので、現職の方がいらっしゃれば職場の 環境や資格などについて教えていただけないでしょうか?