• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人が精神疾患のようです)

友人が精神疾患の可能性あり?病院へ行く勧め方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、高校時代からの友人(20代後半、男)が精神疾患ではないかと思っています。友人の様子が急にネガティブになり、心配しています。しかし、友人は病院へ行くことを拒否し、自身を弱い人間だと思い込んでいます。友人を見放さずにどうにかして病院へ行かせる方法はないでしょうか。
  • 友人(20代後半、男)が最近精神疾患の症状を示しているようです。ネガティブな発言が増え、食欲もなく眠れないと話しています。私は友人に病院へ行くことを勧めましたが、友人は弱い人間だと思い込んで拒否しています。どのようにして友人を説得し、病院に行ってもらえるようにするかアドバイスをお願いします。
  • 友人(20代後半、男)が最近精神疾患のような状態になっているようです。友人はネガティブな発言が多くなり、食欲もなく眠れないと話しています。私は友人に病院へ行くことを勧めましたが、友人は自分が弱い人間だと思い込んでいて、拒否しています。友人をどうやって説得し、早く病院に行ってもらえるようにするかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

病院へ行けば薬漬けにされてしまうという側面は確かにあるのでご友人の言うことも一理あります。 そして、自分が必要を感じていないなら行く必要はありません。 本当に苦しいなら藁にもすがる気持ちで行くからです。 大っぴらに愚痴を言えるくらいならそう心配ないと思います。 少なくとも自殺の心配は薄いでしょう。 あとは自己管理の範疇ですから、あなたからの助言を聞かないのであれば彼の好きにさせることですよ。 そういう人は言えば言うほど頑なになるから、放っておくのが一番効きますよ。 別に突き放したり無責任な気持ちから言ってるわけでなく本当にそうですから。 かまう方が逆効果なのです。 優しいお気持ちからされる事でしょうけど毒も薬も使いようですからご注意ください。

red888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当におっしゃるとおりで、私が病院を勧めれば勧めるほど、なんだか意地になっているような印象でした。 本当は、少しでも症状が軽いうちに診てもらえたらと思っていたのですが、本人が必要に思っていなければ、確かに効果はないかもしれません。 少し距離を置き、様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.4

友達の事が心配なんですね。 文章だけで読むと、精神疾患と決めつけが強いのかな と思います。 ただ彼の言う通り、精神科医に診断してもらうと確実に 安定剤や睡眠薬は処方されるでしょう。 今の日本の精神科や心療内科は薬物依存療法と揶揄 されるほど大量の同じタイプの薬、依存性が強い薬を 処方していて、現在は厚労省でもその問題を 取り上げられています。 彼は職場の人間関係や元カノへの思いや、県外から出ての きちんと思いあたる悩みをあなたに打ち明けていますよね? 彼は、薬に頼らずにくいしばっていると思うんですよ。 私なら、安易に病院に勧めずに彼がネガティブだろうが この時期を乗り越えると信じる応援の仕方を選びます。

red888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人の悩みは、本人が直接自分から話してきたのは元カノのことだけなのですが、 会話の中で仕事の上司や社員の方にずいぶん蔑んだ言い方をしていたので、うまくいってないのだな、と思いました。 Twitterでは、自分の行動もつぶやくのですが、基本的にいつも一人です。 両親ともうまくいっていないみたいで、実家にも帰りたがりません。 そこへきて、心配して連絡をしてくれた友達へも「自分の苦しみは自分にしかわからない」という態度で遠ざけてしまって、みんな離れてしまっています。 今、彼のTwitterにフォローしている人は誰もいません。 一体誰が彼を支えているのだろうかと、おせっかいですが心配してしまいます。。 でも今は、言えば言うほど頑固になって耳をふさいでしまう様子ですので、 しばらく様子をみて、自分が力になれることがあればすぐ協力できるよう、少し見守りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いまの若い世代の特徴は、自身が宜しくなくても、 周りや上司、先輩を責めたち、 過剰な被害者意識をもつ傾向がありますし 何とも難しいのですが……とりあえずは、 ストレッサーが何なのか、 具体的に知ってみたいですね。 質問者さまが、その人の お役に立ちたいのであれば、 不即不離、即かず離れずのスタンスで 接しながら、精神病理学やカウンセリングの 専門書で精神科医や臨床心理士と 同レヴェルの知識&スキルを 身に着けてください。 局面/\で異なりますが 基本は、即かず離れずの距離感が宜しいので、 電話、メール、手紙などではなしに、 直接、距離感をキープしながら、 会うのがいいですね。 ストレートな言い方は、要注意ですよ。 微妙な世界のことですので、逆効果や 余計なお節介にならないように 先ずは、 シッカリ研究しましょう。 Good Luck!

red888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。最初は本人の悩みについて話すのですが、聞いているうち、だんだんまわりのせいにしてばかりの発言になってきて…、友人は許せないものが多すぎるのだと思いました。 知識は本当に必要だと感じました。いざ相談を受けた時も、正直、何とアドバイスしたら良いのかわからず困ってしまいましたし。。 少しでも関係書籍などで知識を蓄え、友人を見守りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご友人が精神科や薬に嫌悪感や猜疑心を抱く理由はよく分かります。 私もそうだったからです。未だに精神科も薬も大嫌い。本当は違うんじゃないの?て受け入れられない日もあります。 ご友人は病院が嫌いで行かないのではないのですよね? 精神科や薬がお嫌なんですよね? 私は医者ではないので全然あてになりませんが、症状を伺う限り私が想像するのは うつ病や双極性障害の可能性。後者ならば尚更自覚がなくて説得が難しい病です。 食べた物を吐いてしまったり体調不良を訴えているのであれば、内科から受診を勧めてみたらいかがでしょうか? 悪いところが改善されない事でいずれ精神科へたどり着くのではないかと思うのです。 ご友人の病が万が一私が想像した病の後者だった場合は自分から受診に至るのは結構難しいかもです。 彼の異変に気がついている周囲の人々が強引に連れて行くような形になるかもです。 強い躁状態になったら周囲に迷惑を巻き散らかすモンスターになる可能性もあります。 私は体の不調から病院を色々回って自分の病が精神に関わるものであることを知りましたよ。

red888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、友人は『精神科』と、『そこで処方される薬』が嫌なようです。 本人は、「飲むと自分じゃなくなる」と言い張るのですが、私は、すでに今の友人は以前の友人ではないように感じてしまいます。 精神科を勧めれば勧めるほど頑なに拒否をしているので、当分精神科を勧めるのは控えようと思いました。 内科からなら、本人も行きやすいかもしれないですね。今度友人から電話があった時には、勧めてみたいと思います。 ご自身のご経験も踏まえてご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患のフリをしてるのを見抜けるか

    本当に統合失調症などに罹患している方が、自分は病気じゃない、どこも悪くないと、病院へ行くのを嫌がる事はあると思います。 しかし、本当の精神疾患の方が、病院に行きたくは無いが為に「精神病のフリをしていただけ」と言ったりするものですか? 知り合いに、ある人の前では精神疾患であるかのような振る舞いをし、信頼している身内にだけは、病院に行かない為の理由として、フリをしていただけ、という方がいます。 自分の利益の為に精神疾患の演技をしていたが、病院に行かされ、仮病だったことがばれるので、頑なに病院に行くことを拒み続けるケースがあるという話を聞きました。 本当の精神疾患か、演技・仮病かを、素人が見抜く方法はありますか?

  • 私はある精神疾患を持っているのですが、

    私はある精神疾患を持っているのですが、 ある知り合いがSNSのブログで、私の精神疾患に限定してバッシングしたり(事件を起こすような悪い病気と)、 (その知り合いが知っているかどうかは分かりませんが、私が病気とは直接は知らせていません) 、 ペットショップで動物を買うのは殺処分に加担するような事とか言っときながら、 (私はペットショップで買った大事にしている愛犬がいます) 大声で中絶した事を話すような人間が、一流企業といわれてる会社に勤務し、 最近は、は未婚ではあるけれど(相手が外人なので書類が集められないらしい)同棲相手の子を妊娠したと喜んでいます。 彼女には仕事をしていない事をばかにされた事もあります。 しばらく前に、前の彼氏と上手くいってない時に、八つ当たりされたので、 それ以来、携帯に直接メールがきても無視しているのですが、こちらの気持ちを踏みにじるように、メールが送りつけられてきます。 世の中公平とは思ってないけど、彼女の不幸を願っている自分がいます。 無視したいのですが、私がブログを書くたびに寄ってきていて、最近はTWITTERのような機能も付いているので、 嫌でも彼女の様子が目に入ります。 そのSNSから彼女を削除しようとも考えたのですが、タイミングを逃しできていません。 人格や意思を踏みにじられているような気がするのは気のせいですか?

  • 精神疾患を患っている友人と距離を置きたいです。

    精神疾患を患っている友人を鬱陶しく感じてしまいます。 元々仲が良い友人だったのですが、昨年とある精神疾患の診断を受けたそうです。それ以降気分が沈んだ時が辛いという相談(愚痴?)や、ちょっとしたことで不安や恐怖を抱くらしく、そうなった時に落ち着くまで電話の相手を頼まれるのですが、そのような症状が出ている友人に何と声をかけて良いか分かりません。その友人はかなり遠方に住んでいるため、会えても年1回ぐらいのため、基本的に話す時はLINEか電話です。 私は医師でもカウンセラーなどでもなく、そういったことに対してはただの素人で、自分の言葉が地雷を踏み抜いてしまうのではないか、その言葉のせいでより不安が強くなってしまうのではないかと考えてしまいます。電話の頻度も最近そこそこ高いため、慎重に言葉を選んでいるつもりではいますが、自分の言葉に責任が持てず、気を遣いすぎて疲れてしまいました。その旨は本人に伝えましたが、話すだけでもいいんだと言われてしまい、恐らく依存されてしまっているのかもしれません。 友人は相談できるのが私しかいないからと言うのですが、当人が私以外にそこまで深刻な話をしていない以上無闇に口外が出来ないため、私がこれだけこの件で思い悩んでても相談できる相手がいないためつらいです。 数日前、その友人が病気になる前から付き合っていた恋人と別れたらしく、その理由がその恋人はそもそも遠距離でなかなか会えないし、毎日が忙しく病んでいるその友人のことを考える余裕がないとのことで別れたそうです。そうやってその友人と距離を置くことに成功したことに対して羨ましいと思ってしまいました。 このままでは仲が良かった友人のことを嫌いになってしまいそうだし(既にもう少し苦手になりつつあり、連絡が来ると嫌だなあと思ってしまいます)、自分まで参ってしまうような気がしています。 長くなってしまいましたが、つまり「精神疾患を患っている友人をそのつもりがなくても傷つけてしまうかもしれないため、気を遣い過ぎて疲れてしまったが、恋人につい最近別れを告げられたところに私も離れたら、より病気を悪化させてしまうのではないか。そうなったら私のせいということになってしまうのではないか。そこまでの責任は負えない。でも今のままだと私まで参ってしまう。」ということです。 元が仲の良い友人なだけに、調子のいい時にお喋りするのは楽しいので、友達の縁を切りたいというほどでも無いのですが、依存されずに、今より距離を置いた状態にし、それを保つにはどうすればいいでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • 精神疾患を患った友人との距離の取り方

    しばらく直接は会っていない友人です。 現在幻覚や幻聴に悩まされているらしく、声をかけるべきか考えています。 1ヶ月ほど前、心療内科にかかったらしく、そこで「軽欝」と診断、薬を処方され落ち着いているのかと思っていました。 これらの状態は、「つぶやき」を通じて見知っているだけで、直接今の状態を聞いてはいません。 おそらく、つぶやきを通じてのヘルプ要請だとは思うんですが・・・。 私が彼女に声をかけないのは、いくつか理由があります。 ひとつは、おそらく今回の精神的ダメージのきっかけとなったと推測される事情を私は知っていて、 その件が引っかかっています。正直、その件に関しては理解できないし、彼女を責める気持ちがあります。 もうひとつは、自分が「負」のオーラに引きずられてしまうタイプだからです。 以前にも、別の精神疾患を抱えた人と知り合い(はじめはそのことは知らなかった)、あくまで友人として打ち解け、体調など心配してあげているうち、相手が私に精神的に寄りかかろうとしてきました。 重くて逃げ出したのですが(汗)かなりキツかったです。 ・・・そんなこともあるので、一緒に引きずられてしまってはどうしようもないと思い、今のところ友人の状態も傍観しています。 ただ・・・。 数年前、精神疾患により大切な友人を亡くしました。その子の症状にも「幻覚」や「幻聴」があったそうです。 その時私は何も知らず、彼女の母親からの電話で訃報を聞きました。 あの時、何もできなかった自分にとても腹が立ち、後悔したので・・・。万が一のことが頭をよぎります。 今病に苦しんでいる友人ですが、夫がいます。子供はいません。 父親が、やはり精神疾患で入退院を何度か繰り返しているそうです。 震災のこともよくつぶやいていました。 そういった要素も現状に影響があるのかなと思っています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 精神的疾患の事で友人に話をしたら重いと言われ…

    こんにちは。 皆様、初めまして。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、仕事の激務が原因で鬱病と診断されていたのですが、一向に良くならないので、病院を変えた所双極性障害II型と言う病名に変わりました。 現在、その会社に改善の見込が見られなかったので、退職をして無職です。(仕事の方は医者から止められています) それで学生時代からの友人に、双極性障害II型と言う病気になってしまった事をカミングアウトをしていたのですが、今回ちょっとその病気の事で愚痴を少しこぼした所、重たいと言われました。 しかしその友人は、自分に対して一体どう言う病気かは友人自身分からないけれどと、全くどのような病気かは理解しようとはしてくれませんでした。 それから、自分の事しか考えていないとか、甘えてるとか、男やったらどんな状態になっても頑張らなければいけないとか、色々言われました。 別に言い訳ではありませんが、その友人も病気に2度なって、どちらも入院をしたのでよく見舞いには行ってました。 別に、友人に同情して貰おうとかそういう考えは全くなく世間話の中で、出てきた話だけのつもりだったのですが…。 今回の病気になった事によって友人に迷惑を掛けたつもりはありません。 やはり精神的疾患と言うのは、周りの人にとって重いのでしょうか? 出来るだけ関わりたくない、精神的疾患に対しての差別的なものでしょうか? 正直悲しいと言うより、情けないです。

  • 友人の様子がおかしい。精神的疾患の可能性は?

    最近友達(以下、A君)の様子が、年が明けてくらいからおかしいです。 相談を受けたところ、どうやら何かしらの精神疾患を患っているように感じたので、ご意見をお聞かせください。 A君は現在24歳の男性です。 ある日にA君から相談を受けました。 内容を、私が解釈したそのままに書きますと 「自分が近い過去に発言した”単語”を、通りすがりの他人から言われる」ということでした。 最初私はA君の言っていることが理解できませんでした。 しかし、慎重に話をしていって聞き出したところによると、以上のような内容だとようやく一旦納得することができました。 さらに詳しく例を上げて説明しますと 例えばA君が3日前に”エレキギター”という単語を自分で誰かに発言したとします。 その”エレキギター”という単語を、今日通りすがりの面識もない他人が 自分とすれ違うときに発言していた(A君に向けての発言ではない)ということのようです。 それが非常に気になっている様子で、日常生活に支障が出るほどだと言っていました。 私が「日常で使う単語って俺達が思っている以上に少ないから、自分が使った単語を他人から聞くなんてまぁまぁあることなんじゃない?」 とアドバイスしました。 しかし、A君は納得いっていない様子でした。 A君曰く、そういったことが去年末くらいから立て続けに起こっていて どう考えても偶然だとは思えない、とのことでした。 このあたりから、もしかしてA君は何かしらの精神的な疾患を患っているのではないだろうか と考えるようになりましたが、今はとりあえず話を聞いてA君を安心させることが先決だと考えたため そのことは口には出しませんでした。 正直、A君に対し腫れ物を触るような接し方をしていたと思います。 A君はもともとおとなしめで口数が多いタイプではありません。 また、これは私が感じていることですが、A君は割と他人の目を気にする傾向があり 他人の言動に割と敏感に反応するように思います。 我々は現在大学生で、就活を含めた進路に関して様々な悩みを抱えており 精神的に非常に強いストレスを感じていることが原因の一つであるとも考えられます。 前述したような内容を相談されてからは、学校も休みがちになり 大学の後期試験もほとんど来ていません。 以上の内容を鑑みて、A君は統合失調症やうつ病等といった疾患を患っている可能性はあるでしょうか? ご意見やアドバイスなどございましたら、是非お聞かせください。

  • 精神疾患を患ってから、体重が10キロ以上増えました

    こんにちは。 私は精神疾患を患ってから、約15年近くたつものです。 最初の病院では、抑うつ性神経症と診断されましたが全く良くなる様子はなく、、次の病院に変わったのですが今度は鬱病と診断されましたが同じく全く良くなる様子がなく、次の病院に変わって双極性障害II型と診断名が変わり現在に至ります。 精神疾患を患うまでは、そんなに体重の増減はなかったのですが、精神疾患を患ってから10キロ以上体重が増えてしまいました。 普通でも精神疾患は、周りの人から分かりづらく、理解されて貰えないのに、かなり体重が増えた為に余計に健康に見えるらしく、「元気そうだね」とか「本当に病気」とかよく言われます。 そこでお聞きしたいのですが、精神疾患を患った事がある人や、現在も精神疾患を患っていらっしゃる方で、精神疾患を患ってからすごく体重が増えた方は居ますでしょうか?

  • 精神疾患があっても幸せになれる?

    読んでくださってありがとうございます。 私は広汎性発達障害と双極性障害の当事者です。 もうすぐ30で独身です。 長年彼氏もいません。 こんな私でも幸せになれるかな・・・と最近弱気になってしまいます。 友人たちはどんどん結婚していきます。 私は仕事も転々としていて おいていかれているような気持ちです。 もちろん、自分次第だということは分かっています。 是非、精神疾患があっても幸せな結婚生活を 送っている人の話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 様子のおかしい友人に精神科へ通ってもらうには

    こんばんは。 私の友人についてお知恵を貸して頂きたいのですが、 以前はよく連絡を取って、仕事の後で飲みに誘って飲んでいたりしていたのですが 昨年の夏あたりから連絡が少しずつ取りにくく誘ってもよく断るようになりました。 久しぶりに遊んでも、"何やってもダメだ""(自分は)何も出来ない人間だ"などとネガティブなことしか言わず笑わなくなりました。 他の友人も扱いに困るくらいの変わりようで、心配している旨のことを言うと "大丈夫だ"の一点張りで全く取り合ってくれません。 昨年末あたりからは全く連絡がとれなくなりました。 一度、精神科なりに通って話を聞いてもらいたいのですが、 だからと言って強引に連れて行くのもそれは違う気がしますし、 友人の両親とは面識がないのでおいそれと両親に進言することは出来ません。 どのようにして通ってもらえるようにしたらよいでしょうか。 ※友人の仕事は決して超多忙ではありません(私の方が忙しいくらい…)。  嫌われるようなこともおそらく言ってませんし、ケンカなどもありません。 よろしくお願いいたします。