• 締切済み

精神科(神経科)入院したいが子供は・・・

今何もできず薬も効かない毎日です。 一度神経科に入院したのですが、それがきっかけで子供の精神が不安定になってしまいました。 児童精神科に通わせてだいぶよくなりました。 正直家にいたくない。 家事は全くできない。 実の両親との件で子供を預けることができない。 義両親は介護認定を受けているので子守りをお願いすることができない。 主人は毎日帰りが遅いので子供が寝ている時間に帰ってくるありさま。 ここ何年と引きこもって生活しています。 ここ1ヶ月で体調がものすごく悪くなりました。 子供が悲しむのが嫌なので自殺や自殺未遂は絶対にしたくありません。 私と同じように生活するのがいっぱいいっぱいだけど、こう乗り越えたよ!という体験談をお持ちの方是非教えてください。 ※現在心身ともに衰弱しておりますので誹謗中傷な内容はご勘弁ください。

みんなの回答

noname#97999
noname#97999
回答No.2

質問者様と同じような状態になったことがあります。 現在も、乗り越えたとは言えないかもしれません。 まだ完全な状態ではありませんが、少しでも参考になればと思い、経験談を書きますね。 私の場合は、子ども達が大きくなったので少しは気が楽でしたが、やはり家事ができないことは辛かったです。 ご自分に合う薬を処方してもらい、それが効いてくると、今よりは良くなることでしょう。 今が一番辛いときなのですよね。きっと。 お子さんは、お母さんが何もできなくても、そばにいてくれるだけで十分幸せなのです。 掃除はしなくてもいい、部屋が汚くてもほこりでは死にません。 食事は手抜き、レトルトでも惣菜でも缶詰でも何でも利用することです。 それに罪悪感を感じないように、病気なんだから仕方がないと開き直った方が楽です。 以下、私が主治医にアドバイスされたことで、現在実践していることです。 精神的に安定してきたら、これならできそうだと思ったことはやってみる。 リハビリだと思って、まずは体を動かすこと。 あまり無理せず、翌日に疲れを残さない程度に、少しずつ少しずつ家事をやってみる。 あとは、全部自分でやろうとしないことです。 もしも、ご主人が手伝ってくれるのなら、やってくれることは遠慮なくお願いすることも大事です。 何もかも全て自分でやろうと頑張りすぎると、疲れてストレスになり、その結果、周囲の家族にもそれが伝わり、お互いにとってマイナスになります。 質問者様も、その時々の状態によって主治医の先生がアドバイスしてくれると思います。 必ず今より良くなると信じて、焦らずにお子さんと一緒に過ごされてください。 どうぞお大事に。

wakachikoo
質問者

お礼

私と同じような方がいらっしゃり少し安心しました。 家事は一切していません。 上の子が3歳になるまでは元気だったので離乳食を作ったり頻繁に掃除したり毎日のように遊びに連れて行っておりました。 今では「お母さん、料理作れるの!?」と言われ少々凹み気味です。 でもいつかまた前のように楽しく家事ができる日を夢みて今は心を穏やかに過ごしていきたいと思います。 ご丁寧にどうもありがとうございました!

回答No.1

苦しいことはお察しします。全ての現実が残酷にあなたにのしかかっていることも承知の上で言います。 今、子供を完全に守れるのはあなただけです。そのあなたが全快すべく入院して徹底的に戦う意志は本物でしょう。 あなたが精神的に参ってしまっている原因は質問文にありありと見て取れます。 八方塞がりなんですね。 本来このようなことをおいそれとアドバイスすることは避けたいもののこの際仕方がありません。 精神科をはしごしてください・・・。 主治医、セカンドオピニオン、そして一刻も早くあなたを立て直すための薬を見つけることです。私もトレドミンという薬を使っています。しかも最大量です。 そしてそれは効果がほとんどありません。 今の私が自分のためにできることは、せいぜいカラダをいじめない程度に睡眠剤で睡眠時間だけは確保してやる程度です。 私には守るべき家族こそいないものの、音楽家としての腕をさび付かせないために毎日戦っています。ギターを叩きつけて折ってしまいたいときには掃除を。あらゆる音楽が雑音に聞こえてうるさいときにこそ作曲をしています。 趣味と家族を同じ水準で見るという時点で私の意見はさぞや安いものに見えてしまうことでしょう。 ですが、私は小学校のときからあらゆる成績が最低で社会人になってから早10年、挨拶の一つもロクにできないヤツです。 そんな私が唯一人に自慢できるものが音楽の知識と腕だけ・・・。 音楽で身を立てられなければ人生はオシマイと高校生のときから考えていました。 自分のことさえままならない私には誰かを愛することも、家族を持つことも許されないのです。今のままでは一緒になったパートナーもろとも不幸にしてしまうだけですから。 ご主人の仕事を何とか軽くして助けてもらえばいいと言えればなんと楽でしょうね。不景気さえ・・・不景気さえなければご主人に助けを求めるという道を勧めることができるのに。 まずは、神経科に限らず精神科や心療内科などさまざまな医者を巡り歩き、なんとしてもお子さんのそばから離れないようにしてあげてください。入院して離れ離れになってしまえばお子さんとあなたとで構成される「人」の文字が危なくなってしまいますから・・・。

wakachikoo
質問者

お礼

とても親切なお言葉胸に染みました。 ありがとうございます。 私がこんなだからこそ、子供たちには心身ともに健康に成長してもらいたいのです。 今日も子供に聞いてみました。 「ママ入院してもいい?」 「ダメ!」 と言われました。 先生によって処方してくれる薬が違うようですね! 私の友達はODが目的で病院を3つくらい掛け持ちしています。 ちょうど昨日かかりつけ医に紹介状を書いてもらい、以前入院した病院に移ることにしました。 一日も早くこの苦しみから脱出したいです。 そして自分に合う薬を処方してもらいたいです! 私にとってこの家族が全てなので早く穏やかな生活を送りたいです。

関連するQ&A

  • 自殺未遂すれば精神科入院?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。 の

  • 自殺未遂すると精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。

  • 自殺未遂すれは精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。

  • 精神障害と入院について

    私(大学)には精神障害を患っている母がいます。 母は父と2年前に離婚し、私は父と生活をしています。 離婚したあと母は仕事を見つけてやっていたのですが、うつ病やパニック障害のせいで対人関係などのトラブル、妄想などでやめてしまい、今は生活保護で暮らしています。 母の病状はこのようなものです。  ・パニック障害 ・アルコール、ニコチン依存症 ・うつ病 ・自殺未遂3、4回  ・酒の飲みすぎなどで体が衰弱しなんども救急車で運ばれている模様  ・買い物依存症により、半年で借金が数百万 ・先月は知り合いに変な薬を飲まされ、いいだけ殴られ袋叩きにされお金を盗まれている。  などです。 母の母(私の祖母)は歳で持病もあり、母の兄弟は母のことをほとんど面倒みようとはしません。 私は、母を病院に入院してもらい私がしっかり就職し借金を返してから母を退院させ私が面倒を見るしかないと思っています。  この場合どのような対処が適切でしょうか。精神科医、心理士、その他詳しいかたのご回答お待ちしております。

  • 精神的に追い込む事は法的に罪ですか?

    趣味の集まりでのことです。Aは自分が上に立ちたいばかりに、肩書きは違うものの横並びの立場Bをターゲットに、姑息な手段であらゆる人間に向かいAを誹謗中傷し逃げ場のないほど精神的に追い込み、Bは自殺未遂までしてしまいました。今はひっそり身を隠し治療に専念していますが、Aの誹謗中傷は未だに続いています。Bは私の親友です。何とかしてあげたくとも情けないかな手段が見つからない。Aは趣味の集まりとはいえお金もポケットしているのに証拠がない。Aに何とかそこから立ち去ってもらう手段は無いものでしょうか?「弁護士さんを立てて・・・」と提案はしてみましたが、Bは「公にはしたくない。関係の無い人たちまで巻き込みいやな思いをさせたくは無い」と言います。 このAに対する報復手段は無いですか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 精神安定

    1つ上の姉は21歳。姉は高校卒業後引きこもりになり1年。 半年は部屋から1歩も出ずリスカもしてて腕中傷だらけで自殺未遂も。 毎日泣いてた。 今は徐々に精神が安定しリスカしなくなった。昼間に少し近くまで散歩出来るようになり、姉と久々に食事してきました。 でも、まだ精神不安定な時もあり姉は苦しんでます。 頑張ってる姉の力になってあげたい。どうしたら精神安定させてあげれますか?

  • 精神病(たぶん強迫神経症)の姉に困っています

    私は18歳の男です。 具体的には言えませんが、私の姉が異常なこと(排泄関係のこと)をします。 それをうちの父親や母親が止めようとすると、ものすごい奇声をあげて全力で抵抗します。 近所にも聞こえるのではないか、というくらいです。 このままだと児童虐待と間違えられて近所の人に通報されるかもしれません。 この前ようやく精神科に診てもらえましたが、姉はてんかんがあって、知的にも問題が ある人ということもあり、症状の判断が難しいとのこと。 それで、薬を処方していきながら、症状を判断するとのことです。 (そういった病気があると診断が難しくなるようです。) そういうわけで、すぐ入院ということもないようです。 処方された薬を飲んだら、しばらくは奇声をあげることはなくなったものの、 今日は奇声をあげてしまいました。 どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、両親の方針で、実際に現場を私にはできるだけ見せないように してくれています(性別が私とは違うことも原因でしょう)。 また、私に精神の病気、てんかん、知的な病気についての知識があまりないことも あって、両親を助けられません。 このままだと両親は心身ともにつぶれます。自分もおかしくなりそうです。 拙い文章で申し訳ありません。 何でもいいのでご意見をください。 お願いします。

  • 精神的な病気の入院について。

    私は今中学生3年なんですけど学校に行けてません。 精神科にも行っています。 死にたいとか、いなくなりたい。辛い。 って毎日の様に思ってて。 小さい頃からお姉ちゃんと差をつけられ お婆ちゃんの愚痴をお母さんから聞かされ もう、やめてほしいって言ったら そんな事思ってたなんて! って怒られました。 私はイライラするとブレーキが効かなくなります。 精神科行く前は寝れなくて、睡眠時間3時間くらいの生活を半年くらいしてました。 その時は、イライラして、雑誌10冊くらい 一枚ずつビリビリに破ったり ご飯を捨てたり お皿わ割れるまで投げたり、暴言を吐きまくったりしてました。 精神科では自律神経失調症って言われました。 まだ若いからホルモンのバランスがあるから。って。 精神科行き始めてからは 10時間くらい寝れて、雑誌破いたり物投げたりがなくなりました。 ですが、お爺ちゃんが死んで お婆ちゃんがお金を全部奪って嘘をつきはじめてか お母さんが毎日の様に愚痴を言ってきます。 お母さんは、私に、何でも受け止めるって言ったので 私も愚痴を言うと、迷惑そうに、キレられます。 お母さんにとっては、私は子供じゃなく、愚痴を捨てるゴミ捨て場です。 自殺とかは痛くてできません。 でも痛みに強いなら早く死にたいです。 カッターで赤くなるまで傷つけたりしてました。 もう、どこにイライラを当てればいいかわかりません。 なるべくなら入院して家族がいない所に行きたい。 でもお金で迷惑かけられません。 でも私くらいの症状で入院って無理ですよね? 長話すみません。

  • 子供たちは、どこへ行くのか?

    私には三人の子供がいます。(中2、小三、幼児) 子供たちは今児童相談所にいます。 理由は私と子供3人の合計4人で暮らしていましたが、私が怒ると怖いという理由で身体的虐待ではなく、精神的(心)の虐待で保護していると言われました。 児童相談所へ連れて行ったのは私の両親です。 私の両親は孫たちが私と暮らしていればかわいそう、両親と一緒に暮らしていたほうが良いと児童相談所へ説明しています。 私は絶対両親には渡したくありません。 今後、子供たちはどうなっていくのでしょうか? 親権は3人とも私が持っています。 私以外で、私の承諾なしで子供たちを引き取る事ができるのでしょうか?

  • 精神疾患

    回答ヨロシクお願いします。私は25歳の頃、鬱病になりリストカット、自殺未遂、過呼吸、幻聴などがあり、子育ても出来ない状態に陥りました。家族の支えなどのおかげで3年程で日常生活に支障がない状態にもどり今では精神疾患があったなんて誰も思わないくらい明るく社交的に幸せな日々を送っています。しかし、最近、精神的疾患は寛解はあっても完治はしないと耳にし、毎日こども達が寝てからあの頃に戻ってしまうのではないか?とゆう不安にかられ苦しくて辛くて涙がとまらなくなります。こんな私ですがほんとに心からこども達が大事です。可愛くて仕方ありません。なので、絶対にあの頃の自分に戻りたくないのです。何人かの友人には≪こどもがそれだけ大事なら頑張れるはず!!≫と言われてましたが、ほんとに衝動的な行動を抑えることが困難でした。些細なアドバイスでも構わないので、今の私でいるために私が出来ることはありますか?