• ベストアンサー

お金が目的でなくお水の仕事をする女性の心理がよくわからない

私の女友達に週に2日ほどクラブでアルバイトをしている女性がいます。ちなみに30代前半の独身なんですが、平日の昼間は普通にOLしています。 お金に困っているのかその女性に聞いたところ、今の給料で生活するには全く困っていないと言っていました。 ならばどうしてそういう所でバイトしているのか聞いたところ、仕事終わって家に帰っても何もすることがなくて暇だからといった答えが返ってきました。 その女性は一人暮らしなんですが、見た目的にはそれなりに綺麗な感じです。性格的には気が強くて、多少わがままな面があります。 今は彼氏はいないようですが、以前彼氏がいた時もバイトはしていたようで、彼氏も容認していたらしいです。 許す男も男ですが、それよりも彼氏がいるのにそういうとこで仕事をする心理がよくわかりません。 私が彼氏の立場なら即効辞めるように言いますが。 ちなみに今でそのバイトを続けて3年になるそうです。 容姿に少し自信があるからか男性にファッションなどを見られるのが好きだと言ってまして、エステなどにも結構お金をかけているようです。 友達なので笑ってこういう話も出来ますが、もし彼氏だったら色々気苦労も多いだろうな~って思っています。 その女友達とは結構付き合いも長いですが、いまだに心理がよくわかりません。 お水の仕事をしている人の中にはお金が目的ではなく、多くの男性に見られたいといった興味で働いている人もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico725
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.11

多くの地位やお金のある男性が、たくさんのお金や時間を自分のために使って、一生懸命気を惹こうとしているのを見ながら、 「自分はこんなに価値のある、魅力的な女なんだ」と実感したいのかもしれませんね。 30代前半というと、微妙な時期です。 どんなお仕事をされているのか分かりませんが、週2回アルバイトできるところを見ると、 おそらく残業もあまりなく、夜更かししても翌日の仕事に響かないような、 比較的責任の軽い内容なのではないかと思います。 そうすると、仕事で自信や充実感を持つことは難しいでしょう。 むしろ若い頃はもっと職場でちやほやされたのに・・・と感じているかもしれません。 お付き合いする男性がいても、結婚を考えてくれてる気配がないと、空しく感じるかもしれません。 当時の彼に「水商売をする」と言った時、本当は止めて欲しかったかもしれません。 少なくともその男性では満たされないから、自分が女性として評価される場にいたかったのでしょうね。 ちなみに「生活するのに困らない」というのは、自分の望むだけの経済力がある、という意味ではないので、 お金の面でも魅力があったのかもしれません。 多くの男性に見られたいというのは、興味かもしれないし、 女として認められたいといったせっぱつまった気持ちかもしれませんね。 綺麗な女性は、普通の人以上に年をとることを怖がったりしますから。

その他の回答 (12)

noname#98710
noname#98710
回答No.13

心理って…… 医師でも、キャビンアテンダントでも、運転士でも、宇宙飛行士でも、水商売でも、みんな同じだと思います。 「その仕事が好きだから」 「その仕事に向いていると思うから」 「その仕事がしたいから」 それだけでしょう。

  • ai_aya
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.12

こんばんわ。 お水って、お金にこまってる人が やるお仕事じゃないですよ。 お水に偏見をお持ちですか? 私も、クラブでバイトしてます。 前は、スナックでした。 接客が好きなんです。 お酒の接客って、誰にでもできる お仕事ではないですよ。プロの 仕事だと思います。

noname#181802
noname#181802
回答No.10

満たされないからお水なんじゃないですか? 仕事も1人で生きていく程やりがいを感じず、恋愛も結婚にまではいかない?もしくは、結婚を考えるほど手応えのある恋じゃない。 満たされないから、男の人に見られて、自分にお金を使って、使ってもらって満たされるように保っていると思います。 大人といえば、誰にも迷惑かけてないのだから別に良いと思いますけど、可哀想だと思います。

回答No.9

仕事が終わって夜が暇だから……という理由もわかる気がします 本職があまりにも暇であったり頭も体も使わなくていい仕事ですと、 エネルギーが余ってしまうんですよね

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

>許す男も男ですが、それよりも彼氏がいるのにそういうとこで仕事をする心理がよくわかりません。 カレが許すかどうかはカレの判断なのでわかりません。 >私が彼氏の立場なら即効辞めるように言いますが。 ま、どうしてやめるように言うのでしょうか? 他の男に媚を売るからってこと? ソレは演技だと、ソレが役割だと、お運びさんが運ぶように 微笑み、話をするのがそうだとは思わないわけですよね。 そのために労働賃金をもらっているんですが。 >ちなみに今でそのバイトを続けて3年になるそうです。 私はオバちゃんですが、若いころ生活のために長いこと お水してました。 場所柄もあるでしょうが、店でなければとても 表世界で顔を見ることもできない人を沢山知りました。 そういう人が3年も立つとこちらの名前を覚えてくれて、「おっ、まだがんばているね。」って。 そして、イロイロなことを教えてくれますよ。 当時私は学生でしたから、学生証を見たいって言われたこともあります。 で、「え! こんなところに・・・君みたいな人が」という感じで結構な話を知る機会を得ました。 つらいこともありますが、これが本業でなければ ソレはそれなりに非常に得るものがあります。 彼女はそれにはまったのでしょう。 ただ、時間はダレも24時間ですから、趣味でするには週に2-3回 自分がのみに行くようにスケジュールするのは当然でしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

お店によると思いますヨ。 ちゃんとしたクラブとかなら、大人の社交場です。 変な客は少ないし、ホステスさんだって、教養と品のあるママさんに教育されてキチンとしてるし。 「えっ?オレより偏差値高い大学じゃん!」なんてコトも有りますヨ。 知性と美貌を兼ね備えた女性が、野心もあって、一流の男と出会う機会が多くてソコソコ稼げる仕事と言う目で選べば、ホステスって言う選択もアリでしょう。 枕営業してる様なのもいますけど・・・。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.6

この仕事は一旦はまると辞められません。 いろんな出会いや友人が増えて、そこに運命共同体的な人たちで集いあう、家庭的な生きる場が出来るのです。 いわゆる実益を兼ねた趣味のサークルみたいなものですね。 仕事を終えた人たちが家庭では見せない顔を見せたり、酒が入ると本音が出たりするものです。 ある意味、表舞台では見出せない、裏社会が存在しているのですね。

  • fukuyie
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.5

水商売は誰でもできる仕事ではないと思います。 容姿はもちろん教養や常識、頭の回転の速さなども要求される難しそうな仕事に感じます。ただ水商売って言ってもピンきりですから社会的に認められにくいですが、女性の女としてのスキルを身に付けるにはうってつけだと思います。 金目当てといってもそれに見合うだけのものがないととても続けられないと思います。

noname#132639
noname#132639
回答No.4

お金が目的だけどそう言えない場合が多いのではないでしょうか? プライドが高い女性ならなおさら。 私もそうでした。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

そういうところとありますが、どういうところかご存知なんですか? 少し誤解をされてるようなので教えてあげますね。クラブをいかにもいかがわしい感じに捕らえてるみたいですけど人生勉強や、違った教養も身に付きます。そりゃ酔っぱらい相手ですから大変ではありますが、接客も身に付きますし、たしなみも勉強できます。昼間会社で働き空いた時間を有意義に使えるのなら良いと思いません? 私には友達をそのように言う貴方の心理の方が分かりません。

関連するQ&A

  • 女性の心理について

    女性の心理について 女性の心理について教えて頂きたく、質問致しました。 同僚(彼氏なし、女、実家に住んでます)がいます。 仕事の関係で、私の同僚数名(全員男、彼女なし)を自宅に招いたそうです。 同僚数名は、とくに泊まることもなく帰ったそうです。 上記状況での女性心理について 女性が男性を部屋に招き入れる行為には、どういった心理があるのでしょうか。 (好意?それとも単なる仕事?) 今後の参考にさせていただきたく、質問いたしました。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 女性の心理

    女の人って彼氏がいるのに、他の男友達と二人で遊びに行く時 その男友達をどう思ってますか? また、その男友達に彼氏の話を一切しないのは どういう心理でしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 口説かれなかった?と聞いてくる女性の心理が分かりません。

    以前、友達(女)に「○○(男)に口説かれなかった?」と聞かれました。その○○というのは、共通の友人なんですが、私には友達(女)が、「○○(男)に口説かれなかった?」と聞いてくる心理がサッパリ分かりません。 友達(女)と○○(男)が二人で飲みに行ったこともあるらしいんですが、私は、その話を聞いても口説かれなかったのかなぁ?とか 全くそんな発想が沸かないので、どうしてそんなことを聞いてくるのか気になります。 男女の友達同士で飲みに行ったりすることはあるし、なんだかスッキリしません。逆にそんなことを聞いてくるってことは、友達(女)は○○(男)に好意があるのかなぁ?とか、二人の間に何かあったのかなぁ?とか色々考えてみたのですがイマイチ答えが出ません。 友達(女)には今は彼氏がいるし、以前は○○(男)の友達と付き合ってたから、○○(男)がアプローチしたとは考えにくいのですが。。。 皆さま客観的な意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 私は女性です。男性の心理を知りたいのですが…

    私は女性です。男性の心理を知りたいのですが… 私は同性の女友達といるときに自分のタイプの男性を見てたまに悪くと言うか気持ちと裏腹に悪口を言う事があります。男性も男同士でタイプの女の子を見た時悪く言ってしまう事はありますか?それとも男性はタイプの女性がいたら男同士素直にいいなぁ…みたいになるのですか?教えて下さい。

  • 彼氏以外の男性を誘う女性の心理?

    男です。 以前に告白して彼がいると断られた女性が頻繁に飲みに行こうと誘ってきます。 今まで3回は飲みに行き一回は奢りましたが、後は3:7で払っています。 特に本人は奢れと言っているのではありませんが、彼女から頻繁に誘いのメールが来ます。 自分から彼氏がいてあなたとは付き合えないって言った女性が彼氏以外の男性を平気で2人だけの飲みに誘うのでしょうか? 仕事上の接点もありますが、すべて奢ってではないので、特に断ることはないとも思いますが、彼女の心理が分かりません。 ちなみに、彼女は彼と同棲中です。

  • 女性はお金に貪欲で意地汚くても許される?

    女性はお金に貪欲で意地汚くても許される? ここでの質問や周囲を見てても女性が ・男性の年収 ・男性の職業 ・男性が支払いをしてくれる(奢り) ・男性か家事、育児を手伝ってくれる みたいな発想をしても自然だったり それをやらない男が非難されたります。 逆に男性が ・女性の年収 ・女性の職業 ・女性が支払いをしてくれる ・女性が家事をして普通 など考えると「ヒモ」「女の金をアテにしてる」 「器が小さい」「情けない男」と非難されます 現実では非難されませんが、心の中で非難され さまざまな弊害を生みます。 ちなみに「年収が違う」というデータは間違いで女性は寿退社してさっさと会社を去るので平均年収が下がるだけです。「独身男女限定」で計算したら差は多少しかありません。その多少ですら、女性は結婚目的でキツい仕事をやらない人が多いから平均が低いんです。 正直、日本は男女差別激しくないですか? 女達はそれでやっていける=いい男ばかり狙って余る 男達はそれじゃやっていけない=結婚を諦めてしまう →少子化 つまり、女性は苦労してでも結婚したいって人がいない 男性は苦労しても結婚はしたいが、そもそも金が無いと女性が相手にしてくれない つまり女性はお金に貪欲で男性の財布をアテにするってことですよね?

  • 男性が女性に君は男っぽいね。という心理は、

    男性が女性に君は男っぽいね。という心理は、 その人のことを女としてみていないということですか? 因みに、外見はファッションにも気を使っていて女性らしい場合です。

  • 女性の心理

    質問です。 30代男性です。 何度か食事や遊びに行ったりしてるくらいの関係の女友達がいます。 彼女には重くならない程度にちょこちょこと軽い感じで好意は伝えてます。 「あと10年彼氏ができなかったら俺なんで!宜しく!」とか。。 まだ付き合っていません。 先日初めて彼女が元カレの昔のメールを見せてくれました。 5年付き合ってた彼氏だったそうです。 この彼女の心理はどんなものなんでしょうか? 特に女性の方の意見をお聞かせ頂けると幸いです。

  • お金の無い男性でも好きになれるんですかね???

    よく2ちゃんねる、mixi、ここの掲示板を見てて思うのですが お金の無い男性(無職or派遣、バイト)でも好きになる女性っているんでしょうか??? もちろん、一般常識があり正社員で仕事してる「まともな女性」が好きになるんだろうか?っと言う疑問です。 例えば、幼馴染で好きだった男性、高校時代から憧れてた男性とか良くある話でも無職、バイトとわかった途端にサーーーッっと冷める女性っているんじゃないでしょうか?? 良く、男は金、女は若さと顔って言いますけど、私は本当に惚れた女性ならば片目が無くなろうと、腕一本なくなろうと生涯愛せる自信がありますけど・・・ 女が男に対して無職でも結婚して!!バイトでもいいから交際しようよ!なんて言う人いるんですかね?だって生活が大変になるのは必須ですよね?女性が男性バリに働けるならいいけど、、女性で男性並みに稼ぐって相当厳しいですよね?(専門職でもないかぎり) やっぱり男は金ですか? 大人の女性限定で回答をお願いします。

  • 女性に支払いを任せる心理、デートにて。

    少々、恥ずかしい?質問をさせて頂きます。 当方、26歳、女 ですが、支払いを全て私にさせる男が居ました。 男性の視点では、デート代や、食事代、女に支払いをさせる心理はどのような心理なのでしょう? 因みに、男性側は小銭すら出してくれない人だったり、財布すら出す素振りが無い人も居ました。 仮に、男性側が学生だったり、フリーターでも、好きな女性には無理してでも、極端に言えば貯金を崩してでも支払いはしますか? 女性が支払いをするというパターンが殆ど見られなかった為、気になって投稿をしました。 因みに、私は収入は同じ年代の人と比べると高いです。詳細は伏せますが。今まで交際やデートした相手より、私の方が稼いでいたり、お金も有りました。 もしかしたら、それもあったのかな、とは思いますが、。。 友人はほぼ、男性が全額支払いしてくれると言う子ばかりで、なんだが悲しくなってしまいました。