• ベストアンサー

漢字を練習するのにいいテキスト

こんにちは。私は日本語は中学校までしか習っていなくて、高校と大学は全て英語なので、日本語の勉強もしないとまずいと思っています。 なので漢字を覚えるのにいいテキストやドリルなどがあったら教えてください。漢字のレベルは高校~大学でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.2

常用漢字は全て義務教育の間に習っているはずです。 ですので、もしまだあれば、教科書を復習されれば良いのではないでしょうか。 しかしながら、せっかく勉強されるならなにか目標をもたれた方がやりやすいのでは。 漢字検定の勉強をされてはどうでしょうか。参考書もたくさんあり勉強しやすいと思います。 大体2級ぐらいまで取られれば、一般社会では何も困ることはなくなると思います。 http://www.kanken.or.jp/index.php また、国語力を養うならば日本語検定というものもあります。 近年では国語力の低下からこの資格を評価しているところも多いようです。 http://www.nihongokentei.jp/

noname#200754
質問者

お礼

ありがとうございます。漢検は確かにいいですね。やってみようと思います。海外にいて受けれるかどうか分かりませんが・・・。調べてみます。

その他の回答 (1)

• wanekoz
回答No.1

漢和事典を通して読めばよいでしょう。 大半は中学の知識なので、 実質は全部をあらためて覚えなくてもよい。