• 締切済み

おすすめの漢字ドリル

今年度、小論文で大学を受験します。 しかし、漢字が苦手(あまり勉強しなかった)ため小学校で習う漢字もかなり忘れています(アルバイトでも多少、支障が出ております・・・) なので、漢字ドリルを使って勉強しようと思うのですがおすすめのドリルは、ありますか? 範囲・・・小学校~大学受験(一般常識レベル)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私もいま練習中ですが 学研が使いやすいですよ くもんは紙のすべりがよくないです 今2年生です 漢字もかなも数字もありますので 書店で見てみてください

関連するQ&A

  • 漢字を練習するのにいいテキスト

    こんにちは。私は日本語は中学校までしか習っていなくて、高校と大学は全て英語なので、日本語の勉強もしないとまずいと思っています。 なので漢字を覚えるのにいいテキストやドリルなどがあったら教えてください。漢字のレベルは高校~大学でお願いします。

  • リハビリの漢字 算数ドリルについて

    漢字が苦手です   今 調子が悪くて 働けないので   集中力を付けるため リハビリがてらに漢字ドリルを買いました   二冊ですが 小3レベルと 小5レベルですが   小3まではなんとかわかりますが 小5のは わかるのとわからないのがありますが   どっちの方が良いかわかりません   一応 リハビリの為 集中力を付けたり 頭がまとまらないので買いました   数学は 最初 小1の 足し算を勧められましたが   3~4年生の買いました   統合失調症の症状?による 頭のまとまりのなさや集中力を付けるために使う ドリルは 簡単な問題と 若干難しいのどちらが良いでしょうか?  

  • 漢字の勉強

    今高校2年生ですが高校受験で漢字はほとんど勉強せず、そして大学受験のない附属高校に入ってしまったため漢字もテストの直前1回しか勉強しないため忘れてしまいます。はっきり言って漢字の読み書きレベルは中学生と同等もしくはそれ以下です。受験がないぶん時間は普通の高校生に比べるとかなりあるので、勉強するのに支障はありません。僕は中学1年生あたりの漢字からやってみようと考えています。漢字を勉強する際にはどういった問題集がいいか教えてください。

  • 漢字…

    私の学校ではたまに漢字テストがあるんですが、小学校のころは漢字ドリルなどがあったのでなんとかいい点数とれたと思ったんですが、中学では、漢字ドリルがないどころか、宿題も出ないので、(宿題がないと自分から勉強しないタイプ)見たことのない漢字はなっかなか覚えられません(汗) すいません!!ノートにひたすら書いたら…的なのはちょっと私には向いてない気がするので、 それ以外何かおしえてくださいぃぃ!!

  • 漢検のドリル

    小4の子供が秋の漢検8級を受験するのですが、出版されている過去問題集などを見たところ、小学生が1人で勉強するには参考書形式よりもドリル形式の方が勉強しやすい感じがします。 漢字検定受験対策のドリルは出版されているのでしょうか?またおすすめの参考書がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 漢字の勉強をやりなおしたいです

    漢字が苦手なので漢字を勉強しようと思っています 本当に漢字が苦手で、小学校や中学校で習う漢字も相当抜けていると思います なのでまず小学校と中学校の範囲の漢字を完璧にしたいのですが これらの範囲を網羅した本って無いでしょうか? 漢検3級の本を見てみましたが過去問や問題集ばかりで漏れが出てしまいます 基本的な所だと思うのでしっかりやりたいです オススメの参考書や本があったら教えてください 試験対策では無いので問題形式で無くても構いません 小中学校の範囲を網羅していれば高校の範囲に足を突っ込んでいる本でも構いません よろしくお願いします

  • 漢字検定の準2級飛ばし2級受検

    6月の漢字検定の初受験を目指してますが、 2級の範囲に、準2級以下の範囲も含まれているのでしょうか? また、準2級の勉強を飛ばして、いきなり2級の参考書から勉強しても 合格レベルに達する事が可能でしょうか? 高校を出て15年以上、漢字の勉強というものは特に行っていません。

  • 漢字が苦手です。

    私は大学2年で、昔からあまり漢字が得意ではなかったのですが、最近ケータイのメールはもちろんレポートや日記もPCで書くようになって、ますます苦手になってきてしまいました。 読みはわりと大丈夫なのですが、たまに書こうとするとヒドイときは小学生の頃には書けていたであろう、簡単な漢字も浮かばなかったりします; そこで、これではさすがにマズイので勉強しようと思うのですが、どのような勉強がおススメですか? 私としては、まず目標を持ったほうがいいかと思い、漢検を受けようかとも思ったのですが、お金もかかりますし、受かれば励みになると思いますが、落ちたらやる気を失くしてしまいそうな気もします。また、あまり低い級だと小学生ばかりで恥ずかしいのではないかという不安もあります。 その他、大学受験のとき勉強していたテキストを勉強し直してみることや、就職試験のことも考え、一般常識試験の漢字の勉強をしてみることなども考えたのですが、どのような勉強がいいと思いますか? アドバイスお願い致します。

  • とにかく漢字が書けない中1の息子!

    中1の息子の事で相談させてください。 とにかく漢字が苦手です、文章問題はほどほどに出来るのですが。 テストなどで最初に漢字が10問くらい出ると全×です。 小学校の低学年の漢字も書けない時があります。 漢字の問題集の小1から小6までのドリルを買いやらせていますが、書けません。 高校受験も2年後にあり心配しています。 他の教科は普通です。 異常なほど漢字が書けません、振り仮名もよく間違えています。 アドバイスお願いいたします。

  • 高校の勉強ってやってもできない場合があるのですか?

    中学生でテストの点数が低い人とかは、ほとんどの場合勉強をしてなかったりあまりしてないことがほとんど 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる 中学生で勉強できないという質問でこんな感じの意見をよく見ます 見てて思ったのですが 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる つまり一部脳の障害がある人以外の人たちは勉強すれば中学校レベルの内容まではできるわけですね しかし違う言い方をすれば高校の勉強は多少要領が悪かったり勉強が苦手だったらどんなに勉強しようが伸びないと言ってるようなもんですよね つまりこの様な人はどんなに勉強しようが高校レベルの勉強はできないということだと思います ですか高校の学習内容レベル、大学受験のレベルまでだったら一部の難関大学レベルを除いて基本的な内容だったらやればできるという意見もあります 書いたことをまとめて、質問します 1. 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる、しかし違う言い方をすればこういう人は高校の学習内容はどんなに勉強してもできない 2. 高校の学習内容レベル、大学受験のレベルまでだったら一部の難関大学レベルを除いて基本的な内容だったらやればできる 1と2の意見で正しいのはどっちですか? また 多少要領が悪かったり勉強が苦手な人は中学校レベルの内容はできても高校の内容は死ぬほど勉強しても理解できないのですか?