• ベストアンサー

美大へ編入したい

私は今四年制大学の美術系の学部に通っているのですが、今の大学では先が見えずこのまま通ってるのは不安があるのと、専門性を極めたいので3年次編入を考えています。武蔵野美術大学、多摩美術大学を受けたいのですが、情報が少なくて困っています。小論文、デッサン、面接、平面構成、ポートフォリオそれぞれの対策がわからないのでこれらの情報や他の情報を教えてください。お願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

編入試験を受ける人というのはそもそも数が少ないですし、すでに社会に出ている方の編入も多いようです。 となると一律的な合格基準という事ではないと思いますから、この場で経験者のアドバイスを求めても、なかなか難しいと思いますよ。 まずはムサビ、多摩美、へは行きましたか? 直接足を運んで担当者に相談させてもらうのが良いでしょう。 あとは頼るとすれば美術系予備校ではないでしょうか。 美大出身者の講師が多く集まっている場という意味で、手っ取り早く情報を提供してくれる場かと思います。 今は通常の受験生に対しての対策も忙しい時期でしょうが、相談してみる価値はあるのではないでしょうか。 特殊な試験になるのですから、他の人と一緒の事をしていたのではダメだと思います。 個人で動く行動力あってこその編入ではないでしょうか。 http://www.musabi.com/take/archives/2008/12/01_0134.php

u-chakan
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。