• 締切済み

大学の三年次編入についての質問です。

現在二年生で、どうしても今の大学で勉強していることに興味がわかず、他の大学への三年次編入試験を受けることを考えているのですが、 学部が全くちがうんです。今は教育学部にいるのですが、編入試験を受けたい学部は情報系(文系)の学部なんです。 普通に考えて、あまりに違うこの学部へ編入することは不可能でしょうか? 一応、編入試験には専門科目の試験はないようなのですが・・・。(英語、小論文、面接です。) また、この編入したい大学が今自分の通っている大学よりレベルの高い大学なんですが、 それでも編入することは可能でしょうか?(私の頭の問題でなく、この大学ではダメだと、はじめから切られたりしないでしょうか?国立から国立への編入です) 編入が無理なら来年一般受験をして一年生からやり直すことも考えているのですが、 そうすると二浪、ということになってしまいます。 女だし、就職や入ってからの友達のことを考えるとそこまでする価値が本当にあるのか、 と悩んでしまいます。似たようなことを経験された方は是非体験談をお聞かせ下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#7551
noname#7551
回答No.4

こんばんは。 3年次編入をし、今年卒業しました。私も異なる学部への編入だったので、何か参考になれば嬉しいです。 >学部が全くちがうんです。普通に考えて、あまりに違うこの学部へ編入することは不可能でしょうか? ぶっちゃけて言えば、要項に受験条件として書かれていないのであればどの学部の人でも受験できますよ!それよりも大切なのは面接で「どうしてこの学部に入りたいのですか?」という質問にしっかり答えられるかということです。異なる学部へ編入するのですからなおさら重視されると思います。 >編入したい大学が今自分の通っている大学よりレベルの高い大学なんですが、それでも編入することは可能でしょうか? 私もかなり差のある大学から受験しましたよ(私大→私大です)。当時は偏差値も気にせず「この大学に入りたい」という気持ちでいっぱいだったので気にしていませんでしたが、あとで調べたらだいたい20くらい違いました(笑)。 >女だし、就職や入ってからの友達のことを考えるとそこまでする価値が本当にあるのか、と悩んでしまいます。 このお気持ち、よく分かります!友達は正直一人くらいしか出来ませんでした。でも友達がたくさん出来た編入仲間の子もいます。ゼミ関係で仲良くなったりできるようですね。要は自分次第です! あと就職について。私はいろんな意味で価値があると思いますよ。ねばり強さを就活でアピールできましたし、会社でよく編入について聞かれますし。ただ編入したらすぐに就職ガイダンス(卒論も!)の時期になるので時間的余裕がなかったですね。その点、辛かったです。 以上私の体験に基づいて書いてみました。編入って情報が少ないので色々不安なことがあると思います。私だって何度もやめようかと思いました。でも「絶対この大学に入ってこの勉強をする!」という気持ちは捨てきれなかったのでここまでやってこられたのだと思っています。hayu7さんもどうしてもしたい学問があるのですよね?せっかく編入という制度があるのですから、チャレンジしてみてはどうですか?何もしないのでは可能性はゼロだけど、やってみたら可能性はある。そう信じて頑張っていただけたらと思います。 応援しています! あと最後に。 編入は毎年行われるとは限らないものなので、早めに要項を取り寄せ、試験を実施するかどうかを確認してくださいね。私の場合、併願しようといていた大学があったのですが、その年に限って実施されなかったのです。 あとは過去問が手に入るのなら手に入れて、傾向をしっかり研究するのも大切ですよ! だらだらと書いてしまいましたが…。 悔いの残らないよう、頑張ってくださいね!

  • gaow
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

別分野に進学しているのを不安にお思いになっていらっしゃいますが逆にその方が有利です。編入は大学によっては新しい刺激のためにわざと他学科からの編入しか認めなかったりします。大学名で審査されることなどありません。重要なのは意欲と試験結果(成績)だけです。それ以外にも、大学院で移るといった手もあります。大学院も同様に新しい知識を持った人材を得るために他分野の人を採用する場合が見られます。ちなみに、編入試験においては偏差値といった概念は存在せず、合否の条件も不明な場合が多いですのでレベルとか関係ありません。

  • stosh666
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

私は10年ほど前に、三年次編入をしました。 2年生までは工学部情報学科、そして編入先は法学部法律学科... 全然違いますね。結局今はコンピューター関係の仕事をしていますが。 #今では願書出すときに受付が工学部と法学部を聞き間違えた、と #ジョークにしています。 そうですね。私がやった編入試験も、全く同じでした。 英語、小論文、面接の3つでした。 私は国立->国立ではなく、海外->国立でしたけど、別に在学中の 大学がどこだからっていう切り方はしないと思います。 編入試験の制度自体、使う人が少ないはずですし、編入して来る 人は最初からそれなりの志があるはず、という前提に立っている 制度だと思います。1年次入試みたいに誰も彼もって状況では ないので、事前に出身校によるフィルターって事はしないと思いますよ。 >また、この編入したい大学が今自分の通っている大学よりレベルの高い大学なんですが、 よりレベルが高いから編入したいんですよね? >女だし、就職や入ってからの友達のことを考えるとそこまでする価値が本当にあるのか、 もっと自信もってないと、面接ではきっと対応する態度も 見てると思いますよ。

回答No.1

こんばんは。 私の経験談ではないのですが、私の友人が3年次に違う大学へ編入したことがあります。彼女は、どうしても入った大学と合わなかったようで(かなりのお嬢様大学で、みんな勉強する気がない人が多く、大学に通う意味が見出せないとよく言っていました)、編入の予備校みたいなのに通い、無事編入を果たしました。かなり勉強したようですが、やってよかったと試験が終わり結果が出た後に言っていました。 彼女は、私大→私大の編入だったのですが、編入した大学は偏差値10くらい上の大学でした。なので、大学名ではじめから切られることはないと思います。 あと、彼女は編入する前は語学系の学部でしたが、編入後は環境系(文系)の学部になりました。始めはちょっと大変だったようですが、慣れてくるとどうにかなっていましたよ。ちゃんと無事4年(編入前2年+編入後2年)で卒業しました。1、2年次の学部の必修を取らなくていけなかったり、大変かもしれませんが、やればできます!就活の時間が編入前の遅れを取り戻す時間に取られて、なかなか取れないのがちょっと大変そうでしたが、人間やる気になんとでもなります!不可能なんかではありません!1、2年からやり直さなくても平気ですよ、根性とやる気さえあれば!がんばってくださいね☆ 友達のことなのであまり詳しくかけなくてごめんなさい。参考になればうれしいです☆がんばってくださいね!!

関連するQ&A

  • 大学の三年次編入試験について

    大学の三年次編入試験で、他の科目や面接はそれなりに手応えを感じたけど、ある科目は致命的なほど全然できなくて絶対に落ちたと思ったが、なぜか奇跡的に受かっていたというような経験をされた方はいますか?もしいらしたらどなたか体験談を聞かせてください。お願いします。

  • 大学編入経験者の方に質問です

    2年次編入を考えています。が、編入に関して知識が有りません。 是非教えていただきたいのですが… 法学部、経済学部、社会学部等の編入において 一般に受験に必要な科目は何ですか?? 同じ大学の編入試験を受けることは、やはりマイナスになるのでしょうか?? 私は2年次での編入試験がある大学を、法政大学しか知りません。勉強不足で申し訳ありませんが、私立国立関係なく2年次募集を行っている所があったら教えてください↓ 編入試験の勉強をする際予備校には行きましたか、費用は自分で何とかできるくらいの金額なのでしょうか。 勉強時にやっておいたらよかった事、編入してよかった事悪かった事、就職してどうだったかなど、経験談を聞かせていただけたら幸いです…。 3年次編入された方は、やはり1年長くかかって卒業されたのでしょうか??仮に単位がとれても、就活のために任意で留年する方もいると聞きましたが、その場合一般の評価や、その一年の学費には変化はあるのでしょうか?? 基本的な質問ですいません。量も多いですが、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大学への2年次編入について。

    大学への2年次編入について。 大学からなら1年次修了の時点で他大学へ2年次編入ができると思いますが(もちろん編入試験に受かれば)、短大からでも同じことができますか? 短大の場合は卒業しないと四年制大学に編入できないのですか?

  • 大学の3年次編入について

    私は、現在4年制の私立大学で心理学の勉強をしているのですが、できれば国立大学の同じく心理学系統の学部に編入したいと思っています。 ただ心配なのが、3年からはゼミなどで専門的な実験が始まると思うのですが、これらはその大学に1・2年から通っている方々と比べて、不利になったりすることはないのでしょうか? また、就職活動に3年次編入が不利になったりはしないのでしょうか? もし、経験が御有りなら、勉強の仕方も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学編入で質問です。

    大学編入を考えてるものです。志望する学部は経営学部です。試験科目が英語と小論文なんですけど英語はどれくらいのレベルでどうやって勉強すればいいでしようか?あと小論文の勉強方法も教えてください。 お願いします。

  • 大学の3年次編入について質問です。

    自分は今地方国立大学に在学しています。 もし他国立大学に編入をするなら編入試験を受けるにあたって今在学している大学を退学しなければならないのでしょうか? 編入試験に落ちたらもう行くところがなくなってしまうのでしょうか? それとも落ちても今在学している大学に引き続き行くことが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学編入について。

    私は信州大学経済学部システム法学科に編入したいと考えています。現在は国立大学の法学部ではない文系の学部に所属しています。試験は指定された本についての小論の提出と面接です。独学で勉強するつもりですが、どういったことをすればいいのでしょうか。また、信大への編入や、法学部への編入について何か情報をお持ちの方は、些細なことでも結構なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学3年次編入制度

    自分は、来年の3年次編入を受けようと考えている国立大学1年です。去年自分の力不足で志望校変更をして今の大学に通っています。しかし去年の悔しさが忘れることができず。3年次編入で去年第一志望してた大学の編入試験を受けようと決意しました。 しかし今まで試験の出る範囲が決まっていて、過去問とかもそろっていた大学受験とは違い範囲も過去問もなくハッキリ言って何をしたらいいのか迷っています。 とりあえずは今の大学で習っていることだけでも習得しようとしています。 今までで編入を経験された方や、アドバイスがある方がいたら教えてもらえないでしょうか。 自分は工学部の電気電子系で受けようと思っていることも電気電子系です。試験内容はテストと面接としか分かっていません。

  • 大学三年次編入と学費について

    アメリカの短大を卒業して、現在日本の大学の三年次編入を考えています。 母子家庭で母の収入も少ないので奨学金、教育ローン、 授業料免除制度をあてにして あとは節約とバイトで頑張るつもりです。 できるなら学費の安い国立大に行きたいと思っているのですが、 海外の短大ということもあり受験資格を満たしていなかったり 行きたい学部(理工系)で編入の募集をしていなかったりで 私の条件にあった大学がかなり絞られてしまいます。 私立大学でも授業料免除制度があるところはあるようですが、 もし免除にならなかった場合大変なことになってしまう気がして怖いけど でも滑り止めとして受けておこうかなという気持ちでいます。 三年次に編入すると授業が詰まって大変だという話を聞いたので バイトも思うようには出来ないのではないかとも思っています。 国の教育ローンか寡婦家庭向けの教育資金融資のようなものと 育英会(?)の奨学金をもらえたらいいなと思ってるのですが、 こんな考えでなんとかなると思ってるのはお金に対する考えが甘いでしょうか? それとも結構何とかなってしまうものですか? 同じような状況だった方、詳しい方、体験談や意見何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 大学3年次編入について。。。

    私は今年の終わりに某大学の3年次編入試験を受けたいと考えています。 そこは結構偏差値が高く合格率も高くはないのですが受けるつもりです。そのために塾に通うか迷っています。やはり通ったほうがいいのでしょうか??いいところがありましたら教えてください。また、仮に3年次に入学できても普通に卒業することは可能でしょうか?ちなみに理系の大学から文系に変わろうと考えているのですが。お願いします。