• ベストアンサー

祭りの山車に付いて

秋の季節、祭りでいたるところで大きな山車がひかれています。 威勢よく動く様は、迫力ありいいものです。 ただそこで気になったことなのですが、あの山車というものは法律上軽車両なのでしょうか? だとすると、あの山車をひいている人たちは出発前や休憩時に大量のお酒を飲んでいますが、飲酒運転の対象とはならないのでしょうか? まぁ警察や交通警備の人の目の前をとおっても、ねぎらいの言葉はあっても文句は言われていないので大丈夫でしょうが。 蛇足ですが、そもそも交通警備係もお酒飲んでますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412876199 町興し、祭事ということで大目に見ているのだと思います。

tsubouchi
質問者

お礼

大目に見ているということは、 事実上黙認ということでしょうかね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3445743.html?check_ok=1 こちらも同じような質問なので

tsubouchi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 街の許可があるから成り立っているということですね。