• ベストアンサー

馬に酒?

飲酒をした人が馬に乗って道路を走れば,道路交通法違反になるようですが, では,飲酒していない人が 酒で酔っぱらった馬で道路を走るのはどうなるのでしょうか? 犯罪? 犯罪にならない? ちょっと疑問です.教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

その馬が、他人の物を破損したり、負傷させた場合は犯罪として乗馬していた人物が逮捕されます。 業務上過失傷害罪 器物損壊罪 それと同時に、民事上の責任も追及されます。 単に、酔った馬を走行させただけでは、適用される法令がありません。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

道路交通法で馬も車と同じであれば整備不良扱いで、乗っている人は安全運転義務違反を取られるかも。