• ベストアンサー

【法律・道路交通法・乗馬】日本では馬に乗って歩道や

【法律・道路交通法・乗馬】日本では馬に乗って歩道や車道を何も警察署に事前申請しなくても公道で馬に乗って散歩しても法律違反にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

馬は軽車両なので歩道を走れません。自転車が走れる車道を走ります。軽車両なので飲酒運転はできません。馬が泥酔することはかまいません。また都市部では条令で糞を道路に放置できないのでパンツをはかせるか掃除道具を持ち歩きます。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

馬や牛は軽車両です。 つまり自転車と同じ扱いを受けますので 免許などはいりません。