• ベストアンサー

初めての大阪で迷わずホテルに到着したいです。

大阪城ホールのライブ(午後3時開始)に行きます。そのあと、ホテルビス タグランデ大阪に泊まる予定です。ホールまでは、どうにか行けると思いま すが、その後の移動が心配です。迷うことなくホテルに到着して、少しでも 長く、大阪の夜を楽しみたいと思っています。できれば、JRを使って行きた いです(大阪ぐるりんパスを購入予定)。地下鉄の方がわかりやすくてお勧 めでしょうか?その場合は日本橋駅で降りた方が良いですか?(日本橋にも 興味があります)乗り継ぎ方がいろいろあるようなので、迷っています。 道を間違えずにホテルに到着する移動方法を教えてください。よろしくお願 いします。

  • hskkb
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyashi
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.7

大阪人です。大阪城ホールには環状線外回りで大阪駅から大阪城公園まで行きましょう。此処から歩いて大阪城ホールです。ホテルにはこの駅から同じ外回りのホームに戻り此処から鶴橋まで行ってください。中央改札を出て左に行けば地下鉄千日前線の鶴橋駅の入り口が有ります。(鶴橋は大阪でも焼肉がとても美味しいところです。寄り道して本格的な焼肉も悪く有りませんよ)此処からは地下鉄で日本橋まで行って下車してください。(日本橋は電気街。電気製品がお安い所)そして6番出口から出ましょう。地上に出たら高速道路の橋げたを背中にして車が流れる方向に(北向きの一方通行です)進みましょう。100mで道頓堀川に出ます。川を渡ったところの信号が日本橋北詰です。ここを左に曲がってください。此処が宗右衛門町です。(飲み屋と食事のお店が一杯)100m位で左にメトロポリタンビル(ホテルメトロ)が見えます。この先の左がホテルです。 楽しい大阪の夜を過ごして下さい。

hskkb
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。インターネットを利用していろんな地図を打ち出したり、ホテルが提供している写真つきの道案内も印刷したりして準備したのですが、今ひとつ不安で、ここで地元の方に情報を頂きたく、質問してみました。気持ちを汲み取っていただき、ありがとうございまた。

その他の回答 (6)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.6

この場所が宿泊地だと、不慣れな方はおそらく迷いますねと言うか絶対迷いますね。 大阪の人間でも慣れていないと迷うようなところです、ましてチェックインは日が暮れてからでしょう? できるならホテルをもっとわかり易い所に変えた方がよいと思います。 テレビで、大阪の地下街で道を尋ねる実験をやっていました。 多くの人が、聞いて30メートルも行けばもうわからない、って感じの話でした。 少しはテレビの誇張かも知れませんが、まあだいたいそんなものだと思いますよ。

hskkb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

ナビ付携帯でどうぞ。

hskkb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

城ホールからなら最寄駅は大阪城公園駅になります。 JR環状線がご希望なら環状線の外回りに乗り、 新今宮でJR難波行きに乗り替えます。 ここなら降りたホームで接続しています。 このサイトの経路4にあたります。 http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9F%8E%E5%85%AC%E5%9C%92&eki2_nm=%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E9%9B%A3%E6%B3%A2&Dyyyymm=200910&Ddd=16&Dhh=19&Dmn1=0&Dmn2=6&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=0&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1 JR難波駅からの歩きはちょっとややこしいですが、 ホテル自体は宋衛門町という判り易い場所にありますから、 最初は「グリコの看板はどこですか」と聞きながら歩くといいです。 http://www.ezaki-glico.net/neon/ グリコの看板があるのが戎橋です。この端を渡ったところに 歩行者用の信号がありますから、これを東に進むと、 その通りが宋衛門町という繁華街の通りです。 左右に風俗の店や案内所などが立ち並んでいます。 http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/71510/ 戎橋から東の方向をみるとドンキの観覧車がでーんと 川沿いに立っているのが分かります。その裏手がお目当てのホテルの 方向です。 http://umeda.exblog.jp/1074797/ 乗継自体は地下鉄よりもJRのほうがわかりやすいです。 ただ、JR難波からはちょっとわかりにくいかもしれません。 ただ、大阪の人はみんな親切なので、聞けばみんな気安く 教えてくれると思います。 そのあたりを20年くらいうろついているおっちゃんでした。

hskkb
質問者

お礼

20年くらいうろついているおっちゃんさん、詳しい情報を ありがとうございました。

回答No.3

 大阪市在住です。  ホテルビスタグランデ大阪、初耳なので、先ほどGoogleで調べてみました。ミナミの宗右衛門町じゃないですか?地方の人間が宿にするには、最悪の選択です。  迷うことなくホテルにたどり着けたら、「長く大阪の夜を楽しめ」ます(キタと並んで、大阪の二大歓楽街のもう一つの雄ですから)が、ホテルにたどり着くのが大変です。  大阪城ホールからなら、大阪城公園駅から環状線外回りで鶴橋下車、地下鉄千日前線で鶴橋から「なんば」下車…で http://www.hotel-vista.jp/osaka/ のアクセスの地図をよく見て、なんばウォークB20階段で地上に出て、後はがんばってつかあさい。  最悪の選択と書いたのは、「なんば」もしくは「難波」名乗る駅が地下鉄3つ、JR1つ、私鉄3社で2つの計6つが同じ地域にあり、その内5つが地下の駅です。改札は自動改札ですが、監視の駅員がおりますので、分からなかったら改札を出る際によく聞いて下さい。  健闘をいのるだっちゃ! 追伸 宗右衛門町付近は一帯が巨大歓楽街です。迷子にならないよう気をつけて下さい。

hskkb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歓楽街には縁のない所で暮らしているので、そういう場所をちょっと のぞいて見たい気持ちが。。ちょっと、びびってます。

回答No.2

こんにちは。 ホテルビスタグランデ大阪のHPを見ると、地下鉄では「なんば」駅が最寄りになっていますが、距離的には「心斎橋」からでも十分歩ける距離なので、大阪城ホール近くにある地下鉄長堀鶴見緑地線の「大阪ビジネスパーク」駅から「心斎橋」まで一本で行って、そこから心斎橋筋商店街(御堂筋の一本東の筋)を南に歩いて、戎橋がある手前の道を東に行けば、迷うことはないかなと思います。 http://www.hotel-vista.jp/osaka/campaign/spot.html http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/subway_rosenzu.html

hskkb
質問者

お礼

駅探を参考にしながら、自分なりに考えてみたのですが、乗り換えなし の行き方は思いつきませんでした。回答ありがとうございました。

  • arimaria
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

大阪については無知なので、具体的なアドバイスはできません。 NAVITIMEの携帯バージョンはどうでしょう。携帯電話がauならば、EZナビウォークとか。 前者は使ったことはないですが、後者は一ヶ月でなくても一日約100円で使えますよ。内容は両者ともカーナビのウォーキング版だと思ってもらえればいいと思います。駅からの道でも迷わないし、便利だと思いますよ。

hskkb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熟年夫婦の大阪観光

    3月14日~15日に1泊2日で大阪に旅行に行く熟年夫婦です。 皆さんこんにちは、上記の通り大阪に行くのですが2日目の観光でお聞きしたいことが有りまして質問させて頂きます。 何分にも歳が歳なのでのんびり回りたいと思い予定を立ててみました。 1日目 新大阪駅に11時頃到着 ↓ 地下鉄で難波まで移動 ↓ 付近で昼食後なんばグランド花月で観劇(2時半開演) ↓ 道頓堀で散策、夕食 ↓ 近鉄で上本町に移動(シェラトン都ホテル大阪に宿泊) 2日目 近鉄、地下鉄で新世界へ(通天閣) ↓ 地下鉄で大阪城 ↓ 梅田(空中庭園) ↓ 地下鉄、JRで新大阪駅「17時頃乗車) 以上のように計画しましたが回る順番や此処もいいよという所があれば教えて下さい。 ちなみに移動、入場は大阪周遊パスを使う予定です。 よろしくお願いします。

  • ラマダホテル大阪orホテル日航大阪・・・

    大阪城ホールでコンサートがあるため友達と大阪に行くことになりました。 ホテル決めですごく悩んでいるのですがラマダホテル大阪とホテル日航大阪ならどちらの評判がいいのでしょうか。ちなみにラマダホテル大阪は2人で一室のセミダブルベッドで18.5平米で、日航はLフロアでこちらもセミダブルベッドの部屋です。どちらにしようか非常に迷っています。

  • 大阪のホテルについて

    高いので諦めようと思っていたGWの大阪宿泊がネットで検索すると往復の新幹線とホテル1泊ついてかなりのお手ごろ価格ツアーがありました。 しかも結構ないいホテル・・・。 いつも安いホテル専門としてはどのホテルがいいか迷ってしまいます。 「大阪全日空ホテル」 「ホテル日航大阪」 「ホテル阪神」 「ホテルモントレ ラ・スール」(だっけ?そんな名前です。) この4つから選ぼうと思っています。 このホテルはこうだった、こんな点が良かった悪かったとかありましたら教えて下さい。 パックの値段は若干違いますが一番安い所と高い所でも4000円位ですのでどのホテルを選んでもいいやと思っています。 目的地は大阪城ホールです。

  • 大阪について

    GWに大阪へ向かいます。 お昼ごろに大阪駅に着き、夜に大阪城ホールでのLiveに参加する予定です。 そこで質問があるのですが (1)公演後、谷町(?)にあるホテルで一泊するのですが 大阪城公園内を横断することは可能なんですかね? 大阪城ホールから谷町へはどこを通っていくのが近いのでしょうか? (2)また、友達がよしもとの芸人さん大好きなので よしもとのグッズをお土産に買っていきたいと思っています。 大阪駅や大阪城になるべく近い場所でグッズを売っている場所を教えてください。 (東京の芸人さんのものも売っていれば嬉しいです) その他にもオススメのお土産やアドバイスがあれば、お願いします。

  • 大阪駅梅田、周辺ホテル

    すみませんがどなたか教えて下さい。長野からバスで大阪へ、大阪城ホールであるイベントに行きます。大阪にははじめまして行くので土地勘等まったくなくって・・ そのため行き帰りのバスの発着場所から、その近くでホテルを探して、(判りやすそうだと私が勝手に思った)候補としてグランビアか新阪急ホテルかな・・と考えているのですが、その際どちらのホテルの方が城ホール行きの電車に乗る駅に迷わずに行けるでしょうか?

  • 大阪市内の観光について

     詳しい日程はまだ決まっていませんが、大阪市へ1泊2日で行く事になりました。  JR大阪駅から徒歩圏内にあるホテルに宿泊するのですが、JR大阪駅周辺やJR大阪城公園周辺に観光施設や名所はあるでしょうか?  大阪市に到着するといったんホテルに立ち寄って荷物を預けて大阪城に行こうとは思っていますが、大阪城以外の予定はてまだ決まっていない状態です。  現在、折りたたみ自転車を輪行する予定なので駅から数キロ以内なら比較的早く移動できると思います。

  • 大阪でのホテル選びについて

    今度8月の終わり(平日)に大阪城ホールでのコンサートのために1人で大阪に行くことになったんですけど、ホテル選びで迷っています。旅行会社のパックで申し込むんですが次の3つで迷っています。  1)アークホテル大阪  2)トーコーシティホテル梅田  3)ホテル京阪京橋 あとこの場合 3)が2000円ほど割高にはなりますが、それだけの価値はあるのでしょうか? ちなみに空港は伊丹発着を考えています。

  • 大阪初心者の旅行です

    1月に高校生の娘と女二人旅で始めて大阪に行きます。関空12:45着でユニバーサルオフィシャルホテル19時半までに到着する間に、大阪城、道頓堀観光をしたいと思っています。乗り継ぎや有意義な時間の使い方をぜひ教えてください。

  • 大阪、詳しい方教えて下さい(*'▽'*)

    今度、はじめて大阪城ホールのLIVEに 行くのですが…近場で安いホテルを探した所 ホテルオークスアーリーバード大阪森ノ宮 という場所を見つけました!! 大阪城ホールに行くのに大阪駅からJR環状線(外回り)の鶴橋、京橋方面行き に乗るようアドバイスをもらいました(^^*) 森ノ宮とは大阪城公園の次の駅 なんでしょうか? JRは、はじめてに近いので切符の買い方も 全くわかりません(・_・、) LIVEの前に先にホテルにinしたあと 大阪城ホールに向かうつもりです! 何と何の切符を買ったらいいですか? 降り口が左右にある場合どちらに降りたら 良いかアドバイスもお願いします(´д`) 料金などもわかれば有り難いです☆

  • JR大阪城公園駅からJR大阪駅までの移動について

     JR大阪城公園駅からJR大阪駅まで折りたたみ自転車で移動できるでしょうか?  懸賞応募でJR大阪駅の近くにあるホテルのペア宿泊券が当選したので泊まりに行くのですが、大阪に到着したらまずはホテルのクロークにすぐには使わない荷物を預け、折りたたみ自転車を輪行してJR大阪城公園駅まで移動して大阪城を見たりした後、JR大阪駅まで折りたたみ自転車で移動しようと思っています。  コースは事前にインターネットを駆使して調べる予定で、移動中にある名所に寄ったりする事も考えています。