• ベストアンサー

体脂肪率

身長:156センチ 体重:40.3キロ です これの 体脂肪率教えて下さい

  • cty
  • お礼率16% (7/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.2

医師です。 体脂肪率は分かりませんが、とりあえずBMI(body mass index)なら分かります。BMIは体脂肪率ともよく相関している値なので、参考になると思います。 計算法は  体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) です。身長がメートル単位であることがミソです。 上記にあてはめてみますと、  40.3÷1.56÷1.56≒16.6 ですね。 あなたが男性か女性かは分かりませんが、いずれにしてもかなり細身の方だということが分かります。 ちなみに、BMIの標準値は22.0で、~18.5未満は「痩せ」、18.5~25が「標準」、25~30が「肥満」、30~が「高度肥満」です。BMIが35以上だと厚生労働省の定める「麻酔困難な患者」となります。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

体脂肪率は身長と体重から割り出す物ではありません。 体重の中に、どれほど脂肪分があるかを示す割合で、一般的に体の中を通す電流の抵抗値で計りだしています。 通常は、男の方が女性より体脂肪率は低いようです。 ちなみに、肥満率で有れば身長に対しての体重が40.3キロはやせている方でしょう。

関連するQ&A

  • 体脂肪率を減らしたいです

    私は空手をしています。高校生です。 身長162センチ 体重56キロ 体脂肪率33.3パーセント 体脂肪率がとても高いです。 25パーセント以下にしたいのですが落とし方を教えて頂きたいです。 色々調べたのですが沢山ありすぎて何がいいか分かりません。 トレーニングや食事を教えていただきたいです。 体重も53キロにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率が28.6パーセントと結構高めの私。

    私は小6で体脂肪率が28.6パーセントもあります。 身長158.7センチ 体重50.6キロ  です。 私はすごい汗かきなのですが、わたしの場合は、体脂肪率が高い(肥満)のが原因なのですか? 教えてください。

  • 体脂肪率って減りますか?

    はじめまして、私は身長151cm、体重44kgの女です。44キロって私の身長からしたら重いんでしょうか?そして私は体脂肪率が26%あります。私の家系の女性は細い方が多く、姉や母は私より身長が高い(といっても数センチの差ですが…)のに体重も私より軽く、体脂肪率も私よりずっと低いです。私も見た目は細い方らしいですが、とにかく体重と体脂肪率が気になります…。26パーセントって私の年齢からしたら(19です)大分高いようなので…。なにかよいアドバイスがあったらお願いします。運動でも食事についてでも何でもいいので…。

  • 体脂肪率を下げる方法

    体脂肪はどうやったら減るのですか? 身長158センチ体重50キロと数値的に太っているわけでもないのに体脂肪率が35%あります。 どうにかして25%くらいにしたいです。教えて下さい。

  • 体脂肪率について

    去年ダイエットを始めて19キロのダイエットに成功しました そこで気になっているのが体脂肪率です 朝測ったら体重69キロ体脂肪率10~11%くらいですこれって健康的ですかね? 痩せ過ぎ? 身長176センチ男です年は二十歳前半です 回答待っています。 あと 美容体重とはなんですか?

  • 体脂肪率が高すぎるので、減らしたいんです。

    私は身長が155センチ・体重が47キロです。 通常で考えるとBMIも20を切っているのですが、体脂肪率が28%近くあります。 産後に授乳で40キロくらいまで落ちたときも、25%でした。(その後順調に太り続け、今の体重になりました^^; 薬剤師さんなどに相談しても、やはりかなり高いらしく、あまり良くないそうです。 現在仕事と家事で、ウォーキングやジム通いは難しい状況にあり、股関節の状態が良くないため、激しい運動も厳しいです。 仕事から帰ってくると、24%くらいになるときもあるのですが、朝は必ず28%近くに戻っています。体脂肪ってこんなに上下するものなのでしょうか? 体重計はいくつか持っており、知人の家でも計らせてもらったりしても、数値は変わりません。 仕事を始めてから3キロ太ってしまい(体脂肪率的には3%くらいです)体重も元に戻したいのですが、体脂肪率がとても心配です。 良い方法があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪を減らしたい。

    22歳 女です。 タイトルの通りなんですが、 体脂肪が多くぷよぷよした体に悩んでいます。 身長162センチ 体重 49キロ 体脂肪率 26%です。 体脂肪率を20%まで落としたいと考えているのですが、体脂肪を減らす方法を教えてください。

  • 中学生女子の体脂肪率!

    中3女子で身長158センチ体重47キロ体脂肪率19パーセントって太ってますか?

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • 体脂肪率が異様に高いです・・・

    体脂肪率が異様に高いです・・・ 体重の割に異様に体脂肪率が高いんですが、これからダイエットするにあたり、 体脂肪を効果的に落とす方法はありますか。 ベスト体重時でも体脂肪率は27%はあります・・・。 体重も4キロくらい落としたいです。 また、体脂肪が高い理由として考えられるのは何でしょうか。 筋肉の割合が低いから?運動不足? ちなみに、最近はコアリズムを時々したり、通勤は自転車、仕事は立ち仕事、階段を意識して使う、一日の終わりに腹筋・ツイスト、 以外は特に運動はしていません・・・。 ウォーキングを始めようとは思っています。 6月に結婚式が迫っているので、かなり焦っています。 よろしくお願いいたします。 身長:156 体重:49キロ~50キロ(ベスト体重46キロ) 体脂肪率:29~30%

専門家に質問してみよう