Formの部分的なOpacity設定方法

このQ&Aのポイント
  • Form1のプロパティでOpacityを50%に設定すると、全体が半透明になってしまうため、Form1を部分的にOpacityする方法を探しています。
  • Form1のツールバー以外を透明にし、その下にOpacityが50のForm2を配置したところ、Form1のツールバーがアクティブでない状態になり、違和感を感じています。
  • Formを部分的にOpacityする方法について、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Formを部分的にOpacityする方法??

 こんばんは,いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  Form1を部分的にOpacityしたいのですが、何かよい方法は無いものでございましょうか。。? Form1のプロパティのOpacityを50%とすると、ツールバー含め全体が 半透明になってしまいます...  ためしにForm1のツールバー以外を透明にして,その下にOpacity=50の Form2を置いてみましたが、そのForm2の部分をクリックされると Form1のツールバーがアクティブでない状態になってしまい, そのままドラッグされてしまうなど違和感が多いです。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともアドバイスいただきたくお願い申し上げます。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フォームの半透明化は「レイヤードウィンドウ」というWindowsの機能です。そのうち.NETでサポートされているのは、全体の透明度(Opacity)のみかな(?)。 WinAPIの関数で言うと、全体透過はSetLayeredWindowAttributes関数、32bitビットマップ(アルファチャンネル+RGB)による透過はUpdateLayeredWindow関数を使えばできるはずです。かなり茨の道になると思いますが。 関数名や「レイヤードウィンドウ」で検索するといろいろ見つかりますよ。

MKT_
質問者

お礼

 Wizard_Zero 様  どうもありがとうございます! すいません開発環境を書きもらしておりました^^; >.NETでサポートされているのは~ 見抜いていただいてどうもありがとうございますm(_ _)m  今検索させていただいております.今作製しておりますForm1が 余りに大きいので,同時進行するエクスプローラの画面達がほとんど 見れなくて困っている次第でございます..  アドバイスいただけたおかげで解決の糸口が見えてきました. 閲覧していただけたことに感謝いたします.どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 【VC#.NET】アルファ情報のあるフォーム

    お世話になっております。 VisualStudio2005で、C#プログラミングを始めたですが、 フォームを部分的に半透明にする方法が分かりません。 (全体を半透明にするには、Opacityプロパティを変えれば良いのですが...) 説明が分かり辛くて申し訳ないですが、 透明のフォームに、アルファ情報を持ったPNG画像を読み込んで表示したいのですが、 アルファが0以外のピクセル部分はフォームが透明にならず、透けて見えません。 半透明な影なんかをフォームの後ろに落としたりしたいのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

  • (/_;) 図形描画のツールバーが、画面から消えてしまいました……

     WindowsでWord2000を使ってます。  「図形描画」のツールバーを画面の下に移動させようかと思って、ツールバーの左端をクリックし、そのままバー全体をズルズルッとドラッグして、画面のいちばん下にもっていったら、ふしぎなことに、とつぜん「図形描画」のツールバーが消えてしまいました。  「どこにかくれたの?」と、復活を願ってあれこれやってみましたが、どうしても姿をあらわしません。  たいせつなツールバー……どこにいってしまったんでしょうか?   ふたたび、世に出す方法を教えてください。

  • ウィンドウの一番上の部分が画面より上に!

    いつもお世話になります。 ワードファイルを開いたらそのウィンドウの一番上のブルーの部分(ファイル名、最大化、最小化、閉じるのボタンがあるライン)が画面よりも上になってしまいました。 画面に表示されているのはツールバーより下の部分です。ウィンドウは最大化ではありません。 従って、開いたウィンドウをドラッグ移動できません。 元に戻す方法をご教授ください。

  • 【VB.NET】別Formのボタンが押されるまで待機する方法??

    【VB.NET】別Formのボタンが押されるまで待機する方法??  今晩は,いつもいつも勉強させていただいております. 質問させていたきます.どうぞよろしくお願いいたします.  開発環境XP+VB2008になります。  今までは、コード中のMsgBoxで続行か中断かを選択するために  Private Sub Button1_Click        :        :        :    If MsgBox("続行しますか?", MsgBoxStyle.OkCancel, "確認") = vbOK Then    Else      Exit Sub    End If        :        :        :  End Sub     としておりましたが、このMsgBox上に複数のコントロールが必要になって しまいましたので、同じ形のFormを作成いたしました。 (Form_MsgBox上に、ButtonOK、ButtonCancel、Label1に加え                      TextBox1を配置)  Form_MsgBox.LabelMsg.Text = "確認"  Form_MsgBox.Show() が、このメッセージ表示中だけPrivate Sub Button1_Clickを 止めておく方法がわかりません。。。 ButtonOKかButtonCancelが押されるまで待機したいのですが。。  検索いたしておりますと、何か他のアプリを起動した場合に それが終わるまで待機する、といった方法は結構見つかるのですが。。。  何か良さそうな方法など思いつかれるようでございましたら、 是非ともアドバイスいただきたくお願い申し上げます。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • formタグを使うと不要な空行が出てしまいます。(サンプル有り)

    いつも勉強させていただいております。今回は質問をさせていただけないでしょうか。 あるフォーム(Google検索ボックス)をページの中に入れようとしています。 下記のような、HTMLを書いてみました。 上の文章 <form> form の文章 </form> 下の文章 どうやっても、「form の文章」の上下に2,3行分くらいの空行が できてしまいます。 <form height="16">としてもだめです。 どのようにすれば、空行をなくせるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 足の裏の一部分の皮膚が固い。

    昔からではありますが、左足の裏、小指と薬指の下にちょうど丸く 皮膚が固く分厚い部分があります。 お風呂に入ったあと、若干やわらかくなるので、剥いていたりしたのですが 最近、歩くとその固い部分にすこし痛み?というか違和感があります。 見た目はいつもと変わらないのですが。。。 以前、右足の裏にもイボか?と思われるものが出来 皮膚科にいって「オキサロール」という塗り薬をもらいました。 この薬を左足の固い部分にぬっても大丈夫でしょうか? それとよく皮を剥きたくなるのですが、剥かないで 放っておいたほうがよいでしょうか?

  • マイドキュメントの中のファイルを移動するには

    マイドキュメントの中に保存しているワードの文書のタイトルをクリックしてツールバーの移動やコピーをクリックすると「現在のセキュリティ設定ではこの場所からファイルをダウンロードできません」というメッセージが出て、移動やコピーをすることができませんでした。 2日ほど前まではできていたのですが。 試しにタイトルをクリックしドラックすると移動することができました。 ドラックすると移動できるのにツールバーを使っては移動できないのはどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツールバーが出ない!

     さっきインターネットをしていて、最小化ボタンをクリックし下のツールバーに入れました。それで下のツールバー(スタートボタンがあるとこ)をドラッグしてひっこめたら、それから出てこなくなりました(泣)どうやったら出でくるのでしょうか~

  • ネットブックで下側の見えない部分を見えるようにするには

    今はやりのネットブック(ミニノート)でたとえばハンゲームのパチンコDXなどをやろうとしても、私のPCはdynabook UXシリーズですが画面が10.1インチのため、下半分くらいが画面にうつらないのでゲームができません。いちばん上のバーの部分をもってドラッグすることはできるので全体を下側には動かせますが、全体を上方に動かして下の見えない部分を見えるようにすることができません。何かよい対処方法があるでしょうか?ちなみにネットのホームページなどのようにスクロールバーがあるものはスクロールすることで見えなかった下側の部分が見えるようになります。

  • 手のひらの親指の付け根下のふくらみ部分の違和感。

    こんばんは。 1~2週間ほど前からだったと思いますが、 右手のひらの親指の付け根の下にあるふくらみ部分 (ここの名称ってなんていうのでしょうか^^;?)が痛みます。 激痛とかではなく、筋肉痛のような感じでもありません。 何と言えばいいのかわからないのですが、 手がどっと疲れてるような違和感があります。 右手首から下、手全体にそのようなだるさがあるのですが、 中でもこの親指下のふくらみ部分が特に違和感があります。 ただ凝ってるのかな?とか、ツボの問題かな…とも思うのですが、 それすらよくわかりません…++; 思い当たる節というと、 書道をしていまして、2月中に約450枚の卒業証書を書いていた。 (書いてる時期の後半は、痺れてました。。。) 3月の初めに、お店のレイアウト変更のため、 大きな棚を持ち上げたり、組み立てたりしていた。(※2日間のみ。) これくらいです。 …なので、手が疲れてるのかな…とも思いますが、 なぜに右手だけなのかがちょっと気になります。。。 ちなみに、右目の下の涙袋も1ヶ月前からぴくぴくと動くようになりました。 これはどうもストレスから来てるようなのですが、これと関係あるのでしょうか…? 今の所、なにかしらの作業には問題はありませんが、 どうにもこの感覚が気持ち悪くて困ってます。 これはなんなのでしょうか…^^;? ただの疲れですかね? 改善策や、もし病院に行くとしたら何科がいいのかなどなど、 お心当たりがありましたら是非教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう