Formの部分的なOpacity設定方法

このQ&Aのポイント
  • Form1のプロパティでOpacityを50%に設定すると、全体が半透明になってしまうため、Form1を部分的にOpacityする方法を探しています。
  • Form1のツールバー以外を透明にし、その下にOpacityが50のForm2を配置したところ、Form1のツールバーがアクティブでない状態になり、違和感を感じています。
  • Formを部分的にOpacityする方法について、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Formを部分的にOpacityする方法??

こんばんは,いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  Form1を部分的にOpacityしたいのですが、何かよい方法は無いものでございましょうか。。? Form1のプロパティのOpacityを50%とすると、ツールバー含め全体が 半透明になってしまいます...  ためしにForm1のツールバー以外を透明にして,その下にOpacity=50の Form2を置いてみましたが、そのForm2の部分をクリックされると Form1のツールバーがアクティブでない状態になってしまい, そのままドラッグされてしまうなど違和感が多いです。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともアドバイスいただきたくお願い申し上げます。  どうぞよろしくお願いいたします。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォームの半透明化は「レイヤードウィンドウ」というWindowsの機能です。そのうち.NETでサポートされているのは、全体の透明度(Opacity)のみかな(?)。 WinAPIの関数で言うと、全体透過はSetLayeredWindowAttributes関数、32bitビットマップ(アルファチャンネル+RGB)による透過はUpdateLayeredWindow関数を使えばできるはずです。かなり茨の道になると思いますが。 関数名や「レイヤードウィンドウ」で検索するといろいろ見つかりますよ。

MKT_
質問者

お礼

Wizard_Zero 様  どうもありがとうございます! すいません開発環境を書きもらしておりました^^; >.NETでサポートされているのは~ 見抜いていただいてどうもありがとうございますm(_ _)m  今検索させていただいております.今作製しておりますForm1が 余りに大きいので,同時進行するエクスプローラの画面達がほとんど 見れなくて困っている次第でございます..  アドバイスいただけたおかげで解決の糸口が見えてきました. 閲覧していただけたことに感謝いたします.どうもありがとうございました!!