手のひらの親指の付け根下のふくらみ部分の違和感

このQ&Aのポイント
  • 手のひらの親指の付け根下にあるふくらみ部分が痛みます。激痛ではなく、手が疲れてるような違和感があります。
  • 右手首から下にだるさがあり、特に親指下のふくらみ部分に違和感を感じています。手の疲れやツボの問題かもしれません。
  • 手のひらの親指の付け根下のふくらみ部分の違和感があります。書道や重い物の持ち上げなどの影響かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

手のひらの親指の付け根下のふくらみ部分の違和感。

こんばんは。 1~2週間ほど前からだったと思いますが、 右手のひらの親指の付け根の下にあるふくらみ部分 (ここの名称ってなんていうのでしょうか^^;?)が痛みます。 激痛とかではなく、筋肉痛のような感じでもありません。 何と言えばいいのかわからないのですが、 手がどっと疲れてるような違和感があります。 右手首から下、手全体にそのようなだるさがあるのですが、 中でもこの親指下のふくらみ部分が特に違和感があります。 ただ凝ってるのかな?とか、ツボの問題かな…とも思うのですが、 それすらよくわかりません…++; 思い当たる節というと、 書道をしていまして、2月中に約450枚の卒業証書を書いていた。 (書いてる時期の後半は、痺れてました。。。) 3月の初めに、お店のレイアウト変更のため、 大きな棚を持ち上げたり、組み立てたりしていた。(※2日間のみ。) これくらいです。 …なので、手が疲れてるのかな…とも思いますが、 なぜに右手だけなのかがちょっと気になります。。。 ちなみに、右目の下の涙袋も1ヶ月前からぴくぴくと動くようになりました。 これはどうもストレスから来てるようなのですが、これと関係あるのでしょうか…? 今の所、なにかしらの作業には問題はありませんが、 どうにもこの感覚が気持ち悪くて困ってます。 これはなんなのでしょうか…^^;? ただの疲れですかね? 改善策や、もし病院に行くとしたら何科がいいのかなどなど、 お心当たりがありましたら是非教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 310f
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんばんは それだけ指を使っていると、腱鞘炎、バネ指の可能性が高いと思います。 整形外科で診てもらって正しい判断を仰いだ方がいいと思います。 目の件はあまり関係ないように思われますが、そちらは眼科へ。 ご参考になれば幸いです。 お大事になさってくださいね。 http://www.kensyoen.com/menu08.html http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0118.html http://www.tanakageka.com/lecture/baneyubi/ http://www.bane-yubi.com/

310f
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧に、しかもこんなに早くご回答いただきとても嬉しいです。 たいへん参考になりました。どうもありがとうございました^u^

関連するQ&A

  • 右手の親指の付け根が開かなくなってしまいました

    痛みなどはないのですが右手の親指の付け根の部分が外側に伸ばせなくなってしまいました 固まっているというわけではなく左手や机などで力を加えれば伸ばせるのですが右手の自力では無理です これは一体どういう症状で何科にかかればいいのでしょうか? それと昔から指、手首、首、肩、足の人差し指、くるぶしなどの場所の関節が鳴ってしまい、そのうえ鳴らさないと違和感があるような気がするのでかなり頻繁にならしていました これもやはり関係あるのでしょうか?

  • 右手親指のみの痺れ

    2週間ほど前に突然右手親指の 爪下から手首までの外側甲寄りが 今までに感じたことない 激しい痛みとともに痺れて 数分でビリビリとした痺れはおさまったのですが 皮膚を触ると違和感みたいな 感覚はあるけど感覚がないような痺れだけがずっと治りません。 白くはなっていますが冷たくはありません。 シャワーなどに当てても違和感があります。 突然の痺れから1週間後ぐらいに痺れてる部分だけ白くなりました。 あれからビリビリする痺れは起きてないですが痺れてる部分の手首の筋?を強く押したり手首で物を持つと痺れます。 生活に支障はないです。 手は右手親指のみです。 気の問題とは思いますが 痺れる前まで尋常じゃないくらい食欲旺盛だったのに ここ数日食欲低下になりました。 お腹は空くのですがいざご飯を目の前にすると食べたくなくなります。 それとやけども噛んでもいないのに突然、舌先も痛くなりました。 ちなみに私は18歳です。 4年前に一度CTとMRIを受けたことがあるのですが異常なかったので脳ではないと思うのですが・・・。 ネットで調べてはみたのですが 右手親指だけなど白くなるという同じような症状がどこにも書いてなかったのでよければ教えてほしいです。

  • 親指の付け根の痛み・・

    左手の親指の付け根あたりのふくらみから手首にかけて、ある一定の力をかけると痛みがでる・・・そんな状態が1年以上続いています。手を普通に使っても、プラプラ振っても痛みません。ただ、垂直に手を曲げ(腕立て伏せをするときのような手首の角度)、手を付いたりして負荷がかかると鈍痛がおきます。右手で左手を垂直に押しても痛いです。ひどい時は顔を洗うときに痛みもでます。生活にはあまり支障はないのですが・・・。つい左手を付いて立ち上がろうとしたときなどは痛みと力が入らない状態で体勢を崩して倒れることもあり、できれば治したいと考えております。 昨年、痛み出した頃に一度整形で診ていただき、腱鞘炎という診断を受け、手首固定をされ2週間過ごしましたが、よくなりませんでした。別の病院ではMRIまで撮られましたが問題なしでした。 こんな変な痛みですが、これってなんなんでしょう・・・? 同じような痛みを経験された方いませんか?

  • 左足の付け根の違和感

    数ヶ月前から左足の付け根辺りに違和感を感じています。痛みというほどひどいものではないのですが、左足の付け根の内側辺りに、痛みのような、ひりひりとした痺れのような、違和感を感じています。常にあるというわけではないのですが、時々感じては、その部分をとんとんとたたいてごまかしています。その部分を動かすのには問題はなく、右足には全くそういう症状はありません。現在海外生活で、なかなかいい病院にすぐに行ける環境ではありません。眠れないとか痛くて仕方ないというわけではないのですが、違和感を感じ始めて長いので、気になっています。どういうことが原因なのか心当たりがある方、教えてください。私は30歳手前の女性です。現在妊娠しているということはありません。

  • 耳たぶの付け根の違和感!

    今年の元旦の夜に、左の頭全体がこれまでに無い位痛くなりました。次の日に頭の痛みは軽減したものの、左の耳たぶの付け根に痛みを感じるようになり、5日頃には痛みはなくなりましたが耳の奥に空気のようなものがずっとつまっているような感じが続くようになりました。しかし、一週間ほどでそれらの症状も消えていきました。ところが、2月の終わりからまた左耳の付け根に圧迫されるような違和感がでてきて、時々空気が詰まったようなかんじもします。おととい耳鼻科に行ったところ、外耳というところが荒れている以外何も異常は見られないといわれ、(聴力検査も正常でした。)点耳薬をもらって帰ってきましたが、今もなんともいえない耳の付け根の違和感に耐えられません。今日は右にもその圧迫されるような違和感がでてきました。その部分を指圧すると少しはいいのですが、目頭や首までこってきてしまいます。他はとても元気なのですが元旦のあとに左の親知らずが生えてきて、現在右の親知らずも生えてきているところです。今考えてみると時期的に考えてこれが関係しているのでは?とも思うのですが、親知らずでとてつもない頭痛がしたり、耳が圧迫されたりするのでしょうか?とても不安なので、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 背中の違和感

    ここ二カ月ほど背中に違和感を感じます。 左の肩甲骨の下あたりを親指で押されてるような感じです。 最近特に頻繁に感じるようになりました。 健康上の問題は特にないのですが気になるので治したいです。 ネットで調べた似たような症状を解決するマッサージを 試してみたのですが変わりません。 22歳女です。 もしどこかで診察を受けるなら何科に行くべきですか?

  • 手足の違和感

    2週間前から左手の左半分に違和感を感じています。 手の甲の側の指先から手首までです。 中指の右半分までは普通なのに、中指の左半分から小指までの感覚がおかしいのです。 痺れているというか、触ると皮がもう一枚かぶさっているような、鈍い感覚です。 朝は特にその感覚が強くなっているように思えます。 最近はなくなりましたが、この違和感を感じ始めて数日は鈍い痛みも感じていました。 動かないとか痛いとかではないのでそのまま放置していたのですが、 左足の太ももも同じような違和感を感じることに気づきました。 疲れているだけかなとは思いますが、少し気になったので、質問させていただきました。 やっぱり病院に行くべきなのでしょうか。

  • 足の付け根(外側)に違和感があるのですが

    一週間に3日計3時間ほどですが、結構激しいトレーニングをしています。 今年の7月、どうも右足の付け根に違和感があると思ったので、ストレッチをしたのですが、その後歩けないほど痛くなったので、医者でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常は無い、ということでした。 その痛みは1ヶ月以内で治まりましたが、違和感がずっと続いていますので、最近心配になっています。 その違和感なのですが、  右足の付け根の部分で一番外側に出っ張った部分(筋肉の下辺り)なのですが、歩いても走っても、足を後ろから前に出す動作の時に、ぽきぽきという感じで、腱?か靭帯?が骨とこすりあって無理な移動をしているように感じます。  そして、この症状との関連だと、自分では思っているのですが、右足筋肉(大腿の後ろ側)も疲労しやすくなっています。また、右足の膝の後ろ側の内側の腱?も、ストレッチをするとジーンとした通常の痛みではない痛みを感じます。  これらは全て、4ヶ月前の歩けなるほどの痛み以来のものです。  またこういう症状は左足にはなく、右足だけの問題です。  自分としましては、この腱とか靭帯の構造がおかしくなっているような気がしているのですが、腱とか靭帯は、レントゲンでは判断できないのでしょうか?  突然、靭帯とか腱とかが切れてしまって、右足がつかえなくなってしまったらどうしよう、と不安なのですが、靭帯の構造に詳しい方、上記の症状から、どういうことが推測されるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 心臓の辺りに違和感

    最近、気になりだしたので質問するのですが、不定期に心臓の部分に押されているような違和感を感じるのですが、これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 身体の変化というと、頭痛(右の前部分のみ(寝起き時が一番))と少し息苦しい(毎日)くらいの症状はありますが、風邪かもしれないという可能性もありますのでどうかと思います。 特に違和感は決まった時間ではなく、ずっとという感じです。 心臓に何か問題があるのでしょうか?

  • 脇腹に違和感

    こんにちは 年末あたりから右の脇腹の下の方、ちょうど肘あたりの肋骨部分に違和感があります。ずっと続いてるわけではなく、一日に何回かある感じで、痛くはないし、耐えられない感じでもなく、なんか重たい感じです。一日ぐらいなら気にならない程度のものだと思うのですが、こうも続くと不安です。これは一体なんでしょうか?

専門家に質問してみよう