• 締切済み

幽霊と科学

このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

みんなの回答

• mazeran
回答No.4

この類の質問は、過去にも同じようなものがありますね。 時間があるときにでも、過去の私の回答を参照してください。但し、ポイントはいただいていないですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3485619.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469657.html 今の時点で、幽霊と科学を同じ土俵に上げることはできません。 「未知の現象」であり、解明する方法がまだ発見されていないわけです。 今の科学では、肯定も否定もできない現象なので、想像の域です。 つまり「断定」のできない現象です。 でもまぁ、そのうち「センサー」が発明されたり、「脳科学」が進歩すれば真偽はわかるでしょうね。 「電気」と言うものがまだ認識されていなかった頃、静電気でパチパチすると「霊現象だぁ!」と騒いでいるようなものですよ。 草食の「蜘蛛」が発見されて、専門家の常識を覆した。 ・・・なんて、人間の科学なんて、まだそんなもんなんですよ。 「科学技術」は今が頂点ではありません。日々進歩・進化しています。 >幽霊とは何者なのでしょうか。 今はまだわからないですが、そのうち「科学的」に解明されるでしょう。

okwave0123
質問者

お礼

あ、似た質問があったのですね。失礼しました。 過去質問を読ませていただこうと思います。ありがとうございます。

• kichi8000
回答No.3

現在の科学ではエネルギー(波動)そのものを直接観測する手段がありません。 物体の干渉によって観測をすることが出来るようになります。 霊体が干渉するものが見つかっていないのだから、観測することが出来ません。 観測できないものには科学的な名称はないでしょう。 だからといって幻覚だと断定できるものでもありませんし、幻覚ではないということも出来ません。 だから、いくつかの事象を見ただけで決めつけることも出来ないですよ。 たとえば、 雷が落ちた→火事になった→雷とは火である とはいえないでしょう。 川の水が海に注がれている→海の水がどんどん増えていく ということもありませんし。 20khzの音が聞こえる人もいれば、聞こえない人もいる。 その音が鳴り続けたとして、 聞こえる人はうるさいという。 聞こえない人は静かだという。 現状では、もし幽霊が見えない人が見えたとしたら、 相当な影響力のある幽霊だと思うので、 その後の生活に悪影響することが考えられますよ。 見えないなら見えないままの方が幸せです。

okwave0123
質問者

お礼

観測する方法が無いというのが不思議なんです。 見える人には見えてるんですよね。映像として万人が見える形(エクトプラズムだっけ)で記録されたことなんて無いんでしょうか。 いつも一部の「霊能者」にしか見えないのが不思議です。

• srafp
回答No.2

> 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 現段階での計測技能では存在しているのかどうかが不明な「何か」ですね。 もしかしたら、存在するであろうと信じられていた「光を伝える触媒であるエーテル」や「フロギストン」と同じく、空想の産物かもしれません。

okwave0123
質問者

お礼

この21世紀にまだ検出されていないんですよね。 幽霊が公の場に出ることは決して無いので、やはり脳内の幻覚でしょうか。

回答No.1

日本では幽霊を科学している人はいませんからね。 欧米なら心霊の科学者がいるそうですが。 つまり日本ではまじめに考えていないのですよね。 また霊は生まれ変わっているそうです。 仏教用語の「輪廻転生」「七生回天」です。 だから霊で溢れ返る事はないそうです。 欧米の研究で催眠術をかけて過去にさかのぼる実験も行われています。 人間は結構何度も生まれ変わっているようですよ。 本題の幽霊ですが見ないほうが良いです。 私は元東京駅の駅員ですが、赤レンガ駅舎はどこと言わず出ましたよ。 駅舎の復元工事をやっていますが止めてもらいたいです。 泊れば絶対幽霊の出る仮眠室が(現在は使われていません)あるのですが、一泊してみてはいかがでしょうか。 人生観が変わると思います。

okwave0123
質問者

お礼

輪廻転生があるのであれば、人口はある一定量(霊魂の数)までしか増えないということですよね。それは事実に反しているのでありえないと思います。 件の心霊スポットに関しても、そういう雰囲気が霊魂という幻覚を見ているのではないでしょうか。 もしその駅舎を更地にして、明るく見通しの良い、そして交通量の多い公園にしたら、一発で幽霊騒ぎは無くなると思います。