• ベストアンサー

知覚動詞で、、、

We can see swallows ( )in the sky. カッコの中に入るのはflying high、fly high のどっちでしょうか?

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.3

can+see [hear/feel, etc.] の形は「今実際に見えている[聞こえている/感じている]」という、進行形に近いような意味になります。(手近なところでは『ジーニアス英和』のcanの項に詳しく書かれています。)  We see swallows. では、「今見えている」のか「いつも見える」のかがはっきりしませんが、  We can see swallows. なら、今、あそこに、ツバメが見えているという感じになるわけです。(もちろん「私たちにはツバメを見る能力がある」という意味にもなるでしょうけれど。) これをふまえると、「今という瞬間に見えている」のに合うのは、どちらかというと、flying high のほうだということになるのではないでしょうか。 以上の説明内容には「自信あり」ですが、入試の出題者の見解と合っているかどうかについては「自信なし」です。また、限定された文脈の中では fly high のほうが適切である場合もあるかもしれません。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 よく考えてみたら確かにingの感じがします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#3771
noname#3771
回答No.7

highが抜けていました。すみません・・・

noname#3771
noname#3771
回答No.6

fly highの方が自然な感じがします。 が、絶対にflyingがありえないかと言われれば、前後の文脈によってはもしかしてあるかもしれない、とも思います。 でもこの文だけを見て考えられる状況としては、例えば、ある場所、ある時期になどに、空高く飛ぶつばめが見られるんですよ、といったところがすぐ浮かびます。 もし、ツバメがまさに今飛んでいる様子がみえる、ということを言いたい状況は、 Can you see swallows flying in the sky? I saw swallows flying in the sky this morning. Look! I can see swallows flying! などが思い浮かびます。ご質問の文でing型を使う必要性が私は感じられませんが、前後の文脈なしで、これを見分けなくてはいけないなんて大学入試も難しいのですねー。私も自信なしにしておきます。

ONEONE
質問者

お礼

御礼遅れました。ありがとうございました。 えっと答えのほうですが、flyingのほうらしいです。(今日やっとわかった) 知覚動詞+~ingは一時的なことを表すそうです。 fly highは飛び立つとこから降りるまでずっと見てる暇人だということらしいです。 どうもお手数かけました。

回答No.5

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 確かに両方とも使えますね. もしこれが試験だとしたら、何か、事前に教えたたことをチェックしたい為に、この問題を出した、としか考えられません. (もちろん、他の、過激な考え方はありますが)ですので、その点をチェックする必要はあると思います. この文章を、実際に、ツバメが飛んでいるいるのを見ていて感激しているのであれば、flying highがもっとも自然に聞こえます. つまり、この文章は、We can see swallows that are flying high in the sly.でthat areはないほうが自然と感じる、と言うレベルではないかと思います. しかしながら、In US, we can see swallows fly high in the sky, but not in Japan. For, the Japanese swallows fly low to get low-flying insects.という、条件付きの文章では、fly highを使う方が、一般的といえるでしょうね. (もちろん、この場合でも、flying highもつかえます.) と言う事で、私は、flying highのほうがこの文章からは使うと思いいますが、fly highを選んだからと言って、バツをもらうほどの物ではないと思います. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今日解答を聞いたところflying highでしたね。 fly highでは飛び立つとこから降りるとこまでずっと見ている暇人てことになって非常識なんだ、と。 >つまり、この文章は、We can see swallows that are flying high in the sly.でthat areはないほうが自然と感じる、と言うレベルではないかと思います. この説明はわかりやすかったです。 お手数かけました。

  • taruchin
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

文法的に言えば両方正解です。どなたかも書いておられたように知覚動詞(see/hear/watchなど)の後ろには[O+do][O+doing][O+done]の3通りが可能です。 それではその3つの違いといえば単純に言えば[Oがする]ならdo、[Oがしている]ならdoing、[Oがされる]ならdone形が来るのです。 (fly)を選択した場合「ツバメが空高く飛ぶのを見かける」で、(flying)なら「飛んでいるのを見かける」の意味です。 個人的には後者の方がスッキリしますが、「ある季節」「ある時期に」「そのような光景を見かける」と考えれば前者もあながち×とは言い切れません。 自分は高校英語教員ですが、このような問題はちょっと出題しにくいと感じます。生徒が「flyだって文法的には正しいのでは?」と言うことが予想できるからです。

  • Meursault
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.2

知覚動詞の目的語のあとは分詞、toなし不定詞のいずれも可能です。両方正解でしょう。 ところで、つばめって低空飛行は有名ですが、空高く飛ぶんでしたっけ?

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ing形が正解でした。ing形は部分的で全体的じゃないとかあるとか。(?) お手数かけました。

ONEONE
質問者

補足

え!でも大学入試問題だからたぶん解答は1つだと思うのですが・・・ でも専門家さんがいうのだから、うーん。?? ちなみにあとflying highly とare fighly flyingが選択肢です。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

fly high でしょう。

参考URL:
http://anglaisfrancais.hp.infoseek.co.jp/i/perception.html
ONEONE
質問者

補足

http://eiwa.excite.co.jp/view.jsp?block=42378&offset=1356&id=NEW_EJJE なぜですか? [+目+doing][+目+原形]という用法があります。 両方ともおんなじ感じなのでわからないのですが・・・ 参考URLでは解決しませんでした。

関連するQ&A

  • 副詞について

    副詞について We can see swallows () in the sky. 1. flying high 2. are highly flying 3. flying highly 4. high flying この場合1が正解なのは自分も納得できるのですが、この場合4をいれるとどういった訳になるのでしょうか。 個人的には、highは目的語であるswallowsの直後に置かれているので、このhighは動詞のseeを修飾しているとみなし「ツバメが空を飛んでいるのを高く見ることができる」という不自然な訳になるので×という考えなのですが。。 よろしくお願いします。

  • 中国の曲なんですけど・・・

    「我的驕傲」です ちなみに広東語です タイトルは確かじゃありません スイマセン↓↓ サビの部分ゎ See me fly, I'm proud to fly up high Believe me I can fly, I'm singing in the sky これは確かです 私が知りたいのはこの曲英語のバージョンもあるみたいなんです。で、その英語バージョンのタイトルが知りたいnです。もし、知ってる方いらしたら教えてください。

  • A plane is flying over the sky.・・・・飛行機はどのように飛んでいる?

    こんにちは。タイトルにある英文は中学生の英語の問題集にあった ものです。これは、恐らく「飛行機は上空を飛んでいる。」のつもりだと思うんですが、それなら over the skyではなく、in the skyか、through the skyが正しいと思うんです。 そこで質問ですが、 flying over the skyとは飛行機がどのように飛んでいる状態でしょうか? flying above the atmosphere・・・これだと flyという動詞が使えなくなるような気がします。 それとも、flying across the horizon・・・これだと 飛行機は話者からは見えなくなると思います。

  • We believe we can fly so high.

    We believe we can fly so high. の読み方はなんでしょうか? 日本語ではなく 英語での読み方です それを人に向けて言うんですが 読み方がわからないのです 英語まったくわからないので 質問させてもらいました

  • 動詞の原型

    when you wake up , come see me in my office, and we'll talk. comeのあとにどうして動詞の原型が来ているのでしょうか? Now, go have a good time. The work can wait. この文も動詞の後に動詞の原型が続いているみたいです。

  • 【高校英語】

    至急!!! カッコに入る英語を教えてください!!! お願いします。 The pictures ( ) on the wall show wolves. 壁に描かれているのは、オオカミの絵だ。 We can see ( ) eagles in that zoo. あの動物園では、飛んでいるワシを見ることができる。

  • canの意味の見分け

    (1) Researchers now can take images of the brain. (2) We can see differences in how their brains work. (3) We can find differences in how men's and women's brains develop. (4) Women can see colors and textures that men cannnot see. (5) How can we explain a survey? これは英語教材UNICORNのlesson5からの引用です。これらの文章で使われているcanやcannotの意味やニュアンスにどういう違いがあるのか教えてください。

  • She swallows my ghosts

    Like Pacman in the eighties, she swallows my ghosts.という英文の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画より。

    I will see the flags of all thirty-six nations 私には36国の旗が見える flying high together 一緒に大きく羽ばたく 雁門に飾られてる将軍の言葉ですが、 flying high は他に大志を抱く、繁栄するですが、適切なのはどれでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 穴埋め問題

    We could not see a single star in the sky last night. Not a single star ( ) ( ) ( ) in the sky last night. この問題の回答として (could) (be) (seen) が複数検索できました。 が、 否定語+目的語が文頭に出ているので、倒置が起こって (could) (we) (see) となるのではないでしょうか。 口語英語でなく、 受験英語からのご回答をお願いいたします。 よろしくお願いします。