• 締切済み

【金融工学】離散・無限満期のベルマン方程式

初めて質問をさせていただきます。 金融工学を専攻して間もない学生です。 現在、ベルマン方程式を解いています。 スイッチングコストがあり、 離散(1ヵ月ごとの意志決定)、無限満期のベルマン方程式です。 自分なりに探してみましたが、連続の(微積で解いている)ものが多く 参考にするには不安です。 離散型なので差分法で解くのでしょうか? 無知で大変申し訳ないのですが、何を勉強すればよいのか 参考にできる論文URL等を教えていただけると幸いです。 現在論文をGoogle scholarやCiNiiで検索していますが 検索ワードが悪いせいか目的の論文にたどりつけずにいます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

離散ではあまりみたことないですね。 強いていえば 「経済学のための最適化理論入門」(西村) → 古いけどわかりやすい。離散も載ってたかな? 「投資決定理論とリアルオプション」(ディキシット&ピンディク) の2冊が動的計画法の経済分析への応用テキストの定番でしょうか。 → 連続だけど説明がとても丁寧で応用例も多い 外れてたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 特性方程式と差分方程式

    こんにちわ。早速ですが質問させていただきます。 現在数学で特性方程式と差分方程式を独学で学んでいるのですが、 どうも言葉が違うのかキーワードが違うのかジャンルが違うのか、デジタル機器や物理、図形に飛んでしまい、果てには差分微分方程式がひっかかってしまったりと、なかなかピンポイントに引っかかりませんでしたので、こちらにやってきました。 大学1年の問題だと思われますが、こちらに書き込むことによって不正にはならないと予め確認してありますのでご安心ください。 たぶん、特性方程式を使った差分方程式だと思います。 以下がその式(私が立てましたが完全に理解してはいないと思います)で、Pkについて求めます。 Pk = 2/6Pk+1 + 4/6Pk-1 2/6Pk+1 + 4/6Pk-1 - Pk = 0 2Pk+1 + 4Pk-1 - 6Pk = 0 (特性方程式を使うようですが、なぜ使うのかはわかりません。取り合えず参考書にのっとり、tに置き換えます) 2t2 - 6t + 4 = 0 t2 - 3t + 2 = 0 (t-1)(t-2) t=1,2 Pk=C・ak + D・bk により(なぜこれが出てくるのかもよくわかりません) Pk = C ・ 1k + D ・ 2k CとDは定数であり(なぜでしょう?)、 P0 = 0 かつ Pm+n=1 であるために、CとDが求められ、 それによりPkが求められるそうです なお、教科書は該当箇所を読んであります。 数学事典には特性方程式、差分方程式という言葉さえ出てきませんでした。

  • 論文検索及び論文出力について

    海外の大学に通っております。専攻分野は社会科学です。 卒業論文を書くにあたって、日本語で書かれた論文も是非、参照したいと思っております。 そこで質問ですが、 1.現在、CiNii、NDL-OPACなどのシステムを使って論文を検索しておりますが、その他、論文検索をするにあたって有益なものがあればお教え下さい。 2.上記サイトで検索した論文を閲覧するには、どういった方法がありますか?直接、図書館に行くなり、大学に行くなりしなければならないのでしょうか?私の知る限り、例えば、アメリカや韓国などの場合、論文を直接、インターネットで出力できることも多いのですが、そういった方法はあるでしょうか? 3.CiNii等のシステムを通して検索できる論文は、主に学術誌掲載論文や博士論文といったものですが、修士論文を検索したい場合はどういった方法があるでしょうか? 日本では1年ほどしか大学を通えなかったため、かなり疎い部分がありますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 科学英語論文の参考書

    科学英語論文の参考書  科学英語論文や理系のための英語論文の書き方や例文集の本はたくさんありますが、その中でこんな本がないかどうか探しています。 ○単なる例文集ではなく論文の書き方とプレゼンの仕方の両方のことが書いてある ○Google ScholarやPubMedやCiNiiなどのネット上の論文の検索の仕方が書いてある ○論文やプレゼンで使うWordやExcelやPowerPointの使い方が書いてある ○その他翻訳ソフトや正規表現対応のエディタなどのパソコンツールのことが書いてあればなおよし こんな欲張った本があるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。

  • 医学博士の論文

    ある方と知り合いになり 医学博士との紹介だったので どのような論文を書いているのか気になり 以下のサイトで検索したのですが ヒットしませんでした。 以下のサイトが全てではないとは思われますが 医学博士の論文が 検出できないというケースは良くある事象なのでしょうか? つまり 以下のサイトでおおよそ何パーセントくらい 博士論文は網羅されているのでしょうか。 それとも 他に原因があるのでしょうか? CiNii Articles http://ci.nii.ac.jp/ 博士論文書誌データベース   http://dbr.nii.ac.jp/infolib/meta_pub/G0000016GAKUI1 Google Scholar scholar.google.co.jp/

  • 論文検索

    林業労働災害についての論文検索方法で質問です。 林業における労働災害の現状や問題点について詳しく調べたいのですが、論文などをどのように検索すれば情報が得られるでしょうか? CINIIやgoogle scholarなどを利用しているのですがあまり出てこないんです。 検索の仕方が悪いだけでしょうか? 林災防や林野庁のホームページを調べてもあまり現地の情報は得られなかったです。 他に林業労働災害関連の論文が調べられるツールや方法をご存知の方いらしたらご教示願います。

  • 心理学関連の論文の信用性について

    私は現在大学で心理学を専攻しています。 後期からはゼミで、卒業論文に向けて論文慣れするために、興味のある論文を読んで自分なりにまとめて発表するという授業が始まります。 そこで気になることがあるのですが、ciniiなどで論文検索すると、心理学と一言でいっても「心理学研究」「教育心理学研究」「○○大学心理学研究」「日本パーソナリティ心理学研究」などなど、たくさんありますよね。 卒業論文で参考資料として使う場合、ciniiに掲載されている論文は全て参考文献として使うに値するものなのでしょうか? 以前、ゼミの授業ではないのですが他の心理学の授業で似たようなことをやった時は、 心理学研究・教育心理学研究・カウンセリング研究・行動療法研究・健康心理学研究・社会心理学研究・発達心理学研究 は信用して良い、と言われました。 もし心理学関連に詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 論文の検索

    現在論文を探しています。 検索には「CiNii」「PsycInfo」を利用しています。 ですが、英語論文を引用している和文論文を検索できません。 具体的に言うと、特定の英語論文を検索し、そこから被引用文献を辿りたいのですが、 言語間の壁なのか、なかなかヒットしてくれません。 英語論文の被引用文献で、和文もヒットするサイト、 もしくは「CiNii」「PsycInfo」で上記の目的を達成できる方法があればお教えください。

  • 卒論の参考文献について

    卒論作成時、ウェブ以外の参考文献の方を多く使えと言われたんですが、Ciniiなどで検索して出てきたネット上で見れる論文はウェブの参考文献ではないですよね? ウェブサイトばかり使うなということですよね?

  • 拡大系??状態方程式 ブロック線図

    最近学校である論文を渡されて、それを読んでいると「拡大系」というものが出てきました。何かよくわからなかったので参考書なり、WEBなりで検索をかけてみたのですが、詳しく書いてあるものがなかったのでここに質問させていただきました。この拡大系というものは自分がほしい状態方程式の形になるように、元の状態方程式を書き換えているという解釈で合っているのでしょうか? だとするとこうこうこういう法則があって、こういうふうにしたら簡単にほら拡大系ができあがるよ、的なものはないのでしょうか?力技で拡大系を求めるのしか手はないのですか? よくわかりませんので、拡大系について知っている方がおられましたらよろしくおねがいします。

  • C++でアルゴリズムの本を探しています。

    C++でアルゴリズムの本を探しています。 何かオススメの良い本はありますか? ガラーキン・スペクトル・差分法(陽・陰。。。) 空間離散化・時間進行系。 簡単にいいますと、ヘルムホルツ・粒子系・波動方程式・量子分子動力学法・2階の微係数の解法などの 支配方程式を数値的に解きたいので、色々な解法の載っているものを参考にしたいです。 宜しくお願いします。