• ベストアンサー

なすとチーズとトマトがあります。

とっても料理の苦手な私にどなたかお知恵をお授けください。 冷蔵庫にブルーチーズがあります。 おいしいチーズなので、いたむ前に食べてしまいたいのです。 で、ナスとトマトもあります。 チーズと相性のいいナスとトマトで、すてきな一品が作れないでしょうか(きっといくらでもあるんでしょうね)。 ダンナとふたりだけなので大人な料理でもOKです。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 簡単!卵のトマトソースかけ というのがあります。 以下のサイトにレシピあります。 ナスは材料に入っていないですがプラスしてください。 ブルーチーズのほうは http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15935&Page=recipe&RecipeID=66184&Mode=fullhttp://cookpad.com/naochan/index.cfm? Page=recipe&RecipeID=68482&Mode=fullを参考にしてみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=28134&Page=recipe&RecipeID=91004&Mode=full

その他の回答 (2)

  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

思い浮かんだのが、 パスタとグラタンです。 作り方は下記のURLを。 ただ、お持ちのチーズがブルーチーズなのが ちょっと心配です。塩分を加減なさってください。 パスタ http://www.shizen-ohkoku.com/cooking/recipe.php3?recipe_id=KO010601-10 http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/recipe/pasta/p_134.html グラタン http://www.lovemika.com/recipebox/1999/99June/996232.html 他にも作り方がいろいろあるようです。

参考URL:
http://www.shizen-ohkoku.com/cooking/recipe.php3?recipe_id=KO010601-10
回答No.1

ピザトーストかな 食パン又は山食又はフランスパンなどをスライスし、 ピザソースを塗って、あとはナス、トマト、チーズをのせてオーブントースターへ。。。 生バジルがあればもっといいかな。オリーブオイルもほしいな。 ピザにしたければパン生地を捏ねる。 強力粉100gに対して、 塩2g、 ドライイースト1g、 水65~70cc を捏ねて、1時間後ぐらいに適当な大きさに分割、 1時間発酵させて、白っぽく焼く。 具材をのせてもう一度焼く・・・めんどくさいか!? おいしい料理をがんばってね! :*:・’゜\(^o^)/'゜。.:*:・'゜

関連するQ&A

  • ブルーチーズ

    2ヶ月前に買ったブルーチーズを冷蔵庫に入れて忘れていましたら、 ブルーの色のカビだらけになってしまいました。 これは、悪いものか、食べても良いものかの判断がつきません。 気持ち悪い臭いは、しないのですが、 お餅の緑のカビにもみえます。 食べても良いでしょうか?お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • ゴルゴンゾーラチーズ好きですか?

    この前料亭でゴルゴンゾーラチーズの料理が出たのですが、 独特のアルコール臭と腐敗したような味で、 飲み込むことができませんでした……。 賞味期限前日の半額ブルーチーズを買ってきて 食べたことがあるんですが、それと同じような味でした。   みなさんはゴルゴンゾーラチーズ好きですか?

  • 男の料理にアドバイスをお願いします!

    男が料理をしています。 あるサイトに「茄子とトマトのチーズ焼き 」なるものが出ていまして 「簡単に出来て、とってもおいしいと」との振れ込みでしたので 早速食材を用意し作って見ましたところ 振れ込み通りでした。 簡単な料理ですので、既に二度ほど作りましたが やはり簡単な分だけ、ちょっと物足りない気もしないではないんです。 出来ればもう少しアレンジして「コク」と言うか「旨み」と言うか こんな時こちら (料理の世界) の世界ではなんと表現するのか判りませんが もっとおいしく出来ないものかと。 焼きあがった器の中のトマトから、かなりの水分が出てしまうのも なにか水分が出ない良い方法があるのでしょうか? 経験不足で変な質問かも知れませんがよろしくアドバイスをお願いします。 下記レシピで調理しています。 材料 ( 1人分) なすび 1本 トマト 1個 オリーブ油 大さじ2程度 塩・こしょう 少々 とろけるチーズ 2枚 1. なすびを1センチ幅の輪切りにして、水に浸しておきます。(あく抜き) トマトも1センチの輪切りにします 2. よく熱したフライパンにオリーブ油をひき、トマトの切り口を軽く焼きます。 (後で水分が出にくくなる)このとき塩コショウも 3. トマトを取り出し、適宜油を足して、なすびがしんなりするまで焼く。(蓋をするといい。) しんなりしたら塩コショウ 4. 耐熱性の皿にトマトとなすびをまんべんなく並べ、上にチーズをたっぷりのせてください たっぷりが美味しい 5. 最後にパセリ、オレガノ、バジルなどかけて

  • 嫌いなモノを食べてもらうようにするには?

    こんにちは! どのカテゴリーにしたよいか迷ったんですがこちらに書かせていただきます。 旦那が食べ物の好き嫌いが多いんです。 今思いつくのは チーズ、トマト、メンマ、ナス、かぼちゃ、ニンジン、グリンピース、きのこ類、レンコン、ピーマン、マヨネーズ、納豆、梅干、アスパラ等です。まだあります。 前に質問した時に、嫌いなものを刻んでハンバーグ等にすると良いと 言われたのですが、他にもこう料理すれば食べられるように なったと言うレシピを教えていただけないでしょうか? 特にチーズが私は大好きなのでチーズを食べてくれるようになって欲しいんです。 ピザやグラタン、チーズ入りカツ・・・大好きです。 でも匂いが駄目と言う事で、匂いが気にならないようなレシピは思い浮かびません。 是非教えてください。

  • 鶏肉+トマトソース+バジル

    鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、 ぜひ教えてください! オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形 のにんにくが入っていたのですがそれもなし。 味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ& トマトソースでOKではないのですか? 肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル をふりかける これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、 トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。 料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは 少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

  • 「トマトアレルギー??」

    「トマトアレルギー??」 同じ体質の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。 うちの旦那なんですが、トマトを食べると必ず下痢をします。 ここ最近症状が酷いのですが、例えばピザソースやケチャップ などにも敏感に反応します。 この前は、サラダにトマトが入っていて、避けて食べていたのですが トマトがくっついた部分の野菜に反応したのか、すぐに下痢を してしまいました。 本人自体、小さい頃から食べていたトマトなので、どちらかと 言えば好きな野菜の一つのようです。ピザは勿論トマトソースを 使った料理は大好きなので、気を許して食べてしまうのですが 結局下痢をしてしまい、トイレから出れずじまいになってしまうのです。 昨冬には、トマト鍋を私が食べていた所、美味しそうだと思った 旦那がペロリと食べてしまい30分もしないうちにトイレへ駆け込み、 下痢の上、大量の汗が出てガタガタ震えだし、熱が35度を切ってしまい 救急車を呼ぶ寸前でした。下痢で全て出して、身体を温めたら症状は 治ったので様子を見て過ぎたのですが、1日顔が青白く長く下痢が続いていた ようです。 「トマトアレルギー」というのはこういう症状もあるのでしょうか? 一部のサイトで調べてみたのですが、口が腫れたりというアレルギーは 稀にあるようなのですが、旦那のような症状が出ている方が余り見受けられずに 変わった体質なのかな?と心配しています。(旦那は口等は腫れず蕁麻疹のような 湿疹も全く出ません) もし、何かしら食べてしまった場合の対処などもご存じの方が居れば 教えていただきたいです。 またこの症状はアレルギー症状としてだんだん強くなっていくのでしょうか・・・。 ここの所、トマトへの下痢症状を見ると酷くなっている気がします。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 献立について

    今年は料理がすこしでも上手になりたいと思っているモモです。 冷蔵庫に大根1本、ジャガイモ2個、にんじん2本、 ハム2パック、玉ねぎ1個、チーズ5枚、ランチョンミート2缶、トマトの水煮缶1缶、卵2個があります。これらをうまく使って献立を立てたいのですが。 もちろん買い足すことも考えています。 大根の煮物に挑戦しようと思っているのですがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 大量のトマトリゾット

    前の日の夜にごはんを炊くのを失敗(固くなってしまった)ため、昨日トマトリゾットを作りました。 ところが味がとても薄くて評判が悪く大量に残ってしまいました。 このまま捨てるのももったいないし、どうにかしてもっと味付けを濃くするなり、他の料理にするなりしたいと思っています。 といっても、どうしていいかもわからず・・・(T-T) みなさまお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします