トマトアレルギー??

このQ&Aのポイント
  • 旦那がトマトを食べると必ず下痢する
  • トマトの成分に敏感に反応し、ピザソースやケチャップでも症状が出る
  • アレルギー症状の一部に口の腫れはあまり見られないが、下痢症状はある
回答を見る
  • ベストアンサー

「トマトアレルギー??」

「トマトアレルギー??」 同じ体質の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。 うちの旦那なんですが、トマトを食べると必ず下痢をします。 ここ最近症状が酷いのですが、例えばピザソースやケチャップ などにも敏感に反応します。 この前は、サラダにトマトが入っていて、避けて食べていたのですが トマトがくっついた部分の野菜に反応したのか、すぐに下痢を してしまいました。 本人自体、小さい頃から食べていたトマトなので、どちらかと 言えば好きな野菜の一つのようです。ピザは勿論トマトソースを 使った料理は大好きなので、気を許して食べてしまうのですが 結局下痢をしてしまい、トイレから出れずじまいになってしまうのです。 昨冬には、トマト鍋を私が食べていた所、美味しそうだと思った 旦那がペロリと食べてしまい30分もしないうちにトイレへ駆け込み、 下痢の上、大量の汗が出てガタガタ震えだし、熱が35度を切ってしまい 救急車を呼ぶ寸前でした。下痢で全て出して、身体を温めたら症状は 治ったので様子を見て過ぎたのですが、1日顔が青白く長く下痢が続いていた ようです。 「トマトアレルギー」というのはこういう症状もあるのでしょうか? 一部のサイトで調べてみたのですが、口が腫れたりというアレルギーは 稀にあるようなのですが、旦那のような症状が出ている方が余り見受けられずに 変わった体質なのかな?と心配しています。(旦那は口等は腫れず蕁麻疹のような 湿疹も全く出ません) もし、何かしら食べてしまった場合の対処などもご存じの方が居れば 教えていただきたいです。 またこの症状はアレルギー症状としてだんだん強くなっていくのでしょうか・・・。 ここの所、トマトへの下痢症状を見ると酷くなっている気がします。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! ご存知だとは思いますが質問の内容が内容なので下記URLの「医師法等に抵触のおそれのある投稿」にご注意下さい。 ※医師の診断を受ける前に利用しても問題無いのでご安心下さい。 さて本題ですが私もアレルギー持ちです。 私の場合はカニで症状が出ます、上半身と顔面にボコボコと虫に刺された様な痕の蕁麻疹がコインぐらいの大きさで出て来ます。 吐き気を伴った事もありますが時間と共に治まります。 私の知り合いはカレー(香辛料)です、癲癇の様に泡を吹き白目を向いて失神しました。 居合わせた自分も驚いてしまいましたが他の者が「こいつアレルギー持ってるんだ!」の言葉を聞くまでは皆毒でも入ってたのではと思ってしまいました。 私の場合は幼い頃から自覚してましたが症状が出る時と出ない時が有るので分からなかったのですが最近原因が分かりました。 カニの足は大丈夫だと思うのですのですがミソを口にすると一発です。 何の料理に該当する物が入ってるかは分からないですよね、なので症状が重い場合は周りの人に知らせて置く事も大切だと思いますよ? ノロウィルスに掛かった時に体験しましたが下痢も症状が重いと回数が増え脱水症状に陥りしんどいと思いますよ! ※記載の症状がノロウィルスに掛かった時に似てるのですよね~? 抵抗力が落ちてる病み上がり等は普通の成人でも掛かるそうです。 人によって症状も違い、アレルギーを引き起こす物も違いますよね、一度専門医に相談した方が賢明だと思います、お大事に。

amizou
質問者

お礼

遅くなってすみません。 もぅ、皆様ベストアンサーです(つд⊂) 貴重な体験談ありがとうございます。 どうやら旦那は、トマトアレルギーとのことです。 旦那は、小さい頃から健康で育ってきたタイプの 人間なのでアレルギー持ちという事自体、認めたく なかったのだろうと思います。 今回の件で、旦那もアレルギーへの意識が高まり 少しのトマトでも避けるようになりました。 やはり、アレルギーはつまらないですよね。。せっかく 自分が小さい頃から好きで美味しい食べ物でも諦め なくてはならないのですから・・・。 他に変わる美味しいものを作ってあげようと妻なりに 考えさせられるきっかけにもなりました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • onesnote
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.5

ひどかったときの症状は、 トマトアレルギーではなく、別の細菌・ウイルス性の急性症状のような気がしますね。 他の方が回答されていますが、「ノロウイルス」では?! ただ、トマトもアレルギーになる方はいますので、好きでもちょっと自重したほうが よいかもしれませんね・・・好きなのにアレルギー対象ってつらいですね、わたしはキュウイフルーツがそうです・・・;

amizou
質問者

お礼

遅くりました。 どうやらトマトアレルギーだったようです。 本人のアレルギーへの意識が低く、美味しかったトマト鍋を一気に食べてしまった為 アナフィラキシーショックに陥ったようです。 子供の頃から健康に育ってきたタイプなので、自分が特定のアレルギー持ちだと いうことを正面から受け止められないのだと思います。 やはり、妻の私が監視すべきですね(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.3

No.2です。 なんか後から書き加えたら変でした。。。 以下訂正です… ---------------------------- 私もピーナッツや柿のアレルギー持っています。 ピーナッツやトマト等は重症化しやすいようです。 まず、アレルギーで認識した方が良いことは ----------------------------

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

トマトだってアレルギーありますよ!!! 私もピーナッツや柿のアレルギー持っています。 まず、アレルギーで認識した方が良いことは ピーナッツやトマトは特に ・昨日まで食べれていても、急にアレルギーになることがある。 ・湿疹が出ない場合もある。 質問者さんはこの二つを旦那に認識させてください。 トマト鍋の件ですが、「救急車を呼ぶ寸前」ではなく、十分呼んだ方が良いレベルです。 辛かったでしょうね、旦那さん… 何かしら食べてしまった場合の対処についてですが、医者にも教わりましたし、薬の知識はある程度ありますが、旦那さんが本当にアレルギーなのかを一度検査してみて下さい。 その時には必ず教えて貰えますので、検査を受けるまでは「トマト自体もそうですがトマトを触れていた物を食べない。」を必ず守ってください。 アナフィラキシーで呼吸困難を起こしたら… 一番最後に書かれていますが、症状は酷くなりますので、食べない&早めの受診を考えてください。

amizou
質問者

お礼

遅くなってすみません。 上記でも書きましたが、旦那はトマトアレルギーでした。 やはり、意識の低下がいけなかったのでしょうね。。 今回をきっかけに夫婦共々、食育に関して考えさせられた 出来事でした。 ほんと、アレルギーって怖いですよね。 何がきっかけでなったかは、正直不明です。 ストレスや職場環境等考えられるようですが、本人が わからないようじゃ、迷宮入りですよね(笑) これから、トマトに変わる美味しいものを作ってあげようと 思います。 どうも、ありがとうございました。

noname#124043
noname#124043
回答No.1

ほんとうにトマトにアレルギーがあるんですか? 質問を読ませていただいた限り、医師からの診断を受けたようすがないのですが... ここで質問する前に 医師に相談してください。 血液検査などしてもらえるはずです。 ネットを閲覧するより確実に解決策が見つかりますよ。

amizou
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 医師の診断を受けたくなくてここへ質問したわけでは ないので悪しからず。 ちゃんと、これから診てもらう上での質問と 補足したほうが良かったでしょうか? 質問内容の最初に書いてあると思うのですが、 同じ境遇の方、知っている方がいれば、アドバイス頂きたかっただけなのですが? 良く似た症状の方が余りいないので、ここで質問させて 頂きたかっただけです。 医師の診断等を書かずに質問して 気を悪くされたのなら申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • ナスとトマトでアレルギーがでているようなんですが…

    今年の夏に入ってから、トマトやナスを食べると舌が腫れて、ひびわれて荒れてしまいます。 ほかのナス科の、じゃがいもやピーマンではこんな症状は出ないのですが… トマトは生で食べればすぐに症状が出ますし、茄子の漬物やトマトのパスタだと、最初に口に入れて少ししてから痛くなってきます。 でも、気づいて食事を中断すれば数分で痛みも赤みも落ち着きます。 アレルギーって、長期間食べるのをやめれば治るものなんでしょうか? あるいは、食べ続けたらひどくなるものなんでしょうか? 食べ続けるといっても、季節のものですし、毎日たくさん食べているというわけではありません。 もともとこんな症状がなかったので、思わず食べてしまってから症状が出て困っています。

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月の頃インフルエンザの予防接種をきっかけに卵アレルギーと診断されました。 卵白に反応するようで、食べると肌に発疹と下痢になります。現在保育園に通っているのですが、下痢の症状を伝えたところ、不信がられます。卵アレルギーに下痢っておかしいのですか?保育園の先生に言わせると「聞いた事が無い」と言われます。ですが、病院の先生には診断書も書いていただいても信じてもらえません。 家系にアレルギーはいないので詳しい症状がわかりません。ご存知の方教えて下さい。 また、とても卵を食べたがります。どうやって子供に食べられない事をつたえたらいいのでしょうか?

  • 抗アレルギー剤?

    昔から便秘体質で運動しても、野菜を取っても TVで紹介されている便秘に良い物を色々試しても 全く効かないか、精々効いても3~14日位でした。 それが整腸薬を飲むようになってからずっと毎日お通じがあるようになったのですが、最近またでにくくなって来ました。 思う所があるとすれば、耳鼻科に行って咳止め、タンきり、抗アレルギー剤を貰って飲み始めた位なんですが、以前先生に抗アレルギー剤は安定剤を元に作られていると聞いたことがあり、それが原因で腸の働きが弱くなるって事はありますか? 昔からアレルギーに悩まされていたので、ほぼ一年中飲んでる状態です。 今年はくしゃみもないし花粉症になってないと勘違いして(別の方向で反応してたんですが)最近まで飲んでいなかったんです。 宜しくお願いします。

  • 遅延型アレルギーかもしれません

    1週間ほど前に生のトマトを食べて2時間ほどした後、のどが痒くなり夜は息苦しく動悸がしてほとんど眠れないことがありました。 スギ花粉症持ちなのでおそらくトマトアレルギーになったのだと思っています。 生のトマト以外のトマトゼリーなら大丈夫と思って2日前の夕方に2個食べました。 しかし3,4時間経って寝ようと思っても生トマトと同じ症状で少しひどい症状でした。 以前よりも長引いているのか、今も便秘とすごく倦怠感とうつっぽくてほとんど外にも出られません。 眠気がひどくて朝起きたとしてもすぐにまた眠気と倦怠感で寝てしまい、日常生活に支障をきたしています。 別の理由でこのようになっているのか、アレルギーのせいなのか調べていたら遅延型アレルギーかもしれないという考えに落ち着きました。 遅延型アレルギーの症状にぴったり当てはまっているのですが、こんなにもトマトだけで倦怠感が続くものでしょうか?? 病院のアレルギー科で診てもらった方がいいですか?また、アレルギー科なら遅延型アレルギーの検査をしてもらえるのでしょうか?

  • 何かのアレルギー? 教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 生で野菜や果物を食べると、 酷い吐き気に襲われ、 嘔吐してしまいます。 お酒を飲みすぎで吐く時の ような感覚に似ており胃から喉にかけてアルコール?の臭いがします。 (症状は上記のことだけです。) 主にメロン・スイカ・トマト イチゴ・キュウリ・桃・バナナ 洋梨・みかんです。 生野菜は元々苦手なので 構わないのですが、 果物が食べられないとなると ビタミンC不足になりそうで不安です。 寒冷蕁麻疹と花粉症のアレルギーを持ってますが、 他何かのアレルギーもあるのでしょうか? また、無理矢理でも果物は食べたほうがいいですかね(>_<)?

  • トイレにはいるとアレルギー症状が・・・

    もう五年ぐらい前からずっとなのですが、下痢などでトイレに10分以上いると、きまって呼吸が苦しくなり、涙と鼻水が出て、鼻が詰まり、体中がかゆくなります。 私は花粉症ですが、このトイレのアレルギーは一年中起こるので、あまり関係はないと思います。 結構つらいです。 こんな症状に襲われた方はいませんか? この症状は何が原因なのでしょうか。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • これってアレルギーだと思いますか?

    私はセロリとアボガドを食べると口の中がかゆくなるので、食べられません。 りんごを食べると口の中かゆくなることありますよね。そんな感じです。 セロリを食べた時は口の中はもちろんかゆくなったのですが、食べてから時間が経ったあとに口の周りがかゆくなりました。 そしてアボガドを食べた時は口の中がかゆくなったに加え、腕とか口の周りとかがかゆくなりました。 その時はいくらアレルギーとはいえ、そんなに早くかゆみとかの症状が出るわけないかと思い、もともとアトピーみたいな感じでかゆく乾燥とかでかゆくなる体質なので、気にしなかったし、その時が金曜日で次の日土日で病院は閉まってるし、次の日にはかゆみもなくなったので、気にしていませんでした。 これってアレルギーだと思いますか? かゆくなったりとかそんなに早く症状が出るものなんですか?

  • アレルギー寒気

    現在30代ですが、アレルギー体質に悩まされています。特に鼻炎がひどく花粉症の季節は薬なしでは過ごせません。 ただ辛いのは花粉だけではなく、この時期とくに寒気に反応することです。 実際に体が寒いというよりは、鼻の奥から強い寒気を感じ、それに反応してくしゃみが止まらなくなるのです。 このようなアレルギー症状はあるのでしょうか?

  • 生牡蠣アレルギー

    生牡蠣が大好物だった私は、ある日生牡蠣に中ってしまい、下痢・嘔吐・発熱で苦しみました。そして次回、さらにその次と生牡蠣を食べると同じ症状に苦しみました。なぜ生牡蠣に一度中ると、アレルギー体質になるのでしょうか?私は一生、生牡蠣を食べることはできないのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • これはたまねぎアレルギーですか?

    失礼します。 ストレス性胃炎に、しばらく悩まされていましたが、最近は落ち着いていました。 しかし、またもやまた胃がおかしいなあぐらいになってきたころ 今日、お昼を食べたら、腹痛、下痢、吐きそうになったり、冷や汗、脈が速くなって、息も荒くなりました。だるくて、めまいもしました。 これはなぜでしょうか…。 今もだるいのですが…。 変なものを食べたとは考えられず…。 お昼は、生トマトにまよねーず、炒めた玉ねぎ、ご飯、梅干し、ウインナーでした。 知り合いに相談してみたら「玉ねぎアレルギーなんじゃないのか」と言われたのですが、そうなのでしょうか? これから病院に行こうと思いますが、検査してくれるのでしょうか…。 同じ症状になった方、たまねぎアレルギーの方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう