ナスとトマトでアレルギーがでているようなんですが…

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏に入ってから、トマトやナスを食べると舌が腫れて、ひびわれて荒れてしまいます。
  • トマトは生で食べればすぐに症状が出ますし、茄子の漬物やトマトのパスタだと、最初に口に入れて少ししてから痛くなってきます。
  • アレルギーって、長期間食べるのをやめれば治るものなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ナスとトマトでアレルギーがでているようなんですが…

今年の夏に入ってから、トマトやナスを食べると舌が腫れて、ひびわれて荒れてしまいます。 ほかのナス科の、じゃがいもやピーマンではこんな症状は出ないのですが… トマトは生で食べればすぐに症状が出ますし、茄子の漬物やトマトのパスタだと、最初に口に入れて少ししてから痛くなってきます。 でも、気づいて食事を中断すれば数分で痛みも赤みも落ち着きます。 アレルギーって、長期間食べるのをやめれば治るものなんでしょうか? あるいは、食べ続けたらひどくなるものなんでしょうか? 食べ続けるといっても、季節のものですし、毎日たくさん食べているというわけではありません。 もともとこんな症状がなかったので、思わず食べてしまってから症状が出て困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

アレルギー症状が出ると分っているなら,食べない事を御勧めします。 長期間食べなければ,もしかすると体質の変化が起こって食べられるようになるかもしれません。 子供の時は食べられなくても成長ホルモンの関係かなにかで,徐々に食べられるケースもありますから。 食べ続けて治った。という話は,私は聞いた事がありません。ひどくなるのが一般的だと思います。 アレルギー症状が出るものが分っていれば,食べない事でしか症状を抑えられません。 外食なら,注文しない。自炊なら,その食材を使わない。家族が食べたいという場合は,別に一品自分用に作る。 アレルギーを家族にお持ちの家庭はそうしています。

4211135
質問者

お礼

そうですか… 私は薬以外にアレルギーがないので、アレルギーに関する知識がなくて… 野菜が好きなだけに、結構ショックです。 まぁ、生で食べられないだけで、火がしっかり通っていれば大丈夫ですが、それでもこれからは気を付けようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 茄子アレルギーで困っています。

    茄子を食べると舌、喉が痒くなり、胃に到達したのがわかるくらい通った道のあちこちで熱を持ちます。 小さい頃は舌がちょっと痒いかな、くらいだったので普通に食べていましたが 大人になった現在では痒さと熱を発する状態が酷く、咳が止まらなくなったりするのでそれが怖くて全く食べられません。 一番辛いのは、茄子が大好きだと言うことです。 メロンも同じ症状で食べられないのですがこれは好みではないので食べられなくても平気なのですが 茄子は大好きなので秋になるととても悲しいです。 今のところアレルギーと思われるものはこの二つだけです。 これについて病院で看てもらった事はありません。 もし治る方法があれば是非試してみたいのですが、 アレルギーなら病院で看てもらった方が良いのでしょうか? こうやって治った、症状が緩和されたなどのお話 または、この症状で病院に行った方のお話があれば是非お聞きしたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 「トマトアレルギー??」

    「トマトアレルギー??」 同じ体質の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。 うちの旦那なんですが、トマトを食べると必ず下痢をします。 ここ最近症状が酷いのですが、例えばピザソースやケチャップ などにも敏感に反応します。 この前は、サラダにトマトが入っていて、避けて食べていたのですが トマトがくっついた部分の野菜に反応したのか、すぐに下痢を してしまいました。 本人自体、小さい頃から食べていたトマトなので、どちらかと 言えば好きな野菜の一つのようです。ピザは勿論トマトソースを 使った料理は大好きなので、気を許して食べてしまうのですが 結局下痢をしてしまい、トイレから出れずじまいになってしまうのです。 昨冬には、トマト鍋を私が食べていた所、美味しそうだと思った 旦那がペロリと食べてしまい30分もしないうちにトイレへ駆け込み、 下痢の上、大量の汗が出てガタガタ震えだし、熱が35度を切ってしまい 救急車を呼ぶ寸前でした。下痢で全て出して、身体を温めたら症状は 治ったので様子を見て過ぎたのですが、1日顔が青白く長く下痢が続いていた ようです。 「トマトアレルギー」というのはこういう症状もあるのでしょうか? 一部のサイトで調べてみたのですが、口が腫れたりというアレルギーは 稀にあるようなのですが、旦那のような症状が出ている方が余り見受けられずに 変わった体質なのかな?と心配しています。(旦那は口等は腫れず蕁麻疹のような 湿疹も全く出ません) もし、何かしら食べてしまった場合の対処などもご存じの方が居れば 教えていただきたいです。 またこの症状はアレルギー症状としてだんだん強くなっていくのでしょうか・・・。 ここの所、トマトへの下痢症状を見ると酷くなっている気がします。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 茄子アレルギー!?

    茄子を食べると数十分~数時間後に必ず嘔吐。 別に食べなくても生きていけるのでもう最後に口にしてから10年以上になります。 茄子アレルギー等、茄子食べたら何かなるとか聞いた事がないので時々挑戦してきたのですが。 食べなくてもいいなら食べなきゃいいじゃんと言われると質問が終わってしまうのですが 旨いので食べられるようになれるなら食べたいのです。 口にしたのは物心付いてから約10回、全て嘔吐した苦い思い出。 食わず嫌いだと思われて2度ほど親と彼女にこっそり料理に入れられても嘔吐したので何かはあるはずなんです。 小さい頃は親が食べさせようとしても歯を食いしばって口を開けなかったようです(覚えていません)。 茄子を食べると嘔吐するとかわけのわからない症状の原因がわかる方がいらっしゃれば助かります。

  • ナスを食べるとかゆくなるんです

    何故かナスを食べると口の中や喉がかゆくなるんです。 特に半生のナス。 以前からバナナを食べるとこの症状が出ていたのですが…。 何かのアレルギーなのでしょうか? ネットで調べてもよく解らず、あと、病院にいけばいいかどうかも解りません。 おねがいします

  • トマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

    トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか? ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、 トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

  • 遅延型アレルギーかもしれません

    1週間ほど前に生のトマトを食べて2時間ほどした後、のどが痒くなり夜は息苦しく動悸がしてほとんど眠れないことがありました。 スギ花粉症持ちなのでおそらくトマトアレルギーになったのだと思っています。 生のトマト以外のトマトゼリーなら大丈夫と思って2日前の夕方に2個食べました。 しかし3,4時間経って寝ようと思っても生トマトと同じ症状で少しひどい症状でした。 以前よりも長引いているのか、今も便秘とすごく倦怠感とうつっぽくてほとんど外にも出られません。 眠気がひどくて朝起きたとしてもすぐにまた眠気と倦怠感で寝てしまい、日常生活に支障をきたしています。 別の理由でこのようになっているのか、アレルギーのせいなのか調べていたら遅延型アレルギーかもしれないという考えに落ち着きました。 遅延型アレルギーの症状にぴったり当てはまっているのですが、こんなにもトマトだけで倦怠感が続くものでしょうか?? 病院のアレルギー科で診てもらった方がいいですか?また、アレルギー科なら遅延型アレルギーの検査をしてもらえるのでしょうか?

  • 一番搾りCMの冷やしナスの疑問

    キリン一番搾りのCMですが、すごく疑問があるんです。 氷の浮かんだ水で缶ビールを冷やすのは定番ですが、この氷水の中にトマトときゅうりとなすが浮いているんです。 そりゃあトマトやキュウリは冷たく冷やしてがじったら旨いわけだと理解できるんですが、冷やしたナスって冷やしたからといって丸かじりとかするんですかね?ナスはたっぷりの油で炒めるのが一番うまいですよね、夏の風物詩としても蒸してそのあと冷やして刺身にするとか。ですよね。 ナマのまま氷水で冷やす理由なんてないんです。 なぜ、ナスを冷やしているんでしょう。私が知らない冷たい食べ方があるんでしょうか? 悩んでしまっで眠れません。どうかお教えください。 どうやって食べるんでしょう。

  • 生協のトマトについて

    生協のトマトについてお伺いします。 先日生協のトマトを生で食べたら、薬臭くて舌が麻痺する感覚になりました。 口をうがいしても治りません。 しびれとはちょっと違う感じです。 無農薬とうたっていても薬は使っていますし、 何が原因かお分かりになるかたいらっしゃりますでしょうか?

  • キュウリを大量消費したいのですが…

    収穫の秋って言葉がありますが、私の田舎では収穫の夏となっております。 田舎の両親は農業もなにもしておらず、老老介護の状態ですが、近所の親戚からこの時期は毎日のように野菜のおすそ分けをいただくのです。 1週間に一度実家に帰って食事を作るのが私の仕事になっておりますが、冷蔵庫の野菜コーナーでは入りきらず廊下にあふれた野菜をどう始末しようかと頭を悩ます次第です。 いただける野菜はナス、キュウリ、オクラ、トマト、ピーマン そのうちナス、キュウリ、オクラを使って「山形のだし」を大量に作ったり、ナス、キュウリを使って「宮崎の冷汁」を作ったり、ナスの煮びたし、ナスときゅうりの漬物(浅漬け、からし漬け)等々いろいろ作っておりますが、それでもきゅうりは5~6本消費しきれないでおります。 特にだぶついているのがきゅうりなのですが、上記の漬物、冷汁、だし以外に「これはいける!」 という食べ方はないでしょうか? また、ナス、ピーマンの使い道もあったらお願いします。

  • カレーにピーマンは合いますか?

    夏野菜カレーとして茄子やトマトを入れるなら ピーマンを入れても合いますか?

専門家に質問してみよう