ナスとトマトでアレルギーがでているようなんですが…

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏に入ってから、トマトやナスを食べると舌が腫れて、ひびわれて荒れてしまいます。
  • トマトは生で食べればすぐに症状が出ますし、茄子の漬物やトマトのパスタだと、最初に口に入れて少ししてから痛くなってきます。
  • アレルギーって、長期間食べるのをやめれば治るものなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ナスとトマトでアレルギーがでているようなんですが…

今年の夏に入ってから、トマトやナスを食べると舌が腫れて、ひびわれて荒れてしまいます。 ほかのナス科の、じゃがいもやピーマンではこんな症状は出ないのですが… トマトは生で食べればすぐに症状が出ますし、茄子の漬物やトマトのパスタだと、最初に口に入れて少ししてから痛くなってきます。 でも、気づいて食事を中断すれば数分で痛みも赤みも落ち着きます。 アレルギーって、長期間食べるのをやめれば治るものなんでしょうか? あるいは、食べ続けたらひどくなるものなんでしょうか? 食べ続けるといっても、季節のものですし、毎日たくさん食べているというわけではありません。 もともとこんな症状がなかったので、思わず食べてしまってから症状が出て困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

アレルギー症状が出ると分っているなら,食べない事を御勧めします。 長期間食べなければ,もしかすると体質の変化が起こって食べられるようになるかもしれません。 子供の時は食べられなくても成長ホルモンの関係かなにかで,徐々に食べられるケースもありますから。 食べ続けて治った。という話は,私は聞いた事がありません。ひどくなるのが一般的だと思います。 アレルギー症状が出るものが分っていれば,食べない事でしか症状を抑えられません。 外食なら,注文しない。自炊なら,その食材を使わない。家族が食べたいという場合は,別に一品自分用に作る。 アレルギーを家族にお持ちの家庭はそうしています。

4211135
質問者

お礼

そうですか… 私は薬以外にアレルギーがないので、アレルギーに関する知識がなくて… 野菜が好きなだけに、結構ショックです。 まぁ、生で食べられないだけで、火がしっかり通っていれば大丈夫ですが、それでもこれからは気を付けようと思います。 回答ありがとうございます。