• 締切済み

子犬、だけど成犬用フード・・・

ペットショップから(ミニチュアd)買ったときは6カ月、今は11カ月なのですが、ペットショップから買ったときはそこで食べさせてたフードをさべさせるように言われてたのでそれを食べさせてはいましたが、何しろ食い付きが悪く、何かを混ぜても混ぜたものだけ食べてあとは残す始末・・・悩んだ末いろんなフードを試しましたが、食い付きがいい物と出あったのですが、どうやら便が下痢に近い状態だったりで(体質に合わない)・・・。やっと便の調子も良く、食い付きがいいもの(添加物も極力ないもの等考慮して)と出会えたのですが、成犬用です・・・でもこれが1番この子には合ってるみたいなのですが・・・食事量、袋の通りの給与量で大丈夫でしょうか?(ちなみにフードはJ○スタイルです) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

理想を言えば、1歳半くらいまでは子犬用が良いですね 成犬用と子犬用は栄養素のバランスが異なります 子犬の時期にしっかり栄養を取って、身体を作る必要があるので この時期に成犬用を与えることは後の成長に影響を及ぼします 骨格、皮膚、毛艷などは、子犬用で育てた子の方が良い状況になることは間違いありません 人間の赤ちゃんで考えてください 0歳児に、11か月からのミルクを与えるでしょうか? 絶対あり得ませんよね? 切り替え時期も、その子の成長の度合いに合わせると思います 犬も同じことです フードはその子の状態を見て決めるのが一番なので 量は便の硬さや、体重の変化に合わせた方が良いですよ 11か月ですから、成犬用がダメとも言いにくいと思います うちの子は、1歳を超えますがまだ子犬用です 多分ずっと子犬用だと思います 経験上、その方が毛艷がとてもいいんです ただカロリーが高いので、量だけは体重を見ながら管理しています

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど~・・・確かにその通りかもしれませんね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

もう少し前からだって大丈夫だと思います。体重計算で袋の給与量を。 ドライフードを与えると歯石もつきにくいですし 衛生的だと思います。 基本、違うフードを混ぜないほうが栄養バランスも保たれます

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

生涯初の愛犬が2歳になった者です。もう11ヵ月ですので成犬用フードで大丈夫ですよ。給仕量は書いてある通りでよいです。我が家のダックスも食いつきが悪いです。現在はニュートロのシュプレモで落ち着いてます。結構食べてくれています。ただそのままでなく犬用チーズを潰して少量の水を入れてペースト状にしてそれをからめて与えてます。これだと混ぜたものだけ食べられる事も無くてよいですよ。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンちゃんのフード

    1月にワンちゃんを迎えてからここではとてもお世話になってます。 フードのことで質問&アドバイスがあります。 我が家のワンちゃんは、『チワワ・6ヶ月・男の子・体重1・8キロ』です。 はじめはペットショップの方に言われた通り、プロプラン小型犬・子犬用を1日2回あげてます。 色々私なりに調べて、このフードはあまり与えたくないと思い、吉岡さんのサンプルを取り寄せて、少し前から与えてます。 でも・・・便はかなり緩くなったし食いつきもあまりよくないので、イノーバパピーを与えようと思ってます。 まだ購入はしてないのですが、色々見てみると、裏の説明?が英語なので、与える量が分からないと書いてました。 (1)カロリーが400kcal/100gと書いてたのですが、1回の量がすごく少なくなったりしますか? (2)食いつきがよくない時などは、缶詰を少しドライフードに混ぜて与えてるのですが缶詰はあまり混ぜない方がいいでしょうか? 缶詰を混ぜてるから、ドライフードのみにしたら食べないのでしょうか? (3)今の所、イノーバを与えようと思うのですが、他にお勧めのフードがあれば教えてください。 (4)家の子は、1ヶ月前に測った時から体重が増えてないのですが、与えるご飯の量が少ないのでしょうか? 見た感じでは1ヶ月前から少しぷっくらしたかな~と思うのですが・・・ 質問が多くなってしまったのですが、回答&アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の喜ぶペットフードが知りたい!

    生後10ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 生後4ヶ月の頃家にやって来ました。その頃はペットショップで食べていたのと同じフード(ユーカヌバ)をあげ、喜んで食べていたのですが、 ずっと同じフードなのですが、生後6ヶ月頃から食べる事にあまり興味を示さなくなってしまいました。 トッピングをすると食べますが、トッピングされたモノと一緒にフードが口に入ってしまったから食べているような感じです。 ずっと同じフードだと飽きてしまうのでしょうか? 実体験から、ワンちゃんが喜んで食べているフード・お勧めのフード(缶詰以外)がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 国産無添加のドッグフード教えてください!!

    3ヶ月ほど前に”国産無添加”で体調などカルテを元にドッグフードを作っていただけるものに変えました。無添加ということで便の硬さを調整する添加物が入っていないため緩くなることがあります・・・とHPにも書いてありましたが。 1回目7mmは食べにくそうでそんなに食いつきも良くなかったため次はフレークにしました。食いつきは変わらず、クッキーを砕いて混ぜて食べさせています。 最初は多少柔らかいかなぁ、程度でしたがここ3日は完全に下しています。 おやつに与えていたジャーキーから異臭もありましたので(これは私の責任です)それは捨てましたが。 ここでもう一度ドッグフードを考えようと思います。 どなたかお奨めのフード教えてください!!

    • 締切済み
  • 子犬のアレルギーは

    皆様、フードを新しい物に変える時にどのくらいの期間をみてアレルギーが出るか判断されてるんですか? 私は初めて子犬を迎えたので(現在3ヶ月半、ミニチュアダックス♀)フードの事よく分かってないのですが知恵袋などネットで調べて、今ペットショップから引き続き食べさせてるサイエンスダイエットが良くない事が分かりました。 アレルギーの事も知らなかったのでネットで勉強になりました。 ただ、新しくフードを変える時にアレルギーが出ないか心配です。 新しく食べさせるフードも何をあげて良いかも分かりません。 アドバイス下さると助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬が痩せてしまった

    生後2カ月半のミニチュアダックスに、ご飯の量を少なく与えてしまっていたので痩せてしまって心配なのですが、多く与えても結局残してしまいます。ペットショップで相談はしてみましたが、混ぜ物とか工夫してもあまり効果がないように思えます。アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 10ヶ月のゴールデンレトリバーの成犬用フード

    その犬によって違うと思いますが、そろそろ成犬用ドックフードへの移行を考えています。ネットで調べると天然素材のみか、タンパク質の量、関節対策で別けられ、次がコスト、手に入れやすさ、魚肉、穀物類の配合などで良い評価、悪い評価で別けられています。 結局の所、その犬の嗜好性、下痢などの体質で選択肢は別れると思いますが、出来るだけ、実体験を聞かせていただければ幸いです。 これまでは ニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米 子犬用から7ヶ月よりニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米子犬用7割、アカナ パピースモールブリード 3割で来て、下痢などはありません。 盗み食いでキュウリやトマトなど食べても下痢ありません。勿論色々なおやつでも問題ありませんでした。ただ異常な早食いで早食い防止食器を使ってもかなり早い。 メスで体重は24kg 生理は8ヶ月できました。運動量は、2~3kmの散歩を一日2~3回 室内飼です。 アレルギーもなさそうです。関節や皮膚や毛並みなども今のところ問題ありません。 調べれば調べるだけ分からなくなります。ニュートロ ナチュラルチョイス 成犬用(チキンプレミアムもしくはラム玄米) にするのが一番確かだと思うのですが、考え方でもけっこうなのでお教えいただけると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 去勢後のフード変更

    生後6ヶ月になるマルチーズを去勢手術しました。 去勢後、突然食欲が増したようで、体重も増えてきています。 (現在約3Kg) 今後、太り過ぎない為に、フードを変えた方がいいのか悩んでいます。 現在のフードは  ウォルサムのベッツプラン・ジュニアケア・・・410kcal/100g です。 ペットショップの人に、 去勢した後だし小型犬で、体も成犬並みに大きくなっている・・・ それならもう成犬用のフードに今から変えた方がいいと言われました。 現在の食欲を見ているとまだまだ食べたい様子で、 これ以上フードの量を減らすのも可哀相です。 もし6ヶ月のマルチーズで成犬用フードにかえても問題がなければ 変えようと思うのですが、どうでしょうか? 又、もし変えるならどこかお勧めのフードを教えて下さい。 まだ調べ始めたばかりですが、今気になっているのは ホリスティックとワイソンです。 少し涙ヤケも気になるので、自然食でアレルギー対応していると嬉しいです。 あと他にも、満腹感を与える為の方法(ふやかす、キャベツを混ぜる等) が何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ドッグフードについて相談させてください。

    ドッグフードについて相談させてください。 うちの子はコーギー6ヶ月ですが、ペットショップにいたときからのフード(セレクトバランス)を与えていたのですが、最近ヒルズのサイエンス・ダイエットに変えたのですが、少しヒルズの方が食い付きが悪いかなー?とおもうのですが、どちらの方がフードを与えるのに適していると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください!!

    • ベストアンサー
  • おすすめのドッグフード

    生後8か月のミニチュアダックスを飼っています。 最近餌の食いつきが悪く、どんなフードがいいのか悩んでいます。 ショップに行くと、色んな種類があってどれを買い与えればいいのか解りません。 どれも大きい袋で売っている為、試し買いも出来ません。   鶏のささみを茹でたものは物凄い勢いで食べます。 おすすめの銘柄等、ご教授いただければ幸いです。

    • 締切済み