• 締切済み

子犬、だけど成犬用フード・・・

ペットショップから(ミニチュアd)買ったときは6カ月、今は11カ月なのですが、ペットショップから買ったときはそこで食べさせてたフードをさべさせるように言われてたのでそれを食べさせてはいましたが、何しろ食い付きが悪く、何かを混ぜても混ぜたものだけ食べてあとは残す始末・・・悩んだ末いろんなフードを試しましたが、食い付きがいい物と出あったのですが、どうやら便が下痢に近い状態だったりで(体質に合わない)・・・。やっと便の調子も良く、食い付きがいいもの(添加物も極力ないもの等考慮して)と出会えたのですが、成犬用です・・・でもこれが1番この子には合ってるみたいなのですが・・・食事量、袋の通りの給与量で大丈夫でしょうか?(ちなみにフードはJ○スタイルです) よろしくお願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.3

理想を言えば、1歳半くらいまでは子犬用が良いですね 成犬用と子犬用は栄養素のバランスが異なります 子犬の時期にしっかり栄養を取って、身体を作る必要があるので この時期に成犬用を与えることは後の成長に影響を及ぼします 骨格、皮膚、毛艷などは、子犬用で育てた子の方が良い状況になることは間違いありません 人間の赤ちゃんで考えてください 0歳児に、11か月からのミルクを与えるでしょうか? 絶対あり得ませんよね? 切り替え時期も、その子の成長の度合いに合わせると思います 犬も同じことです フードはその子の状態を見て決めるのが一番なので 量は便の硬さや、体重の変化に合わせた方が良いですよ 11か月ですから、成犬用がダメとも言いにくいと思います うちの子は、1歳を超えますがまだ子犬用です 多分ずっと子犬用だと思います 経験上、その方が毛艷がとてもいいんです ただカロリーが高いので、量だけは体重を見ながら管理しています

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど~・・・確かにその通りかもしれませんね!!

• 0078900
回答No.2

もう少し前からだって大丈夫だと思います。体重計算で袋の給与量を。 ドライフードを与えると歯石もつきにくいですし 衛生的だと思います。 基本、違うフードを混ぜないほうが栄養バランスも保たれます

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね!!

• abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が2歳になった者です。もう11ヵ月ですので成犬用フードで大丈夫ですよ。給仕量は書いてある通りでよいです。我が家のダックスも食いつきが悪いです。現在はニュートロのシュプレモで落ち着いてます。結構食べてくれています。ただそのままでなく犬用チーズを潰して少量の水を入れてペースト状にしてそれをからめて与えてます。これだと混ぜたものだけ食べられる事も無くてよいですよ。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます!!