• ベストアンサー

食パン型、シリコンとアルタイトのどっちが良い?

パン作り初心者です。 食パン型を(1.5斤用)を購入しようと思うのですが、シリコン製のものとアルタイト(金属製)のものとどちらにしようかと迷っています。 シリコンのほうがから焼きなどの手間はいらず、型離れも良いようなのですが、耐久性や熱の伝わり方の点で金属製の方が良い、というようなことはあるのでしょうか? ちなみにオーブンはデロンギ社の電気オーブンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シリコン加工もアルタイトも熱の伝わり方は変わりません。 耐久性も家庭で使われる程度でしたらシリコン加工で問題ないです。 業務用で使う場合は、シリコン塗膜がはげてくるんですが、それも何年も経ってからです。 値段が3~4割ほど割高になりますが、手間などを考えるとシリコン加工のほうがいいと思います。 あと、新しい型は、パンに焼き色が付きにくいので注意してください。(側面が白く焼きあがります。) あっ、それとステンレスの型は、アルタイトよりも熱が伝わりにくいので、おすすめしません。 おいしいパンが焼けますように・・・★\(^O^)/★

w-yamaz
質問者

お礼

そうですね、家でパンを焼くのはせいぜい週1~2回だと思いますから、シリコンでも耐久性には問題なさそうですね。 ステンレスはアルタイトより熱の伝わりが良くないとは知りませんでした。パン教室で売っている型はステンレスなんです。値段もシリコンのものとそんなに変わらないし・・・ シリコン加工のものを買う方向で検討したいと思います。大変参考になるご回答、ありがとうございました。