• ベストアンサー

英語の長文に慣れるためにはどうしたらよいでしょうか?

engelmachiの回答

回答No.1

もちろん、人それぞれ得意科目があるように不得意な科目や分野、同じ科目でも苦手なところはあるでしょう。 なぜ英語の長文を読まなければならないのか、というコトについて明記されていないので具体的なアドバイスに困ります。 どういったレベルに向けての学習なのかをより明確にしていただきたいですが 例えば(中学生・高校生なら)教科書レベルなら問題なく読めるのでしょうか?それすら危ういならまずはそこからでしょうね。 単純に単語を知らないから読めないのであれば語彙を増やしましょ。 書店で色んな単語集があると思いますが、中には 「長文の中で単語を覚える」というコンセプトで作られた単語集も売っています。 単語も覚えられ、長文も読めて一石二鳥だと思います。 長文読解の方法論として主に2種類あります。 ・多読(全文の大意をつかむ程度の流し読み) ・精読(一文ずつ文の構造や単語の意味理解を細かく見ていく) 聞いたことはあるかと思います。 1つのエッセイでどちらも出来るので両方やるのが得策ですね。 自分が今現在どのランクの長文なら読めるのかを理解し、そこから段階を経てステップアップしていけばいいんじゃないでしょうか。

naomi7766
質問者

補足

失礼いたしました。。。詳しく教えていただきありがとうございます。 ずいぶん昔に英検2級に受かりました。今はTOEICや英検の対策で、長文問題を読んでいます。