• ベストアンサー

英語の長文

中3受験生です。 英語の勉強や試験勉強で、よくでる長文をとくのに困っています。 分からない単語は、辞書で調べたりしてます。それでも調べていったら とてもじゃなく時間がかかり、ほかの問題にとりくめません。 かといってこの問題を捨てては、いざ受験の時に意味がないとおもいます。 何か解き方とかコツがあるんでしょうか? 少し時間が短縮できる方法があったら教えてください。

• erffy
  • お礼率67% (57/85)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.3

こんにちは 高校入試レベルですと、教科書レベルの英文を暗唱するくらい読み込むというのが効果的かなと思います。 長文問題の解き方ですが、問題を解くときはテストと同じ状態(つまり辞書を使わず)で解いてください。 採点を終えた後本文を読み直すわけですが、そのとき調べた単語はノートか何かにまとめて、あとできちんと覚えましょう。 あまりにたくさんの単語を調べる場合は、問題が難しすぎると思いますので、問題集のレベルを下げるか、教科書に出てくる単語は別に覚えてしまうというのがいいと思います

その他の回答 (2)

• gitigiti
回答No.2

単語力不足でしょうね 文章を読むには、単語の意味が分からないと 時間がかかるってのは当たり前だと思うんですけど・・・ コツというには、頼りないですけど 全ての単語の意味を覚えていたら キリが無いので私は、大雑把な雰囲気で覚えるように してます。 ただ、この方法をつかうには、多くの文献を読んだり 会話を聞いたりしつつ洋楽なんかで色んな癖を つかまないといけなかったり 好きな洋楽とか訳したり 漫画とかも英語版があったりします 読んで訳して慣れましょう

• qandasok
回答No.1

>とてもじゃなく時間がかかり、ほかの問題にとりくめません。 あなたが読んでいる英語長文が、今のあなたの英語力に合わないからです。 辞書でいちいち調べないと意味の分からない長文なんて、読んでも苦痛でしかありません。 頑張って読み進めても、一ヵ月後には何を学んだのか忘れているのがオチでしょう。 辞書なしで7割くらいなら意味が分かる程度の長文から始めてください。 また、基礎レベルの文法や単語を十分に理解しきれていない場合は、 それも合わせて勉強してください。