• ベストアンサー

英語の長文について

英語の長文について 僕は、中三で都立の高校受験があります。最近模擬試験をしたんですが、最後のほうに時間が足りなくなってしまいました。そこで長文を速く読めるようにしたいのですが何をしたらいいかわかりません。  何カ月か前に英検を受けたので、そのときに買った過去問をやろうかそれとも何か問題集を買おうか迷っています。どっちにしたらいいか教えてください。 あと、何か長文を読むコツを知っている人がいたら教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当に長文を読むのに時間がかかって時間が足りなかったのでしょうか。 その前の文法問題などに時間がかかりすぎた可能性はありませんか? 恐らくは長文だけの問題じゃないと思いますよ。 その文章は時間があれば読めて完璧に点がとれる文章でしたか?そうでないとしたら何かスピード以外に必要なものがあるかもしれませんね。語彙力?文法知識?その辺をよく分析してはっきりさせてください。 英検の過去問は入試用じゃありませんが、まあやってみてもよいかもしれませんね。でもあんまり長文はないでしょうね。ちょっとやってみて違うと思えば他にを買ってもよいんじゃないですか。 長文を読むコツ。 キーワードを掴むこと。その文章を理解するのに確実な必要な単語があります。その単語がわからないければ話になりません。ですから最低限の単語力は必須。 あとは沢山長文を読むことです。大切なところを印をつけながら読むとか、設問を先に読んでおくとか、国語の問題を解く場合と同じです。

その他の回答 (1)

noname#121978
noname#121978
回答No.1

高3でなんとか英語ができる人が回答します。 自分は単語から学びました。 文法はその後でした。 あと英語の先生の話だと「完璧に理解しようとしないで雰囲気で理解する。読めない単語は、ぶっこんで読む。」 回答慣れていなくてすいません…