• ベストアンサー

英語の長文について

英語の長文について 僕は、中三で都立の高校受験があります。最近模擬試験をしたんですが、最後のほうに時間が足りなくなってしまいました。そこで長文を速く読めるようにしたいのですが何をしたらいいかわかりません。  何カ月か前に英検を受けたので、そのときに買った過去問をやろうかそれとも何か問題集を買おうか迷っています。どっちにしたらいいか教えてください。 あと、何か長文を読むコツを知っている人がいたら教えてください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当に長文を読むのに時間がかかって時間が足りなかったのでしょうか。 その前の文法問題などに時間がかかりすぎた可能性はありませんか? 恐らくは長文だけの問題じゃないと思いますよ。 その文章は時間があれば読めて完璧に点がとれる文章でしたか?そうでないとしたら何かスピード以外に必要なものがあるかもしれませんね。語彙力?文法知識?その辺をよく分析してはっきりさせてください。 英検の過去問は入試用じゃありませんが、まあやってみてもよいかもしれませんね。でもあんまり長文はないでしょうね。ちょっとやってみて違うと思えば他にを買ってもよいんじゃないですか。 長文を読むコツ。 キーワードを掴むこと。その文章を理解するのに確実な必要な単語があります。その単語がわからないければ話になりません。ですから最低限の単語力は必須。 あとは沢山長文を読むことです。大切なところを印をつけながら読むとか、設問を先に読んでおくとか、国語の問題を解く場合と同じです。

その他の回答 (1)

noname#121978
noname#121978
回答No.1

高3でなんとか英語ができる人が回答します。 自分は単語から学びました。 文法はその後でした。 あと英語の先生の話だと「完璧に理解しようとしないで雰囲気で理解する。読めない単語は、ぶっこんで読む。」 回答慣れていなくてすいません…

関連するQ&A

  • 英語の長文

    中3受験生です。 英語の勉強や試験勉強で、よくでる長文をとくのに困っています。 分からない単語は、辞書で調べたりしてます。それでも調べていったら とてもじゃなく時間がかかり、ほかの問題にとりくめません。 かといってこの問題を捨てては、いざ受験の時に意味がないとおもいます。 何か解き方とかコツがあるんでしょうか? 少し時間が短縮できる方法があったら教えてください。

  • 英語の長文問題のことで悩んでいます。

    英語の長文問題のことで悩んでいます。 僕は中3の受験生です。 これまで、英語の長文問題はだいたいパーッとやっていけた感じだったのですが、 自分の志望校の過去問を最近やりはじめて、英語をやってみると、 長文が、知らない単語とか熟語とかばかりで、まったく意味が分かりませんでした。 レベルが高いというのも事実なんですが、、。 今まで様々な長文問題もやってきて、だいたいコツは掴むことはできたのです。 まず問題全てに目を通してから、文章を全て読む、という形で最近はやっています。 しかし、『文章を全て読む』ことは本当にいいことなのか?と最近すごく悩んでいます。 時間配分とかもありますから、その上でもかなり悩んでいます。 そのあたり、実際どうなのでしょうか。 そして、長文問題を解く上で大切なこと、ちょっとしたコツなど、 何かあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに、あと一ヶ月ほどで受験です。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。m(._.)m

  • 英語の長文が解けない!

    中3です。 英語の長文が苦手なのですが、コツやテクニックを教えてください! 長文は端から端まで読んでしまって時間がなくなります。かといって急いで読むと問題が解けません(;Д;) 回答よろしくお願いします。

  • 長文読解が・・・

    もうあと2ヶ月ちょっとで高校受験を控える私ですが、不安なことが1つ。 それは英語の長文読解です。私は今まで英語が一番得意だと思ってたんですが、少し難しいものだと全く刃がたたないことが最近分かってすっかり自信をなくしてしまいました。。。 長文を読んでいたら、なんか集中が途中できれてしまって、最後のほうでは「あーもうやめた」というカンジになるのです。それは過去問をやっていても同じで、すぐに集中が途切れてしまって過去問なのに途中でやめてしまうことがほとんどです。特に英語の長文読解で、読めるところはいいのですが、1文でも読めない文があると行き詰って、さらにそれが重なるともうわけが分からなくなってフリーズ。。。 という感じです。 どうしたらよいのでしょうか?なにか長文を読むコツみたいなのはないのでしょうか?

  • 高校受験-英語-長文読解

    来月の一週目に私立高校を受験します。 それに向けて、受験校の『過去問』を解いています。 しかし・・・・ 理系の学校にもかかわらず、英語の問題がとても難しいのです。 本当に長い長文が二題もあります。中学校の英語の先生に見てもらったら 「これはむずかしいね! 読み進めていくうちに最初になにが書いてあった か忘れるくらいだね」と言われました。大学入試レベルらしいです。  難しい単語もたくさん出てきて、長文を読んでいるうちに投げ出したくなる 時もあります。  私自身、英語が苦手な教科ではないのですが、この高校の英語の長文問題 だけは「お手上げ」に近い状態です。 どなたか、わからない単語が少しあっても、難しい長文を読みすすめ、 より理解する事の出来るコツがありましたら、アドバイスしていただき たいのです。お願いします。

  • 高校受験の英語の長文読解

    トップの高校(公立)の受験を控えた中3です。 英語は過去問を中心に問題をといているのですが、 問題を解くスピードがなかなか早くなりません。 問題が解き終わったら同じ文章を最低3回は読むようにしていて 英文自体は早く読めるようになったのですが、 問題が入るととても遅くなってしまいます。 問題を解くときのコツや1日に読まなければいけない 英文の量などを教えて下さい。

  • 夏休みの高校受験勉強方法について(長文になります)

    中三です 来年に高校受験の試験があります それに備えて夏休みから本格的に勉強を始めようと思い、まずは夏休みの勉強計画についてで質問があります 今のところ英語以外の教科は3年の内容がある程度わかるレベルなのですが、1,2年の頃ちゃんとこれらの教科を勉強していなくて3年になってから勉強しないとやばいと感じてちゃんとした勉強を始めたため1,2年の内容がまったくわかりません そのため英語以外の教科は1,2年の内容を夏休みの間にやることは確定しています ですが英語普段から趣味で勉強をしていて、今は中学校レベルのテストならとても簡単、といった調子で、去年の英語の過去問をやってみて簡単にできました ですので高校受験に関した勉強はやらない方式でいこうと思います しかし高校受験に関して英語の勉強はやらないにしても、夏休みまったく英語をやらないとなると2学期も初めには英文を読む力が落ちたりしそうなので最近読んでいる「英検準1級 長文読解問題120」、「英検1級 長文読解問題120」この二つの本で毎日少しはやろうと思う(軽く英文を読む程度)のですが、他の教科がまったくだめな状態で英語をやるとなると悪く影響がでそうな感じがします ですが英文を読む力を落とさないために少しはこの二つの本で英文を読んだほうがいいですかね? それとも他の教科のみに時間を使うべきですか? それと夏休みが終わったらどのような勉強をすればいいのですか? 質問が多いですがよろしければ回答お願いします

  • 英語長文 高校3年です…

    高校3年の大学受験を考えてます。 なのですが英語の長文が全くできず 塾では文法を教えてもらっているので 長文は自分でどうにかしろといわれほんとに悩んでます…。 高校1.2と全く勉強してこなかったため 塾でも中学英語から始めました… それくらいできないのですが センターまであと2ヶ月しかなく… ほんとに焦ってます… 志望大学は日東駒専か成城成蹊あたりを狙っています… 自分にとっては高いのは十分承知ですが…。 なにか英語長文がよめるようになる本を知っている方がいたら 教えてほしいです…読解の仕方とかなどの… 自分には時間がなく他の本に手を出すのはよくないと言われますが このままでも上がる気がしません… とくに成城を目指してます。 成城の英語のコツとかがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語長文の解き方

    こんにちは。僕は今、中三で受験生です。僕は青森県に住んでいるのですが、青森県の入試の英語はかなり難しくできているようで、長文の問題があんまり分かりません。 僕の場合このように解いています。    (1)全部英文を読む。    (2)問題を読んで、また関係のありそうな段落を読む。 これは効率的ではないと自分でも思います。 どうすればしっかり解けるようになるでしょうか?

  • 英語の入試対策について

    私は高校3年生で受験生です。英語の勉強に困っています。長文が読めません(単純に単語数が乏しいからですが)中堅私大を受験するつもりですが英語で70点(100点満点)は取っておきたいと思っています。それで、質問なんですが、入試というのは英検2級程度のものがでるのでしょか?私は英検の準二級を2点足りなくて落ちる程度ですが、英検の問題集なら楽しんでやれる気がします。どうなんでしょうか?お願いします。