• ベストアンサー

英語の長文は・・・

今年度大学受験を控える高3です。最近は数学・物理はできるのであまりやらずに英語を集中的にやっています。そこで質問なんですが、センター最初のような1文が虫食いになっているような問題は解けるんですが、長文問題になると全体的に何のことをいっているかわからなかったり・単語の意味はわかるんですが日本語訳にするとよくわからない文になってしまいます。原因は何でしょうか?またどのような対策をすればよいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.3

こんばんは 単純に読む量が少ないからだと思います。 以下のいずれかで ・高校入試レベルで訳の解説をしてある長文問題集 ・「英文必修問題精講」のような英文の読み方を解説している英文集 ・英文法の参考書の例文 で、英文を正確に訳す練習をしてみてください。 自分で訳を書いてから解説を読むことと、音読することを励行すれば、ほどなくコツはつかめると思います。 がんばってください

yuhei131
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

偏差値が60前後あるのでしたら中澤先生のパラグラフリーディングがいいと思います まさにそういった受験生向けの本です 徹底長文読解講義 中澤の難関大攻略: 本: 中澤 一 http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%B9%E5%BA%95%E9%95%B7%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3%E8%AC%9B%E7%BE%A9-%E4%B8%AD%E6%BE%A4%E3%81%AE%E9%9B%A3%E9%96%A2%E5%A4%A7%E6%94%BB%E7%95%A5-%E4%B8%AD%E6%BE%A4-%E4%B8%80/dp/4342768402

yuhei131
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

問題に答えられれば意味がわかるだけで十分です。訳す時間などないので英語でそのまま考えるといいでしょう。速読の練習をしてください。

yuhei131
質問者

お礼

ありがとうございました。速読の練習をがんばってみます。