• ベストアンサー

英語の勉強

大学を卒業してから、久しく経っていますが、英語の勉強を始めました。昨年準2級を取り、社会人であるため、少しでも時間を見つけて、毎日勉強をしています。しかし、この頃、長文読解をしている時が顕著になのですが、最初は、英文を読んでも、頭の中で自動的に日本語で訳しているらしいのです、ところが時間が経つと、英文を眺めているだけになっているのです。絵を見ているようにながめているだけなことに気がつくのです。 どうすればよいのでしょう?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そういう状況に陥った時は、文法を意識しながら読み進めるといいと思います。特に代名詞が何を指しているのか、きちんと意識しながら、読むことで、意外と簡単に解決するかもしれません。また、日本語に訳しながら読む・・ということですが、この方法ですと、文章を散文のようにして読んでしまいやすく、センテンスがきちんと繋がっていかないことが多いのではないのでしょうか。英語を英語のまま理解することについては、数多くの記述がありますので、そちらをご参照下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

英会話の先生に教わったのですが、英語(他の言語も同じ)を勉強するときは児童書を使うといいそうです。 初めはそんなに難しくないのから初めていってどんどんレベルアップしていくといいそうです。 それでもいやになるならたまにかなりレベルをさげて絵本なんかを読んでるみるといいですよ! 一冊読めたっていう達成感と自身がつくのでやる気も出てくると思います。 私はこの勉強方で結構楽しくできるようになりましたよ(#^.^#)

• genmai59
回答No.2

努力してやろうという気はあっても、面白くないから集中力がきれてしまうのでしょうね。お勧めするのは、以下のサイトに書かれている方法です。 http://www.seg.co.jp/sss/

zozo-akaihana
質問者

お礼

見てみました。とても、興味深いサイトのようです。教えてくれてありがとうございます。

• tetujin3
回答No.1

レスがつかないようなので・・・ってレスを入れると、山のように反応があるものなのですが・・・爆 僕も、文章を読んでいて頭に入らないことはしょっちゅうです。日本語の文章でも、興味の無いものは素通りしていくようです。だから、しばらく読んで、訳分からなくなって読み返すことがしばしばです。 >どうすればよいのでしょう? これから3時間後には、文字通り山のような無責任なレスが着くと思いますが、基本的には人それぞれでしょうね。興味の無い文章であることが原因なので、僕個人にしてみれば、もっと興味深い英文に切り替える、あるいは、どうしても読まざるを得ない英文に集中するなどで解決可能です。 ところでインターネットでの回答って、長くなれば読んでもらえないですよね。 長文、失礼しました。