• ベストアンサー

ふくらはぎにブツブツ

どうか同じ体験された方、もしくは原因など詳しく分かる方は教えて下さい! 2歳になる娘の両方のふくらはぎに1週間前にぶつぶつがでました。 2、3日たって又でました。今は毎日出ています。 ぶつぶつは手で触ってもわかるし目で見てもわかり1つが1mmくらいですが、ふくらはぎ5cmくらいにわたりでました。 でた時はかゆそうですが、アロエをつけたら落ち着き、 そのあとは、かくせいか血が出てかさぶたになってる場所もあります。 一度小児科につれていくと食べ物からでた症状ではなく、 皮膚が弱いためでているので、服など何か新しいものを着せたりしましたか?と 聞かれました。 私は箪笥にしまっていた冬服を着せたのが丁度ブツブツ出た時期と かぶっていたため、それが原因かと思いました。 でも、最近は着せる前に洗濯してから着せているので服だけが 原因ではないのかな?とも思います。 丁度ブツブツでた後にピーナッツの食べすぎで嘔吐下痢になっています。体が弱っているからでるのでしょうか? あまり気にしなくてもいいのかもしれないですが、もし原因等分かる方いらっしゃれば ご意見、経験話しなどお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west307
回答No.2

気になるのであれば,皮膚科に行ってみてはどうでしょうか? やっぱり,皮膚の専門家は違いますよ。風邪がひどい人は来ないだろうし。薬の種類も,豊富な気がします。

YOA51
質問者

お礼

そうですね。 そうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

よほど信頼できない医者なら別ですが、医者の言うことを信じましょう。 体が弱ってるからかもしれないという考えももう一度小児科の先生に話してみてはいかがでしょうか?

YOA51
質問者

お礼

そうですね。信じます! ありがとうございます。

YOA51
質問者

補足

補足ですが、以前顔が赤くなっていたときに 2つの小児科に連れて行くと、 1箇所ではアレルギー、もう1箇所ではアレルギーではないと 両極端な回答を言われ出された薬も異なり戸惑いました。 そして、今はあまり病気をもらいたくないので小児科にも行きたくないのが本音です。 初めての子どもでとても小さい事でナイーブになってしまっているとは思いますが、 同じ経験された方で今は治っているよという方のお話だけでも お聞かせ願えればと思います。(どんな対処をしたかなど) 宜しくお願いします。