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ふくらはぎの筋肉痛

ここ1週間ほど前からふくらはぎが筋肉痛で痛いです。 今腰痛でコルセットをしていて、 毎日の様にふくらはぎが吊るのが原因かなとも思うのですが、 実際どうでしょうか? 今は毎日冷湿布を貼っています。 同じ経験をされた方、おられますでしょうか? また経験をされていなくても、 こうすれば治りやすいとかアドバイス等お待ちしております。 宜しくお願い致します。

noname#35186
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noname#39170
noname#39170

腰痛なんですよね? 運動量とか減っていませんか? 腰を気にしてあまり動かない、あるいは足腰の動く方向が限定されていたりしませんか? 私も腰痛で動けない日が続いたときに筋肉痛になりました。 なんともだるかったので、ツボ押し系のマッサージグッズで血行を促進したら直りました。冷湿布では血行が悪くなるので悪化しました →温湿布は強力すぎます。 暖かい手でふくらはぎを暖めるような「手当て」が一番効果的でした。 靴下を履かずに冷えているとかいうのも悪化の原因になると思います…

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質問者からのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。 腰痛は腰椎椎間板障害です。 運動量はもともと少ない方ですが、出来るだけ車でなく歩くようにはしています。 ただ、痛みのため、横になることは多いと思います。 整形外科では3種類薬を処方してもらって服用しています。 血行は悪い方だと思うので、 リハビリでもマッサージを受けていますが、 ふくらはぎは自分でも揉めるので、 早速マッサージしてみようと思います。 親切な回答、ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現在、妊婦ですが妊娠してからふくらはぎが吊るようになりました。 周りに聞いたら、そういう人は多いらしく。 調べたら原因はカルシウム不足だと書いてありましたが(赤ちゃんがお母さんの栄養を吸収してしまう為)、 妊娠していない人もカルシウムを取るようにしたら良くなるのではないでしょうか? 栄養素の勉強を少ししましたが、マルチビタミンサプリメントを摂りながら、他のビタミンサプリメントは摂らない方が良いそうです。 ある栄養素を大量に摂ってしまうと逆に体に負担をかけるそうです。 食べ物のビタミンは、摂り過ぎても体から抜けやすい為に摂り過ぎても脚気等にはならないそうで。 (本来から、摂取する栄養素は体から抜けるので100%蓄積されないものなのですが) カルシウムを体に吸収するには、半分の量のビタミンDも必要なので ビタミンDが含まれる食材を摂った方が良いと思います。 (小松菜等理想的な食材です) 太陽の光を浴びると人は自分でビタミンDを作るので、日頃家に閉じこもりっ放しな人や起きたり寝たりするのが太陽と逆の生活をしてる人はカルシウム不足になりやすいそうです。(多量の糖分摂取も)

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質問者からのお礼

早速の丁寧な回答ありがとうございます。 カルシウム不足ですか・・・。 今日処方してもらったのは、ビタミンB12ですが、 何か違うような気が(笑)。 どちらが良いのか、ちょっと調べてみますね。 でも、参考意見、本当にありがとうございました。

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