• ベストアンサー

こどもの嘔吐・下痢症

二年位前の12月に3歳の娘が嘔吐・下痢をした為、小児科に行ったところ、「嘔吐・下痢症ですね。2月くらいにもう一度かかるかもしれませんよ。」と言われました。 その時は、「なんで?」と思ったのですが、実際2月に下痢だけでしたが風邪をひきました。 先生の言うとおり嘔吐・下痢症って、一度かかると1~2ヵ月後にもう一度かかるものなんですか? そうだとしたら、なぜなんでしょうか? 今年の3月にも娘が嘔吐・下痢になり、5月になってもう一度同じ症状になりました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.1

冬場にはやる小児嘔吐下痢症は、主にロタウイルスによるもので、ウイルスが体から出るまで、一週間から10日症状(水便や嘔吐など。下痢だけ、嘔吐だけのことともあります。)が続きます。薄い黄色~白色の水便が一日に多いときで10回くらいもでたり、激しい嘔吐に、びっくりします。また、ウイルス性なので、体調が完全に復活するには、一ヶ月くらいを見たほうがいいようで、予防接種は、一ヶ月後以降を目安にするようです。 医師は、おそらく、冬場にはやるので、2月ごろの流行を見込んだのではないでしょうか。 http://www.kagoshima.med.or.jp/people/topic/592.htm http://www.oyako-net.com/medicine_info/news_046.html

umetarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当に、急に嘔吐するのでいつもびっくりしてしまいます。 参考のHPも拝見させて頂きました。 とても参考になりました。ありがとうございました^^