• 締切済み

一人のときの過ごし方

私は、いま通信制の高校生です。 勉強は順調です。 私の悩みは、一人でいるとき、ヒマな時、等、 過去に遭った嫌なこと、むかつくこと、許せないこと等 思い返してしまうことです。 そうゆうことを考えるといらついてきます。 なのでこの頃、ピアノとギターを始めました。 しかし、疲れて布団に横になっていると、 やっぱり過去を思い返してしまいます。 ピアノとギターを練習して、疲れて休憩のとき、 どうやったら、何も考えず、疲れをとることができるでしょうか? ヒマな時はなるべくピアノやらギターやらを練習するように してますが、他の空いた時間は、どうやったら余計なことを 考えずに済むでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#213414

みんなの回答

• rphnn150
回答No.3

・疲れてもう眠い!ってなるまで、ギターかピアノの練習をする。 ・風呂に湯をはって、のんびり過ごす。 ・散歩する。 ・そもそも空き時間があるなら勉強をする。 ・でも勉強はイヤ、というときは、ネットサーフィンかTVで時間をつぶす。 ・マンガとか雑誌は? ・TOWN WORKとかを読んで、バイトの研究をする。 ・資格の情報を仕入れたりするのもよし。 とりあえず何でもいいから、新しいことに手をだす。「これはダメだ。やっても仕方ない」と思っているうちは、自分を変えれません。 それでも「過去に遭った嫌なこと、むかつくこと、許せないこと等思い返してしまう」なら、自分はそういう性格だと割り切って、一生過ごす。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• takas223
回答No.2

昔の自分からさよならすることだよね。  大人になればなるほど、それが難しくなる。  過去は自分の歴史でもあるからね。  だけど学生時代ならまだまだ大丈夫。  新しいものを追いかけて音楽仲間を見つけて、夢に向かってみるといいですよ。    ピアノとギターいいじゃないですか?  私は、ピアノ弾きです。  うまくないけど、、、    転勤が多い仕事なので音楽を介してその場所ですぐ友達を作ってました。  考えってプラス思考とマイナス思考ってあります。  マイナス思考はあるときはしょうがないよね。  誰だってある。  だけどプラス思考の割合を少しずつ増やすことはできると思う。    僕の場合はやっとなれたその地を仕事の都合で去らなければならない。友達と別れなければならない。  だけど次の場所で新しい出会いが待っている。  新しい場所で何ができるかな?  そんな風に考えるようになりました。    同じ現象でもものの考え方を客観的にいろんな視点で見てみるといいですよ。

質問者

お礼

• jill1207
回答No.1

あなたが今しなくちゃいけない事は、 今を生きる。 ってこと、 私も若いころ悔しーことがあって、今考えても怒れてイライラします。 でも、 「3分前も過去」 ってこと。 では、どうすればその苦しみを消せばいいか? 消せません。忘れることはできません。 できない事を考えるより、どうしたら目標に近づくことができるか考えます。 例えば。。。 幸せな結婚がしたい。 では、どんな人と知り合えばいいのか考えます。 お金持ちになりたい。 どんな勉強をして、どんな人格の人々に出会えばいいのか? では それは、いつ現実にできる?目標達成の期日を決めます。 ただただ漠然と。。。 すると、ではどんな勉強が必要でどんな資格が必要か? 資金は手元に幾らあって、それに足らない金額はいくら? 時間と勉強して資格を取るという具体的な金額、期日。。。 なぜかといううと、人は数字で管理されています。 プランなくして目標に達成できません。 期日を決めたら小さい目標を小刻みに作る。 ほしいものは自分で買おう。 ただ趣味程度の事では屈辱は消せないのです。 何かを達成できてやったー!! と歓喜の涙が流せるように自己管理をしてください。 規律を身につければあなたが変わるし、 周りも変わる。 勤勉になれば信頼が手に入るのです。 ギターとかも同じ、期日を決めて一日の練習時間を時間を決め、 発表する場を設け、それに向かってやる。 誰でも嫌な思い出があります。みんな同じです。 伊達君子だってみんなより悔しい思いに耐えたから今があるのです。

質問者

お礼