• ベストアンサー

彼氏さんとのデートを負担に思い始めたら、どう行動するべきか。

22歳の大学生(女)です。 2歳年上の彼氏さんとのことを相談させてもらいたいと思って、投稿させてもらいました。 私と彼氏さんは、付き合って、約2年になります。 彼氏さんは大学を留年して、資格試験の勉強をしています。 日々、資格の予備学校に通って、毎日8時間以上勉強しています。 最近、私は彼氏さんと会うことがすごく負担に思ってしまっていて、 正直あんまり会いたくないと感じてしまうのです。 理由としては、 (1)自分が卒論などで忙しくなっている。 (2)会うときは、服やメイクなど、彼氏さんの好みじゃないと指摘される。 →会うのに、気合を入れて準備しないといけない。 (3)からかったり馬鹿にしたりして、コミュニケーションを取る。 →元気なときはいいけれど、あんまり元気じゃないときは心が疲れてしまう。 (4)会う場所が、資格の予備学校がある新宿しか選択肢がないので、神奈川に住んでる私には遠い。 (5)彼氏の都合に合わせないと日程組めない。 私の心と体に余裕ができたり、 彼氏さんの受験勉強が終わったら、 また変わると思いますが。 別れたいとは、思っていないのですが。 今、この状態のままもよくないなと感じています。 みなさんは、このふうに恋人と会うのが負担になったことはありますか? あるという方、そのとき、どのような行動をとられましたか? また、ないという方、なんで負担に思うことがないのでしょうか? ご意見・ご感想よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.9

#2です。 お礼ありがとうございます。 >趣味や話題が合うので、  普通の会話してる分には楽しいんですよ。 そうか…って思いはしたんですが、趣味や話題が合う人であれば、それは友達でも十分では? 遠慮とか一方的に譲ったりの、今悩まれている我慢しなくていいぶん、むしろ話の合う“友達”のほうがよっぽどいいじゃん、ってのが率直な感想でした。 言いたい事を言いあえて、けんかもできて、話し合いもできて、でないと、この先もしんどいですよ~。 「好き」と「合う」が両立できない相性だってありますしね…。 年齢から察するに、つきあい初めからあなたが変わってきているのかもしれませんよ。 居心地のいい関係を得られるように、がんばってくださいね♪

hana228931
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すいません。 2回も回答してくださってありがとうございます★☆ 「好き」と「合う」が両立できない相性… なるほどと、思ってしまいました。 私たちは恋人に何を求めるか、また求めたくなる時期が ずれているのかもしれないなぁと思いました。 今のままを続ける、ならいいのかもしれません。 が、このままだとこの先はないでしょう… そう思うと、切ないので 居心地のいい関係を得られる努力をしてみようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

恋人と会うのが負担!!めちゃめちゃありますよ!! 好きな人のため、どうしても肩肘はってしまってお洒落して出費かさむし、疲れていても明るく振る舞って体調崩すし、もうそうれはそれは…でした!! 私の場合、彼と出かけることにははっきり言って疲れていました。が、友達と遊びに行くことに関してはもう楽しくて仕方ないという状態だったので、彼と会う回数を減らし、寂しさを紛らわすため??に友達と遊びまくりました。会いたには会いたいけど疲れるから嫌だ…で始めた策でしたが、会えない時間が長いのもまた、会えた時倍に嬉しかったりするもので良かったです。それに、彼も優しくなりますからね。 ただし。 会ってない時間のフォローは忘れないでください。 そのうち話がかみ合わなくなったりしだすと大変ですよ、略奪されちゃうかもです。

hana228931
質問者

お礼

回答、ありがとうございます♪ 私だけじゃないんだなぁって思えて、 嬉しく思えました。 友達と遊んだり、趣味に走ったり… 自分の時間を充実させること、大事ですよね。 ストレスをためないような、関係作りを hi_hi_kokoさんのようにできたら、いいなぁと思いました。 まめな連絡を心がけて、 略奪されないように、守りながら がんばってみます。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.8

まあ、男の子は、おじさんたちも含めて ボーイフレンドデニムよりも スカートやワンピースの方が好きですよね。 で、彼のためにそういう格好をするのが負担になってきたなら それは「彼氏よりアタシ」「心地よい自分が欲しい」 ってことだと思うので (私はそれは悪いことだと思いません。むしろ大事かと。) もっと自分を軸にしていいんじゃないかと思います。 私は別れて何年も経つ元彼に 「そのヘアスタイル変だよ」と言われたことがあります。笑 他の男性には「いいねー」と言われるので 決して男性受けしない妙なスタイルではなかったはずなのですがね。 頭にきて「あんたに気に入られなくても結構だよ」と言ってしまいました。笑 けど、そういうことも含めて 言いたいことを言える方が楽しいと思います。 今度彼に会ったら「もっとこういうファッションにしてよ。 好きな人のためだったら、そういう風に働くくもんじゃない?」 と言ってあげたらよろしいかと思います。 相手を馬鹿にして喜ぶ男性っていますよね。 こっちはちっとも楽しくないのに 本人だけ楽しい冗談だと思ってる。 小学生のころってそういう男子は沢山いますけど いい大人がやってるとまさに「小学生かよ」と思います。 潮時かも…? 私なら終わりますねー。

hana228931
質問者

お礼

やっぱり、男受けするカッコってあるんですよね~。 私は髪型にしろ、ファッションにしろ、 苦手な系統はあっても、 あんまり異性にこういうカッコして欲しいってなくて オーダーすることがいままでなかったのもいけなかったのかもですね。 言いたいことが言える関係っていいですよね~。 今度、 「もっとマラソン選手みたいな体型になって。 好きな人のためだったら、そういう風に働くくもんじゃない?」くらい 言ってみようと思います。 倦怠期・潮時にしろ 何かの転換点が来ているんでしょうね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.7

多分、ですが……。 あなたの気持ちが冷めてきているのかなって思いました。 会いたいって恋心があれば、何をさておいてもやっちゃうものばかりだと思うから……あなたのあげている問題点は。 恋しているうちは見えていなかったものが、どんどん明確になってきているんでしょうね。 不思議と人間っていつまでも恋ばかりしていられず、長くいると相手の人間性や一緒にいるときの安心感や、そういうものに気持ちを委ね始めます。 あなたの恋愛の段階が「恋」から抜け出し始めた今、そういう意味で彼と一緒にい続けることが難しくなってきているのでしょう。 もしかすると、根本的なところで相性があまりよくないのかもしれません。 今まで恋していたからスルーで来たものが、今は出来ないんですから……。 倦怠期の可能性もありますので、彼を好きじゃなくなった、という自覚がもし生まれていないのであれば、しばらくやりすごしてみてはいかがでしょうか? 自分の気持ちがわからないまま相手に何かを求めるのも、事態の収拾がつかなくなってきますから……。 それでも今の状態が長く続き、彼と会うことが面倒だと感じるのであれば、あなたの悩みを一度彼に打ち明けてみるべき(別れの選択も視野に入れた上で)。 二人で一緒に何かを変えるか、どちらかが変化を嫌がるか、どちらかが我慢ならなくなるか……色々問題も出てくるでしょうが、やはり最初は自分で決めてしまわず、相談がいいと思います。

hana228931
質問者

お礼

なるほど、と思ってしまいました。 「恋の盲目」状態から、抜け出してきて 彼氏さんの同じ性質でも前はプラスに思えていたのに、 今はマイナスに思えてきてしまったのかもしれません。 私の場合は大きいのは彼氏さんの亭主関白っていう性質が 前は頼もしく思えていたのが 最近、窮屈に思っていることです。 今、彼氏さんの時期的に精神的な安心感とかは求めにくくて…。 趣味の話が合うから、一緒にいて すごく楽しいのですが 自分の中では男友達との差異が縮まってきているのかもしれませんね。 今は、人間として、すごく好きな部分のある人なので 前の回答者の方のご意見も踏まえて、 話をする時間を持って、 しばらく観察期間にしてみようかなっと思えました。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

No.5です。 NO.1の回答へのコメント拝見しました。 >「相手の喜んでくれるように、準備するのって楽しくない?そういうふうに働いていくもんじゃない?」 こういう面が全くなさすぎる人は、確かにどうかと思いますが。 私は何人かと付き合って、自分が全くしたくない格好させられたことは無いです。 おおまかにはパンツスタイルが多め。 スカートをリクエストされることもあるけど、何かしら理由があり 「今日はリッチなレストランだし、あのスカートぐらいの雰囲気が欲しい」とかで こちらも十分理解できる範囲だし、かといって 「でもあのスカートだとブーツが合わなくて、 ブーツなしだと下半身が冷えてしまうかも」と言えば 無理して履けとは言われませんねぇ。 服装に拘りすぎる彼がダメとかイイとかは言えませんが 互いにそういうことで無理や違和感感じてるようなら やっぱり性格とかセンスとかノリが違うってことなんじゃないの?と思いますね。 それから彼のからかい癖についても (彼の言葉のパターンを真似させてもらうと) 「相手の嫌がらないように変わっていく事って大事じゃない? そういうふうに働いていくもんじゃない?」 と言えてしまうんですよね。 あなたが多少無理してスカートを履いて合わせるなら 彼も嫌がることを減らす努力してくれてもいいでしょうとか 言ってみたらどうですか。

hana228931
質問者

お礼

二回もコメントしてくださって、ありがとうございます。 まったくしたくない… というわけじゃないと自分では思っているつもりです… 激しく服装にこだわる性質じゃないので。 ですが、やっぱり違和感を感じてしまうから 自分で問題に思ってしまうんですよね。 「自分で思っているつもり」になったのかも、ですね。 さきほどの「お礼内容」にも書かせていただいたのですが、 上手に伝えていくことが必要なんですよね。 うまく関係を作っていけたらなぁと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

「負担に思った事がない」ほうかな。 そんなに負担が重なるなら、すぐ相手に相談なりお願いします。 たとえば2ですが、彼が好みじゃないと指摘するのも自由ですが 質問者さんも、 「あなた好みは私の好みと違う」とか 「いつも指摘ばかりする性格も好きじゃない」と返したっていいんですよ。 ケンカを勧めているわけではなく、あなたのお考え次第で 選択肢は沢山あるってことです。 好みはわかったけど、お金がかかる、手間がかかるから ある程度私に決めさせてねと言ってもいいし。 全部重なっても、あなたが平気ならそれはそれでいい。 でも嫌な思いしてるのに、相談もお願いも持ちかけずにいるなら そういうの「デートしてる」だけで「付き合ってる」とは言わないかなと思う。 話し合いをしてルールを作ったり お互い、相手に合わせたり、相手の考え方を取り入れたり 二人の文化を溶け合わせることをしていかないと 深い絆になっていかないですよ。 質問者さんが別れたいと思わない限り、別れる必要もないわけですが なんとなく、あまり相性が良くないのでは?と思いました。 相性が良くないからこそ 「無理」しないと続かない っていう面、ありますよ。

hana228931
質問者

お礼

話をしていても、うまく伝えられないのかもしれません。 読ませていただいて、話合いをうまく持てていないことが根本的な原因なのかもしれないなぁと感じさせてもらえました^^ 前は、よく喧嘩になってでも 一方的でも主張していたんですが、 以前、資格試験の受験日の約一ヶ月前に大喧嘩をしてしまったときに 「時期を考えて、怒ってよ。 喧嘩を処理するのに、物理的やら自分の精神的やらにかかった時間の分、かなり勉強できるんだから。」 といわれてから、自分でかなり制限をつくってしまったなぁと思いました。 相手は人生かかっているわけで、 邪魔しちゃいけないなぁって思って。 彼氏さんの亭主関白的なところが 前は頼もしく思えていたのです。 それが、最近、しんどく思えてきてしまっていて…。 私も、口下手な頑固者とよく言われるほうなので うまく主張できず、自分の軸を変えることもできずという感じかもです。 そこのずれが、相性のよくなさなのかもです。 ありがとうございます。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.4

別れたくはないと思っていても いろんな負担で今のあなたの生活状況>彼氏とのデートになってきているのだと思います。 思わない人は、自分を取り巻く問題や負担より<彼氏に会うことが大切だというだけのことなのですよ。 いま貴女にとって何が大切なのか それを考え 時間が決まっている卒論もきちんとすべきと思うなら 会う機会を減らすか 貴女が負担だと感じる事を彼氏と相談し 譲歩してもらう手立てを相談するべきですね。 わたしなら 彼氏の好みに合わせようとか 遠方でも無理に会いに行くなんて事はしませんね。 気が強いためか、からかわれたら たぶんそこでアウトでしょう。 基本 恋愛も婚姻生活も一方だけが負担を長く強いられていると ストレスを感じるものです。 始めは、愛する気持ち 会いたい気持ちで見えないものが 時が経てば必ず見えてしまいます。 いま貴女は、そんな時期になつたのです。 ここを二人で乗り越えれば また楽しい日々になると思いますよ。

hana228931
質問者

お礼

>始めは、愛する気持ち 会いたい気持ちで見えないものが 時が経てば必ず見えてしまいます。 いま貴女は、そんな時期になつたのです。 確かに、卒論以外にも自分の職業生活や家族関係などを 強く意識する時期になっているのかもしれません。 前は普通に出来ていたことが、負担に思えてきたりしているのかもしれません。 自分の置かれている状況が変わったのもあるのでしょう。 また、楽しい日々がくるように、がんばってみます。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.3

(1)自分が卒論などで忙しくなっている。 (4)会う場所が、資格の予備学校がある新宿しか選択肢がないので、神奈川に住んでる私には遠い。 (5)彼氏の都合に合わせないと日程組めない。 ●お互い勉強があるのに、彼氏に合わせ続けるのはよくないと思う。 会う場所が新宿のみっていうのは、他にも原因があるのでは?1日8時間も勉強に当てていれば、お金なくて交通費もほとんど出せないのかもしれないし。その分、何かにまわしたいと思ってるのかもしれないですね。日程は合わせられる方が合わせるのは普通と思う。もし、無理して日程を彼に合わせているのであれば、彼に直訴してください。付き合っていく上で不公平すぎる。 (2)会うときは、服やメイクなど、彼氏さんの好みじゃないと指摘される。 ●hana228931さんは普段、人並みにおしゃれをする方ですか? そうであれば、相手に合わせる必要なく、自分がしたいおしゃれをするべきだと思います。 そうでなければ、彼が好む服装に変えられてるのではないでしょうか。 よく女性が服装のさえない男性にするような感じで。 (3)からかったり馬鹿にしたりして、コミュニケーションを取る。 ●イライラしますよねぇ…。はっきり「傷つく」って伝えてください。 これは言わないとわからないかもしれない。私もそうでした。はっきり伝えないとわかりません。ホントに。 思ったことを書きましたが、私は自分で考えて物事を成すタイプの人間です。多少、相手が要求する好みに合わせるのは受け入れられますがhana228931さんの状況だったなら、私は彼と間を置かせてもらうと思います。

hana228931
質問者

お礼

>●お互い勉強があるのに、彼氏に合わせ続けるのはよくないと思う。 会う場所が新宿のみっていうのは、他にも原因があるのでは?1日8時間も勉強に当てていれば、お金なくて交通費もほとんど出せないのかもしれないし。その分、何かにまわしたいと思ってるのかもしれないですね。日程は合わせられる方が合わせるのは普通と思う。もし、無理して日程を彼に合わせているのであれば、彼に直訴してください。付き合っていく上で不公平すぎる。 お金がないのは、あると思います。 バイトする時間もないですし、実家住まいなので仕送りみたいなものもないですし。 私のほうが合わせやすいのですが、 「明日、時間が出来たから、新宿こない?」が多いのが困るんです。 決まった予定はなくても、自分の心つもりが崩れるのが…。 自己中なのかもしれないんですけれどね。 >●hana228931さんは普段、人並みにおしゃれをする方ですか? そうであれば、相手に合わせる必要なく、自分がしたいおしゃれをするべきだと思います。 そうでなければ、彼が好む服装に変えられてるのではないでしょうか。 よく女性が服装のさえない男性にするような感じで。 人並みに身だしなみは気にしますが、 好きな系統はあっても、あんまり服装やメイクにこだわりはないんですね。 自分の合わせられる範囲で、と当初思っていたんですが。 折衷がうまくいかなくなっちゃってきたのかも。 >●イライラしますよねぇ…。はっきり「傷つく」って伝えてください。 これは言わないとわからないかもしれない。私もそうでした。はっきり伝えないとわかりません。ホントに。 言っても、ほとぼりさめると 戻っちゃうんですよね…。 これは、どうしたものか…。 思ったことを書いていただいて、ありがとうございました。 読んでいて、 お互い譲歩と主張をしていって、関係ってできていくもんだと思うのですが、 ほど良い譲歩・主張がわからなくなってしまっているんだなぁと感じることが出来ました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 私なら… 2・3だけで別れるに十分かなって思います。 どうしてそんな人と我慢までして4・5も譲って、お付き合いを続けているの?と逆に疑問です。 基本的に自分に自信がないとか、M気質?? hana228931さんが相手を好きだというなら、負担っていう発想がないと思いますし…。 負担って感じると言うことは、まだ猫をかぶって自分の素を出されていないのでは。 嫌なことははっきり嫌だという、忙しくて会えないとか、一方的にそっちまで自分が行って会うのはおかしいとかを相手に言えないから“負担”なんでしょうね。 はっきりいって見ませんか??

hana228931
質問者

お礼

>どうしてそんな人と我慢までして4・5も譲って、お付き合いを続けているの?と逆に疑問です。 趣味や話題が合うので、 普通の会話してる分には楽しいんですよ。 >基本的に自分に自信がないとか、M気質?? 多分、Yesです。 自分の素を出せていないというか、 今までの一年半で素を出していって、否定された部分はひっこめてしまっている状態なのかもしれません。 今まで、何回か、言うこともありました…。 私の言い方がよくなかったのかもしれません。 伝わってないんでしょう・・・・ ありがとうございます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

(2)や(3)について反対意見を言ったことはありますか? なければ今からでも言いましょう。 (4)も新宿ではなく、お互いの家の中間地点やたまには来てもらってもいいのではないかと思います。 彼に気を遣いすぎている印象です。 彼の勉強は彼の都合です。 質問者様とのおつきあいはおつきあいでそれとは別物です。 もちろん気遣いは必要ですが、自分を殺してまで相手に合わせる必要はないですよ。

hana228931
質問者

お礼

>(2)や(3)について反対意見を言ったことはありますか? はい、今まで、何回か伝えているんです。 (2)会うときは、服やメイクなど、彼氏さんの好みじゃないと指摘される。 →この前は、「相手の喜んでくれるように、準備するのって楽しくない?そういうふうに働いていくもんじゃない?」って、言われてしまいました。 ちなみに私は、ボーイフレンドジーンズとかでボーイッシュな格好が好きで、それよりスカートなりの格好がいいそうです。 激しく服装やメイクにこだわりがあるほうじゃないので、 当初はあわせられる範囲で、と思っていたのですが…。 (3)からかったり馬鹿にしたりして、コミュニケーションを取る。 →癖だそうです。 親しくなった子をからかって、「なんでそんなこと言うの」といってくるのを「冗談冗談」って言っているのが、楽しいそうです。 しないようにすると、若干無口になるそうです。 だから、ほとぼりが冷めると、また、ついって感じで始まります。 新宿以外の場合だと、おでかけできる時間があるのは 2ヶ月先とかなんですよ…。 どこの人気レストランかって感じですよね。 気を遣いすぎているのでしょうか? それが、自分でわからないですよ。 ありがとうございました。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 彼氏の母親

    私は20歳の大学3年生です。半年以上付き合っている一つ年上の彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う少し前からうつ病のような状態になり、昨年の後期は大学にほとんど行けない状態になり、留年が確定しました。最近になってそのことを打ち明けられ(薄々感づいてはいましたが)、一緒にがんばろうと思っているところです。 彼は一人暮らしだったのですが、留年が確定したこともあり、現在は実家から電車で2時間半かけて大学に通っています。 彼の話を聞いていると、母親は彼が留年したことに対してかなり腹を立てているらしく、その怒りが私にも向いているみたいなのです。 彼氏の母親から見れば、「新しい彼女ができてから、息子は学校に行かなくなった。きっと彼女のせいだろう」ということですよね… 以前、彼氏の家に二人でいたとき、母親が突然やってきて心の準備ができていないまま初対面ということがありました。そのときに緊張してうまく話せなかったことも影響しているのかもしれません。 彼は「俺の留年に関して、君は全く悪くない。むしろ学校に行けないこの半年、君だけが支えだった。親が何と言ってようと関係ない」と言ってくれています。 しかし、私は彼のことが大好きです。お互い将来の話もしていますし、結婚するかもしれない相手の母親によく思われていないというのは、何だか悲しいです。 やはり好かれたいと思うのが本音です。 こういった場合、私はどうすればいいのでしょうか?気にしないのが一番でしょうか(><) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 大学卒業&進学できるか不安です・・・

    私は半年留年して9月に卒業予定の大学4年生です。 いまは卒論と院試の勉強をがんばっています。 勉強をがんばるために1ヶ月ほど前に彼氏と別れました。彼氏は私が卒業するまで待ってくれると言ってくれていて、勉強を応援してくれています。 ですが、別れて以来、 ・別れてしまった寂しさ ・院試に受かるかどうかの不安と合格後の学校生活への不安 (今の専攻とは違うところを受験するつもりなので・・・) ・卒論を書き終えられるかという不安 (留年したのは以前いた研究室で先生と合わず、精神的に追い込まれて登校拒否になってしまったせいなので、今度こそ卒論を書き上げられるかとても不安です) が頭の中でごちゃごちゃで不安で不安でしょうがない状態が続いています。9月まで耐えられそうにありません。 彼氏と別れなければ良かったのかもしれませんが、どうしても彼氏といると勉強に身が入らなかったので、やむをえず別れました。 別れて以来勉強には集中できていますが、上記の不安におしつぶされそうな毎日です。 同じような体験をされた方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。。

  • 彼氏の負担

    こんにちは 私は高校3年生で 彼氏が大学4年生のカップルです。 後1ヶ月で1年たとうとしています。 彼氏は何かとつくすタイプで いつも私は「いいよいいよ」って言ってきました。 今までは毎日会って食べて喋って (たまに割り勘程度でした) 本気でお互い結婚も考えていたのですが 最近、私の親に借金がある事が発覚しました。 バイトをしているものの 家にお金を入れなければならなくなり 毎日何処かで食べたり 自分の服や物も 節約していかなければならない状態に なってしまいました。 その事を彼氏に相談すると 私の服や物や食費代を払ってあげるから バイトをかけもちする。 って言い出しました。 「そんな無理しなくていい」と言うと 「しょうがないから  俺だけ服買ったりして俺だけが楽しんでて  君が買わないのは楽しくないから  俺が買ってあげる」って言われます。 「私がバイトをかけもちする!」って言うと 「君が倒れたら家が大変になるやろ?」って言われます。 彼氏も学校があるのですが コンビ二の朝の時間のバイトをしようと思っているみたいです・・。 就活も今のバイト先で出来そうみたいなのですが・・ あまり、彼氏に負担させたくありません。 彼氏も最近、どことなく笑っていないし いつもいつも「一緒にいよう」 と言ってくれていたのに 最近、そんな言葉もなくて不安です・・。 そんな事しなくてもいいとか 無理しないでほしいと言うと「しょうがない」と言われてしまいます・・ 私に出来る事はない?っていうと「ない」とキッパリ言われました・・・ 今の状態では彼氏にあまりにも負担が大きいので 別れようかとも考えています・・。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 大学院に行きながらの受験勉強

    今大学4年で、来年からは大学院に行く事が決まってます。 大学院で勉強する事は、仕事となかなか結びつかないので、何か資格をとりたいと思い、公認会計士を目指したいと思っています。 しかし、理系なので、数学、化学、物理しか大学で学んでおらず、1からのスタートとなります。 その上、これから卒論の時期に入り、大学院に行ってからもほぼ週6で学校に行かないといけません。 当然予備校に行く時間もなく、独学になることは必至です。 もし、目指すなら勉強一日4時間、2年間と考えているのですが、難しいですよね? 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼氏が留年するかも

    年の差カップルで彼氏は大学生です。 この間、「留年するかも」と言われました。 私には「留年」なんて事、絶対にあり得ない大惨事です。彼は筋金入りの勉強嫌いです。 そもそも彼は、いわゆる学生ニートでお小遣いで過ごしています。母子家庭です。お母さんは就職していて、半年くらい前に体を壊して倒れたそうです。 それなのにバイトしない時点で私には許せない事ですが、この上留年なんて事になったら、本気で別れたくなるかもしれません。 友人に相談すると、「自分だったら留年とかあんまり気にしないで支えてあげたいと思う」と言っていました。 私のような考え方は厳しいと思いますか? 甘やかさずに、「留年したら別れる」とか、「会う回数を減らそう」とか言うべきですか? 私は、誰かを変える事は他人にはムリなんじゃないかと思っています。でも変えたいんです。 因に、私が彼を好きな理由は数えきれない程あります。可愛くて優しくて素直であったかくて安心できて大切にしてくれて真面目で最高の彼氏なのですが、こればっかりはどーにもこーにも…困ってしまいます。 彼は勉強しないで遊び歩いているわけではありません。いちおう真面目なのでレポートやテスト勉強をしようとしているけど、手に付かないみたいです。留年に関しては本人も切羽詰まっている様子ではありました。

  • どうしたら彼氏の力になれますか?

    こんばんは。 23歳の社会人です。 どうしたら彼氏の支えになれるのか、困っています。 私には、同じ年の彼氏がいます。 彼は、2留年で大学に留まり、私は先に社会人になりました。 その彼が、10月の上旬に3留年が決定してしまいました。 もう学校をやめて就職するか、がんばって続けるか、その選択に悩まされています。 私は、「出来れば大学は出てほしい」と私の考えは伝えました。 でも、「自分で納得して決めたことなら就職でもいいと思う」とも伝えました。 しかし、ここ数日彼氏も悩み、やはり大学を続けることは厳しいという考えみたいです。 「期待にこたえられないかもしれない。ごめんね。」と言われてしまいました。 また、このまま就職してもきっと稼ぎが好い所には勤められないから、私とこのまま付き合っていていいのかも悩んでいるそうです。 私は彼氏と別れたくはありません。 私たちはまだ若いので必ず結婚すると決まったわけではありません。 また、もし結婚したとして二人で頑張っていきたいとも思います。 しかし、どうも私が彼の足かせになっているようでなりません。 彼の重みにならないように、彼の力になるにはどうしたらいいのでしょうか。 回答をお願いします。

  • 彼氏の行動、理解できますか?

    彼氏の行動、理解できますか? 今後も仲良くしていけるか不安です。 付き合って2年経つ彼氏がいます。お互い20代後半の社会人です。 もともと短気な人なのはわかっていましたが、喧嘩をする度に、 心が狭いなぁと感じるようになりました。 私は友達とも仲良くしたいし、色んな趣味も楽しみたいです。 頭ごなしに「行くな」「するな」とは言われませんが、絶対に快く受け入れてくれません。 自分を放置されるのが嫌みたいです。 機嫌が悪くなるので、毎回顔色を伺い、何か私が悪いことしているような気分になります。 元々私は絵を描くのが好きで、「久々に絵を描こうかな!」と言うと、 「俺を放ったらかしにしないでよ」と言われ、まさか冗談だろうと思っていました。 最近絵を描き始めたのですが、彼氏は何故か被害者目線で機嫌が悪く、気持ちよく絵を描けません。 そういえば、以前資格試験の勉強をしていたときも、機嫌が悪かったです。 お互い結婚を意識する年齢ですが、彼氏と結婚して、長年過ごしていけるか不安です。 もちろん、好きなところもあるのですが。自分がなくなってしまうのではと思ってしまいます。

  • 専門に通っている彼氏を励ましてあげたい!!

    私の彼氏は大学生です。将来の事などを考えて、今ファイナンシャルプランナーの資格を取るために専門で学んでいます。やはり、通い始めると内容が難しく、ついていくのにも精一杯みたいで、不安になったりしています。将来の事とか考えると不安になるのは私も同じです。そんな頑張っているけど不安になったりしている彼氏をどうにか励ましたいんです!彼氏は読書が趣味で、今は勉強で読書をする時間もあまりないみたいなんですけど・・・・本をプレゼントして彼氏が好きな読書の時間を元気が出たり励まされたりする時間にしてあげたいんです。そこで、お勧めの本とかありましたら是非紹介していただけないでしょうか?★彼氏は犬も大好きだし、ジャンルは何でもいいので元気付けられる本を教えて下さい。お願いします★

  • 浪人生の彼氏と大学1年生の私。

    浪人生の彼氏と大学1年生の私。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には同い年の浪人生の彼氏がいます。 交際は去年の12月からスタートし、彼氏が大学受験に失敗し、今年から浪人しました。 今も交際は順調で仲良しです。 デートは月に1、2回行く程度で、学校がある日は、彼氏が予備校帰りの時間と合わせて一緒に帰ったりしています。 彼氏が浪人することはもちろん全く良いと思うし、応援したいのですが、彼氏が私に熱中し過ぎていて勉強に集中してるように思えないんです...。 最近予備校も行ってないみたいだし、LINEはすぐ返ってくるし、「LINEは返せる時に返してね。勉強に集中してね!」っていつも言ってるのですが、どうも勉強に身が入ってないように思うんです。 彼氏が目指してる大学は国公立で、とても難しいところです。頭はいいのですが、大学受験を舐めていたみたいで勉強しなかったからダメだった、と言っていました。 でも正直、最低ですが、今年もこのままではダメなんじゃないかな、って思ってしまいます。 私はこのままではダメだと思い、この前彼氏に、「ちゃんと勉強して!今年こそは受かって欲しい!LINEばっか返さなくていいから!」と発破をかけ、私自身もLINEの頻度を減らしました。 そこから彼は、「ありがとう。頑張る!!」と言って勉強に集中していたみたいですが、また最近だれてるような感じがして...。 大好きな彼氏だし今年こそは受かって欲しいし、一緒に大学生になりたいんです。 私は彼にどう接すべきですか? 彼のために何かできることはないでしょうか...。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏とすれ違い…

    大学生3年の女です。あたしは今、付き合って3ヶ月半になる彼氏がいます。彼氏とは別の学校です。 この前、最近なかなか会えないことが大きな原因なのですが、ささいなことであたしがキレてしまいそしたら彼氏の方から、メールで別れようと言われました。理由は資格勉強とか就活で色々忙しくなるし今よりももっと会えなくなるから今のうちに別れようとのことでした。彼も資格勉強とあたしとの時間の両立でストレスが溜まってたんだと思います。確かに、3年生だしこれからあたしも自分の将来のことでいっぱいいっぱいになると思います。でも、あたしは忙しくなってもなかなか会えなくてもいいから別れたくないです。 なので彼の資格試験が終わるまであたしは待つからその後ちゃんと会って話そうって伝えました。 試験まで一ヶ月半あり、それまで彼と距離を置くのはつらいです。でも別れたくないから、彼にムリさせたくないから試験が一段落するまであたしは待ちます。 どうしたらこのピンチを乗り切れることができますか?あたしはどうしたらいいのでしょうか?