彼氏の力になるには?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の大学続行か就職かの悩みについて、私がどうすれば彼の力になれるか考えています。
  • 結婚には至っていないけれど、彼との関係を続けたいと思っています。彼の重荷にならないようにするために、どのように彼をサポートすればいいのでしょうか。
  • 彼の悩みに対しては、彼自身が選択することが大切だと伝えながらも、私の意見も伝えました。彼の将来の選択を尊重しつつ、彼を応援する方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら彼氏の力になれますか?

こんばんは。 23歳の社会人です。 どうしたら彼氏の支えになれるのか、困っています。 私には、同じ年の彼氏がいます。 彼は、2留年で大学に留まり、私は先に社会人になりました。 その彼が、10月の上旬に3留年が決定してしまいました。 もう学校をやめて就職するか、がんばって続けるか、その選択に悩まされています。 私は、「出来れば大学は出てほしい」と私の考えは伝えました。 でも、「自分で納得して決めたことなら就職でもいいと思う」とも伝えました。 しかし、ここ数日彼氏も悩み、やはり大学を続けることは厳しいという考えみたいです。 「期待にこたえられないかもしれない。ごめんね。」と言われてしまいました。 また、このまま就職してもきっと稼ぎが好い所には勤められないから、私とこのまま付き合っていていいのかも悩んでいるそうです。 私は彼氏と別れたくはありません。 私たちはまだ若いので必ず結婚すると決まったわけではありません。 また、もし結婚したとして二人で頑張っていきたいとも思います。 しかし、どうも私が彼の足かせになっているようでなりません。 彼の重みにならないように、彼の力になるにはどうしたらいいのでしょうか。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、質問者様は足枷にはなっていません。心配しないで。 ただ、いま、できることは、待つことだけのようです。 社会人になられた質問者様ならわかるかと思いますが、学生レベルの困難を乗り越えられないようであれば、社会人として使い物になりません。 今、彼に必要なのは、まず自力で卒業することです。留年した理由を彼自身が真剣にとらえて、のりこえないと、就職してもそこの困難でドロップアウトしてしまいます。 ちなみに、新卒時はべつにして、転職などの時、入学年と卒業年の差は見落とすことはあっても、中退の文字は絶対見落としません。そして、理由は聞かれる可能性があります。かなり中退は不利です。 1年待ってみて、卒業の見込みがない場合、残念ながら、どんなに好きであっても、社会人・結婚相手としては、かなり厳しいかと思います。結婚してたとえば子供が二人できたら、夫婦二人で…あなたが妊娠や育児で休んでるときは、男一人で4人分の食い扶持をどうにかしないといけないんです。男が、自分一人分の困難すら乗り越えられないようでは、結婚生活を維持できないんです。 今は、手助けはしないであげてください。それが彼の為です。 質問者様がしないといけないことは、待つ、そして、1年後、卒業見込みがあるなら、そのままでいいですが、彼がまたも同じ失敗をした時には、涙を呑もうとも、道を分かつ覚悟を決めることです。その時は、完全に彼があなたの足かせになります。質問者様が思うほど軽い足枷ではありません。 質問を読ませていただいたところ、しっかりした女性に見受けられます。 今、社会人のステージに立たれてしっかりした女性である質問者様には、類は友を呼ぶで、社会人でしっかりした男性があつまってくることは大いにあります。 質問者様の価値観と相いれないかもしれませんが、かたや自力で卒業できない男、かたや社会人をしている「今のあなた」と同じレベルの男。後者を選んでも、不義理ではありません。人には、その時その時のレベル・ステージに応じた出会いがあります。質問者様が、学生を離れ、社会人に溶け込んでいくにつれて、学生のレベルの人たちとは遠くなっていきます。 ただ、それでも、今の彼がよいということであれば、時間を区切って、彼が独り立ちできるように、なにもせず、ただ祈ってあげてください。 10年、20年以上のスパンでの質問者様の幸せを祈ってます。長文失礼いたしました。

iljasmine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長く回答をいただぎ、本当に感謝しています。 中退については私もmasa_asia81さんと同じ考えです。 なので、なるべく卒業はして欲しいのですが、彼の感じでは無理そうです。 今は彼と別れることは考えられません。 でも、確かに手助けしても彼のためになるとは思えません。 これから他のだれと付き合うことになっても、彼は今成長する必要があると思います。 なので、祈って見守ってみます。 彼が、自分の進路を決定するまで待ってみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

そう。一番さんの言うとうり。むしろ、彼があなたの足かせになってます。 なんで3留? バイト?遊び?それとも家にカネが余ってる?

iljasmine
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3留したのは、バイトと進級に必要な授業が何回履修してもわからなくてテストで点数がとれないそうです。 家にはお金は余っていません。 むしろ逆だと思います。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

あなたは全然、彼の足かせにはなっておりませんよ・・・・・・・・・

iljasmine
質問者

お礼

そう言っていただけると、少し気分が楽になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏が留年(長文です)

    はじめまして。私は26歳の女性です。 私には2歳年下の彼氏がいます。 現在付き合い始めて4年4ヶ月です。 私は大学卒業して就職をし、もうすぐ5年目に入るところです。 一方、彼氏は一浪して大学に入り、おととしの3月(3年生から4年生になるとき)に留年が決定しました。 そのときはびっくりしましたが、1回ぐらい失敗するのはしょうがないかなと思ってそのまま付き合っていました。 そのときの約束で、 「2回目はもうないよ。また留年とかいったら別れるからね。」 と強く言っていました。 昨年の春、無事5年生になり、就職先も決まって順調にお付き合いを続けていました。 しかし、昨日卒業のかかった成績発表を見に行くとまた留年が決定。 さすがにその報告を受けたときはショックで涙が止まりませんでした。 彼氏も約束のことを気にしていて、 「どうする?} と聞いてきました。 「このままわかれたくない。やっぱり割り切れない。 がんばって来年は絶対に卒業するから それまで待っててもらえないか。 それが嫌だったら、一回別れて1年後きちんと卒業決まったら また付き合ってもらえないか。 もしそのときA子(私)に大切な人がいたらそのときは諦める。」 とも言われました。 正直、そう言われたときはすぐに決められそうになかったので しばらく時間が欲しいと伝えました。 一人でいろいろ考えましたが、自分がどうしたいのかわからないし、 どうするのがいいのかもわかりません。 私の家は厳しく、彼氏が2浪したと言ったら何を言われるかわからないし、以前そういう話題が出たときに 「また留年なんてするようだったらちゃんと考えたほうがいい。」 と言われました。 一体どうすればいいと思いますか。 みなさんのアドバイスを聞いて少しでも参考にできたらと思っています。 こんな長文の質問を読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親

    私は20歳の大学3年生です。半年以上付き合っている一つ年上の彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う少し前からうつ病のような状態になり、昨年の後期は大学にほとんど行けない状態になり、留年が確定しました。最近になってそのことを打ち明けられ(薄々感づいてはいましたが)、一緒にがんばろうと思っているところです。 彼は一人暮らしだったのですが、留年が確定したこともあり、現在は実家から電車で2時間半かけて大学に通っています。 彼の話を聞いていると、母親は彼が留年したことに対してかなり腹を立てているらしく、その怒りが私にも向いているみたいなのです。 彼氏の母親から見れば、「新しい彼女ができてから、息子は学校に行かなくなった。きっと彼女のせいだろう」ということですよね… 以前、彼氏の家に二人でいたとき、母親が突然やってきて心の準備ができていないまま初対面ということがありました。そのときに緊張してうまく話せなかったことも影響しているのかもしれません。 彼は「俺の留年に関して、君は全く悪くない。むしろ学校に行けないこの半年、君だけが支えだった。親が何と言ってようと関係ない」と言ってくれています。 しかし、私は彼のことが大好きです。お互い将来の話もしていますし、結婚するかもしれない相手の母親によく思われていないというのは、何だか悲しいです。 やはり好かれたいと思うのが本音です。 こういった場合、私はどうすればいいのでしょうか?気にしないのが一番でしょうか(><) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 博士課程に進んだ彼氏・・将来はどうなるのでしょうか?

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。(恋愛の方がよかったかもしれませんが。) ■博士課程卒業後の道について教えて下さい。■ 私は、現在芸術系大学4年、就職が決定している状態です。 彼氏は現在、有名な某W大学の大学院に在籍していまして、就職はせず、博士課程に進むそうです。 付き合いが長く、一緒に住むこともほぼ決定していて、将来は結婚・・・という話しもするのですが、博士課程までいくと就職がないと聞きます。(理論系です。) 私の父は会社務めで、私自身芸術系大学をでて普通に就職するので、彼氏がどのようにして生活していくのか、結婚したらお金はどうなるのか(子供など育てられるのか・・)大変不安です。 助手になる・・とか海外にいかなければいけない・・とかいろいろな噂を聞いているのですごく不安です。 詳しいお話を聞かせて下さい。 私は職業柄、ピアノを持って家を出るため、海外についていかないといけなかったりするとそれも不安です。 同棲をする際に、結婚までの練習みたいな形で「2年うまくやっていけたら結婚しよう」という形にしないとダラダラしてしまう・・とこちらでアドバイスいただきましたので、同棲の相談の際に結婚を意識にいれないといけないのだということを強く認識させられました。 彼についていって大丈夫なのか、お金の面で心配です。 博士課程の社会的な立場、卒業後の進路などの例を教えていただけるとありがたいです。

  • 遠距離の彼氏に別れたいと告げられました

    初めまして 最近遠距離中の彼氏に別れたいと告げられました 彼氏も私も大学生です しかし私は来年就職し、彼は留年になりました 私は彼の近くに就職するんですが、 彼が親と留年のことで喧嘩になり、 大学をやめる場合は実家にもどる 大学をやめない場合は忙しくなる だから私が就職して彼の近くに行っても また遠距離になるか 忙しくなって会えない だから自分勝手だけど別れようと言われました 嫌いになったわけではないと彼は言ってくれましたが 私は正直別れたくないと考えています でも、彼の気持ちはわかりますし 汲み取ってあげたいとも思います 東京に行くことで新しい出会いはあるかもしれません けれど、今は彼のことが大好きで彼じゃなきゃ嫌だと考えています 彼に別れたくないと正直に言っていいんでしょうか? どうすればいいでしょうか……

  • 彼氏いない歴=年齢の喪女の恋愛、結婚

    結婚する人の多くが「大学で付き合ってそのまま結婚」が多く、大学ですら恋愛をできなかった人は社会人になって恋愛なんて到底できない、大学が恋愛できる最初で最後のチャンスというのを見て焦っている彼氏いない歴=年齢(留年経験あり)のブスコミュ障喪女です。 留年してただでさえ浮いてるし友人もほぼ居ないのに彼氏もいない…となり絶望しています。理系の20代半ばですが、整形しない限り生涯独身で生きて行く覚悟を決めた方がいいですか。どうやったら彼氏が出来ますか。結婚するパートナーに求めるのは価値観が合うかとか性格、といいつつみんなブスには見向きもしないしチャンスも与えられない、スタートラインにすら立てないのが現実過ぎて辛いです。

  • 彼氏と別れたほうがいいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

    彼氏と別れたほうがいいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私は今大学四年です。大学院進学を決めていたのですが、家の事情で進学が難しくなり、急遽就職活動をしなければいけなくなりました。 自分の人生がかかっているし、自分の夢もあって、頑張らなきゃいけない時だと思ってます。 それでも、やはり就職活動は落ち込むことも多く、遅れて始めたこともあって不安がとても大きいです。 今まで、受験や大きい試験があった時は全て一人で乗り越えてきました。付き合っている人がいても、別れて勉強に集中してきました。追い詰められて、焦らないと集中できません。私の味方でいてくれる人がいると思うと、安心してしまってだらけてしまいます。仲の良い友人とも連絡をとらないようにして、色んな誘惑に負けないようにしないと、だらけてしまうんです。しかもだらけ方がはんぱないんです。 彼氏が支えになってくれていた方が頑張れるんじゃない?と友人に言われたのですが、今は人に甘える時期じゃないんじゃないかって思います。 今付き合っている彼氏は本当に優しくて、年上の社会人の方なので、結婚の話もでます。彼と会ったり、話しをすると、この人と結婚すれば、こんな辛い就職活動しなくくてすむ、など甘すぎる考えが出てしまいます。 会いに行きたくなってしまうし、次の日に朝早くから説明会があっても、泊まりたくなってしまいます。 就職活動を本気で頑張りたいから彼氏と別れると友人に言うと、おかしいと言われました。もったいないとも言われました。確かにいい人だからもったいないとは思いますが、やらなきゃいけない事ができてしまったので、仕方ないですよね。タイミングが悪かったなと思います。 彼氏との時間と就職活動を両立できたら、それが一番いいと思うんですが、私にはどうしても出来ません。一つのことにしか集中出来ません。本当に不器用なんです。 友人みんなに別れないでいいんじゃないとか、変わってるねと言われました。 みんなが言うように、別れないほうがいいんでしょうか?? 私の考え方というか、性格は変わってますか?? 不器用すぎるのは分かるのですが… 皆さんのご意見聞かせていただけたら助かります。

  • 彼氏の就職

    初めまして。 私の質問を読んで頂きありがとうございます。 就職のカテゴリーとどちらに書き込みしようか悩んだのですが、こちらを選ばせて頂きました。 私はもうすぐ25歳、彼氏は1つ年下の24歳です。 私は18歳の時から働いています。彼氏は1年留年し大学に入学、今年の4月、自動車会社の営業に就職しました。 しかし研修は順調よくいったものの配属3日目で辞めてしまいました。 理由は、人間関係と勤務時間が面接の時と違っていたからです。 私は3日で辞めるなんて・・と思いましたが、彼氏の事なので強くは言えませんでした。 仕事を辞めてから4ヶ月程経ちましたが、就職先はまだ決まっておりません。 お付き合いして5年目、結婚の話も出ているので時々不安になります。 彼氏を信じなければいけないのですが、3日で辞めてしまったので再就職して続けていけるのか?気になります。 文章を読んだだけでは分かりにくいと思いますが、彼氏の事、皆様でしたらどう思われますか? ご意見お願い致します。

  • 彼氏が就活中

    付き合って3ヶ月の大学4年生の彼氏がいます。私は社会人です。 先月上旬にとある会社の最終面接を受けた、とはメールで報告をうけましたがその後は就職に関する連絡は全くありません。たまにメールがきますが他愛もない内容で、ここ1ヶ月会ってないです。電話もありません。 多分まだ決まってないんだろうと思い私からはメールも電話も控えていました…が、会えないのはやはり辛い。 私が大学の時に付き合ってた彼氏は就活中も会って『●●受けたけどダメだった』とか沢山話をしてくれたから、『彼は私を頼りにしてくれてないのかな』『もう私のこと好きじゃないのかも・実は決まってるけど会いたくないから教えてくれてなかったりして…』等と不安になってきました。私の存在が負担なら別れたほうがいいのではとさえ思います。 皆さま、就活中はどのように恋人と付き合っていましたか? うっかり「そろそろ会いたい」とメールしたら当たり障りのない返事でした。このままだと彼氏との関係が悪くなる一方な気がします…

  • 彼氏との結婚について(長いです)

    私と彼氏は、付き合って1年半になります。 お互いに大学4年生で、この春卒業します。 同じ夢を持っているということで意気投合し、付き合い始めました。 彼氏とは円満で、自然と結婚の話が出ます。 結婚のために、彼氏は就職先を決めました。 私は夢を諦めきれず、しばらくはフリーターでいようと考えていました。 1年後を目安に準備を進めようと、それぞれ親にそれとなく話をしたら、 私の親も彼氏の親も、私には一度就職をして欲しいと言うのです。 社会人として働く辛さを知っていれば、夫の仕事への理解も深まるだろうと考えてのことでした。 彼氏は、フリーターでもいいと言ってくれています。 しかし、それでは親との間にわだかまりが残るのでは…と不安です。 親の気持ちもわかるので、余計に申し訳ないです。 結婚するならば、やはり親に祝福されたいです。 正直、私のために夢を諦めた彼氏に、後ろめたさもあります。 私は、このままフリーターになってしまっていいのでしょうか、 それとも就職するべきでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏とケンカばかりでつらいです

    私は大学4年で、現在就職活動をしています。彼氏は社会人1年生です。 現在、私は就職先がなかなか決まらないし、彼氏は社会人になったばかりで慣れなくて、お互いストレスがたまっている状況です。 それで、就活や仕事の合間に会えても、ケンカばかりなのです。 私が学生である、という理由で今は結婚はできませんが、卒業したら結婚したいと約束しているほど、学生時代はうまく行っていましたし、現在も仲はいいです。 しかし今は、会ってはお互いグチグチ言い合うので、本当は学生時代のように普通に楽しい会話がしたかっただけなのに、できません。 そんな状況なので、会ってもセックスレスです。 私自身、就職活動がとてもつらく、彼氏のことを思いやる余裕もあまりありません。 ですが、社会人の皆さん、新社会人の彼氏は今何がつらいのだと思いますか?どうしたら、彼氏のことをわかってあげられると思いますか? また、ケンカしないようにするにはどうしたらいいと思われますか? よろしくお願いします。