彼氏の力になるには?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の大学続行か就職かの悩みについて、私がどうすれば彼の力になれるか考えています。
  • 結婚には至っていないけれど、彼との関係を続けたいと思っています。彼の重荷にならないようにするために、どのように彼をサポートすればいいのでしょうか。
  • 彼の悩みに対しては、彼自身が選択することが大切だと伝えながらも、私の意見も伝えました。彼の将来の選択を尊重しつつ、彼を応援する方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら彼氏の力になれますか?

こんばんは。 23歳の社会人です。 どうしたら彼氏の支えになれるのか、困っています。 私には、同じ年の彼氏がいます。 彼は、2留年で大学に留まり、私は先に社会人になりました。 その彼が、10月の上旬に3留年が決定してしまいました。 もう学校をやめて就職するか、がんばって続けるか、その選択に悩まされています。 私は、「出来れば大学は出てほしい」と私の考えは伝えました。 でも、「自分で納得して決めたことなら就職でもいいと思う」とも伝えました。 しかし、ここ数日彼氏も悩み、やはり大学を続けることは厳しいという考えみたいです。 「期待にこたえられないかもしれない。ごめんね。」と言われてしまいました。 また、このまま就職してもきっと稼ぎが好い所には勤められないから、私とこのまま付き合っていていいのかも悩んでいるそうです。 私は彼氏と別れたくはありません。 私たちはまだ若いので必ず結婚すると決まったわけではありません。 また、もし結婚したとして二人で頑張っていきたいとも思います。 しかし、どうも私が彼の足かせになっているようでなりません。 彼の重みにならないように、彼の力になるにはどうしたらいいのでしょうか。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、質問者様は足枷にはなっていません。心配しないで。 ただ、いま、できることは、待つことだけのようです。 社会人になられた質問者様ならわかるかと思いますが、学生レベルの困難を乗り越えられないようであれば、社会人として使い物になりません。 今、彼に必要なのは、まず自力で卒業することです。留年した理由を彼自身が真剣にとらえて、のりこえないと、就職してもそこの困難でドロップアウトしてしまいます。 ちなみに、新卒時はべつにして、転職などの時、入学年と卒業年の差は見落とすことはあっても、中退の文字は絶対見落としません。そして、理由は聞かれる可能性があります。かなり中退は不利です。 1年待ってみて、卒業の見込みがない場合、残念ながら、どんなに好きであっても、社会人・結婚相手としては、かなり厳しいかと思います。結婚してたとえば子供が二人できたら、夫婦二人で…あなたが妊娠や育児で休んでるときは、男一人で4人分の食い扶持をどうにかしないといけないんです。男が、自分一人分の困難すら乗り越えられないようでは、結婚生活を維持できないんです。 今は、手助けはしないであげてください。それが彼の為です。 質問者様がしないといけないことは、待つ、そして、1年後、卒業見込みがあるなら、そのままでいいですが、彼がまたも同じ失敗をした時には、涙を呑もうとも、道を分かつ覚悟を決めることです。その時は、完全に彼があなたの足かせになります。質問者様が思うほど軽い足枷ではありません。 質問を読ませていただいたところ、しっかりした女性に見受けられます。 今、社会人のステージに立たれてしっかりした女性である質問者様には、類は友を呼ぶで、社会人でしっかりした男性があつまってくることは大いにあります。 質問者様の価値観と相いれないかもしれませんが、かたや自力で卒業できない男、かたや社会人をしている「今のあなた」と同じレベルの男。後者を選んでも、不義理ではありません。人には、その時その時のレベル・ステージに応じた出会いがあります。質問者様が、学生を離れ、社会人に溶け込んでいくにつれて、学生のレベルの人たちとは遠くなっていきます。 ただ、それでも、今の彼がよいということであれば、時間を区切って、彼が独り立ちできるように、なにもせず、ただ祈ってあげてください。 10年、20年以上のスパンでの質問者様の幸せを祈ってます。長文失礼いたしました。

iljasmine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長く回答をいただぎ、本当に感謝しています。 中退については私もmasa_asia81さんと同じ考えです。 なので、なるべく卒業はして欲しいのですが、彼の感じでは無理そうです。 今は彼と別れることは考えられません。 でも、確かに手助けしても彼のためになるとは思えません。 これから他のだれと付き合うことになっても、彼は今成長する必要があると思います。 なので、祈って見守ってみます。 彼が、自分の進路を決定するまで待ってみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinntyann
回答No.2

そう。一番さんの言うとうり。むしろ、彼があなたの足かせになってます。 なんで3留? バイト?遊び?それとも家にカネが余ってる?

iljasmine
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3留したのは、バイトと進級に必要な授業が何回履修してもわからなくてテストで点数がとれないそうです。 家にはお金は余っていません。 むしろ逆だと思います。

• gusin
回答No.1

あなたは全然、彼の足かせにはなっておりませんよ・・・・・・・・・

iljasmine
質問者

お礼

そう言っていただけると、少し気分が楽になります。 ありがとうございます。