• ベストアンサー

彼氏が留年(長文です)

はじめまして。私は26歳の女性です。 私には2歳年下の彼氏がいます。 現在付き合い始めて4年4ヶ月です。 私は大学卒業して就職をし、もうすぐ5年目に入るところです。 一方、彼氏は一浪して大学に入り、おととしの3月(3年生から4年生になるとき)に留年が決定しました。 そのときはびっくりしましたが、1回ぐらい失敗するのはしょうがないかなと思ってそのまま付き合っていました。 そのときの約束で、 「2回目はもうないよ。また留年とかいったら別れるからね。」 と強く言っていました。 昨年の春、無事5年生になり、就職先も決まって順調にお付き合いを続けていました。 しかし、昨日卒業のかかった成績発表を見に行くとまた留年が決定。 さすがにその報告を受けたときはショックで涙が止まりませんでした。 彼氏も約束のことを気にしていて、 「どうする?} と聞いてきました。 「このままわかれたくない。やっぱり割り切れない。 がんばって来年は絶対に卒業するから それまで待っててもらえないか。 それが嫌だったら、一回別れて1年後きちんと卒業決まったら また付き合ってもらえないか。 もしそのときA子(私)に大切な人がいたらそのときは諦める。」 とも言われました。 正直、そう言われたときはすぐに決められそうになかったので しばらく時間が欲しいと伝えました。 一人でいろいろ考えましたが、自分がどうしたいのかわからないし、 どうするのがいいのかもわかりません。 私の家は厳しく、彼氏が2浪したと言ったら何を言われるかわからないし、以前そういう話題が出たときに 「また留年なんてするようだったらちゃんと考えたほうがいい。」 と言われました。 一体どうすればいいと思いますか。 みなさんのアドバイスを聞いて少しでも参考にできたらと思っています。 こんな長文の質問を読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catK
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.8

こんにちは。 皆様のご意見とは少し違うかな、と思うのですが。 質問者さまが彼氏に何を求めていらっしゃるか、によると思います。 状況的に不明な点もありますが… 質問者様が将来的に彼氏と結婚しお仕事を辞め、 専業主婦になる予定であれば、もちろんこの状況は問題です。 私もここには賛同します。 ただ、人とお付き合いする時 まず見るのって学歴じゃない場合が多いんじゃないでしょうか。 将来、伴侶として高収入を期待するのであれば 正直厳しいとは思います。 (理系の一部では、学校推薦も強いから 今後の頑張り次第では挽回もできなくはないと思います。 ただしこれは希望的観測です。) でも、質問者様が一緒に頑張ることもできます。 彼氏さんが留年した理由も問題にした方がいいかな。 その理由が質問者様に納得いくもの、もしくは許容できるものなら 頑張れるんじゃないでしょうか。 あと、彼氏さんにご自身の将来計画は確認した方がいいかもです。 現実を見れているのか、 その上できちんと実現可能な目標を持っているのか、 それを実行するための計画があるのか、など。 私は専業主夫、というやり方もありだと思いますから、 こういう意見です。 つきあって4年以上、さらに、以前も問題があっても 付き合ってこられたのですから、 いい思い出もいい所も悪い所も知っていらっしゃると思います。 悩む話だとは思いますけど、頑張って下さいね。 質問者様が悔いのない選択をできるよう願っています。 参考になれば幸いです。

aiman
質問者

お礼

もともとそんなに高収入のところに就職できるとは思っていませんから、 結婚しても仕事を続けて将来のために貯金していこうと思っていました。 でも、将来妊娠したら仕事をやめて子育てをしっかりして少し大きくなったらパートをして家計のたしにする。 っていうのが私の夢でした。彼氏ともそういう話はしていました。 でももしほんとに低賃金のところに就職したり、もしくは今の状況だと就職できない可能性も十分ありますよね。 そしたら結婚もできないし。 それなら、これから付き合っていく意味もないかなと思っています。 私もいい年齢になってますから、結婚も考えます。 彼氏の考え方は楽観的なところもあってどうにかなるさって感じなんですよね。そこが嫌な部分でもあるんですけど… とりあえずもう一度自分自身でよく考えてみて答えをだして彼氏とも話し合いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.9

質問者様の悩みは貴女の人生が、かかってるますね。 知人の娘さんの彼も大学生で、4年間付き合っています。 その彼は今年就職が決まり卒業ですが、娘さんは長い間待つのは大変だった。 と、言います。 娘さんは結婚したいので、結婚相手として今まで待った、と言います これが後2年の留年はつらすぎますね。 質問者様への答えですが、 彼と別れるのが糞切れないなら、もう少し付き合いましょう 貴女の年齢で別れた女性を何人もみていますが、なかなか次の出会いが無くて結婚しないままの人もいます。 彼の事は一応キープしておきながら、他の人ともお友達になりましょう。 このことは彼には絶対に秘密にして他の結婚相手も探したらいかがですか?

aiman
質問者

お礼

私も今の彼と結婚してずっと一緒にいたいなと思っていたので1回目の留年が決まっても付き合っていました。 もともと2歳下でさらに1浪2留なので合計5年も私より年下みたいなことになってしまいました。 周りの友人もこの年になると結婚のピークで… まして私はかなり結婚願望の強いほうかと。 なので結構つらいです。 さっき彼氏と話し合いをしてもう少し待ってみることにしました。 ただしたくさんの条件を出してしまいましたが… 就職が最大の問題だと思うので、決まる見込みがないなと思ったら 今度こそ本当に分かれようかと思っています。 あとは、責任感をもう少し持ってくれるように願うだけです。 このままダラダラした付き合いだけはしないように自分も気をつけないといけないとも思いました。 これが2人にとって最良の選択だったといつか思える日がくるといいです。 アドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.7

私は、質問者さまによほどの覚悟がない限り別れた方がいいと思います。 質問者さまと彼氏さんと、一浪二留というものがどの程度きついか認識できていますか? 学生時代のプラス二年は社会的に問題ない様ですが、プラス三年になると状況が一変する様です。 友人に、彼氏さんと同じく一浪二留、一流国公立大の人がいます。 彼は学校推薦を利用して就職活動を行っていました。通常学校推薦では、余程のことがない限り通りますが(面接で喋らないとか悪態をつくとか)、彼の場合、 『プラス三年の採用実績はない』 と言われなかなか就職が決まりませんでした。 これは二年前の話で、就活も超売り手市場でしたがこの有様です。それが今なら… しかも今年卒業できる予定だったなら、就活も当然出遅れてますよね? まともな就職は絶望的でしょう… 彼と付き合い続けるということは、彼がこれらの現実に直面するときに支えてあげなくてはなりません。 もちろんさっきも言いましたが、その後の就職も絶望的です。 そんな彼を支え続けれますか? まあとりあえず付き合ってみて、それを乗り越えられるかどうかで別れるか判断してもいいでしょうが…

aiman
質問者

お礼

このアドバイスすごく現実を突きつけられた感じがしました。 やっぱりプラス3年はそんなに厳しいものなんですね。 まして、彼氏は普通の私立大学… きついですね。 そんな彼氏をちゃんと支えていく自信今はないです。 別れる方がいい気がしてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.6

私は留年した事ありません。 友達にも知り合いにも留年した人はいません。 ちゃんと授業に出席して、ちゃんと勉強していれば留年なんてしないと思うのですが… よほど難しい学部なのでしょうか? そういう人って社会に出ても要領が悪く、出世も難しいですよー! ココは一旦お別れして、一年間様子を見てはどうでしょう? もしかしたら、彼は変わってくれるかもしれないですよ! いずれにせよ、あなたも彼も『ケジメ』が必要じゃない?

aiman
質問者

お礼

多分全然難しくない学部です。 私も留年したことある人周りにいないのでなんでこうなるのか信じらんないです。 やっぱりケジメ必要ですよね… このままダラダラ言っても2人のためにならない気もします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zwn
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

彼氏さんと自分が幸せになる選択をするべきだと思います。 彼氏さんがあなたと付き合い続けたら 気持ちを入れ替えて頑張るような気配だったら 付き合い続けてもよいように思います。 しかし心を入れ替える様子が無く、 「約束を破っても平気なんだ」という態度なら あなたが彼氏さんの言いなりになっていってしまうように あなたにとってよくない方向にいく恐れもあるので、 あなたのためにも、彼氏さんが改心するためにも 別れたほうがいいと思います。 彼氏さんがかわいそうという気持ちもあるでしょうし、 複雑な事情に立たされて混乱していると思うので、 一度、親のこととか彼氏さんへの思いを排除して ゆっくり冷静に考えてみて下さい。

aiman
質問者

お礼

気持ちを入れ替えてがんばってくれるといいんですけどね。 どうなんでしょう… 正直わかりません。 結局今までと変わらないような気もします。 ゆっくり考えて答えを出してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anquan
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

大きな声では言えませんが、私も留年したことあります。 私はばっさりやられましたが。あぁ、私のことなんかはどうでもいいですね。 aimanさんはどうして迷っているのですか?どことどこが引っかかっていて自分がどうしたいのかわからないのでしょう? 特に別れないでいようと考える理由がはっきりしてないように思います。 別れようと思う理由はまだ分かるんですけどね。 自分のことをばっさりやるようで大変言いにくいのですが、もし彼と続ける気があったとしても一回ばっさりいっちゃった方がいいかもしれませんね。私の場合、今はばっさりやられた事を感謝しています。 しかし、投稿するのにこんなに勇気がいったとは(笑)

aiman
質問者

お礼

私が迷っている理由は やっぱりまだ好きだという気持ちがあるというところなきがします。 4年以上付き合っていていきなりぱっと気持ちが変えられないんですよね… こんなに自分のことを大切にしてくれる人はいないんじゃないかと思ったこともありました。 その気持ちはまだ多少あります。 でも、これからのことを考えると別れたほうがいいという気持ちはもちろんあります。 その2つの自分の気持ちの間で揺れている状態です。 一回別れて気持ちの整理をするのもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98329
noname#98329
回答No.3

学部によりけりで理系や医学部系は簡単とは言えないし文系は楽勝ですがいずれにせよ日本の場合は学校をさぼらずに行って普通にテスト準備さえしておけば卒業するのはきわめて簡単だと思います。 日本ほど大学の進級や卒業が簡単な国はまずありません。 そんななかで留年2度もして(ましてや一浪してるのだからその時点で1年遅れてるわけだから普通は追いつこうと人より努力します)るのは普通ではないと言えます。 諸事情はわかりません。家庭が貧しくて一日中バイトで稼がなければ経済的に成り立たなく授業に出る暇がないなどがありますから。 でもそういう事情もないとすれば性格的にルーズ、怠け者かもしれません。 経済的援助をされてるであろう親御さんへの感謝の気持ちも感じられません。 金は出してもらって当然と思ってるかもしれません。 そして質問者さんとの約束をやぶって平気なところ。 約束守るために普通は努力します。 要領も悪いです。自分も正直授業はさぼりまくってましたが レポート提出はマメにこなしてたし試験前も友達のノート借りて一夜漬けで暗記しまくって4年で卒業しました。 協力してくれる友人がいたからこそできたことですが、彼にはそういう仲間も少なかったのかも知れません。 性格がルーズで約束を守らず要領が悪く味方が少ないというのは社会に出てから一番苦労するタイプです。 まあ醜いアヒルの子みたいに将来大バケする可能性もあるので一概に言えませんが。 それに欠点を補ってありあまるほどの優しさなど長所の方が短所よりも勝ってるのかも知れませんし、一番大事なのは思いやりとか愛だと思います。 長所と短所を冷静に見て判断すべきかと思います。

aiman
質問者

お礼

彼氏は普通の文系の学校です。 やっぱり努力をしなさ過ぎたんですかね… ただ、両親が離婚しておりお母さんと妹との3人暮らし。 父親からの生活費ももらえていないらしく定時制に通ってバイトをし家にお金を入れるようにはしているようです。 それから、1留したときの学費1年分(今年)の学費は自分のバイト代から出していました。 お金を出してもらうのは申し訳ないと言っていました。 だから、来年の学費も自分で稼いで払うつもりだと思います。 そういう親思いなところとか、すごく自分を大切にしてくれるところは大好きなんですがやっぱりいい加減なところは嫌いで… もう一度きちんと考えて答えを出そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i7010_man
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

>> 「2回目はもうないよ。また留年とかいったら別れるからね。」 とあなたが約束した理由は何でしょう。最終的には、あなたがどこまで許容するのかが基準になります。    普通、卒業試験なんて就職が決まった後の話ですから、成績が発表されるまで自分が卒業できるかどうかわからない、なんてことはないはずです。この時期にいきなり(卒業できなかった)となっては企業も困りますし、大学の信用にもかかわります。  そう考えると、彼は自分が卒業できないことをある時期から自覚していたはずです。そのとき、あなたとの今後も考えたはずですが、彼は何もしなかったんですね。きっと許してもらえると思ったんでしょうが。    留年したらダメだというのは、だらしなさや責任感のなさ、段取り力のなさが今後に影響するのではないか、ということですよね。  彼がどれくらい先のことを考えているのか、そのために今どれだけの努力をしているのかは確かめた方が良いですね。   彼が卒業できなかった理由はなんでしょうか。学校に行っていなかったのか、勉強をしていなかったのか…どちらにしても、『やるべきことをやるはずの時間』に何をしていたのか、しっかりと把握しておいた方が良い気がします。  その上で、あなたが許せるものかどうか判断すれば良いと思います。

aiman
質問者

お礼

私が約束した理由はやっぱり2度の失敗は将来問題になると思ったからです。 回答者様がおっしゃるとおり、責任感のなさなどが気になってしまうので2度目はないといいました。 彼氏が留年した理由ははっきりわかりませんが学校を休むこともあったのは影響しているんじゃないかと思います。 私が「大丈夫なの?」と聞くと、 「単位は取れる程度に行っているから大丈夫」と言っていたのに… アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85812
noname#85812
回答No.1

決めたことちゃんと守れないやついるね。根性がないのかな? あなた26なのに家族に彼氏のこと相談するんですか? 自分で決められるでしょ。 人に言われえて、自分の気持ちが変わるようだったらやめればいい。 好きか、嫌いか、単純じゃないでしょうか? 男の僕からしたら、こんな留年なんて1回でも恥ずかしいのに2度もしてしまう人間はどうかと思います。ましてあなたに約束までしたんだし…

aiman
質問者

お礼

昨日の今日なのでまだ彼氏のことが好きという気持ちはなくなっていないです。 でも、これからのことを考えると2度の失敗はやっぱり問題だと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2度目の留年(長文ですみません)

    文系学科の大学5年生・女です。 2度目の留年が決定してしまい、退学して地元に戻るのか、残って卒業まで頑張るのかを迷ってます。 頭がぐちゃぐちゃでうまくまとまってないです、ごめんなさい 実家から大分離れた土地の大学に1人暮らしをして通ってます。 最初は親の負担を軽減させようと始めたアルバイトを多忙に耐えられず体調を崩して辞めた事、更に周囲の友達が短期間でどんどん内定を決めていく状況から、自身の情けなさを延々と問い詰める内に徐々にひきこもりがちになり、単位不足で留年してしまいました。 留年のショックから立ち直れたのは後期が始まった頃でした。 それまでの半年間は、何で自分は他の人(友達、兄弟達)のようにきちんとやれないのかという焦燥感・失望感・罪悪感が悪化して、こんな迷惑かける自分は誰とも関わらない方がいい、死んだほうがいいという考えが止まらない、 深夜に唐突にかかる母親の電話(何故卒業・就職できないのか、兄弟の事、お金の問題、次留年したら退学、離婚の相談、一緒に死のうetc)に怯えてしまう、 卒業しないと、就職しないとというプレッシャーの中、それでも思い通りに動かない心体に絶望して、それでも無理矢理授業だけは行っていた状態でした。 今は大学時代の友人の言葉がきっかけで自分の視野の狭さに気づき、自分のペースなりに頑張っていこうと立ち直りました。 大分遅くなりましたが就活も再開し、どんなに不利でも断られても既卒でも諦めずにいこうとやっていた矢先に成績発表で留年が決定しました。残り単位2でした。(問い合わせやお願い等も行ったのですが覆らないとの事でした。) 親や兄弟にお金をかけて迷惑をかけてばかりの自分、行動が裏目にでる自分、見通しの甘さで同じことを繰り返して学ばない自分、努力や耐久力が足りない自分・・・全て変わらないままの自己責任です。自業自得です。 でももう1年前みたいに停まったままでいたくないです。生きていたいです。 長くなりましたが、お聞きしたいのはこの先以下2つのどちらを選んだらいいかです。 (今自分で考えられる主な道と不安な部分がこうなりました。) ●親の約束を守り、退学して地元に帰る  →その後の一生はどうするのか?就職先は?母親の精神状態的には? 〇学費・生活費を全部自分で賄い残り2単位を取って秋卒業、現在地で就職  →延納期限までに全てアルバイトで稼ぐのは現実的か?2留で就職できるのか?散々裏切ってきた自分が親を説得できるのか? 弱気な事しか考えられずにすみません。でも1歩踏み出す勇気が欲しいんだと思います。(ずるくて情けない人間でごめんなさい。) どんな厳しい意見でも構いません。こんな未熟な自分にアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の留年が許せません

    こんにちは。 彼氏のことで、客観的な意見が欲しいと思って質問します。 まとまりのない文章かもしれませんが、お願い致します。 付き合って5年近い彼氏が居ます。 同い年、同じ大学です。 彼は、就職留年をします。 就職活動が長引き、このままではぎりぎり就職が決まったとしても論文を書いて卒業するのは時間的に難しいということで、早めに12年度の就職を目指すことにしたようです。 その点について、私も当初賛成していましたし、実際卒業しなくてはいけないのだから仕方がないとも思います。 私も、人のことを言えるような立派な就職活動をしていたわけでもなく、 なかなか決まらずに周囲を心配させて、やっと拾ってもらえました。 運が良かったのだろうと思います。 努力もしましたが、わたしより努力した人は山のように居ますから。 だから、1度くらいは許そうと思ったのですが、どうしても許せません。 彼が就職できなかったのは、やっぱり、彼が悪いと思うのです。 でも、それを、なかなか治そうとしてくれません。 言われて簡単に治るなら、私も就活で失敗したりはしませんでしたから、 余り責めたくはないのですが、 日に日に彼のことが情けなくなって、魅力を感じなくなってきました。 彼は彼なりに頑張っているのだろう、とは思うのですが、 どうにも、逃げているように見えるのです。 こんな甘えた態度で就職なんかできるのか、出来たとして、論文を書いて卒業なんかできるのか。 許せないなら別れればよいのですが、なかなかそれが出来ません。 精神的に不安定な私にも、良く付き合ってくれるいい子です。 頑固な人間なので、結論は、私自身にしか出せないと思います。 ただ、1人で悩むのが、どうしても辛くなってしまいました。 こういう人をどう思うのか、こういう人と付き合ってる人をどう思うのか、別れるべきかどうか、客観的なご意見を、何かいただけたら、と思います。

  • 3年生で留年。中退or大卒(長文です。)

     21才(♀)です。芸術系の大学に通っていますが、4月の進級発表で留年が決定しました。  以前にこちらで相談させていただいた事があるのですが、私は後期のはじめ軽いウツ状態になり大学を1ヶ月半休みました。出席日数の事もあるので、学費を払う前に退学しよう…と思っていたのですが、担当教授に呼び出され、今からなら巻き返せるから来なさいと言われ、何とか大学に復帰しました。  その後も課題の出来は良くなく、出席も100%ではなかったので、留年の不安を抱えながら春休みを迎えました。  3年生という事で就職活動もあります。担当教授に何度も進級の確認をしましたが、進級発表までは教えられないと言われ続けました。これだけ言っても教えないという事は大丈夫なのだろうという甘い考えで進級の方へ目を向け、就職活動をしました。第1志望の企業の5次選考(最終)に残ったのですが、その時点で留年が発表されました。  就職が良い所まで進んでいたので両親…特に父が大変ショックを受けています。  実は私の姉も留年→5年大学に在籍し、結局卒業せずに退学という事がありました。それが今年の2月で、姉は働く意欲も無く現在ニート状態です。そういう状態を知っているだけに、私も5年で絶対卒業できる自信がありません。しかし親は教えてくれませんが、我が家の経済状態を考えると、あと2年も高い学費を払って大学に行かせるような余裕はない気がします。通学に往復5時間かかる事と、大学が忙しい事もありアルバイトもなかなか出来ません。    1人くらいはきちんと大学を卒業して親を安心させたいと思う反面、すぐにでも就職した方が安心なのではないか…とも思えます。  私は大学で学んでいる事は趣味であり、就職に生かせるとは思っていません。4大卒の資格で就職する事が目標でしたので、このまま大学に残るべきか、中退して就職するべきか迷っています。親はどうするかについて何も言いません。自分が良いと思うようにしなさいと言っています。  教授に話をしに行ったところ、貴方は課題が苦痛になって来ているので、就職なり専門学校を見つけるなり、自分の楽しいと思う方へ転向した方が良いのではないかと言われました。それはつまり、大学を辞めたほうが良いというメッセージですよね。  長くなりましたが、こんな私は大学に残るべきなのでしょうか。それとも中退して就職するべきなのでしょうか。  アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 卒業せずに留年することについて

    就職がこの時期になっても決まらないので 卒業せずに留年しようと思います。 全て単位を取っていてあと修論だけという状態です。 修論もたぶん落ちないと思います。 全て単位を取っていても留年できますでしょうか? 全て単位を取っていると卒業させられるんでしょうか? 卒業時期は自由に決められるですか? また、就職のため卒業せずに 留年したことがある方、 次の年無事就職はできましたか? 面接の時、留年について企業につっこんだ質問をされるらしいです。

  • 26歳女。留年しました(長文です)

    高校を卒業した年、長期入院をしたことがきっかけで医療職への道を志すことに決めフリーターをしながら夜は予備校の単科ゼミをとり22歳でやっと医療技術系大学に合格しました。高卒後4年でやっと手に入れた大学合格。精神的にとても苦しかったです。親にもかなり心配をかけました。4年間の大学生活はテストテストの毎日でついていくのがやっと。それでも苦手な理系科目でも努力しなんとか学年で真ん中ぐらいの順位をたもっていました。国家試験を控えた最終学年の一年間は、年齢的にも留年は絶対に避けたいので早い時期から国試勉強を開始、実習後もすぐにカフェに入り夜遅くまで勉強・・という日々を送っていました。それでも学内模試の成績が思うように上がらず、現役の子達は順調に伸びていく。不安だけが先走りました。そしてとうとう先週学内で行われた卒業試験で国家試験の合格レベルに達していないということで留年が決定ました(恥ずかしながらそのときの成績は最下位でした)   それ以後、毎日部屋にこもって泣き暮らしています。ずっと外出せずに悶々と悩んでいます。自分の情けなさに腹が立つし、この仕事は向いていないのだろうかだから成績が伸びなかったのか、高校卒業後8年間、私のしてきたことはなんだったのか。学費は60近い両親が老体に鞭打って働いて出してくれていました。悲惨です。 現役生に比べると私の年齢では留年の重みが全然違いますし、何より猛勉強しても上がらないこの一年の成績を見てこれからまた一年間勉強を続ける自信がないのです。 退学すると今までの8年が無駄になるし何より両親に申し訳ない、留年しても成績が上がる自信がないし。両親は学費を出してくれるといっていますがそれが余計に申し訳なくて。部屋に一人でいると死ぬことを考えてしまうし、出かける気力もありません。ただ一日中ベッドのなかで悶々と考え、気づけば泣き・・の状態がもう3日以上続いています

  • 1回生で留年すること

    僕が所属する工学部はJABEEに認定されてるからか成績認定に厳しく、学科により4~7割留年します。専門の必修だけで80単位はあります。情報系の学科の友達は1回生のプログラミング実習という授業を落としてしまい、階段式の実習なので1回生で落としたら2回生の必修が受けれないという感じで1回生で留年決定です。結果毎年学生の2割は1回生で留年です。授業をサボる本人が悪いのですが、大学側も厳しすぎるのではないかと思います。そんなに学生から授業料をとって詐欺ではないでしょうか?厳しくするなら文系の学科も厳しくしてほしいです。まあ僕はなんとか4年で卒業できそうですが友達がたくさん留年してるんで愚痴らせてもらいました。皆さんはどう思いますか?

  • 留年したことをどう両親に打ち明けるか

    長文になりますが、よろしくお願いします。 私は四年制私立大学に通う四年生の大学生です。 今日大学で成績発表があり、そこで私は留年することが決定しました。秋学期、フル単位で取っても単位数が足りないのです。 内定も決まっていたのですが、そちらには先ほど辞退の電話をしました。 私の両親は結構なエリートで年収も一般家庭より多いです。 私が就職活動に悩んでいた時期、「営業はやりたくない。派遣社員になりたい」と言ったら母にすごく怒られました。良いところに正社員で就職して欲しいと思っているのだと思います。 両親だけでなく祖父母も親戚もエリートが多いです。 私は一家の恥さらしとなってしまいました。 自殺も考えました。 私立大学ですし学費だって簡単に払えるものではありません。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 隠していてもいつかはばれること。 どうやって両親に打ち明けたらいいのかわかりません。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 大学を留年しそうです(長文)

    現在大学2年です。タイトルのとおりなんですが卒業までの単位にこれからどうがんばっても近づけることはできますが、必要単位に届きそうにありません。今までかなりの単位を落としてます。親には相談をして留年を承諾してもらいました。進級の判定まであと1年あります。責任は自分にあるのですが、留年というマイナスイメージから就職への影響、受け入れてくれる研究室があるかどうか(単位を満たせばどこかには入れるみたいです)、親に申し訳ない気持ち、自分への劣等感でおかしくなりそうです。この状況をすこしでもプラスの方向に持っていくためには僕はどんな行動をしたらいいでしょうか?あと就職活動はどうやったらいいでしょうか?単位をかなり落としても自分はこつこつ努力するタイプです。とかいっても何の説得力もないし。順調に卒業できる見込みもないし。選択の余地はないと思いますが興味のある研究室へのアプローチなどあれば教えてください。とりあえず残り1年を成績高得点で可能な限りの全単位取得を死ぬ気でやろうと思ってます。他に努力できることってなんでしょうか?

  • 高専で留年後の進路

    とある国立高専4年生なのですが、留年が確定しました。 専門科目の課題が複数できなかったためです。 必修なので引っかかってしまいました。 親からも先生からも、もう一年頑張って、きちんと卒業するように言われたので そうするのがいいと思っていますが 進路について悩んでいます。 進路については全く考えていませんでした。 ただ、資格は何も持っていないし、専門分野の成績が悪く、あまり身に付いてない感じなので、 すぐ就職よりも、大学に編入して視野を広げ、知識を深めてから就職したほうがいいかな、 と思っていました。 それに加えてサークルなどに入って大学で楽しく遊びたい、というのもあります。 ですが留年ともなると、大学に編入するのは厳しいでしょうか? 地元に近い偏差値45くらいの大学に目を付けていました。 成績は40人中30位くらいですが、 うちの高専では就職が7割、進学が3割といった感じです。 ですがその進学の半分以上が推薦なのです。 一般の編入を留年生が受けるのは厳しいでしょうか? ここはやはり就職にした方がいいのでしょうか?

  • どうしたら彼氏の力になれますか?

    こんばんは。 23歳の社会人です。 どうしたら彼氏の支えになれるのか、困っています。 私には、同じ年の彼氏がいます。 彼は、2留年で大学に留まり、私は先に社会人になりました。 その彼が、10月の上旬に3留年が決定してしまいました。 もう学校をやめて就職するか、がんばって続けるか、その選択に悩まされています。 私は、「出来れば大学は出てほしい」と私の考えは伝えました。 でも、「自分で納得して決めたことなら就職でもいいと思う」とも伝えました。 しかし、ここ数日彼氏も悩み、やはり大学を続けることは厳しいという考えみたいです。 「期待にこたえられないかもしれない。ごめんね。」と言われてしまいました。 また、このまま就職してもきっと稼ぎが好い所には勤められないから、私とこのまま付き合っていていいのかも悩んでいるそうです。 私は彼氏と別れたくはありません。 私たちはまだ若いので必ず結婚すると決まったわけではありません。 また、もし結婚したとして二人で頑張っていきたいとも思います。 しかし、どうも私が彼の足かせになっているようでなりません。 彼の重みにならないように、彼の力になるにはどうしたらいいのでしょうか。 回答をお願いします。