• ベストアンサー

彼氏が留年(長文です)

はじめまして。私は26歳の女性です。 私には2歳年下の彼氏がいます。 現在付き合い始めて4年4ヶ月です。 私は大学卒業して就職をし、もうすぐ5年目に入るところです。 一方、彼氏は一浪して大学に入り、おととしの3月(3年生から4年生になるとき)に留年が決定しました。 そのときはびっくりしましたが、1回ぐらい失敗するのはしょうがないかなと思ってそのまま付き合っていました。 そのときの約束で、 「2回目はもうないよ。また留年とかいったら別れるからね。」 と強く言っていました。 昨年の春、無事5年生になり、就職先も決まって順調にお付き合いを続けていました。 しかし、昨日卒業のかかった成績発表を見に行くとまた留年が決定。 さすがにその報告を受けたときはショックで涙が止まりませんでした。 彼氏も約束のことを気にしていて、 「どうする?} と聞いてきました。 「このままわかれたくない。やっぱり割り切れない。 がんばって来年は絶対に卒業するから それまで待っててもらえないか。 それが嫌だったら、一回別れて1年後きちんと卒業決まったら また付き合ってもらえないか。 もしそのときA子(私)に大切な人がいたらそのときは諦める。」 とも言われました。 正直、そう言われたときはすぐに決められそうになかったので しばらく時間が欲しいと伝えました。 一人でいろいろ考えましたが、自分がどうしたいのかわからないし、 どうするのがいいのかもわかりません。 私の家は厳しく、彼氏が2浪したと言ったら何を言われるかわからないし、以前そういう話題が出たときに 「また留年なんてするようだったらちゃんと考えたほうがいい。」 と言われました。 一体どうすればいいと思いますか。 みなさんのアドバイスを聞いて少しでも参考にできたらと思っています。 こんな長文の質問を読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catK
回答No.8

こんにちは。 皆様のご意見とは少し違うかな、と思うのですが。 質問者さまが彼氏に何を求めていらっしゃるか、によると思います。 状況的に不明な点もありますが… 質問者様が将来的に彼氏と結婚しお仕事を辞め、 専業主婦になる予定であれば、もちろんこの状況は問題です。 私もここには賛同します。 ただ、人とお付き合いする時 まず見るのって学歴じゃない場合が多いんじゃないでしょうか。 将来、伴侶として高収入を期待するのであれば 正直厳しいとは思います。 (理系の一部では、学校推薦も強いから 今後の頑張り次第では挽回もできなくはないと思います。 ただしこれは希望的観測です。) でも、質問者様が一緒に頑張ることもできます。 彼氏さんが留年した理由も問題にした方がいいかな。 その理由が質問者様に納得いくもの、もしくは許容できるものなら 頑張れるんじゃないでしょうか。 あと、彼氏さんにご自身の将来計画は確認した方がいいかもです。 現実を見れているのか、 その上できちんと実現可能な目標を持っているのか、 それを実行するための計画があるのか、など。 私は専業主夫、というやり方もありだと思いますから、 こういう意見です。 つきあって4年以上、さらに、以前も問題があっても 付き合ってこられたのですから、 いい思い出もいい所も悪い所も知っていらっしゃると思います。 悩む話だとは思いますけど、頑張って下さいね。 質問者様が悔いのない選択をできるよう願っています。 参考になれば幸いです。

aiman
質問者

お礼

もともとそんなに高収入のところに就職できるとは思っていませんから、 結婚しても仕事を続けて将来のために貯金していこうと思っていました。 でも、将来妊娠したら仕事をやめて子育てをしっかりして少し大きくなったらパートをして家計のたしにする。 っていうのが私の夢でした。彼氏ともそういう話はしていました。 でももしほんとに低賃金のところに就職したり、もしくは今の状況だと就職できない可能性も十分ありますよね。 そしたら結婚もできないし。 それなら、これから付き合っていく意味もないかなと思っています。 私もいい年齢になってますから、結婚も考えます。 彼氏の考え方は楽観的なところもあってどうにかなるさって感じなんですよね。そこが嫌な部分でもあるんですけど… とりあえずもう一度自分自身でよく考えてみて答えをだして彼氏とも話し合いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ll0157
回答No.9

質問者様の悩みは貴女の人生が、かかってるますね。 知人の娘さんの彼も大学生で、4年間付き合っています。 その彼は今年就職が決まり卒業ですが、娘さんは長い間待つのは大変だった。 と、言います。 娘さんは結婚したいので、結婚相手として今まで待った、と言います これが後2年の留年はつらすぎますね。 質問者様への答えですが、 彼と別れるのが糞切れないなら、もう少し付き合いましょう 貴女の年齢で別れた女性を何人もみていますが、なかなか次の出会いが無くて結婚しないままの人もいます。 彼の事は一応キープしておきながら、他の人ともお友達になりましょう。 このことは彼には絶対に秘密にして他の結婚相手も探したらいかがですか?

aiman
質問者

お礼

私も今の彼と結婚してずっと一緒にいたいなと思っていたので1回目の留年が決まっても付き合っていました。 もともと2歳下でさらに1浪2留なので合計5年も私より年下みたいなことになってしまいました。 周りの友人もこの年になると結婚のピークで… まして私はかなり結婚願望の強いほうかと。 なので結構つらいです。 さっき彼氏と話し合いをしてもう少し待ってみることにしました。 ただしたくさんの条件を出してしまいましたが… 就職が最大の問題だと思うので、決まる見込みがないなと思ったら 今度こそ本当に分かれようかと思っています。 あとは、責任感をもう少し持ってくれるように願うだけです。 このままダラダラした付き合いだけはしないように自分も気をつけないといけないとも思いました。 これが2人にとって最良の選択だったといつか思える日がくるといいです。 アドバイス本当にありがとうございました。

• camecam
回答No.7

私は、質問者さまによほどの覚悟がない限り別れた方がいいと思います。 質問者さまと彼氏さんと、一浪二留というものがどの程度きついか認識できていますか? 学生時代のプラス二年は社会的に問題ない様ですが、プラス三年になると状況が一変する様です。 友人に、彼氏さんと同じく一浪二留、一流国公立大の人がいます。 彼は学校推薦を利用して就職活動を行っていました。通常学校推薦では、余程のことがない限り通りますが(面接で喋らないとか悪態をつくとか)、彼の場合、 『プラス三年の採用実績はない』 と言われなかなか就職が決まりませんでした。 これは二年前の話で、就活も超売り手市場でしたがこの有様です。それが今なら… しかも今年卒業できる予定だったなら、就活も当然出遅れてますよね? まともな就職は絶望的でしょう… 彼と付き合い続けるということは、彼がこれらの現実に直面するときに支えてあげなくてはなりません。 もちろんさっきも言いましたが、その後の就職も絶望的です。 そんな彼を支え続けれますか? まあとりあえず付き合ってみて、それを乗り越えられるかどうかで別れるか判断してもいいでしょうが…

aiman
質問者

お礼

このアドバイスすごく現実を突きつけられた感じがしました。 やっぱりプラス3年はそんなに厳しいものなんですね。 まして、彼氏は普通の私立大学… きついですね。 そんな彼氏をちゃんと支えていく自信今はないです。 別れる方がいい気がしてきました。 ありがとうございました。

• maple1216
回答No.6

私は留年した事ありません。 友達にも知り合いにも留年した人はいません。 ちゃんと授業に出席して、ちゃんと勉強していれば留年なんてしないと思うのですが… よほど難しい学部なのでしょうか? そういう人って社会に出ても要領が悪く、出世も難しいですよー! ココは一旦お別れして、一年間様子を見てはどうでしょう? もしかしたら、彼は変わってくれるかもしれないですよ! いずれにせよ、あなたも彼も『ケジメ』が必要じゃない?

aiman
質問者

お礼

多分全然難しくない学部です。 私も留年したことある人周りにいないのでなんでこうなるのか信じらんないです。 やっぱりケジメ必要ですよね… このままダラダラ言っても2人のためにならない気もします。 ありがとうございました。

• zwn
回答No.5

彼氏さんと自分が幸せになる選択をするべきだと思います。 彼氏さんがあなたと付き合い続けたら 気持ちを入れ替えて頑張るような気配だったら 付き合い続けてもよいように思います。 しかし心を入れ替える様子が無く、 「約束を破っても平気なんだ」という態度なら あなたが彼氏さんの言いなりになっていってしまうように あなたにとってよくない方向にいく恐れもあるので、 あなたのためにも、彼氏さんが改心するためにも 別れたほうがいいと思います。 彼氏さんがかわいそうという気持ちもあるでしょうし、 複雑な事情に立たされて混乱していると思うので、 一度、親のこととか彼氏さんへの思いを排除して ゆっくり冷静に考えてみて下さい。

aiman
質問者

お礼

気持ちを入れ替えてがんばってくれるといいんですけどね。 どうなんでしょう… 正直わかりません。 結局今までと変わらないような気もします。 ゆっくり考えて答えを出してみます。 アドバイスありがとうございました。

• anquan
回答No.4

大きな声では言えませんが、私も留年したことあります。 私はばっさりやられましたが。あぁ、私のことなんかはどうでもいいですね。 aimanさんはどうして迷っているのですか?どことどこが引っかかっていて自分がどうしたいのかわからないのでしょう? 特に別れないでいようと考える理由がはっきりしてないように思います。 別れようと思う理由はまだ分かるんですけどね。 自分のことをばっさりやるようで大変言いにくいのですが、もし彼と続ける気があったとしても一回ばっさりいっちゃった方がいいかもしれませんね。私の場合、今はばっさりやられた事を感謝しています。 しかし、投稿するのにこんなに勇気がいったとは(笑)

aiman
質問者

お礼

私が迷っている理由は やっぱりまだ好きだという気持ちがあるというところなきがします。 4年以上付き合っていていきなりぱっと気持ちが変えられないんですよね… こんなに自分のことを大切にしてくれる人はいないんじゃないかと思ったこともありました。 その気持ちはまだ多少あります。 でも、これからのことを考えると別れたほうがいいという気持ちはもちろんあります。 その2つの自分の気持ちの間で揺れている状態です。 一回別れて気持ちの整理をするのもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

学部によりけりで理系や医学部系は簡単とは言えないし文系は楽勝ですがいずれにせよ日本の場合は学校をさぼらずに行って普通にテスト準備さえしておけば卒業するのはきわめて簡単だと思います。 日本ほど大学の進級や卒業が簡単な国はまずありません。 そんななかで留年2度もして(ましてや一浪してるのだからその時点で1年遅れてるわけだから普通は追いつこうと人より努力します)るのは普通ではないと言えます。 諸事情はわかりません。家庭が貧しくて一日中バイトで稼がなければ経済的に成り立たなく授業に出る暇がないなどがありますから。 でもそういう事情もないとすれば性格的にルーズ、怠け者かもしれません。 経済的援助をされてるであろう親御さんへの感謝の気持ちも感じられません。 金は出してもらって当然と思ってるかもしれません。 そして質問者さんとの約束をやぶって平気なところ。 約束守るために普通は努力します。 要領も悪いです。自分も正直授業はさぼりまくってましたが レポート提出はマメにこなしてたし試験前も友達のノート借りて一夜漬けで暗記しまくって4年で卒業しました。 協力してくれる友人がいたからこそできたことですが、彼にはそういう仲間も少なかったのかも知れません。 性格がルーズで約束を守らず要領が悪く味方が少ないというのは社会に出てから一番苦労するタイプです。 まあ醜いアヒルの子みたいに将来大バケする可能性もあるので一概に言えませんが。 それに欠点を補ってありあまるほどの優しさなど長所の方が短所よりも勝ってるのかも知れませんし、一番大事なのは思いやりとか愛だと思います。 長所と短所を冷静に見て判断すべきかと思います。

aiman
質問者

お礼

彼氏は普通の文系の学校です。 やっぱり努力をしなさ過ぎたんですかね… ただ、両親が離婚しておりお母さんと妹との3人暮らし。 父親からの生活費ももらえていないらしく定時制に通ってバイトをし家にお金を入れるようにはしているようです。 それから、1留したときの学費1年分(今年)の学費は自分のバイト代から出していました。 お金を出してもらうのは申し訳ないと言っていました。 だから、来年の学費も自分で稼いで払うつもりだと思います。 そういう親思いなところとか、すごく自分を大切にしてくれるところは大好きなんですがやっぱりいい加減なところは嫌いで… もう一度きちんと考えて答えを出そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• i7010_man
回答No.2

>> 「2回目はもうないよ。また留年とかいったら別れるからね。」 とあなたが約束した理由は何でしょう。最終的には、あなたがどこまで許容するのかが基準になります。    普通、卒業試験なんて就職が決まった後の話ですから、成績が発表されるまで自分が卒業できるかどうかわからない、なんてことはないはずです。この時期にいきなり(卒業できなかった)となっては企業も困りますし、大学の信用にもかかわります。  そう考えると、彼は自分が卒業できないことをある時期から自覚していたはずです。そのとき、あなたとの今後も考えたはずですが、彼は何もしなかったんですね。きっと許してもらえると思ったんでしょうが。    留年したらダメだというのは、だらしなさや責任感のなさ、段取り力のなさが今後に影響するのではないか、ということですよね。  彼がどれくらい先のことを考えているのか、そのために今どれだけの努力をしているのかは確かめた方が良いですね。   彼が卒業できなかった理由はなんでしょうか。学校に行っていなかったのか、勉強をしていなかったのか…どちらにしても、『やるべきことをやるはずの時間』に何をしていたのか、しっかりと把握しておいた方が良い気がします。  その上で、あなたが許せるものかどうか判断すれば良いと思います。

aiman
質問者

お礼

私が約束した理由はやっぱり2度の失敗は将来問題になると思ったからです。 回答者様がおっしゃるとおり、責任感のなさなどが気になってしまうので2度目はないといいました。 彼氏が留年した理由ははっきりわかりませんが学校を休むこともあったのは影響しているんじゃないかと思います。 私が「大丈夫なの?」と聞くと、 「単位は取れる程度に行っているから大丈夫」と言っていたのに… アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#85812
noname#85812
回答No.1

決めたことちゃんと守れないやついるね。根性がないのかな? あなた26なのに家族に彼氏のこと相談するんですか? 自分で決められるでしょ。 人に言われえて、自分の気持ちが変わるようだったらやめればいい。 好きか、嫌いか、単純じゃないでしょうか? 男の僕からしたら、こんな留年なんて1回でも恥ずかしいのに2度もしてしまう人間はどうかと思います。ましてあなたに約束までしたんだし…

aiman
質問者

お礼

昨日の今日なのでまだ彼氏のことが好きという気持ちはなくなっていないです。 でも、これからのことを考えると2度の失敗はやっぱり問題だと思っています。 ご回答ありがとうございました。