• 締切済み

黒い粒は虫の糞でしょうか?

最近、部屋に黒い粒が落ちている時があります。 大きさは1mmくらいで、乾燥しています。 潰すと炭みたいな感じでボロっとなります。 朝10個くらいバラバラと散らばっているのを掃除しても、夕方 帰宅するとまた落ちています。 場所はいつも同じで窓の近く、テレビとソファの間半畳くらいの 床にちらばっている感じです。 最初は窓から風で何か入ってきた?とか思いましたが夜は窓を 閉めているのに朝になったら落ちているので室内で発生?してる ようです。 質問を検索してみると、ゴキブリの糞が近いみたいですが>< 家でゴキブリを見かけたことはないですし、この粒がキッチンや 風呂場などに落ちていたことはなく、いつも同じ場所というのも なんだか変だな~という気がします。(いつもテレビとソファの 間の床で、ソファやテレビ台の下には落ちてないのです。) そして前に住んでいた部屋などでゴキブリが出たことはあっても このような糞は見たことがありません。 ゴキブリの糞以外で考えられることはありますか? 因みに蜘蛛はよく出ますが・・・。 何かお分かりの方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ゴキブリですね 手のひらサイズの蜘蛛がいればゴキブリを食べてくれるのです

yukinonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しょっちゅうゴキブリが出る職場でも糞を見たこと ないのに・・・姿は見えなくてもうちにはゴキブリが たくさんいるってことでしょうか。 ショックです。

回答No.1

うちにも隅に時々落ちています。 動物の糞ではいことは確かだと思います。 ゴキブリの糞だと思います。 バルサンたきたいですね。

yukinonaka
質問者

お礼

やっぱりゴキブリの糞ですか>< 食べ物のある台所、水まわりには落ちてないので ゴキじゃないと信じたかったです・・・。 姿を見てないだけに余計イヤですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒い粒々は虫でしょうか? 糞でしょうか?

    最近、洗面台の隅に小さい粒々を見かけるようになりました。決まって同じ場所です。 1ミリにも満たないピーナツ型のような黒い粒で、虫眼鏡で見ると動いているのもあるような無いような・・・ ちなみにそこに水をたらしてみたところ水が茶色に変色します。 ゴキブリの糞かと思い調べてみましたが、1ミリ~3ミリあるということなので、それよりは小さいと思います。 また、ペットは飼っていないのでノミはいないと思うのですが。。 拭きとっても数日後に突然現れ、放っておくと少しずつ増えていくので気味が悪いです>< どなたか教えてくださいませんか。

  • 糞らしきもの。これは何だかわかりますか?

    我が家の本箱の中にはたくさんのコミックスが保管されているのですが、傷み防止のためにすべてビニールのパッケージを巻いています。 そのコミックスの上の部分に何かの糞らしきものがたくさん付着していました。 形状は、黒や白の細かい粒状のもので、乾燥しています。 最初はゴキブリの糞かと思っていたのですが、こちらで調べてみるとそれは5ミリくらいの黒いごま粒みたいなものらしいですね。 それとは明らかに違うのですが、コミックが並んでいる上の部分だけに付着しているので、なんらかしらの生き物が這っているのは間違いないのではないかと思っています。 ちなみにその本箱が置いてある部屋は、決して換気は良くないのですが、その部屋でゴキブリなどの虫を見たことはありませんし、コミックをどかしても虫のいる気配はありません。 以上ですが、同じ経験のある方や、知識のある方、何卒ご教示いただきますようお願いいたします。

  • ゴキブリの糞…

    ゴキブリの糞… いつもお世話になってます。 さきほど、またお風呂で ゴキブリの糞を発見しました。 「また」というのは、 この前三週間ほど家を空けて 再び帰宅したとき、 お風呂場に大量の糞がありまして… ホイホイも設置していたのですが その中も悲惨なことになっていました。。 ここで質問なのですが、 糞を見つけた場所→ゴキブリの侵入場所 と考えてもいいのでしょうか? それか、ゴキブリにも 人間でいうトイレのような場所を 決めることがあるのか… ご回答よろしくお願いします!

  • 何の糞でしょうか?

    最近、リフォームした新しい家に引っ越したばかりですが、朝起きるといつも板張りの床や ソファーのマットなどに幅1mm、長さ2mm弱の黒いごみが散らばっています。中には、床に へばりついて、爪ではがさないと取れないものも。多分、虫の糞ではないかと思うのですが その虫の正体が分かりません。コバエは結構いるようなのですが、コバエの糞は茶色だと どこかで聞きました。何せ虫の正体が分からないと対策の打ちようがありません。家ダニかと も思われますが、ダニの糞はどんな形をしているのでしょうか。写真添付します。

  • ゴキブリの卵や糞!エアコン内部にされたかも?

    ぼろマンションの4階にこの春入居した者です。洗濯物を取り込む一瞬の隙に窓から侵入され、必死の捜索の末、エアコンから出てきたところを叩き潰しました。 しかし一時間半もの間、発見できずににゴキブリにフリータイムを与えてしまい、その間に卵を生まれていたらと思うと夜も眠れません。 しかもかなり音を立てて威嚇してしまったため、身の危険を察知して卵を生まれた可能性はあると思うんです…。 一応目に見える限りの場所は確認しましたが、エアコン内部に卵を生まれたり糞をされたら手が出せず対処できません。 卵は殻をかぶっているのでバルサンや除湿稼働も効きませんよね?糞されていたかと思うとエアコンをつけることもできませんし…。 そこで皆さんに質問ですが、 ゴキブリに一時間半の猶予を与えてしまったら卵を産んだり糞をされることはありますか? そうだとしたらエアコン内部の卵や糞をどう取り除けばいいですかね? ゴキブリの卵が孵化するまでにかかる日にちは10日程度と聞きました。 出来るだけ迅速な回答よろしくお願いします。

  • なんの糞?

    アパ-トのベランダに5日前くらいから、朝起きると、黒い、コロとしたおしろいばなの種より少し小さい糞が一箇所にまとめて12個くらいあるのを見つけました。朝かたずけると、昼にはまた同じ場所に 2、3個またあるときもありますが、おもに夜やってきて、しているようです。ねずみの糞かとおもいましたが、細長くはありません。ゴキブリにしては、大きいような。しかも同じ場所にまとめてするので、やはり、ねずみ系なのでしょうか?この糞、なんの動物か知りたいのですが、一晩中見張るわけにもいきません。とりあえず、ハイタ-系の薬をまけば、もう来ないでしょうか?気持ち悪いので、退治したいのです。どなたかお知りの方、お願いいたします。

  • ゴキブリの糞?

    先日、部屋の机の上で黒いゴマが円柱状になったようなもの?を見つけました。大きさは3~5ミリくらいだと思います。ティッシュでつかんでみたのですが、やわらかくなく、乾燥していて結構力を入れなければ割れませんでした。同じ場所に2つ同じようなものがありました。 ゴキブリの糞なのでしょうか?いろいろな方の質問を見ると、一ヶ所にたくさんの糞があるようなので、ゴキブリのものなのかよくわかりません。また、机の上のような人目につくところにしていくものなのかな、とも思います。 もしもゴキブリのものなら、早急に手を打たなければいけませんよね・・ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 茶色いゴマのようなものは何かの糞?

    部屋の床に茶色いゴマのようなものが落ちていました。最初は台所のキッチンマットに落ちているのを見つけ、ゴマだろうと思ってそのまま拾ってごみ箱に捨てましたが、そのあと、少し離れたところにも見つけました。ゴキブリの糞?かと思いコンバットを台所やリビングに置くとなくなりましたが、先日押入れの中でも見つかりました。押し入れの中にある荷物をどけると、パラパラと茶色いゴマが10個ぐらいと、直径4~5mmぐらいの黄色いゴムボールみたいなものも3個ぐらい転がっていました。これは何かの糞と卵なのでしょうか?ゴキブリでしょうか?ねずみでしょうか?それとも。。。教えてください!

  • ゴキブリの糞?

    昨日引っ越し先のアパートのカーテンの寸法を計りに行った時玄関先のフローリングにゴキブリがひっくり返ってました。生きていたので退治しました。 明日引っ越しなのでバルサンを焚こうと思いアパートに行き床をフローリングウエットシートで拭いていたところ居間になる部屋のエアコンの下辺りに黒いあらびきこしょうの様なものが20個くらい落ちていて拭き取ったら砂の様に潰れました。形は平べったく、大きさはまちまちでした。 これは昨日発見したゴキブリの糞でしょうか? それともネズミの糞? 調べてみるとネズミの糞は米粒のような形があるみたいですがそういった丸みはなかったです。 ゴキブリがエアコンの中にいたりするのでしょうか? 今バルサンを焚いていますが怖くて仕方ありません。ゴキブリの糞は人体に害がありますか? 教えてください。

  • 小さい白い虫

    はじめまして!お知恵をお貸し下さい! 数日前から掃き出し窓のサッシとその窓の前にあるテレビ台の上、 その窓とテレビ台の間の床でクリーム色の0.5~1mmくらいの 素早く動く虫に悩まされております。 色々調べてみてチャタテムシかな?と思うのですが 1番多く見る窓のサッシ部分にカビやホコリは見当たりません。 部屋の掃除も普通にしている状態です。 見つけ次第潰しているのですが すばしっこくてあっという間にサッシと窓の隙間などに逃げ込まれることもあります。 今は暑い時期ですので朝起きて1時間ほど家中の窓を開け換気して その後エアコンを朝方4時頃まで動かしています。 高齢のペットと私自身喘息なので アースレッドやバルサンなどの燻煙剤は使いたくないので ひたすら見つけて潰し いた場所をアルコールスプレーで拭いています。 質問は (1) 掃除機での掃除はチャタテムシは小さいので排気口から出てしまうので止めた方がいいとあったのですが本当でしょうか? (2) 毎日10匹ほどテレビ周りで見つけるのですが このまま爆発的に増えるのでしょうか? (3) 発生源を見つけることは可能でしょうか? 虫が異常に苦手で 1日何回も窓の周りテレビ台をチェックし この虫の騒ぎが起きてから食欲もなくなり 食事も出来ない状況です お忙しいところ申し訳有りませんが ご回答お願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう