• ベストアンサー

ゴキブリの糞…

ゴキブリの糞… いつもお世話になってます。 さきほど、またお風呂で ゴキブリの糞を発見しました。 「また」というのは、 この前三週間ほど家を空けて 再び帰宅したとき、 お風呂場に大量の糞がありまして… ホイホイも設置していたのですが その中も悲惨なことになっていました。。 ここで質問なのですが、 糞を見つけた場所→ゴキブリの侵入場所 と考えてもいいのでしょうか? それか、ゴキブリにも 人間でいうトイレのような場所を 決めることがあるのか… ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

ゴキブリの糞には仲間のゴキブリを引き寄せるフェロモンが含まれています。 そして壁際5cm程度の場所や薄暗い狭い場所(コンロ・冷蔵庫の下など)などに好んで 糞をし、そこを安住の地?巣?とします。 大型のゴキブリは水分のある所などに卵を産み付ける傾向があるので 浴室の湿気に引かれて集まっていた&糞フェロモンによって仲間を集めていた、 可能性があるかもしれませんね。 ※ 中型のゴキブリはお尻に卵の鞘を付けて移動し 大型ゴキブリは湿気のある場所などに産み付ける、という違う手段で繁殖します。 したがって、浴室がゴキブリの進入場所だったかどうかは解りませんが 可能性としては湿気を好むタイプのゴキがそこをウロウロし、 糞を撒き散らす事で仲間のゴキを呼び込んでいた、という可能性は高いと思います。 基本的にはトイレの様な場所を決めてる訳では無さそうですが 普段居る場所に糞をするので、一定の場所でする傾向になり トイレ状態になる事は良くあることです。

pyonpyon89
質問者

お礼

ありがとうございます! フェロモンですか… 何をしても恐ろしい奴… 見つけたらこまめに掃除して 対策しようと思います。 ありがとうございました!!