• ベストアンサー

ゴキブリの糞…

ゴキブリの糞… いつもお世話になってます。 さきほど、またお風呂で ゴキブリの糞を発見しました。 「また」というのは、 この前三週間ほど家を空けて 再び帰宅したとき、 お風呂場に大量の糞がありまして… ホイホイも設置していたのですが その中も悲惨なことになっていました。。 ここで質問なのですが、 糞を見つけた場所→ゴキブリの侵入場所 と考えてもいいのでしょうか? それか、ゴキブリにも 人間でいうトイレのような場所を 決めることがあるのか… ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

ゴキブリの糞には仲間のゴキブリを引き寄せるフェロモンが含まれています。 そして壁際5cm程度の場所や薄暗い狭い場所(コンロ・冷蔵庫の下など)などに好んで 糞をし、そこを安住の地?巣?とします。 大型のゴキブリは水分のある所などに卵を産み付ける傾向があるので 浴室の湿気に引かれて集まっていた&糞フェロモンによって仲間を集めていた、 可能性があるかもしれませんね。 ※ 中型のゴキブリはお尻に卵の鞘を付けて移動し 大型ゴキブリは湿気のある場所などに産み付ける、という違う手段で繁殖します。 したがって、浴室がゴキブリの進入場所だったかどうかは解りませんが 可能性としては湿気を好むタイプのゴキがそこをウロウロし、 糞を撒き散らす事で仲間のゴキを呼び込んでいた、という可能性は高いと思います。 基本的にはトイレの様な場所を決めてる訳では無さそうですが 普段居る場所に糞をするので、一定の場所でする傾向になり トイレ状態になる事は良くあることです。

pyonpyon89
質問者

お礼

ありがとうございます! フェロモンですか… 何をしても恐ろしい奴… 見つけたらこまめに掃除して 対策しようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • なんの糞でしょうか?

    1週間程前からお風呂場の隅に、黒いフンらしきものがいくつかありました。最初はゴキブリのフンだと思っていたのですが、毎日同じ場所にしてあるので不思議です。ゴキブリは毎日同じ場所にフンをする習性があるのでしょうか?それとも他の虫なのでしょうか?教えてください。

  • ゴキブリの侵入ルート

    新築の一戸建てに住み始めて10ヶ月が経ちました。今日の今日まで見かけたことのある節足動物と言ったら、せいぜい小さな蜘蛛さんと、ときどきふらっと飛んでくる蚊のみなさんくらいのものでした。 それが、それが、さっきトイレのドアを開けたら、そこに中くらいの大きさのゴキがいたのです!ひっくり返るほど驚きました。私、虫がだーいきらいなのです。しかし赤ちゃんもいますので、決死の思いで殺虫剤をふりかざし、とりあえずしとめ、帰宅した夫に後始末をしてもらいました(それまでトイレはずっと我慢...)。 でも、いったいゴキはどこから家へ侵入したのでしょうか。窓を開け放したことはありません。台所と風呂場は排水溝にネットがかかっています。洗濯物にくっついてきたとも考えられません。とすると、発見場所、すなわちトイレが怪しいのでしょうか。ゴキブリは排水の中を泳いでやってきたのでしょうか。だとすれば、トイレにいつもフタをするようにすれば、今後の侵入は防げるのでしょうか。 もう二度と見たくありません。どなたか、教えて下さい!

  • ゴキブリのフン

    2003年夏に引っ越して以来、ゴキブリその物はまだ見たことないのですが。先日、それらのフンなる物を発見しました。場所は洗面所の歯ブラシ立て(そんなとこにいたなんて考えたくもないのですが)と、コンロ置き場の下にある食器などを入れるスペースでした。一応、コンバットを置いてみたのですが。。 会う前に退治する方法はないのでしょうか。。。絶対に会いたくないんです。

  • ゴキブリの糞がなくなりません

    こんにちは。お世話になります。 先週、台所のシンク下にゴキブリの糞らしきものを 見つけてしまいました。 あわててゴキブリホイホイを設置し、一匹捕獲したのですが まだ落ちています。(見つけるたびに掃除しています。) だいたい半日に5~6粒落ちています。 巣があるということなのでしょうか? 数が増えたら嫌なので、何か対策をしたいのですが、 迷っています。 今のところは、 ・排水口の隙間をパテで埋める。 ・糞のあったところにホイホイを置く。 の二点のみ実施済みで、加えてブラックキャップの設置を 考え中です。 また、シンク下のみバルサンするというのは無意味でしょうか? 乳児がいるので、部屋全体に焚くのは控えたいのですが…。 台所ですし、糞があるのが不快です。 過去の質問もだいたい見ましたが、糞が落ちている話はあまり 見なかったので、我が家にはたくさん潜んでいるのかと落ち 込んでいます。 生ごみも使用済み食器も放置はしていません。 ダンボールもほとんど撤去しました。 皆さんならどうされますか?

  • 風呂場のゴキブリはどこに隠れていたと思いますか?

    朝の5時頃トイレにいってドアが開いていた風呂場をふっと見ると何か動いたのでよく見てみるとゴキブリでした。その時は怖くて何もできず扉を閉めてベッドに戻りました。 朝8時ぐらいに洗濯を風呂場に干すために恐る恐る風呂場のドアを開いて見てみたらゴキブリはいませんでした。あらゆるところを見たり叩いたりしてもいないので、服を干して乾燥機をつけました。 夕方帰ってきて、干した服を取り込んで、お風呂を沸かしました。 その時に、シャワーで鏡の裏やあらゆる角に水をかけてみましたが、ゴキブリはどこにもいません。 これはもう風呂場以外のどっかにいってしまったと思い、風呂に入りました。 体を洗って湯舟につかっていてもう出ようかという時に・・・ふっとお風呂場の床を見ると・・・朝に出ったゴキブリがいました。 ありえなくないですか・・・ 不思議で不思議でしょうがありません。 一体どこに隠れていたのしょうか・・・ お風呂は写真のようなお風呂です。

  • ゴキブリの卵や糞!エアコン内部にされたかも?

    ぼろマンションの4階にこの春入居した者です。洗濯物を取り込む一瞬の隙に窓から侵入され、必死の捜索の末、エアコンから出てきたところを叩き潰しました。 しかし一時間半もの間、発見できずににゴキブリにフリータイムを与えてしまい、その間に卵を生まれていたらと思うと夜も眠れません。 しかもかなり音を立てて威嚇してしまったため、身の危険を察知して卵を生まれた可能性はあると思うんです…。 一応目に見える限りの場所は確認しましたが、エアコン内部に卵を生まれたり糞をされたら手が出せず対処できません。 卵は殻をかぶっているのでバルサンや除湿稼働も効きませんよね?糞されていたかと思うとエアコンをつけることもできませんし…。 そこで皆さんに質問ですが、 ゴキブリに一時間半の猶予を与えてしまったら卵を産んだり糞をされることはありますか? そうだとしたらエアコン内部の卵や糞をどう取り除けばいいですかね? ゴキブリの卵が孵化するまでにかかる日にちは10日程度と聞きました。 出来るだけ迅速な回答よろしくお願いします。

  • ゴキブリの巣はどこにある?

    昨日ついにゴキブリが出てしまいました… 家の間取りは1Kなのでキッチンと部屋の仕切りには ドアがついているのですがほとんどあけっぱなしで キッチンのゴキブリが部屋に侵入してしまいました(;;) コンバットはすでに設置しました。 あとアースレッドでも焚こうと考えています。 ゴキブリがでる原因は 1、外部からの侵入 2、家の中に巣がある …だと思います。 1の場合、 外部からの侵入の場合、侵入場所は排水溝でしょうか? お風呂と洗面台の穴は栓を常にしています。 お風呂の排水溝は、髪の毛キャッチのような網があるから 大丈夫だと思っているのですが実際どうでしょうか? 台所の排水溝は、細かなネット網があるので侵入してこないと思います。 家のエアコン付近は穴はありません。(見えないだけ?) エアコン本体の内部からゴキブリはでてくるのでしょうか? これらの他に侵入場所はありますでしょうか? 2の場合、 よくコンバットなど市販のものに「巣に帰っても効く」と 書かれていますが、ずばりゴキブリの巣はどこにあるのですか? 家の中にあるのでしょうか。 例えばアリの巣のように掘って壊せたらいいのですが… 長文になってしまいましたが、かなり困っています。 というよりショックで姿を見たときには泣きそうです(^^; よきアドバイスなどお願いします。

  • ゴキブリに関する質問

    テーブル(椅子に座るテーブルなので高さが少し高い)の上の立ててあるコンビニのビニール袋の口付近にゴキブリの幼虫と思われる虫がいたので駆除しました。 そこで気になる点がいくつかあります。 1.これは本当にゴキブリの幼虫なのか ネットで調べたところ写真は見ていませんが特徴は大体一致しています。 黒い体に白いライン。ですが疑問に思っていることが、テーブルの上まで羽も生えていないのにどうやって上がってきたのでしょうか? 2.幼虫が単独で家に侵入することもありえるのか 家は狭いです。1部屋にトイレ風呂台所です。幼虫を発見後3時間ほどテレビを見ながら近くに現れたら発見できるよう気を張り巡らせていましたが、見ませんでした。 その後軽くゴミを捨てたり掃除機をかけました。その間糞と思わしき物さえ見ていません。幼虫も最初の一匹以来見ません。ちなみに台所は使用していないので食べ物のごみはありません。 仮に最初の1匹だけだったとしてももっと入るかもしれないっていう疑惑は晴れませんが・・・・。 3.駆除としてコンバットの場合毒の餌を食べたゴキブリが巣に帰り糞をして死に、 他のゴキブリがその死体や糞を食べてまた毒で死ぬとのことですが、「巣」っていうのは 結局家の中のどこかですよね?死体を駆除するために巣を捜す必要がありますよね? ゴキブリゴキブリホイホイの場合ゴキブリが引っかかっているのかどうかはどうやって確認するのでしょうか?遠くから見てもかかってるってわかりますか?それとも手に持って覗きこまないと見えませんか?

  • お風呂の扉のゴキブリ対策

    長文失礼します お風呂の扉(引き戸)のレールの閉め切っている扉側にいつもゴキブリの糞らしきものがたまります。まだゴキブリの姿は見たことないのですが、糞の大きさは1ミリにも満たないくらいちいさいです。でも色々調べたところ形はゴキブリだと思います。 毎日掃除してますが、同じところにいつもたまります。 やっていることは ・レールの糞を掃除 ・ブラックキャップを近くに設置 あと、すぐそばにある柱の下が何故か切り5センチほど取られていて(自分で切断してもぎ取った感じ)壁の空洞とつながっていたので、お菓子の箱を使って覆うように隙間を作らないように塞いでます。 壁の中とつながっていたのでおそらくそこが発生源だと思います。でも、塞いでから気持ち減ったものの毎日朝には糞がたまってます。今のところ糞が確認できてるのはここだけです。お風呂場、扉周りのゴキブリ対策何かないでしょうか。今は柱を厚紙(お菓子の箱)で塞いでますが、ゴキブリは紙を食べますか?? 紙以外に何か塞ぐいい方法があればよろしくお願いします!!

  • お風呂場の小さなゴキブリ どこから来たの?

    1戸建ての1階にお風呂があるのですが、 今年に入ってからお風呂場に小さなゴキブリを発見します。 見つけるたび駆除して、排水溝から来るのかと思って細かいネットを張っています。 でも本日、小さいのが5匹も壁を這っておりました・・・。 外に面した窓があり、いつも閉めています。 エアコンがあるので、エアコンがあやしいと思っていますが・・・ 小さなゴキブリ、どこから来るのでしょうか。 また、対策などあれば教えてください。