• 締切済み

黒い粒々は虫でしょうか? 糞でしょうか?

最近、洗面台の隅に小さい粒々を見かけるようになりました。決まって同じ場所です。 1ミリにも満たないピーナツ型のような黒い粒で、虫眼鏡で見ると動いているのもあるような無いような・・・ ちなみにそこに水をたらしてみたところ水が茶色に変色します。 ゴキブリの糞かと思い調べてみましたが、1ミリ~3ミリあるということなので、それよりは小さいと思います。 また、ペットは飼っていないのでノミはいないと思うのですが。。 拭きとっても数日後に突然現れ、放っておくと少しずつ増えていくので気味が悪いです>< どなたか教えてくださいませんか。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

小型のゴキブリの糞ってこともありますよ。

関連するQ&A

  • 室内猫です。ノミの糞?それともゴミ?教えてください!

    完全室内飼いの猫が2匹います。 今日部屋に黒い粒がたくさん落ちていることに気が付きました。 ノミの糞ではないかと思ったのですが、はっきり分からないので教えてください。 「ノミの糞は湿った布の上に置くと、溶けて明るい赤色のシミとなります」 と読んだので、ティッシュの上に何粒か置いて水を垂らしてしばらく放置しましたが、 ひとつも赤黒くならないし少しも変色しません。そのままって感じです。 手で背中をガサガサすると、1~2粒落ちてきました。 目立って身体を掻いたり噛んだりしている様子はありません。 お風呂は年に1、2回で、ブラッシングは週1回です。 これはただのゴミやアカなのでしょうか? それとも糞だけど乾燥しすぎて赤く染み出てこないのでしょうか? 気になったので一応はノミ取りの薬をつけ、部屋の掃除はしましたが・・・。 ゴミやアカならお風呂に入れるだけでいいかなとも思いますし、 ノミなら今後のことも含めて対応策を考えようと思うのですが、 どっちなのかいまいち確信がもてないため迷っています。 しかもゴミにしては多すぎだし、もしノミの糞でなければこれは何なのか、という疑問もあります。 どなたかご存知の方、似た経験のある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽に白いつぶつぶ

    金魚を5匹飼っています。 水を換えて3日目に水槽の内側に白いつぶつぶ状のものがくっついているのを発見しました。水の中に浮いているのもあります。粒の大きさは1ミリないくらいの小さいもので固いです。 病気の金魚は1匹もいません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 糞らしきもの。これは何だかわかりますか?

    我が家の本箱の中にはたくさんのコミックスが保管されているのですが、傷み防止のためにすべてビニールのパッケージを巻いています。 そのコミックスの上の部分に何かの糞らしきものがたくさん付着していました。 形状は、黒や白の細かい粒状のもので、乾燥しています。 最初はゴキブリの糞かと思っていたのですが、こちらで調べてみるとそれは5ミリくらいの黒いごま粒みたいなものらしいですね。 それとは明らかに違うのですが、コミックが並んでいる上の部分だけに付着しているので、なんらかしらの生き物が這っているのは間違いないのではないかと思っています。 ちなみにその本箱が置いてある部屋は、決して換気は良くないのですが、その部屋でゴキブリなどの虫を見たことはありませんし、コミックをどかしても虫のいる気配はありません。 以上ですが、同じ経験のある方や、知識のある方、何卒ご教示いただきますようお願いいたします。

  • 何のフンか教えて下さい

    似たような投稿や、ネット検索で調べてみたのですが、判断がつかなかった為投稿致しました。 「ねずみか、こうもり」だと思うのですが・・・。 戸建住宅です。 2階ベランダと玄関前に黒いフンが落ちていました。 ベランダは、隅にだいたい纏まって落ちており、決まった場所に糞があります。一方、玄関は2粒見つけた程度です。 糞は黒色で、ほとんどが5ミリから1センチ程度の縦長の細長いものです。 5ヶ月の子供がいる為、衛生面が心配です。 早速、駆除用品を購入したいのですが何の糞が特定出来ない為、困ってます。 添付写真は一晩の糞の量です。 何卒、なにとぞお力添えの程お願い致します。

  • この虫はなんですか?

    こんばんわ。 洗面所に同じ虫が2回出ました。 (1)5ミリ以下の小さな虫(2)2回とも壁を歩いていた。 動くスピードは遅い (3)色はうすーい茶色 (4)触角は短めでゴキブリとも違う感じ。 調べたらシバンムシという虫に似ている。 この虫はなんでしょうか? 2回も出たので泣きたいです。 シバンムシかもしれませんが、出没場所がお風呂場に限りなく近い場所にある洗面所です。 私は虫に詳しくなく、シバンムシも画像で初めて見ました。 ゴキブリも殆ど見たことがないですが、今回みた虫は気持ち悪い感じがしなかったので退治できました。 ゴキブリにあるらしい白い線はなかったです。 写メを撮ろうとしましたが、あまりに小さくて断念しました。 よろしくお願いします。 (>_<)

  • 茶色い粒々の正体は?

     お世話になります。  1年半前から現在の家に住み始めていますが、よく床に茶色い粒が数十個狭い範囲に落ちています。1個直径1ミリぐらいで、固くて(コロコロで転がして取ってもつぶれない)大きさはどれも同じぐらいです。数十個から数百個落ちている日もあれば全く落ちていない日もあります。天井を見ても何かいるようには見えないのですが、天井が高いので見えていないだけかもしれません。場所も床、ベッドの下、別のベッドの上、と数日続いたと思うと、場所が変わったりします。この間は洗面所の床に落ちていました。ちなみに天井もベッドも木製で、塗装等はしてないそのままの木材って感じです。洗面所だけは塗装が施してあります。  始めは蜘蛛の糞かと思いましたが、こんなに大量にするものでしょうか。それにネットで調べると蜘蛛の糞は、糸状の物で包まれているとか。糸状の物はないし、粘り気も全くなく、ほうきで簡単に掃けるから、違うようにも思います。  心当たりのある方、教えて下さい。  

  • 綿菓子風の白い物体+黄色いツブツブが・・・!!!

    さっきジャージをはこうとしたら、すその部分に何かのタマゴのようなツブツブがついていて、つぶしたら水みたいなのが出てきました。 あれから3時間・・時間が経つにつれ、気持ち悪さと不安が増してきてかなり心臓バクバクしています。あれは一体、何だったんでしょうか?この部屋に「何か」が棲みついてるんでしょうか? !!!!!!!怖いので、画像つきの説明文をリンクするのはご容赦下さい<m(__)m>!!!!!!! ・ジャージは洗濯後、部屋に2週間ほど放置していた ・ツブツブは表に1か所だけだった ・↑さっき初めて見た ・わたがし風の白い物体が4センチ四方にくっついていた。少し粘土があるがきれいにはがれた ・↑の中心部に、2ミリくらいの小さな黄色いツブツブ(何かのタマゴみたいな)が7~8粒ついてた ・ティッシュにつつんでつぶしたら液体が出た ・正体は何ですか?ほっておいても平気ですか(感染症等の心配)?

  • タニシが出した白い玉

    タニシを飼い始めました。 タニシがコケを食べてくれているので良かったのですが、 水槽に白いつぶつぶがついてきました。 一ミリにも満たない白い玉のような粒のようなものです。 一体これはなんでしょうか? タニシの卵でしょうか?それともフンでしょうか? 今後どうしたらいいかも教えてください。 お願いします。

  • 部屋に小さな虫が…

    数日前から、部屋に小さな虫がうろうろするようになりました。1mmくらいで茶色いです。ちょっと見るとゴマ粒のような感じです。 外出前には、掃除機で結構部屋の隅までちゃんと掃除して、ダニアースを部屋中にまいて出て行くのに、帰ってみると、2匹くらい歩いています。 畳の部屋です。ペットはいません。植物も置いていません。窓も閉め切っています。 何なのでしょう?どこかに卵があって、うじゃうじゃいるかと思うと気味が悪いです。 ご存じのかた、よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 何の糞でしょうか? (太2mm×長1cm 濃茶)

    ベランダの窓の隅に徐々に増えている糞。 太さは約2mm、長さは1cm、色は濃い茶色です。 鳥の糞かと思いましたが、鳥がとまれるような足場が糞の落ちている場所の上にはありません。 窓枠サッシ4辺ある内の上辺にもかなり糞があります。壁に対してサッシが少し出っ張っており (5mm程度)そのわずかな部分に糞がついています。 一体どんな生物の糞なのでしょうか?  日に日に増えていくので不気味です。 糞の持ち主らしき生物は見当たりません。 どなたかご存じのかた是非教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。 (画像を添付致します。)