• 締切済み

筋肉 スジの病気は何科に受診すればいいのですか

整体の先生に治療していただいていますが、筋肉が縮む病気ではないかといわれました。一週間に一度マッサージをしてもらうのでが、治療時に痛みがあります。首 手首 足首 肩と色々なところに次々に痛みが来ています。大学病院で調べてもらうには、何科に受診すればいいのですか。またこのような症状のある方又はあった方参考になることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.4です。補足ありがうございます。 女性の方でしょうか?女性であれば更年期にそのような症状が強く出る 方もいますし、医療がいくら発達しても原因不明の痛みは山ほどありま す。今回ご質問で言えば手首の関節の動きかたや、他の思い付く疾患を 排除しなければ確定的なことはいえません。 ただ、今治まってきているということなので、整体などで下手に治療を しないほうがいいと思います。マッサージが必要なのであれば、国家資 格者に治療院にかかられてください。整体はリスクが大きいです。手首 や指の軟骨が減る可能性があります。 痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消 炎剤”です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副 産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは ありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨 などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬 で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの ぎではありません。立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります ので。 個人的にはロキソニンなどのお薬、整形外科の電気治療などのリハビ リ、鍼治療がいいと思います。 お大事にどうぞ。

mef11176
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。 参考になりました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.4です。 >手首の関節から肘まで゛痛みます。 どのような痛みですか? どのようなとき痛みますか? 押して痛いところがありますか? お仕事は何をなさっていますか?

mef11176
質問者

お礼

有難うございます。 今は手首をひねったりすると痛い程度になってきています。 以前は、両手首が腫れて痛みがひどくロキソニンでいたみをとっていました。 手首の関節はおすと痛みます。 仕事は現在はしておりません。4年前までは、事務をしていました。 そのときからばね指になったり、首が回らなくなったり、膝関節が痛くなったり、目まいがしたり、肩関節が痛くなったり又ある治療院で治療してもらったら、体のどこを押しても痛くなったためそこの治療院はやめて全身に鍼灸をやってもらったら元の体の感覚になったことがあります。 夜トイレに起きるとき足のくるぶしの関節が痛くて歩きずらかったこともあります。今はマッサージのお陰で普通に歩けるようになりました。退職してから体調はよくありません。64歳です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

整形外科です。整形外科は骨の他、筋肉、靭帯、腱や神経も範疇です。 要するに首 手首 足首 肩 など運動器は全て整形外科です。今の整 体師はそんなことも分からないですか???無資格の整体師の言うこと は話半分に聞いて下さい。 >治療時に痛みがあります。 普段は痛くないと言うことですか?治療中限定の痛みなのであれば、治療 のやり方が悪いのです。痛みが出ないようにお願いしましょう。

mef11176
質問者

お礼

回答有難うございました。 手首の関節から肘まで゛痛みます。 腕が張っているからということで 筋肉と筋を伸ばしてもらいます。 そのとき痛みがあります。 ほぐれてくると、もむ時の痛みは薄らいでいきます。 整形も3か所行きましたが、リユウマチとか四十肩とかはっきりした結論が出せずにリハビリのみしていました。 もう3年過ぎました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

整体の先生は無免許者でありますから、一度は医学知識のある医者で(整形)を受診下さい。 痛みが次から次へと移る代表的なものに「リウマチ」と言うのが有りますが、この場合早期の対応が大切の様です。 整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

mef11176
質問者

お礼

お返事有難うございました。 リュウマチを疑って整形で診察していただきました。 結果不明のまま接骨院 鍼灸 マッサーシと色々いきました。 腱鞘炎 四十肩 肩コリなど治療してきました。 それでも原因不明の痛み こり が続いています。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

『筋肉が縮む病気ではないかといわれました。』となると、違うかもしれませんけど、 通常、筋肉や筋の病気といったら普通は「整形外科」の受診だと思いますよ。

mef11176
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 先生の話では、骨ではないので整形ではないといわれています。

  • hicky_t
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

まずは外科で診断してもらっていいと思います。僕もスポーツをやっている柄、しょっちゅう筋肉を痛めたりしますが、大抵は炎症などが原因です。痛む場所にもよりますが、外科医の判断でMRI検査を薦められることもあります。大体一回8000円から1万円ってところでしょうか。MRIなら細かいところまで見れるので、原因が一発で分かると思います。 お大事に

mef11176
質問者

お礼

速くのお返事有難うございました。 外科とは思いもよらなかったです。 参考になりました。 一度訪ねてみることにします。

関連するQ&A

  • 何の病気?

    朝起きると毎回両手がむくんでいて午前中いっぱい腫れ上がってます。 膝、足首、手首、肘、肩、首も動かすと痛かったり、 動かしていなくてもジンジンとした違和感があります。 全身が筋肉痛みたいな感じで、だるいです。 首が痛いからから頭痛もして微熱が出ることがよくあります。(37.5度程度) 36歳女性です。 これは何の病気が疑われますか? むくみと微熱があるから内科? 関節が痛いから整形外科?

  • 何科を受診すれ良いか…困ってます。

    以前、首と肩の痛みがあまりに酷くなったので整形外科を受診しようと病院へ行ったのですが、その後『神経内科の方が良いのでは?』との事でそちらで診察を受けました。先生より『筋肉が極度に緊張した状態なのでまず内服薬(筋弛緩薬と精神安定剤)での治療をしましょう』という事になり半年~1年程投薬を続けました。症状も改善して通院は止めたのですが、暫くしてまた痛みが出てきました。 今、他の医院で同じ様な効能がある薬と他にも過呼吸などの症状があるため抗うつ剤・安定剤も処方した貰ってます。ただ、今行っていうのは普通の内科医院なので専門病院に行こうと思ってるんですが、以前の様に【神経内科】なのかそれとも【心療内科】が良いのか迷ってます。 アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 筋肉が突っ張る感じがします

    最近左の首、肩から肩甲骨にかけて 筋肉が後ろにつっぱる感じがあります 接骨院にいって揉み解してもらっても治りません 左側がつっぱるので、首を正面に向けるのがつらく パソコンを打つのもつらい状態です 痛みはありません。 ちなみに,ストレスがたまったりすると、意識的に肩首を ピクピクさせることがあります。。 筋肉がおかしくなってるのでしょうか・・・ 病院はどこを受診すればよいのでしょうか?

  • どこに受診すれば・・?

    肩周辺と首に痛みと違和感があるのですが、とりあえずどこに受診すればよいでしょうか?整形外科、整骨院、整体院・・いろいろありますが。アドバイスお願いします。

  • 筋肉の痛みで悩んでいます。

    私自身の体の話では無いのですが、ご存知の方いましたら、情報提供お願い致します。 正直、何と表現したら良いのか難しいのですが・・・ 痛みで困っている本人は、筋肉が痛いと言います。 それは立っていても、座っていても。 しまいには横になっても痛みが続きます。 その為、様々な病院に行きました。 しかし、どこの病院も原因も病名もわからないと言った具合です。 病院だけでは無く、整体やマッサージも試みました。 やってもらってしばらくは良いのですが、しばらくすると、また痛みが出てきます。 ペインクリニックにも行きました。 しかし、こちらも整体などと同様、その時は良いのですが、効果は持続しません。 本人曰く、温めると少しは痛みが和らぐとの事です。 温かいお風呂などに浸かると、痛みも多少は緩和するようです。 それから、本人は「筋肉が衰弱する、筋肉が無くなる」と言うような表現をしています。 正直、痛みは本人にしかわからにのですが、どうにか痛みを無くしておげたいです。 このような症状について、少しでも心当たりのある方、お話を聞かせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 筋肉がついて困る

    高校生の女子です。 とにかくすぐ筋肉がつきます。 足は、ふくらはぎの筋肉がボコっと出ていて、太ももも前や裏側、内側にがっちりついています。 整体に行ったとき、先生に「何か運動してる?いい筋肉だね」とほめてもらいましたが、特に運動はしていません。 最近は肩の筋肉も目立ち始め、男子のような肩です。(がっちりしていて妙に盛り上がっています。) 自分としては、がっちりとしているよりはほっそりしているほうがいいと思っているので、筋肉を落としたいです。何かアドバイスがある方回答お願いします。

  • 腕の筋の痛みは何科を受診すれば良いのでしょうか

    昨年末頃に、多分夜中に腕の筋を痛めたのだと思いますが右手の腕から手首までに掛けてかなり痛みが走ります。 当初は寝違えた程度に考えすぐに痛みは引くだろうと考えていましたが、1ヶ月半位経ってもほとんど良くなりません。 今はラジオ体操をするのも痛いですし、時には電動はブラシを持つだけでも痛みが走ります。 病院を受診するには、何科が良いのでしょうか、また筋の痛みは病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 今まで腰や膝を痛めて整形外科に行ったことがありますが、痛み止めの飲み薬や湿布を貰う位で治療という治療はしてもらえませんでした。

  • 筋肉痛のように痛くなるのですが・・・

    4~5日前から特に朝起きてすぐ、足首から下、膝、手首が筋肉痛のような、パンパンに張っているような感じがするのですが、運動は全くしていません。日中、育児で忙しくしていると気にならないのですが、子どもが寝た後など、気になりだします。立ったり座ったりもつらいです。 この様な症状の出る病気はあるのでしょうか? ちなみに、多少、体重オバー気味です・・・。

  • 胸の筋肉痛?

    よろしくお願いします。 きっかけは雪かきでした。翌々日から胸と肩が筋肉痛のようになり やりすぎたな~と思ってました、、、が、そこから2,3週間なかなか 完治しません。昨日はマッサージ器を胸にあてブーブーやりました。 でも今日痛みが増しましたので、マッサージは逆効果だったのかな? その間、ひどい咳も出ていて肺も少し痛めていたみたいですが 咳のほうはなくなってきました。 上のものを取ろうとしたり、子供を抱き上げようとしたり 深呼吸をして息を吐くときにズキっとします。 整形外科に行こうかな~とは思っていますが 放置していて治るものなら、痛くて我慢できないほどではないので やめようかな~など、悩んでる最中です。 胸の筋肉痛で2,3週間も痛みがひかないというのは やはり他の病気を疑ったほうがいいでしょうか? あと、病院にいかずに治すにはどういう治療法がありますか?

  • 首の後ろが痛いのですが、どんな病院を受診したらいいですか?

    仕事で長時間パソコンに向かって作業をしています。ここ最近、急に首の後ろの骨?のあたりが痛くて、肩こりかなとおもって、マッサージなどをしたのですが、痛みがなくなりません(打ち身のような痛さです)。病院へ行こうと思うのですが、整体とか接骨院とか・・・どの病院を受診すればいいのでしょうか?よかったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう