• ベストアンサー

筋肉痛のように痛くなるのですが・・・

4~5日前から特に朝起きてすぐ、足首から下、膝、手首が筋肉痛のような、パンパンに張っているような感じがするのですが、運動は全くしていません。日中、育児で忙しくしていると気にならないのですが、子どもが寝た後など、気になりだします。立ったり座ったりもつらいです。 この様な症状の出る病気はあるのでしょうか? ちなみに、多少、体重オバー気味です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takausagi
回答No.2

日中気にならないのは、他に気がそれてるからだと思われます。あと、痛みについては育児からくる痛みもしくは、体重オーバーのせいではないでしょうか?リュウマチなども関節が痛みますが・・・高齢者に多い病気なのでそれはないと思われますが心配なら病院に行かれたらどうでしょうか?運動は全くしていないとのことですが、育児は十分運動になると思います。私の妹は育児で神経痛を患ったぐらいですから・・・。(^^:

okgirl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。リュウマチですか・・・怖いよー。ネットで調べたんですけど他の病気に比べて漠然と書いてあるんですよ。 10kgの子どもをだっこしてるし、少し自分の体重減らしてみます。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

運動をまったくしていないのなら、むしろ肩こりではないでしょうか。筋肉が硬くなることで神経を圧迫しているのです。したがって風呂で温めたり、揉み解すとよいでしょう。軽い運動も効果があると思います。

okgirl
質問者

お礼

肩こり!ありえるかも・・・。結構、パソコンやってるので。お風呂に入ると、膝が冷たいのがわかるんです。もう少し、様子をみてみます。ありがとうございました。