ヒザの内側の痛みは靭帯損傷?筋肉痛?

このQ&Aのポイント
  • ヒザの内側のやや上部分が痛みます。筋肉痛に近い痛みですが、ちょっと違う気がします。立つ時座る時などにグーッと痛みます。太めの体型なので負担がかかったのかなあと思います。過去に靭帯を切断したことがあり、この痛みも靭帯かもしれないと疑っています。
  • 今までにもヒザの痛みはあったが、これほどひどくなったことはありません。靭帯損傷の可能性はあるのでしょうか?ただの筋肉痛なのかもしれません。
  • 安静にしていれば痛みは緩和されてきましたが、今日再び痛みが戻りました。正座をしたことが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝痛。靭帯損傷?筋肉痛?

右足ヒザの内側のやや上部分が痛みます 筋肉痛に近い痛みですが、ちょっと違う気がします 動かさないとほぼ痛みませんが、立つ時座る時などにグーッと痛みます ぶつけたとか、特別な原因は思い当たりませんが 太めの体型なので負担がかかったのかなあと思います 運動などはしてません 私は学生時代右足首の靭帯を切断しまして手術をしてます それまでは靭帯なんて分かりませんでしたが、痛みを知ったことで ヒザのこの痛みも靭帯だろうと分かるようになってたつもりでした 意識するようになったというか。 ヒザのこの痛みは、今までにもありますが、ここまで痛くなった事は無かったです これって靭帯が損傷してるという可能性はあるのでしょうか (靭帯切断は有り得ないのは分かってますが…歩けますので) それともただの筋肉痛なのでしょうか 安静にしてたら、マシになってたのですが 今日また痛みが戻ってしまいましたので質問してみました そういえば今日はちょっと数十分正座をしてたので そのせいという可能性が高いですね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >調べてみたら靭帯はど真ん中っぽいですし。 膝の主要な靭帯は4つありまして、前十字・後十字靭帯の二つは関節中、内側側副・外側側副靭帯は両サイドに存在します。今回の箇所であれば内側側副靭帯の可能性もありますが、先ほども言いました通り靭帯損傷は何かきっかけをすることがほとんどですので、まず考えなくてもいいかもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kaiyukan
質問者

お礼

再度ありがとうございます! たまに痛みますが、大分痛くなくなりました!よかった

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

お歳や状況などまったくわかりませんので、あくまでも一般論として。 立つとき座るとき、動作時痛が主症状のときは関節の組織に異常がある場合が多いです。具体的には変形性膝関節症、特発性大腿骨内側顆骨壊死、関節炎などです。靭帯や半月板の損傷は捻った転んだなど何かきっかけがあることが多いですから、そうでなければまずは考えなくてもいいと思います。はきっりした患部が不明なので、場所によっては鷲足炎というものもあります。 >そういえば今日はちょっと数十分正座をしてたので >そのせいという可能性が高いですね… 症状が出たきっかけはそうだとしても、膝に全く異常がなけれ数十分の正座で通常痛みは出ません。ですから膝に何らしか異常があるべきと考えるのがセオリーだと思います。 原因が分からなければ治療のしようがありませんので、まずは病院で検査をされてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

kaiyukan
質問者

お礼

ありがとうございました! 靭帯は違うっぽいですね; 調べてみたら靭帯はど真ん中っぽいですし。 鷲足炎はちょっと下過ぎかなと思いました 様子見て治らないなら病院に行きます

関連するQ&A

  • 靭帯損傷(バスケ)

    バスケをしていたときに、着地の際相手の足に着地し、そのままひねって右足の足首の外側側副靭帯を損傷してしまいました。 全治3週間程度のものなのですが、筋肉が落ちるのは避けたいです。 特に、右足の筋肉が落ちないトレーニング方法は無いでしょうか?? 教えてください。

  • 靭帯を損傷しています。

    靭帯を損傷しています。 整形外科に受信して病名は「右ひざ関節内側側副靱帯損傷」と言われて、膝の装具も買いました。 右足のひざを内側にして横滑りををて尻もちをついて膝をねじった際に負傷しました。 少し水がたまっているようですが大丈夫とのこと。 痛み止めに、ボルタレン 250mg と胃薬を処方されています。 痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。 処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。 ずっと飲み続けて副作用とか心配です。 また、靭帯損傷は装具で固定するしかないのでしょうか。 これからの注意点や、靭帯を強くもとに戻す方法や、運動の仕方をアドバイスお願いします。 運動はバレーボールをしています。今までも膝を痛めた事はありましたが、 自然に治っていました。 年を重ねてあまりスポーツをしない方が体に良いのではないかと最近感じます。 不安なのでどうかご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 膝の靱帯(じんたい)損傷について「いつ治るの?」

    昨年の8月始めに膝の靱帯を損傷しました。大手の病院に通っていたのですが、「安静にしていてください」と言われるだけで、湿布による治療のみをしてきました。もう損傷から7ヶ月位経過するのですが、運動をしたり、膝に圧力(正座等)をすると痛みます。普段の生活では問題ないです。 同様の怪我をされた方いらっしゃいますか?スポーツ選手等は靱帯損傷をしても、3ヶ月で復帰などする方がおりますが、何か良いリハビリ方法等はあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等お願い致します。

  • じん帯損傷について

    先々月、転んで膝を強打し、腫れと内側の膝下部分の青あざがひきませんでした。 腫れは1週間ほどで治ったのですが、青あざがいつまでも残り、触ると何となく痛い感じがしてました。  その部分に先月ちょっと走って暫くしてから激痛が走りました。 整形外科に行ったら、何かのツボだと思うのですが先生に押されて 飛び上がるほど痛いことに気づきました。 一応、レントゲンとMRIを撮ったのですが、じん帯損傷の疑いがあると言われました。 でも、先生に足を動かされて、もし損傷しているなら痛いはずの動きが痛くないんです。 暫く様子見とのことで、出された湿布を毎日貼っています。 リハビリの運動を教えてもらいやってますが、終わった後は鈍い痛みのようなものが残ります。 何となく膝が不安定な気がして、落ち着くまでサポーターをしようかと思ったのですが、 使用上の注意欄にはじん帯損傷なら悪化するから使ってはいけないとありました。 それはじん帯損傷ならの話ですが、私の場合、結果としてどうなのかわかりません。  痛みの程度ですが、膝の内側と内側寄りの膝下に最初の激痛以後は鈍い痛みと違和感だけで、 歩けないことはありませんでした。歩いた後に鈍い痛みとか出たことはありましたが。 今は病院から出された湿布をしていますが、段々と痛みが出る回数は減ってると思います。  じん帯損傷の経験がある方の傷みの程度はどのような感じなんでしょうか?  また、私の今の状態は上記のとおりなんですが、じん帯損傷だと思いますか?  走ったり、一般的な運動もしていいものなのかも悩んでいます。 痛みや違和感がなくなるまで安静にしていた方がいいんでしょうか。

  • 膝の靱帯損傷

     膝の内側の靱帯を損傷してからもうすぐ3週間 明後日ギプスを外し 側面に保護棒の入るサポーターに替えてリハビリが始まります。  整形外科を受診した時は。 「左膝 内側側副靱帯損傷で 2ヶ月間の加療を要す見込み」 と 診断されました。  十字靱帯を怪我した友人は 手術なしで何もなかったように歩いていますが、 膝がガクガクで普通に歩けない状態から きちっと歩けるまでに私は回復するんでしょうか? 50歳に手が届いている事もあり不安で仕方がありません。  3年ほど前からメタボ対策に 週1~2回のペースで柔道をやっており 筋肉がついて来て身体の調子もよくなって来た所だったんですが…  仕事も もっともっとやらなくてはいけないし、 回復しなければ会社にもいられないし… 手術をするにしても会社に復帰出来ないかもしれないし……。   この3週間それしか頭の中に無くて へこんでしまってます。  膝の事をよく知っている方 同じような経験をされた方 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 膝前十字靭帯損傷後のことについておしえてください。

    先日ママさんバレーで、飛んで降りた瞬間膝が外れたようになりMRIで調べると膝前十字靭帯が切れている可能性がある・内側靭帯損傷・半月判損傷・軟骨損傷という結果が出ました。先生は普段の生活には支障がないと思いますが、バレーやバスケをしたいなら手術したほうがよいといわれました。 ママさんバレーが楽しくなってきたところなのでまだ続けたいけど、手術は、時間的に無理だし・・・まだ、先がわからないだけに心配で・・・ (1)手術しなくてもバレーができるか? (2)どの程度ならできるか? (3)バレーを始めるまでどれくらいかかるか? (4)よく再発させないためには筋肉をつけたほうがいいといいますがそのトレーニングの方法やどこに筋肉をつければいいのか? など、経験談もあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 靭帯損傷後から歩くまで

    初めて質問させていただきます 妻が10日前に足首の靭帯を損傷しました。 (一部靭帯切断。剥離骨折有) 現在、安静にしているためか痛みはほとんど無いのですが、腫れはまだあり、くるぶしの下は黒血になっていて指の付け根も青味がかっています。また、安静にしていても、痺れが一日中あるようです。 移動の際には、松葉杖を使っていますが、本日病院にいったところ 「まだ 松葉杖を使ってるの?もういらないよ」と先生に言われたとのことでした。 足首はギプスはせずにベルト(バンド?)のようなもので固定している状態です。 妻は、最初に診察を受けた際に「全治1.5ヶ月」という診断を受けたということも踏まえ、もう体重をかけて歩いていいのか?と不安のようです。 同じ様な経験をされた方がいましたら、この時期にそこまでしていいのかご教授ください。

  • 靭帯損傷の後遺症はいつまで続くのでしょうか?

    今年の4月に靭帯の損傷(靭帯は切れてはいないということでした。)で、2週間のギプスの後、サポート用の包帯で2週間の治療を受けました。その後、正座ができない状態が続き、8月にもう一度受診し、装具をつけていますがあいかわらずで足首を動かすと角度によって痛み、正座もできません。 これほど長期間正座ができず痛むものなのでしょうか? また、こういう場合他の医療機関に行ってみるべきでしょうか?

  • 膝の靭帯損傷

    膝の靭帯損傷 21歳女性です。現在、アルティメットというフライングディスクを使ったスポーツを行っています。 去年の12月の上旬、大会後に膝の痛みを感じその次の日から階段を降りる時も激痛が走り、運動もできなくなってしまったため病院へ行きました。 結果は靭帯を痛めていて、内側にほんの少し水が溜まっているとの事でした。 しばらく安静にしつつ、様子をみて2月頃から週に1.2回程度運動を始めたのですが今でも膝が痛みます。 昨日今日、20分程度のマラソンをしたのですが、膝の痛みを感じ途中で歩くことにしました。 あと2ヶ月後には大会があり、早く治したいという焦りの気持ちが徐々に生まれてきています。 なにか治療法はありますでしょうか? また、今後もスポーツをするのであれば最悪の場合手術などが必要になってくるのでしょうか(>_<)?

  • 前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷

    先日、バレーボールの着地時にボキバキと左膝に音がし、気づけば倒れ込んでいました。 病院に行くまでに、ゆっくりと歩いて見たのですが、一度膝がズレた用に激痛が走ったのを覚えてます。 整形外科にてMRIも入り「前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷」と診断されました。 治療方法をたずねてみたところ、「基本温存治療で、ギブス4~6週間着用、その後膝の装具を着用してみて、痛みが残れば手術」と言われました。 MRIの画像を見ての診察の時も内出血もあったらしく、よく見えなかったのか、「靭帯も切れてると思っといて」と曖昧に言われました。 スポーツ復帰を望む私としては、痛みがあれば手術と言う、それまで様子を見てみる的なのんびり治療よりも、手術するならする、温存治療をします!というハッキリとした意見がほしかったのですが、 スポーツ続ける方で温存治療の方もいるのでしょうか? それとも手術を希望した方がいいですか? 病院を変えてみた方が良いのか?とも悩み中です。 「」

専門家に質問してみよう