• ベストアンサー

筋肉が突っ張る感じがします

最近左の首、肩から肩甲骨にかけて 筋肉が後ろにつっぱる感じがあります 接骨院にいって揉み解してもらっても治りません 左側がつっぱるので、首を正面に向けるのがつらく パソコンを打つのもつらい状態です 痛みはありません。 ちなみに,ストレスがたまったりすると、意識的に肩首を ピクピクさせることがあります。。 筋肉がおかしくなってるのでしょうか・・・ 病院はどこを受診すればよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.4

ミネラル分のカリウム不足になると筋肉がコントロール出来なくなるので、バナナなどで補給したらいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

整骨院は医者がやってるのでは無いのでレントゲンが取れません。整形でレントゲンなどをとって貰って原因究明しておくと良いと思います。整骨院は診断力が弱点ですが、マッサージしてくれるので筋肉系の痛みには強いです。そしてマッサージは腕の差が物を言います。何処も同じでないので良い所を見つけるのがコツ。お大事に

mama1114
質問者

お礼

早速整形外科へ行ってきました。 レントゲンの結果も異常なく 肩こりが悪化しただけでした^^; それにしてもこんなにひどい症状は初めてなので 驚きました 運動不足も原因なのかもしれません・・ ありがとうございました。

  • gt125
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

首や肩の痛みって辛いですよね。 肩を回したり、自己ストレッチ(特に入浴後)をして改善しなければ、整形外科を受診することをお勧めします。 お大事にして下さい。

mama1114
質問者

お礼

ありがとうございます 精神的なものからくる場合はあるのでしょうか・・・ 整形外科と接骨院とはやはり治療方は違うのでしょうか? 質問ばかりですいませんm(__)m

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

こんにちは。整形外科だと思います。 お大事にしてください。

mama1114
質問者

お礼

早速整形外科へ行ってきました 肩こりからくるものでした・・ とりあえず原因がわかってほっとしました^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉がツッパル

    以前から、首、肩の左側が突っ張っています 整形外科、接骨院で診てもらったのですが、異常なしでした 筋肉をやわらげる薬を処方されたのですが、 全く治りません 筋肉の病気など調べていますが、内科へ行ったほうが良いのでしょうか 凝りというよりは、こわばる感じです。 ものすごく力がはいって、仕事にも集中できず、長時間自転車にのっても辛い状態です。

  • 肩・首が

    正面を向くことができないくらい、首が左方向を向いています 正面を向くときが特にひどい状態です。 仕事でパソコンを使うのですが、苦痛で苦痛でたまりません 無理に首を正面に戻そうとするので、肩・首の筋肉がパンパンです 内科・整形外科・接骨院にいっても単なる肩こりといわれるのですが、 全く治ることなく、ただひたすらに苦痛な日々を送っています 姿勢を正したり、ストレッチをしていますが、パソコンに向かうと だめなんです。下を向いて字を書くとすら困難になるときもあります このままじゃ、仕事にも影響してくるしどうすればいいのでしょうか・・

  • 肩の違和感

    片側の肩の張りや腫れた感じについて。 少し前から片側の肩左側の違和感がすごいです。服など着ていると左側だけ腫れているような感じがします。触ってみると左側が張っているような感じもします。 場所は首の根元から肩の関節と肩甲骨あたりくらいまでです。鎖骨辺りも違和感があります。肩全体といったところです。鎖骨と肩の付け根のコリコリして動く部分も右側と比べて左側が少し大きいような感じもします。寝ると肩から肩甲骨辺りが左ばかり布団にあたるような感じがします。 前内科に行く事があったので首や肩や肩甲骨など触診してもらいましたが特に問題ないと言われました。 この違和感はなんだと思いますか? 治らない場合は整形外科の受診でよいですか?

  • 骨折後の筋肉

    左鎖骨を骨折し現在低周波治療中です。 今は何もつけていませんが ずっと肩を吊っていた為、右と比べて 肩周り全体の筋肉が落ちてしまっています。 それが原因なのか1時間ほど歩くと 左の肩の先から肩甲骨。左首の辺りに 物凄い痛みが起こります。おそらく 筋肉をつけない限りこの痛みからは 開放されないと思うのですが どのような筋トレが効果的か知りたいです。 医師に言っても湿布出すよとしか言われず 困っております。よろしくお願いします。

  • 神経痛?

    首を上げた時(いわゆる、空を見上げる状態)と、首を下げて猫背状態にした時、左側の肩甲骨の少し内側あたり一帯に痛みが走ります。 左右に首をまわした状態では痛みはありませんし、肩を上げた時もさほど痛くはありません。 でもつっぱってるような違和感はありますが。 ただの筋肉痛なのか、頚椎の神経痛なのかわからないので、揉んでよいものなのかどうか、病院に行った方が良いのかどうか、ほっとけばそのうちよくなるものなのかどうか考えてます。 この数日間長時間パソコンを使っていたので、そのせいではないかとも思うのですが、以上の症状からアドバイスをください。

  • 肩こり?

    肩こりとは無縁だったのですが、ここ数年、肩というか首の付け根辺りに キリや針で刺されるような鋭い痛みを感じるようになりました。 痛いのはほとんど左側で、痛みを感じるときに押したり触ったりしても 感触がほとんどありません。 もちろん揉み解そうとしても「こっている」という感じとは違うようです。 肩こりと言うと、筋肉が硬くなっているという印象だったのですが こんな鋭いキリキリするような鋭い痛みも肩こりなんでしょうか? また、治すには整体か病院か(何科?)接骨院などがいいのか、 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 筋肉 緊張

    ここ何年か前からずっと肩から 脇にかけてリンパあたりの筋肉が 緊張と言うか硬直し、激痛を感じます。肩甲骨を伸ばしたり肩を回したりしてその時はなんとか治ってもすぐまた緊張が始まります。身構えるように肩が前に出てそのままカチコチに固まってしまいます。だから常に何かに怯えているかのようにずーっと固まったままです。辛いです。ストレスや焦りを感じると更に酷くなります。副交感神経と何か関係あるのでしょうか?病院に行って注射した方がいいのかとかでもそうすると通い続けることになるのかな?とか。同じ様な症状の方おりましたら何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 首の筋肉のいたみ

    以前、お芝居を見た後、酷い激痛に教われました。 食欲もないし、ふらふらして何もやる気が出ないのです。 その後2課間、通学2時間の電車でさえ辛くて途中でおりてしまいそうになりました。 もともと猫背なので 骨が歪んでるのかな?と思い 接骨院に行きました。 接骨院では「首の筋肉の負担が大きい」と言われたのです。 筋肉が相当苦しいと訴えてると言われました。 身長が高いのが昔からコンプレックスで 腰を丸める癖から前屈みになってしまうためどうしても くびにむりをさせてしまうのです。 そこから、しばらく接骨院に通ったのですが、 私は、マッサージしてもらっても刺激を受けやすい体らしく、 痛くなって家に帰ったら寝るしか術をなくしてしまうのです。 大学が忙しいので、接骨院になかなか通えず (帰ったら閉まっています。) ちょっとずつマシになって行ったので、 長期にわたるマッサージによる治療を断念してしまいました。 2ヶ月ぐらい経過して最近また腰の痛みが酷くなってきました。 デスクワークの作業が多いためとても苦痛です。 意識で猫背を直そうとしてもやっぱり長年の癖はとれなくて ストレスで猫背に戻ってしまいます... いたみをほぐすために何か良い方法はないのでしょうか...(><) 腹筋を毎日行っているのですが、 あまりよくならないみたいです...。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 筋肉について

     先日、自転車に乗っている際、左側から右折しようとしていたバイクに衝突され、転倒しました。幸い骨折など大きな怪我は負わなかったのですが、バイクがあたった左下半身の打撲、倒れた右側の肩から背中にかけて誰かに押されているような違和感が残りました。  右肩については、整形外科でリハビリを受けており、まだ肩をあげると痛いのですが、誰かに押されているような感覚は薄れており、両手を同じ方向に伸ばしたときに筋肉が引きつれるような感じがします。  左太ももの打撲ですが、青くなったところは黄色くなり、それほど色も目立たなくなってきたのですが、歩くたびにそこから筋肉が引っ張られるような感じがし、ちょっとの距離でもものすごい筋肉痛に襲われます(打撲の反対側の筋肉と裏側の筋肉が痛みます)。  肩はリハビリで何とかなるかもしれませんが、足については、最初の病院の先生も、リハビリの関係で移った次の病院の先生・リハビリの先生も、太ももも見ずにそのうち治るといいます。でも、そろそろ1ヶ月になりますし、保険屋さんが治療が終わりましたかと催促するので、ほんとに治るのか気になっています。  いままで大きな怪我をしたことがなく、太ももに打撲を負ったことがなかったので、こんなに長引くものなのか、治っている途中なのか、教えてください。また、リハビリの先生は血が固まってるだけだから揉んでおけというのですが、血の塊と筋肉痛は関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • 肩甲骨周辺の筋肉の拘縮

    去年9月にダンベルをして肘と手首に痛みが出て以来、痛む箇所をかばう動きをしていたためか、12月になりやっと肘と手首の痛みがひいと思ったのもつかのま、今度は、肩や肩甲骨の痛みが出始めました、腕をまわすとつっかかる感じがしますし、肩の動きは以前に比べると明らかに悪いのですが、整形外科医には50肩にしては、動きがいいと言われて、安静にといわれました。肩と首の肘のレントゲンは異常なし。痛むなら安静にといわれて、ひたすら安静にしてましたが、肩甲骨周辺の筋肉の拘縮(骨に皮膚がひたっと張り付いている感じ)がじわじわ広がっているようです、腕を使うと、肩甲骨や肩関節、上腕が痛みますが、整形外科では、特に治療がないようですし、痛みがあってもストレッチや動かしていたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう